進化するボードゲーム「サイコロン」は既存のボードゲームとは異なる、革命的なボードゲームです。簡単ルール、持ち運び便利、4人プレイ可、子供から大人まで楽しく遊べます。現在20種類のゲームで遊ぶことができ、今後もどんどん増えます!サイコロンをさらに進化させるため、再度クラウドファンディングを実施します!

進化するボードゲーム「サイコロン®」は2019年1月~3月にかけてCAMPFIREにおいてクラウドファンディングを実施し、400%(40万円)を超える支援を集めた人気ボードゲームです。

https://camp-fire.jp/projects/view/104167 

おかげさまで、無事製品化に成功し、これまでに大阪梅田ロフト内におけるCAMPFIRE SHOPでの期間限定販売や、ネット店舗で販売を行っております。

また、テレビの取材(朝日放送テレビ おはよう朝日です)を受け、英 智佳リポーターや、野々村誠さん、岩本 計介さんにサイコロンを遊んでいただきました!

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

しかし、まだ販売は一部にとどまっています。

詳しくは後述しますが、サイコロンはプレイヤーが遊び方を考えることができるボードゲームであり、遊ぶ人数が増えれば増えるほど、進化していくボードゲームです。


そこで今回、サイコロンをさらに進化させてパワーアップさせるために、再度クラウドファンディングを実施することにいたしました

CAMPFIREさんの手数料ゼロキャンペーンに合わせた、割引プロジェクトです!

そして、さらに!!
サイコロンをより多くの人に遊んでいただくために、お試しのペーパークラフト版のリターンもご用意いたしました。

この機会に是非サイコロンで遊んでみてください!
一緒にサイコロンを進化させましょう!!

≪サイコロンとは?≫

サイコロンは20種類以上のゲームで遊ぶことができるボードゲームです。

遊べるゲームはアクション系ゲーム、頭脳系ゲーム、バランス系ゲーム、スピード系ゲーム、その他のゲームと、様々なジャンルがあります。

※公式ページで全てのゲームを公開中

今後もまだまだ増える予定で、これからもサイコロンはどんどん進化していきます!

それだけではありません!
サイコロンで遊べるゲームについては公募も行っています。

つまり、皆様の手でサイコロンを進化させることができるのです!!

何世紀もの年を超えて愛され、数百種類のゲームで遊べるようになったトランプのように、サイコロンは今後ボードゲーム界において、トランプのような存在となる可能性を秘めています。

ひょっとしたら、皆様の考えたゲームが後世まで残るかも?!

 

≪何故サイコロンは多くのゲームで遊ぶことができるのか?≫

それはサイコロンが「サイコロを駒にしたシンプルなボードゲーム」だからです。

例えるなら、トランプのようなイメージです。

トランプは数字が書いてあるだけのシンプルなカードです。
しかし、それが利点であり、コンパクトでありながら様々なゲームで遊ぶことができます。

サイコロンも同様に「数字のあるサイコロ」を駒にし、「シンプルな盤面」を採用したことにより、様々なゲームで遊ぶことができます。

さらに、トランプのようなカードとは違い、立体物であるサイコロが駒なので、バランスゲームや、相手のサイコロを弾き飛ばすゲームなど、カードゲームとは違った遊び方を楽しむことができるのです。

 

≪サイコロンはこれまでのボードゲームとは異なる、革命的なボードゲームです≫

「簡単ルール」 「4人まで遊べる」 「持ち運び便利」 「子供から大人まで楽しめる」「複数のゲームが楽しめる」 「自分でゲームを考えることもできる」 「美しい盤面と駒」 といった特徴を持つ、これまでにない新しいボードゲーム。
それがサイコロンなのです。(意匠権・商標登録済み)


◎特徴1:簡単ルール
サイコロンのルールはとても簡単です。
サイコロンは複数のゲームが楽しめますが、どのゲームも2~3分でルールが理解でき、すぐに遊ぶことができます。

◎特徴2:4人まで遊べる
将棋やチェス等、ボードゲームの中には2人対戦しかできないものが多くあります。
サイコロンは最大4人まで遊ぶことができます。

◎特徴3:持ち運び便利
サイコロンのボードは布でできているため、小さくたたんで持ち運ぶことができます。

※収納用のオリジナル巾着が付属します。(15㎝×15㎝)
 巾着のサイズは広げた時のものになります。実際にはもっと小さく収納可能です。
 (ペーパークラフト版に巾着は付属しません)

◎特徴4:子供から大人まで楽しめる
簡単ルールなので、子供から大人まで、みんなで遊べます。
ハンデをつけて遊ぶことも可能です。

◎特徴5:様々なゲームが楽しめる
サイコロンの革命的な部分の1つとして、「様々なゲームが楽しめる」といった点があります。

人によって好きなゲームは異なります。
また、年齢によってもゲームの好みは変わってきますし、場所や雰囲気によっても遊ばれるゲームは変わってきます。

そこでサイコロンは、1つのボードで複数のゲームが遊べるように工夫しました。
しかも、ゲームのジャンルも様々です。
どのゲームも簡単ルールで、すぐに遊ぶことができます。

遊べるゲームは今後も増える予定です。
お気に入りのゲームを是非見つけてください!

 

◎特徴6:自分でゲームを考えることもできる
シンプルなゲーム盤なので、自分で新しいゲームやルールを考えることもできます。
トランプでいろいろな遊び方があるように、是非、自分たちの遊び方を見つけてください。

また、公式ページにおいて、サイコロンを使った新しいゲームの募集も実施しています。
(第一回は終了しましたが、今後第二回を実施する予定です)

一緒にサイコロンを進化させていきましょう!

◎特徴7:美しい盤面と駒
サイコロンは巾着に入れても素敵なのですが、部屋に飾ってインテリアとして使うこともできます。

※レイアウト例になります。グラスやハンガーは付属しません。

 

サイコロンはトランプのように複数のゲームで遊ぶことができます。
現在遊べるゲームはなんと20種類!!
(前回クラウドファンディング実施時より5種類増えました!!)

今後もまだまだ増える予定で、これからもサイコロンはどんどん進化していきます!

ゲームのジャンルも様々なものがあります!

【遊べるゲーム(2019年8月現在)】

■アクション系ゲーム:4ゲーム
■頭脳系ゲーム   :6ゲーム
■バランス系ゲーム :5ゲーム
■スピード系ゲーム :2ゲーム
■その他ゲーム   :3ゲーム

詳しいゲームの紹介はサイコロン公式ページをご覧ください!

また今後、公式ページにおいて、サイコロンを使った新しいゲームの募集を再度実施する予定です。

 

◎家族や仲間とワイワイ楽しく
サイコロンは4人まで遊べるボードゲームです。
持ち運び便利なので、旅行にも最適!
コンパクトに収納できるので、邪魔になりません。

また、簡単ルールなので、初めての人もすぐにプレイすることができます。
子供から大人まで世代を超えて遊ぶことができます。

家や旅行先で、家族や仲間と楽しく盛り上がりましょう!

◎2人でじっくり
サイコロンは複数のゲームで遊ぶことができます。
中には「バトルサイコロン」や「サイコロン双六」のように戦略性が重要なゲームもあり、将棋やチェスのようにじっくり楽しむこともできます。

ゲーム好きな友人や、パートナーとじっくり楽しんでください。

◎こんな人たちにもおすすめ
・高齢者の方
年を取っても脳を衰えさせないためには、「頭を使うこと」に加え、「指を動かすこと」が大切であると、一般的に言われています。

サイコロンはルールは簡単ですが、頭を使うゲームが複数遊べます。
また、サイコロをつまんで前後左右に回転したり、サイコロを投げたり積み上げたりする動作は、指先の運動や集中力を鍛えることにもつながります。

ゲームを通してコミュニケーションをとることも、プラスに働きます。

・中学受験生や算数が苦手な子供、子供の計算力を高めたいと考える親
中学受験では入試問題で「サイコロ問題」というのが出たりします。
サイコロを「右に一つ、前に二つ転がすと何の目が出るか?」といったような問題です。
そして、サイコロの展開図の問題もよく出題されます。

サイコロンには、「バトルサイコロン」や「サイコロン双六」のように、サイコロを転がして次(数手先)に出る目を考えながら行うゲームもあります。
ゲームとして慣れ親しんでおくことにより、「サイコロ問題」に抵抗なく取り組むことができます。

また、「たしひきサイコロン」のように計算力と頭の柔軟性が鍛えられるゲームや、「サイコロン計算」のように計算スピードを競うゲームもあり、楽しみながら算数の基礎である「足し算」、「引き算」、「掛け算」、「割り算」といった計算力を高めることができます。

計算ドリルや100マス計算は、親や学校が一方的に子供に与える勉強方法です。
それを否定するつもりはありませんが、「サイコロン」は親子で盛り上がりながら、ゲームを通して自然と勉強できるアイテムとしても活躍します。

勉強の合間の息抜きにもピッタリです!

 

サイコロンの盤面は、持ち運びに便利なように布でできています。(※注1)
盤面作成に当たり、様々な生地を検討しましたが、折り目がつきにくく、しっかりしていて、印刷がキレイな現在のタオル生地を採用しました。

サイコロンの盤面の製造・印刷は共に日本で行っています。
また、通常のタオル生地とは異なり、表面はシャーリング加工した生地を使用しています。
これはタオルの表面を刈り取ることによって、目を細かくし、プリントがキレイに出るように工夫された生地です。

また、普通のタオル生地と異なり、高級感があります。

   表面:シャーリング加工あり      裏面:シャーリング加工無し

盤面のデザインについては意匠権を取得しています。(登録第1617536号)

意匠権とは知的財産権の一種で、「物品の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であって、視覚を通じて美感を起こさせるもの」に認められます。

また、サイコロは透明感のあるクリアダイスを採用しました。(※注2)
インテリアにもなるオシャレなボードゲーム。
それがサイコロンなのです。


※サイコロの色は未定です。また、色の指定はできません。
ただし、写真のように、カラフルなクリアダイスでご提供いたします。

※注1:ペーパークラフト版は厚紙でできています。
※注2:ペーパークラフト版にサイコロは付属しません。サイコロも印刷してある台紙をカットしていただき、ご自分で作成いただ形となります。

2019年秋  :ゲームマーケット出展予定!
2019年秋  :サイコロンのゲーム公募結果 発表予定!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年8月:遊べるゲームが20種類に!
2019年7月:朝日放送TV「おはよう朝日です」でサイコロンが放映!
2019年7月:大阪LOFT内、CAMPFIRE SHOPで期間限定販売!
2019年3月:第一回クラウドファンディング終了、400%達成!
2019年1月 :遊べるゲームが16種類に!
2019年1月 :クラウドファンディングスタート!
2018年12月:発明学会で、クラウドファンディング 推薦第一号に選ばれる!
2018年11月:クラウドファンディング準備!
2018年9月 :意匠権取得!
2018年8月 :遊べるゲーム数が10種類を突破!
2018年5月 :イメージキャラクター完成!
2018年5月 :テストプレイ開始!
2018年5月 :試作品完成!
2018年5月 :意匠登録申請!
2018年4月 :商標登録申請!
2018年4月 :サイコロンの基本アイデアを思いつく
2017年~ :革命的なボードゲームを開発しようと試行錯誤開始

◎テストプレイについて
サイコロンはこれまでに数十名(現在も増加中)の人にテストプレイしていただき、総テストプレイ回数は100回以上になります。

そして、テストプレイに参加していただいた多くの方から、良い評価をいただいています。
また、一般の方だけでなく、大学のボードゲーム研究会の方々やゲームボードカフェの常連さん、ボードゲーム製作者といった、コアなボードゲームファンの方々にもテストプレイをしていただきました。

【テストプレイにご協力いただいた方の感想】
幼稚園 男の子


30代 男性


60代 女性

CAMPFIRE様ご協力の元、サイコロンの体験試遊会も開催しました!!

サイコロンはこれまで複数のメディアにおいて、ご紹介いただいております。

メディア紹介例:朝日放送テレビ「おはよう朝日です」2019年7月1日放映
英 智佳リポーター野々村 誠さんや岩本 計介さんに、サイコロンで遊んでいただきました!


メディア紹介例:みまもりプレス様
シニアにやさしい『なるほどアイテム』としてご紹介いただきました。
(※画像をクリックすると記事のPDFファイルをダウンロードできます)


メディア紹介例:健康ジャーナル様
2018年11月号の紙面にてご紹介いただきました。


◎Q&A

・何歳から遊ぶことができますか?
サイコロンは様々なゲームが遊べるボードゲームになります。
ゲームの種類によって、遊べる年齢は前後しますが、ほとんどのゲームは小学校に入る前(幼稚園でいうところの年長さん)くらいから遊ぶことができます。


・3人でも遊ぶことができますか?
サイコロンは様々なゲームが遊べるボードゲームになります。
一部2人、または4人でしか遊べないゲームもありますが、ほとんどのゲームは3人でも遊ぶことができます。


◎注意点

・お子様がサイコロを口にしないようにご注意ください。
誤飲・窒息の恐れがあります。

・ボードは汚れた場合洗濯が可能です。
最初の1~2回は色落ちする可能性があります。他の衣類等とは分けて洗ってください。
漂白剤はご使用を避けてください。

・サイコロの色は未定です。また、色の指定はできません。
ただし、写真のように、カラフルなクリアダイスでご提供いたします。

・ペーパークラフト版は厚紙に印刷したボード盤及びサイコロを、ご自分でカットいただき、組み立てていただく形となります。また、ペーパークラフト版に巾着は付属しません。

 

今回ご支援いただいた資金は、サイコロンを皆様にお届けするための製造費・輸送費に活用させていただきます。
また、一部を今後のプロモーションや、サイコロン公式ページの運用に使用いたします。

公式ページでは、今後皆様からサイコロンを使った新たなゲームの募集や、情報発信を行い、サイコロンの魅力向上に努めていく予定です。

 

◎公式ページ
サイコロンの公式ページでは、サイコロンに関する最新の情報の他、サイコロンで遊べるゲームとそのルールを詳しく紹介しています。
是非一度ご覧ください!


イメージキャラクター:サイコロンちゃん

◎発明学会推薦マークについて
(一社)発明学会は、個人の発明商品化を支援する公益法人です。
同会はCAMPFIREと業務提携を行い、同会会員によるクラウドファンディングでの挑戦をサポートしています。発明学会推薦マークは、同会の審査に通ったプロジェクトに与えられます。

・発明学会「発明クラウドファンディングサポートプロジェクト」
https://www.hatsumei.or.jp/hcf-sp/index.html#pr

同会はこれまで、つま先立ち歩き運動ができるスリッパ『初恋ダイエットスリッパ(売上げ総額70億円)』や、骨盤矯正ベルト『ラクダーネ(売上げ総額44億円)』などを輩出し、町の発明家によるアイデア商品化をサポートしてきました。
ユーザー目線で生まれた斬新なアイデアによって生まれた商品こそ、大ヒットの可能性を秘めており、今回、クラウドファンディングに挑戦する『サイコロン』が、同会の審査の結果、その可能性を期待され、クラウドファンディング推薦作品として認められました。


◎企業・店舗様へ
今後企業や店舗様に向けても、サイコロンを販売していく予定です。
企業や店舗様は卸価格にて販売いたします。
ご興味ある方は公式ページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。

NPL代表 永盛 敬将(発明家)

1983年生まれ、千葉県出身。

東京海洋大学卒業。

化学分析の会社に勤めた後、理科実験教室の講師として科学を教えながら、発明家としての活動を開始する。

2016年より「発明で世界を便利に!」をテーマに、NPLを立ち上げる。
これまでに特許2つ、実用新案1つ、意匠権1つ、商標2つを取得。

サイコロンは意匠権登録済み。商標申請中。

現在NPL代表として、自らの発明品をプロデュースするとともに、発明家を目指す人に対してのコンサルタントにも力を入れる。

  • 2019/12/22 13:33

    進化するボードゲーム「サイコロン」をご支援いただき、ありがとうございます。おかげ様でサイコロンはその後、複数のボードゲームカフェやネットショップで取り扱っていただき、徐々に販路を拡大しております。また、2019年秋のゲームマーケットにも出店しております。さてこの度、サイコロンや他のクラウドファ...

  • 2019/10/28 16:35

    この度はサイコロンのプロジェクトをご支援くださり、誠にありがとうございます。11月お届け予定としていたサイコロンですが、思ったより順調に製造・発送準備が整ったため、先週末に発送いたしました。早い所で本日、遅くとも今週中にお届けできると思います。発送はクリックポストにて行っておりますので、ポスト...

  • 2019/10/01 18:12

    9/30をもちまして、進化するボードゲーム「サイコロン」のクラウドファンディングが終了いたしました。おかげ様で無事目標を達成することができました。ご支援いただいた皆様、SNS等で拡散してくださった皆様、CAMPFIREのご担当者様、本当にありがとうございました。今後、サイコロンを無事皆様の元に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください