【ラストスパートです!!】 はじめまして京都のやきいも屋さん「移動する竹村商店」です! 約1ヶ月間のクラウドファンディングもいよいよ大詰め。『つぼ焼き』で作ったやきいもで、この機会に多くの人に食べてもらえると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします!

プロジェクト本文

【残り1日になりました!!】


はやいもので、終了まで残り僅かになりました。

これまでで『55人』の方のご支援頂きました、本当にありがとうございます、嬉しいです!



第一目標・第二目標と順調なペースで進むことができまして、現在最終目標の50万円に向けてラストスパート中になってます。



この期間で支援してくれた人はもちろんですが、

シェアしてくれた人・口コミしてくれた人たちもあって現在の地点まで来れました。

本当にありがとうございます

(終わり次第商品を作っていきますのでお楽しみ下さいね!)





ーーこれから支援を検討している人へーー



情けない話ですが、移動する竹村商店は結構ギリギリの経済状況でここまで来ています。



少しずつお客さまが増えきて希望も見えつつやってますが、

もっと多くの人に知ってもらって…そして食べてもらって…



『移動する竹村商店』をかたちにしていきたいので、

ぜひこの機会に関わってもらえると嬉しいです!!




=以下本文です=



・やきいも屋さん、やってます。



はじめまして!

京都でやきいも屋さんをやっている『移動する竹村商店』の竹村です。




3年前。

みなさんの支援がきっかけで

『やきいも屋さん』としてスタートすることができました!!

スタート時の焼き芋屋さんはこちら




京都でコツコツやきいも屋さんを続けることで

少しずつ「やきいもが好きな人」とつながることができてます。

(本当にありがとうございました!)




・今回のお願い


さっそくですが今回のお願いです。

『つぼ焼きいも屋さん』を京都でつくりたいです。



今までは「軽トラ流し売りスタイル」で”石焼き芋”を販売していたのですが

今年の10月から「つぼ焼き」という焼き方で小規模店舗をスタートしたいのです。

(移動店舗と小規模店舗を並行しながら行う予定)


※壺焼きとは?

時間がかかる分ゆっくり蒸し焼きにすることで

その分、お芋がとっても美味しく食べれるやき方です。




・結構なお値段がする


見積もりを取ってもらったら『1個20万円』というダメージがある価格帯でして

今回はこの支援費を ”焼き芋つぼ” 購入に充てます。



第一目標 20万円の支援が集まった場合  → やきいもつぼ 1個導入

第二目標 40万円の支援が集まった場合  → やきいもつぼ 2個導入

最終目標 50万円の支援が集まった場合  → のきさき店舗の改装費



=上限の50万円まで集まった場合の内訳=


・焼きいもつぼ  2個  約40万円

・のきさき改装費    10万円+自己負担


で使用させていただく予定です。



・どうして”つぼ焼きいも屋さん?”



=今までの移動店舗=


(移動店舗をはじめた時の画像)


Twitterで追いかけられるやきいも屋さんとしてやってますが

それでも「買いたくても買えなかったー!!」という

お客さまとのミスマッチが多々ありました。



=のきさき店舗の場合=


京都ののきさき(お店とか前にある小さめのスペース)で

超小規模でやきいもを販売する「のきさき店舗」を作ることで

イオンモールさんの催事での店舗


”ここにいけば食べれる”ができます。

(現在場所は探し中です)




・壺やきいも屋さん

・移動やきいも屋さん

を2つスタートすることで







・食べたかった人が食べれる

・偶然食べれる




という方程式が完成して

『やきいもミスマッチを減らし、多くのお客さまに食べてもらうことができます』

これは非常に嬉しいことです。




これからの展望


やきいも屋さん(夏はかき氷屋さん)という生き方を始めたのが23歳

自分の持っているお金が少額だったので、

商店街のかき氷機を貸してもらってお金をつくり、

それでもお金が足りなかったので、

知り合いの先輩からお金を借りて営業車をGETしました。


『小商い』という

小さくできる範囲の資源から少しずつやっていく商いを繰り返してました。



今回の「のきさき店舗」も

はじめからテナントを借りることをせずに、

小さく自分のできる範囲で進めていきたいと思ったので、

このようなページで作りました。




地域の常連さん、Twitter・Facebookのフォロワーさん


一気に展開できず、申し訳ないですが


雑草型のお店が『移動する竹村商店』なのかな?

と個人的には思ってますので、

もし関心のある方はご支援・シェア・口コミをしていただけると嬉しいです。



注:All-or-Nothing 方式でチャレンジしています。




第一目標である『20万円』が集まらなかった場合

「まだ店舗ができるほど浸透していない」と判断し、皆さまに返金させていただきます。


ーー

All-In 方式
目標金額を達成しなくても資金を受け取れる方式。

All-or-Nothing 方式
目標金額を達成すると資金を受け取れる方式。

ーー


もちろん終了まで全力プレーで頑張りますので、ご了承の程よろしくお願いします!






このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください