10年近く前に日本で生まれた独自のエッヂングラテアートと3Dラテアート、SNSでの拡散で認知度が上がっていますが、まだまだ世界では知らない人がたくさんいます。世界中の旅行者が集まる浅草と、物作りとカフェの街として有名な蔵前の間で、世界へ強く発信するラテアート専門店を開きます。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


初めまして。ページを拝見して頂きありがとうございます。


ラテアーティスト松野 浩平です。



私は少し変わったラテアートを作ることができます。こんなかんじのラテアートです。



私はフリーランスのラテアーティストとして様々な活動を経て今年で10年になります。


元々は大阪のイタリアンレストランで始まったちょっとしたサービスでしたが、そこから技を磨き、様々なイベントやメディアへの出演、ロイター通信から取材もあり世界からも注目され、国内外企業とのコラボレーション、海外6カ国でのパフォーマンス、ドラマやCMでのラテアート提供、2015年アニメラテアート王選手権優勝など、ラテアートを通して色んな体験をしました。



※こちらがロイター通信より世界へ拡散された動画


ラテアーティストとして活動する中で沢山の人々と出会うことができ、言葉を必要とせず世界中の多くの方に私のラテアートで驚きと感動を与えることができてとても幸せで、生涯の仕事としたいと感じていました。


そして30歳までに独立という目標を掲げておりましたが、ちょうど30歳になる2019年の6月に浅草と蔵前のちょうど間にカフェを開くこととなりました。


そのカフェの名前が



【HATCOFFEE】



普段から被っていた私のトレードマークである【HAT】と、【ハッと驚く!】ようなコーヒーを提供し続けたいという思いを込めました。ダジャレですいません。

ただいま工事の真っ只中、もともとは美容室であった店舗を改造中です。

new!カウンター骨組みができました!ワクワク!

なぜ浅草と蔵前の間なのか?


いまでもラテアートというと葉っぱやハートのようなフリーポアと呼ばれるラテアートを多くの人が頭に思い浮かぶでしょう。私は、私がいままで作ってきた独自のラテアートもそんな風に多くの人の心に残るようなカフェを作り、また後輩も育て、いつかは日本のカフェ文化の一つとして根付かせたいと考えています。


そんなカフェを建てる場所として、日本の文化が色濃く残りそれを求めて沢山の外国人旅行者が集まる浅草と、物作りの街として沢山の職人が集まり、最近ではカフェの街としても盛んな蔵前のちょうど間という立地にとても惹かれました。




私たちの商品・お店のこだわり


●独自のラテアートとHATCOFFEE


通常の葉っぱやハートだけではなく、その人の好きなもの、大切なもの、似顔絵まで何でも描くラテアートは様々な場面で喜ばれます。

カップルで来られて2人の思い出をアートにしたり、共通のファン通しで好きなものをアートにして盛り上がったり、自分の子どもを似顔絵にしてあげたり、お客様それぞれに違った楽しみ・体験を提供できます。


まだ海外ではできるカフェも少なく、日本発のコーヒーアートとしてとても注目され、様々なメディアにも取り上げられ外国人旅行者やインスタグラマーからの注目されています。



ノムアート(飲むアート)



私はそんなラテアートを多くの方に100%楽しんでもらいたい、そんな思いを込めてカフェを作る決心をしました。


縦長い店内は前半部分をコーヒースタンドのような、オープンカウンターにはエスプレッソマシンとグラインダー、その隣にラテアートを施す場所を作り、製作過程もしっかり見てもらえるようにします。カウンターを挟んでお客様とアーティストがコミュニケーションを取れるようになればと考えています。


また後半部分では好きなラテアートを作ってもらえた友達同士や偶然居合わせた人たちがコミュニケーションを取れるようなシェアもできるスペースを用意します。


目の前で作り上げられていく自分だけのラテアート、それを友達と撮影しあったり、家族で笑いあったり、飲んで変化していく様子を楽しんだり…




ラテアートでコミュニケーションを。



私が10年間活動してきた原理を、お店のスタッフとお客様、お客様とお客様の間でも生まれたら良いなと思っています。







・味へのこだわり



アートはもちろん、味にもこだわりを持って提供致します。


私はいままでのフリーランス活動の中で、日本の珈琲会社で最も歴史のあるUCC株式会社様との密な繋がりを結ぶことができました。


今回HATCOFFEEでは美味しいカフェラテを生み出す最高級エスプレッソマシン

【LA MARZOCCO】を始めとする珈琲機材や、店で取り扱う珈琲豆もUCC株式会社様の監修のもと、HATCOFFEEオリジナルブレンドを取り扱かわせていただきます。最高級マシンとミルクとの相性抜群の豆でご用意させていただくラテアートを是非ご賞味下さい。


また珈琲以外にも抹茶や紅茶、ホットチョコレートなど珈琲が苦手な方にも楽しんでいただけるようなドリンク、カフェとの相性が良いマフィンやデザートも用意していく予定です。どうぞ楽しみにしていてください。







様々なグッズ展開


また【HAT COFFEE】ではオリジナルグッズにも注力し、お土産として喜ばれるものや普段使いしたくなるようなを沢山御用意致します。


デザイナーとして私が東京で出会って以来そのセンスに憧れ、フリーランス時代からの名刺やポートフォリオの製作を依頼していたmiyajimajunさんにお願いをしました。



カップやタンブラーなどコーヒーグッズはもちろん、ステッカーやTシャツなど、デザイナーと沢山の打ち合わせの末出来上がった最高にカッコいいグッズです。


HATCOFFEEでの思い出をお家や様々なシーンで思い出してもらえるように作りました。



リターンのご紹介


今回私のカフェに是非足を運んでいただきたいを思い、ドリンク券を主体としたリターンを沢山用意しております。


また自慢のグッズをお持ち帰りできる券や、ラテアーティストの出張券、お店の貸切券、スタッフ体験ができる券など、バラエティに富んだラインナップをご用意致しました。


またこんなリターンが欲しい!などもメッセージをいただければご検討させていただきます。





5/17 追加!!!

オリジナルステッカーのデザインが全て決まりました!!!

※今回は詰め合わせ以外のリターンのセットのステッカーは楕円形のロゴのものとなります。



ホワイト・ブラウン・ブラックカードのデザインが決まりました!!!


これは財布に入ってるとドヤ顔できますね…ブラックは売り切れましたが、残りに2種類!是非狙ってみてはいかがでしょうか!


経歴




資金の使い道・スケジュール


御支援金は今後の運転資金、グッズ展開費用に使わせていただきます。

今後としてはタンブラーやスマホケース、クッションなどよりお客様の身近で楽しんで頂けるようなアイテムや、

アパレルグッズでの高級ラインの展開など、

よりHATCOFFEEが皆様に楽しんでいただけるよう大事に使わせていただきます。


最後に


私が調理師学校を卒業し、ラテアーティストとして活動して10年になります。元々ラテアートをここまで続けるつもりもなく、かっこいいシェフになれたらと思い大阪のイタリアンレストランの扉を叩いたころから自分のお店を持つことを目標にしてきました。


その時思っていたものとは少し違うけど、その時考えていたものよりとても素敵で特別なお店を作ることができそうです。


いままでの活動での沢山の経験や出会った方との交流のおかげで今の私があります。

いままでの集大成として、出会ってきた方に胸を張って遊びにおいでと誘えるようなそんなカフェを目指します。


最後までお読み下さいまして有難うございました。

皆様のご来店を心から楽しみにしてお待ちしております。




HATCOFFEE 

店長 松野 浩平


HATCOFFEE

東京都台東区寿3丁目15-6

03-6874-4750

AM10:00~PM8:00


6月1日オープン予定




<All-in方式を採用>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 活動報告

    プロジェクト終了間近…お店もオープン間近!

    2019/05/26 12:37

    こんにちは!HATCOFFEEの松野です!初めてのクラウドファンディングチャレンジも残り2日となりましたが、ついにお店の工事も終了が近づいております!!!憧れだったでっかいカウンター、ここにエスプレッソマシンを置いてお客様と色んなことを話しながら提供…いよいよ明確にイメージが出来てきて、ワクワ...

  • 活動報告

    HATCOFFEE MUSIC

    2019/05/24 23:06

    〜HATCOFFEE MUSIC〜concept…心にしまっておくだけではもったいない、思い出が泡と共に消えないように。音で伝えるカフェコミュニケーション。story…HAT COFFEEは、記憶を織りなす憩いの場。お客さんやスタッフ、オーナー、関係者の人生が交差するカフェ。ほろ苦いコーヒーと...

  • 活動報告

    ストレッチゴールなど諸々更新しました!!!

    2019/05/17 12:49

    新たなストレッチゴールを設定しました!!!リターン追加致しました!リターンのデザインを公開致しました!!みなさんこんにちは、HATCOFFEEの松野です。今回のプロジェクト、皆様の御支援で無事1日目で目標達成ができました。しかし期間がまだ11日もあるので、新たなストレッチゴールを定めたいと思い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください