人工流れ星を夜空に輝かせる前人未踏の挑戦。世界初のプロジェクトが来春に迫っています。子どもたちに「挑戦する姿」を届けたい、大人たちに「新しい挑戦は今からでも遅くない」と感じて欲しい。そんな想いを込めた人工流れ星です。想いに共感し、壮大な挑戦を一緒に実現してくれるサポーターを募集しています!

プロジェクト本文

【目標金額達成!】

皆さまご支援ありがとうございます!

皆さまの暖かいご支援で、目標金額の300万円を達成することができました!

世界初の挑戦の実現に向け盛り上げていきたいと考えていますので、引き続き「世界初の人工流れ星チャレンジを、みんなの力で盛り上げたい!」プロジェクトをよろしくお願いいたします!



皆さんは、流れ星を見たことがありますか?
「イメージはできるけど見たことはない」「遠い昔に一度だけ」。
流れ星は、実は非常に限られた経験かもしれません。


株式会社ALEは、人工流れ星による夜空を舞台にした「宇宙エンターテインメント」に取り組んでいます。私たちは、子どもから大人まで、宇宙への興味や好奇心をかき立てられるような体験を作り上げていきたいと考えています。

人工流れ星のイメージです

さらに、人工流れ星を通して成し遂げたいもう一つの目標。
それは発生させた流れ星を解析することで、解明されていない科学分野の発展に寄与していくというものです。

ALEの企業ミッションは「科学を社会につなぎ、宇宙を文化圏にする」こと。

未知を恐れず、好奇心のまま生きる。既成概念にとらわれず、新しい道を切り拓く。
プロジェクトの根底には、そういった思いが込められています。

私たち同様に、好奇心旺盛で未知へのチャレンジを願ってやまない皆さまと一緒に盛り上げたいと考えています。ご支援の程、よろしくお願い致します!


誰も成し遂げたことのない人工流れ星実現に向けた挑戦。
人工衛星を使用して世界で初めて人工流れ星を流す、という宇宙と地球を舞台とした壮大なチャレンジです。


この構想は、約20年前のある学生の想いから始まりました。
30数年に一度の、しし座流星群の当たり年とされた2001年。当時天文学を専攻する学生だった彼女はしし座流星群を見に行きました。


夜空いっぱいにシャワーのように流れ星が流れる光景を彼女は期待していましたが、実際は10分ごとにポツンと流れる程度。想像は現実となりませんでした。そのときに多くはなかった流れ星に彼女はある誓いを立てました。


「夜空に一斉に流れる流れ星をつくりたい」


それから約20年の月日が流れました。
あの時、彼女は星に願いを3回唱えることはできなかった。けれど、彼女の周りにはたくさんの仲間が集まって、ついに今、流れ星を流すという願いが叶いそうなところまできています。その当時の学生こそがALEの代表取締役社長 岡島礼奈です。


私たちのチャレンジには、世界中からも応援の声をいただいています


これまで、限られた人たちが活動する遠い存在だった「宇宙」を、もっと身近に感じて欲しい。そんな想いを乗せた宇宙エンターテインメントの第一弾は、2020年春の広島・瀬戸内地域で実施する人工流れ星です。


「人工流れ星」をきっかけに宇宙を知る、プロジェクトを体感する、まわりの人たちと新たなチャレンジへの熱意を共有する、願いが刻まれた流れ星の素を手に宇宙に思いをはせる…。十人十色の宇宙への想いを実現しようと、様々なリターンをご用意しました。


未知を恐れず、好奇心のまま生きる。既成概念にとらわれず、新しい道を切り拓く。
プロジェクトの根底には、そういった強い想いが込められています。


人工流れ星の実現に向け、これからのALEのチャレンジをより広く知っていただくためのPR活動に活用させていただきます。また人工流れ星へのチャレンジを皆さんと共有できるよう、イベントの企画などを通し、大きな盛り上がりを作っていきたいと考えています。 


みなさんは、流れ星がどうやってできるかをご存知でしょうか?

天然の流れ星は、宇宙空間に存在するゴマ粒ほどの大きさのチリが地球の大気圏へ高速で突入して燃え、発光します。私たちは自社で開発した人工衛星から流れ星の素となる粒(流星源)を大気圏へ放出することで、この現象を再現します。


ALEが開発した特殊な流星源は、天然の流れ星の素となる物質に比べサイズが大きく、大気圏にゆっくりと突入するため、天然のものと比べて長い時間楽しんでいただけます。


自分たちの手で流れ星をつくりたい。
それは皆さんにエンターテインメントとして楽しんでいただくためであり、また今後の科学発展への貢献を目指しているためでもあるのです。


たとえば、流れ星が発生する大気圏の中間圏と呼ばれる領域は、気球や飛行機からの観測には高度が高すぎ、衛星からは低すぎることから、観測が難しく研究に必要なデータが不足していると言われています。


一方私たちの人工流れ星がこの高度で発光することを利用すれば、このエリアの風速や、温度、密度などの大気データを取得し、深刻化する気候変動や災害予測などの研究に役立てられるのではないかと考えています。

私たちの人工流れ星に多くの方が興味を持ってくださることで、基礎科学の重要性への注目度が増しその発展に寄与していく。これもALEのチャレンジの一つです。


ALEの取り組みは、人工衛星から物体を放出し流れ星を発生させるという世界ではじめての挑戦です。そのため安全性を確保するための手段や基準について前例がありませんでした。人工流れ星を意図しない場所へ放出することのないように様々な関係機関と議論を重ね、検証を繰り返し、2011年9月の創業以来7年の開発期間を経て、昨年ついに私たちの人工衛星初号機が完成しました。

 

ALE初号機は、幾度かの厳しい安全審査をクリアしたのち、2019年1月にはJAXAイプシロンロケット4号機に搭載され打ち上げに成功。既に宇宙での活動を開始しています。

宇宙から撮影した初号機の様子

さらにこれから続くチャレンジは、
 2019年夏ごろには現在開発中の2号機衛星の打ち上げ、

そして、2020年春、ついに広島・瀬戸内を中心とした地域で世界初人工流れ星のお披露目を予定しています。

※イメージです

これ以降も、このチャレンジを皆さんと分かち合い、科学と社会をつなげていく役割を担うため、ALEはさらなる宇宙エンターテインメントの開発に向け活動を続けていきます!


すべてのプランに対し、お礼のメールおよびプロジェクトに関する支援者様向け報告書(電子版)を送付させていただきます。なお、報告書は2020年春の広島・瀬戸内での人工流れ星プロジェクト終了後の送付となります。

◆ALEにエール!プラン(2,020円)

「ALEのチャレンジ、面白い!」と感じてくださり、気軽に支援したいと言ってくださっている方のためのプランです。2020年の世界で初めてとなる人工流れ星の実現!にちなんだ設定です。


◆未来の宇宙研究家プラン(3,500円)

大人になったら宇宙の謎を解明したい!世界初にチャレンジしたい!という、小中学生を対象としたプランです。夢を育んでいただけるようなALEのオリジナルポスターと、その夢をALEが全力で応援する「応援証書」を郵送させていただきます。もちろんチャレンジに年齢制限はありませんので、どなたでもご支援いただけます。

ALEオリジナルポスターイメージ







◆プロジェクトメンバープランA(5,000円)

ALEを応援するプロジェクトメンバーになりませんか?背面首下7㎝の部分にオリジナルロゴをあしらった、ALEオリジナルTシャツを送付させていただきます。
※クラウドファンディングに合わせてデザインした特別版でございます。


オリジナルロゴイメージ

※サイズ、デザインは変更となる可能性がございます


◆プロジェクトメンバープランB(1万円)

Aのプランに追加して、プロジェクトメンバーとして株式会社ALEの公式ウェブサイトへお名前を掲載させていただきます。



◆プロジェクトメンバープランC(2万円)

ALEメンバーも使っている軽量で機能性も優れたオリジナルジャケットと同じモデルのものに、会員番号を入れて、世界に一つしかないジャケットを送付いたします。アイロンでジャケットに付けられるALEオリジナルワッペンも付いてきます。さらに、ALE公式ウェブサイトへお名前を掲載させていただきます。

オリジナルジャケットイメージ(Lサイズ、172cmの男性着用)

オリジナルワッペンイメージ

※サイズは変更となる可能性がございます


◆未来の宇宙研究家体験プラン(1万5,000円)

将来は宇宙に関わる仕事をしたい!宇宙のことを考えるとワクワクが止まらない!という小学生を対象としたプランです。
ALEメンバーが開催するワークショップ[東京開催:7/20]、[広島開催:8/24]にご参加いただき、実際に毎日宇宙のことばかり考えて仕事をしている大人から宇宙や人工衛星について学べます。

テーマは「オリジナル人工衛星を造ろう!」


ワークショップ開催概要:テーマ「オリジナル人工衛星を造ろう!(仮)」
7月20日(土) 東京23区内(ALEオフィスを予定) 集合10:00/解散12:00
8月24日(土) 広島市中心部(会場未定) 集合10:00/解散12:00
ワークショップを開催する現地での集合、解散となります。
対象年齢:小学生(説明は小学校高学年の方が理解いただける内容で準備いたします)。
※小学生以下のお子様は18歳以上の保護者の方とご参加ください。
※保護者の方1名につき、小学生2名までご一緒いただけます。

・募集:各日とも最大10組
・持ち物:筆記用具・ノート
※昼食の提供はございません。また、ワークショップ実施中の食事はご遠慮いただいておりますのでご理解の程お願いいたします
※詳細はクラウドファンディング終了後、事務局より別途ご連絡させていただきます。

◆ALEメンバーとの懇親会プラン(2万円)

ALEオフィス(東京都23区内)にて、ALE誕生物語、人工流れ星開発秘話、今後の展望などをALEメンバーからご説明させていただきます。続いてALEメンバーも参加して、オフィスでの懇親会(軽食+アルコール・ソフトドリンク)を開かせていただきます。

懇親会開催概要:
開催日:11月14日(木)および11月28日(木)両日とも、開始18:30/解散21:00の予定。
第1部)18:30 ~ 19:15 ALE説明会
第2部)19:30 ~ 21:00 懇親会
参加対象者:大学生以上 ※未成年へのアルコールの提供はいたしません。
※詳細はクラウドファンディング終了後、事務局よりご連絡いたします。

 

◆プロジェクトフラッグプラン(2万円)

2020年春の流星イベント当日、みんなでフラッグを掲げて応援!

35cm×45cmですALEロゴ入りの特製プロジェクトフラッグを1枚を送付させていただきます。周りの皆様と世界初のチャレンジへ向けたメッセージや願い事を記入し、オリジナルのプロジェクトフラッグを作成してください。
メッセージを入れたフラッグを2020年の春に返送(返送先は後日指定)いただけましたら、ALEがチャレンジする、ジャイアントフラッグプロジェクトへ組み込みます。お送りいただきましたフラッグの返送は出来ませんが、その代わりにALEのオリジナルTシャツをお送りいたします。もちろん、フラッグをALEに返送せずに活用いただくことも可能です。
みんなの願いを一つにして流れ星に届けましょう!
プロジェクトフラッグの大きさの目安:約35㎝×45㎝

 

◆流星源へ刻印プラン~本当に叶えたいから直接刻む!~(30万円)

流れ星に願い事を唱えるだけでは心配、願いを叶えるためには最大限の努力を惜しまない!という方へのプランです。

※画像は刻印をした流星源のイメージです 

ALE人工衛星2号機へ実際に搭載する人工流れ星となる粒(流星源)に願い事を刻印いたします。日本の先端技術を用いて、直径約1㎝の球体の流星源へ300文字以内でお好きなメッセージを刻印いたします(刻印可能な文字は、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットとなります)
刻印済みの実際の流星源は人工衛星に搭載し、いずれは人工流れ星となり地球に降りそそぎます(日時場所などの指定、通知はできません)。代わりに、お手元には流星源のレプリカに同じ刻印を施したものをお届けいたします。
流れ星に願いを語り掛けるのではなく、あなたの願いを、実際に流れ星の源にしましょう!

 

◆プロジェクトフラッグ・「ナショナル」オーナープラン
~世界初の人工流れ星でプロモーション!~(550万円)

ジャイアントフラッグプロジェクトの「ナショナル」オーナー(以下、オーナー)になろう!!

自社ロゴなどオーナーが権利を持たれている単色ロゴを入れた特製フラッグ×100枚(フラッグサイズ想定:約90㎝×約135㎝)を作成し、お送りさせていただきます。事業店舗やイベントなどで、お客様、ビジネスパートナー、職員など様々な方からフラッグへ直接メッセージを書き込んでもらってください。もちろん、メッセージを集めることを自社のキャンペーンやプロモーション活動として「全国各地」で活用いただくことも可能です。

メッセージが書き込まれましたフラッグは、2020年4月頃を期限に後日ALEが指定させていただきます集約箇所(広島・瀬戸内地域内)へお送りください(費用負担あり)。人工流れ星が流れる当日、ALEが予定しているジャイアントフラッグプロジェクトの一部として活用させていただき、その後のフラッグは改めてオーナーへご返送いたします(ALE負担)。
さらに、願い事などご希望の300文字を刻印した流星源レプリカ(3粒)もご提供します。

世界初の人工流れ星プロジェクトを応援し、是非、皆様のチャレンジや願い事を叶えるためのプロモーション、キャンペーンにご活用ください!
もちろん個人様によるご支援も可能です。

※レプリカ流星源への刻印内容やTシャツのサイズなどの詳細をご指定いただくため、クラウドファンディング終了後に事務局よりご連絡いたします。

◆プロジェクトフラッグ・「ローカル」オーナープラン
~世界初の人工流れ星でプロモーション!~(220万円)

ジャイアントフラッグの「ローカル」オーナーになろう!!
基本内容は「ナショナル」プロジェクトオーナーに準じますので、上記のプロジェクトフラッグ・「ナショナル」プロジェクトオーナーの説明をご一読いただけますようお願いします。

異なるところは、

・プロジェクトフラッグ1枚のサイズ(想定:約70㎝×約100㎝)
・お送りさせていただきます各種返礼品の数量(リターンの詳細をご参照ください)
・プロモーションやキャンペーン活動ができる地域の制限(リターンの詳細をご参照ください)
の3点となります。

リターン一覧早見表


Q. 放出された流星源は地上に落ちてこないの?
A. 人工衛星から放出された流星源は、地上からの高度60kmから80kmで空力加熱現象※により加熱され、発光しながら完全に燃え尽きます。
※空力加熱:物質が大気中を超音速で飛行する際に、物質の先端部で空気の圧縮および摩擦が発生することで加熱されること。


Q. 流星源が航空機に衝突する恐れは?
A. 航空機が飛行するのは高度約10kmなのに対し、流れ星は高度60kmから80kmで燃え尽きます。このため、航空機に衝突することはありません。


Q.打ち上げ後寿命が来た人工衛星はどうなるの?
A. 寿命を迎えた人工衛星は、微弱な空気抵抗により約2〜3年程度(打ち上げた軌道により増減します)で大気圏に突入して燃え尽き、宇宙ゴミとならないよう安全に処理されます。

その他のよくある質問は、こちらをご覧ください。
http://star-ale.com/faq/


<支援方法に関するご質問>

Q:支援をするにはどうしたらいいですか?
A:プロジェクトページリターン選択より各種お支払い方法にて支援が可能です。会員登録なしのゲスト支援の場合一部サービスが受けられない可能性がございます。詳しくはこちらをご参照ください。

Q:決済方法は何がありますか?
A:支払い方法は、クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/Paidy後払い、などがございます。詳細に関しましては、こちらをご参照ください。

Q:カードで分割払いできますか?
A:カードの支払い設定に準じますが、支援時は一括となります。支援後の分割設定などはお手持ちのカード会社様までお問い合わせください。

Q:決済のタイミングはいつでしょうか?
A:プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で、決済が確定(クレジットの引き落とし)となります。また、支援完了のタイミング次第で、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
※下記手順で支援完了後の決済確定の状況をご確認いただけます。
・CAMPFIREへログイン→「マイページ」→「支援したプロジェクト」の一覧

Q:複数のコースを支援することは可能ですか?
A:複数購入は可能です。ただし、システム上まとめて決済ができませんので個別決済になります。あらかじめご了承の上、ご支援いただければ幸いです。また、決済ごとに別途でCAMPFIREシステム手数料(216円)が決済金額とは別に加算されますのでご了承いただけますようお願い申し上げます。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:一部海外クレジットカードでも支援は可能ですが、海外へのリターン発送が困難であるため配送先は国内に限らせていただきます。


<リターンについての質問>


Q:リターンはどのように発送されますか?
A:宅配便もしくは郵便での発送を予定しております。

Q:リターン品が届きません。どうすればいいですか?
A:確認いたしますので、プロジェクトページよりメッセージにてプロジェクトオーナー宛にご連絡ください。

Q:ジャケットやTシャツのサイズ表記などを間違えて支援したので変更したいのですが。
A:プロジェクトオーナー宛てまでご連絡くだされば、可能な限り対応致します。

Q:備考欄に記入が必要なリターンで、支援時に記入を忘れました。
A:右上アイコンの「支援したプロジェクト」にて、一覧で右スクロールすると備考欄編集が可能です。
備考欄編集はこちら→ https://camp-fire.jp/mypage/backers
※編集にはユーザー登録とログインが必要です。

Q:リターンの価格表示は税込ですか?
A:消費税、送料込みの価格で表示しております。

Q:リターンが完売した場合、追加はありますか?
A: 申し訳ありませんが、限定数終了を持って完売とさせて頂きます。※一部コースのみ追加販売の可能性がございます。


<キャンセル・返品>

Q:決済後の支援のキャンセル、リターンの返品は可能ですか?
A:当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

その他、プロジェクト内容、リターンに関するご相談やご質問はメッセージよりご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください