はじめまして、代表の鶴見です。
私は、現在53歳、20年ほど勤めた映像制作会社を退職して創業。「ピクチュア株式会社」を経営しています。経営を開始してから今まで、どの経営者でも経験するように様々な試練がありました。
その多くは、事前に知っていれば直面しなかったことやその先の不安も感じなかった事などです。
新しく創業する方々にその知識などを伝えられたらと思い続けていました。
ある出会いから行動を共にするようになった私と石川でこの事業を始めました。


現在私たちは、集客や事業展開のお手伝いをするプログラムや作家さんの自立支援活動を始めています。

そんな折り、自治医大駅で行われる「アイラブまつり」出展に当り一人の作家さんにフォーカスして紹介する。
それを、一つに事業例としました。
それが「北澤アート」です。
北澤さんが作っているのが、薪オーブンです。薪オーブンを作っている北澤さんアイラブまつり出展中の様子

ある日、皆で北澤さんが運営しているゲストハウスにお伺いした際、薪オーブン料理を口にする事になりました。


ストーブキッチンの薪オーブンたった3分ほどで出来上がるオーブン料理というのも驚きでしたが、、出てきた料理は、ぱんぱんに膨れて元の大きさより大きくなっているように見えます。
(通常肉は縮んでしまうというのが常識ですよね)

そしてその味、塩コショウしかしていないというこの料理は何時間も手をかけた最高級の肉料理より美味しく感じたのです。
長い時間低音調理をして仕上げる肉料理に匹敵すると、フレンチのシェフが驚き自分のキッチンに導入することを決めたほどの味です。

薪オーブンはそればかりでなく、炎が見えること。

海外では古くから暖炉がありそれを中心に家族が集うなど炎は心の安らぎを与えてくれるものです。

美味しい薪オーブン料理、暖かな炎を中心にみんなが集える場所にしたい。

それが私たちの思いです。


ずばり「薪オーブン料理」です。
店名「暖炉厨房」に込められた心。
カウンターのどこからでもオーブンの炎が見えるように配置。
高価な食材を使わずとも驚くほど美味しい。
通常食材が焦げてしまう温度、700度以上に熱せられた薪オーブンが生み出す料理の数々。

店舗イメージ画

そして、創業起業の皆様の集いの場・交流の場として毎週金曜日は二階を交流の場として開放します。

今後の取り組みとしては、昼間、飲食店のチャレンジショップとして活用。

こうして暖炉厨房で培ったみなさんが、また新しい創業者のメンターになってゆく。

限りなく続く大きなスパイラルのスタートとしてOPENさせてください。


1)薪オーブンで作った料理「暖炉厨房」のオリジナルポストカード。
全て薪オーブンで作った料理の写真をポストカードにしています。
飾っても可愛い、送って喜ばれるポストカードです。

2)9月にOPEN予定の暖炉厨房の利用券とオリジナルポストカード。

3)暖炉厨房番外編の招待券とオリジナルポストカード。

4)私たちのもう一つの業務、写真撮影の利用券とオリジナルポストカード。
お客様が望む場所でしたら日本国内どちらでもOK!


5)気軽に薪オーブン料理が楽しめる薪オーブン「SMART1」とオリジナルポストカードです。
北澤アートさんのご協力で、通常3年待ちという商品を数台ご提供する事ができす。



小さいながらもみんなが集えて美味しい料理が楽しめるお店。

ここでは、北澤さんに特注した薪オーブンと薪コンロで作った料理を提供します。

気軽に立ち寄れて、心ゆくまで笑いあえる。そんなスペースを実現します。


7月から開始しています店舗の改装工事の一部に使わせて頂きます。

1)外観
・足場設置 100,000円
・外壁塗装 40,000円(セルフで予算を抑えます)
・看板設置 50,000円

2)店内
・断熱資材 50,000円
・壁張り替え 200,000円
・カウンター再構築 100,000円
・薪コンロ/オーブン 700,000円
・シンク 50,000円
・冷蔵庫 160,000円
・コールドテーブル 130,000円
・製氷機 120,000円
・配水工事 150,000円
・備品購入 70,000円
・トイレ洋式へ変更 60,000円
・電気工事 100,000円(代表者が施工)
・畳入れ替え 9畳半 30,000円
・廃棄物処理 100,000円
・エアコン 50,000円

合計 2,260,000円
予算ですがなるべくセルフで予算を抑えます。
(でも仕上がりには妥協なしです)


スケジュール

6月初旬 賃貸契約
8月末 クラウドファンディング終了
9月〜 リターン発送開始


まずスタートするのは、店舗スペース約20㎡の小さなお店です。
しかし、お客様が快適に美味しい料理に集中して戴けるためにはたくさんの改装が必要です。
そのためには皆様のご協力が必要です。

ふと「悩んだとき」気軽に立ち寄って頂き、満足してお帰り戴くために、、
悩み続ける経営者のみなさんに明るい笑顔を取り戻して頂くために、、


店舗ごあんない

栃木県宇都宮市東町19ー23


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/07 08:42

    おはようございます、暖炉厨房の石川です。9月末から現在までで、少しご無沙汰してしまいご心配おかけしてしまいました。まず一番に皆様にご連絡とお詫びをしなければならないのが、「暖炉厨房」の開店日の延期をさせていただいた件についてです。本来であれば事前に皆様にご連絡しなければならないことでしたが、緊...

  • 2019/09/19 17:50

    おはようございます!暖炉厨房の石川です。ラストスパートということで連日昼夜問わず作業等に明け暮れているため、活動報告が遅れまして誠に申し訳ございません・・・おかげさまで開店前にもかかわらず、既に数件のご予約を承っている状況です。こういう出来事が運営、スタッフ一同の大きな励みになりますので、あり...

  • 2019/09/14 07:19

    おはようございます!暖炉厨房の石川です。現在の暖炉厨房周辺の天候は曇りです。昨日取り急ぎこちらの投稿で報告させて頂きましたが、開店延期をさせて頂くことになりました。この背景の一つは我々の「完璧な状態で来ていただきたい」というこだわりがあります。是非そのこだわりを27日まで楽しみにしていただけた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください