渋谷駅から1〜2分【渋谷のんべい横丁】に燻製BARオリオンの新店舗をオープンします!まさにオヤジの聖地、昭和レトロな空間、行きたくても入れない、外国人観光客に大人気なこの横丁で日本が誇るお酒と燻製料理を広めていきます!この横丁で始まる新たな歴史を共に刻んでいただける【オープニング限定会員】を募集!

プロジェクト本文

【追記】残り3日ですが、ストレッチゴールとして目標100人を設定させて頂きました!残りわずかですが、どうぞよろしくお願い致します!!

はじめまして。渋谷公園通りで「燻製 BAR オリオン」を営んでる押谷(おしたに)です。

このたび、私どもは "渋谷のんべい横丁" で新店舗をオープンすることになりました!のんべい横丁に新しい形態のお店がオープンすることは68年の歴史の中でも少なく、この機会を与えられたことを大変嬉しく思う事とともに、この先のんべい横丁を盛り上げていく一員として、どうしたらひとりでも多くの方々にこの横丁を知っていただくことができるかを考え・・クラウドファンディングを立ちあげることにいたしました。

とてもとても小さなお店です。小さいけれど、温かみがあってみんなが片寄せ合って笑いあえる場所です。オープニングメンバーは、新スタッフも含め横丁初心者。「常連ばっかりで怖い」という心配もありません。この機会にぜひ "渋谷のんべい横丁" に訪れてください。そして私どもが提供する燻製料理やお酒の美味しさを体験してみてください。



私たちに大切なお店を譲ってくれたのは、「たむら」というお店のママです。

若者の街・渋谷に、まるでタイムスリップしたかのような昭和レトロな雰囲気の横丁があるんです!

「たむら」は秋田出身であるママが平成の時代と共に30年間営み続けたお店でしたが、体調不良をきっかけに2019年4月末に閉店しました。突然の閉店で最後はたくさんのお客様が泣いていたと聞いています涙。


友人に連れてこられた横丁では、たくさんの出会いがありました。通い続けているうちにいくつかのお店を手伝うようにもなり、結婚のお祝いものんべい横丁でしました。「いつかこの横丁でお店を持ちたい。」というのが私たちの夢でした。

多くのひとがこの場所で営業したいと思っていたに違いありません。なぜ私たちにその声がかかったのかもわかりません。でも「あなた達ならきっと横丁を盛りあげられる。頑張りなさい!」と言ってくれたママ。私たちの夢を叶えてくれたママには、感謝してもしきれません。



【渋谷のんべい横丁】をご存知ですか?

正式名称は、渋谷東横前飲食街組合。68年前に渋谷駅周辺の屋台で飲食店を営んでいた人たちが、戦時中に闇市があった場所に移動して作った横丁です。

渋谷駅から1〜2分、JR山手線沿いに広がるディープな横丁。

若者の街・渋谷とはかけ離れた雰囲気。まさにオヤジの聖地!そこには小さなお店が40軒ほどあります。


渋谷のんべい横丁
http://www.nonbei.tokyo/
東京都渋谷区渋谷1-25-10


【渋谷のんべい横丁】は、若い人たちにも海外から来る外国人観光客にも大人気!


それはここが「本物の横丁」だから。

”横丁ブーム" の中、新しい商業施設には昭和レトロのレプリカ横丁がたくさん作られています。でもここは戦後からずっと先人が大事にしてきた場所。「日本の歴史が刻まれている大切な場所」なのです。

ノスタルジックなのんべい横丁は、国内外の映画やPV撮影などにも使われています。すぐ隣りでは新宮下公園を建築中で、来春には新旧入り交じった不思議な空間になる予定。

※ のんべい横丁での撮影は、許可制で有料となります。



この狭さが【渋谷のんべい横丁】の醍醐味。

自然と隣りの人との会話が生まれ、気づいたら仲良くなっている。これが、のんべい横丁ならではの楽しみ方!小さなお店だからこそ生まれる一体感です!

大衆酒場の集まり?

地方にある横丁は「安いつまみがある大衆酒場の集まり」そんなイメージかもしれませんが、この横丁は少し違います。平均単価は居酒屋チェーン店ほど安くありません。なぜなら。やはりここは渋谷のど真ん中!のんべい横丁には東京で活躍している多種多様の人々が集まります。いわば社交場。そういうと敷居が高く思えますがそうでもない。そんな人達と若者がコミュニケーションできる。それが渋谷のんべい横丁です。



5月初旬、30年間分の荷物を撤去した「たむら」の店内。

築68年の店内は、かなり老朽化が進んでいます。

築68年のお店をビフォー・アフターしてくださる安田さん。

「たむら」の閉店が突然だったため、ここを改築する資金も準備もまだ整っておらず・・。途方にくれていた時友人に紹介していただいたのが安田さんでした。「自分の作品にできるようにビフォー・アフターします!」とおっしゃってくださいました。

安田さんが代表を努める会社

http://www.r-decor.co.jp/

予定している席数

1階:8席
2階 グループ向け:8席(予定)

◆ 改装の状況は、活動報告で随時ご報告いたします!みなさんも楽しみにしていてください!


集めた支援金は、店舗の改装費・設備・開発費の一部、レセプションパーティ開催費用などに使用させていただきます。

現在のところ、改装費は250万、設備など50万、開発費やこのプロジェクトの手数料などを含めて30万、このクラウドファンディングの手数料や店舗の契約金などを含め、合計600万円ほどかかる予定です。また資金が集まらなくても、会社の自己資金を使用するほか、銀行への借入れ、補助金の申請などを予定しております。

みなさまからご支援頂いた支援金は、このお店をつくるため大切に使わせて頂きます。


2019年6月1日:新スタッフを採用、和燻製の開発開始

2019年7月末:店舗のデザインを相談&決定

2019年7月30日:クラウドファンディング終了

2019年8月上旬:内装の改修工事開始

2019年8月中旬:リターン発送予定、お店HP開設

2019年8月下旬:レセプションパーティ開催予定

2019年8月下旬:内装の改修工事終了

2019年9月1日:オープニングパーティ開催予定

2019年9月2日:グランドオープン(予定)

※工事の進捗状況によりますが、レセプションパーティは予定より早くなる場合もあります。



のんべい横丁店では、「和」に特化した燻製を提供いたします。そして、それに合う日本の美味しいお酒を展開していく予定です。

これからオープンまでの数ヶ月、日々新メニューの開発に挑戦していきます。6月から入社予定の新スタッフは、これまでも燻製を手がけて来たいわば燻製オタク!彼の技術と私たちがこれまで培ってきた燻製技術を駆使し、日本酒や焼酎に合う食材の燻製料理を極めていきたいと思っています!

北海道から取り寄せたししゃもの燻製、なまら美味しい!


オリオンの燻製料理のご紹介

渋谷公園通り店では、現在洋食を主にした燻製料理をグランドメニューで50種類ほどご用意しています。

燻製ベーコンステーキ(850円)
お肉を熟成させるための下処理に1週間ほど時間をかけ、後に12時間以上燻製している本格的な自家製ベーコンステーキです!市販のベーコンとはひと味もふた味も違います!


燻製たまごとスモークチキンのシーザーサラダ(850円)
サラダで一番人気!燻製たまご、スモークチキン、シーザードレッシング、ガーリッククルトンのすべてにこだわり自家製・手間ひまかけて作った自信作です♪ボリュームたっぷり!


燻製カマンベールのチーズフォンデュ トリュフ風味(1700円)
カマンベールチーズを丸ごと燻製しています。チーズ好きにはたまらない逸品!燻製したソーセージ、野菜やバケットがセットになっていてデートや女子会に人気です。

動画でもご紹介!


私たちだからできること

バーテンダー時代から集めた洋酒は600種類以上ですが、私たちが独自ルートで仕入れられるお酒は洋酒に限りません。日本の素晴らしいお酒をのんべい横丁店では惜しみなく提供することをお約束します!

公式HP:燻製 BAR オリオン
http://www.shibuya-orion.com/



どのお店に行けばいいか分からない。常連客が怖い。一見客にきびしい?大人数では入れない?予算が分からない。カードは使えない?そんな印象があるのんべい横丁。分かります、私たちも初めはそうでした。

今回のリターンは、少しでもみなさんの不安が解消され、ひとりでも多くの方々に「いきつけのお店のひとつ」としてお使い頂ける内容で考えてみました。


リターン内容
  1. Campfire限定特別企画
  2. ・ とにかく応援プラン 1,000〜(無制限)
  3. ・ レア☆のんべい横丁オリジナルステッカー / 3,000(100名)
  4. ・ のんべい横丁体験チケット / 5,000(50名)
  5. ・ 燻製料理体験セット / 6,000(30名)
  6. ・ オリジナルミニうちわ+2店舗巡り / 10,000(50名)
  7. ・ お得なチケット☆2名様分 / 15,000(30名)
  8. ・ オリジナルミニうちわ+2店舗巡り(2名様分)/ 20,000(50名)
  9. ・ 燻製ディナーコース(2名様分)&横丁体験 / 20,000(30名)

  10. Campfire限定会員
  11. ・ ノーマル会員募集 /  30,000(50名)
  12. ・ ゴールド会員募集 /  50,000(30名)
  13. ・ プラチナム会員募集 /  100,000(20名)
  14. ・ ブラック会員募集 /  300,000(3名)


限定会員様のイベントについて

限定会員様はオープン前に「レセプションパーティ」にご招待させて頂きます。レセプションパーティーでは、8月下旬までに開発してきた「和の燻製」の試食会を開催致します。皆様のご意見をお聞かせください!また、この場でぜひ支援者様同士の交流を図り、皆様の豊かな人脈作りの場としてもご活用ください。私どもにとっても、皆様に感謝の気持ちを直接伝えられる大切なパーティです。そして、横丁店でお会いした時には「おかえりなさい!お疲れ様です。」とご挨拶ができる関係になりたいです!

場所:燻製BARオリオン(渋谷公園通り店)
開催日:2019年8月下旬に予定
費用:リターンに含まれているため飲食代はすべて無料(お連れ様同伴でご来店されたい場合は有料になるかもしれません。人数の調整もございますので、詳細は別途活動報告などでお知らせいたします。)


渋谷公園通り店「燻製 BAR オリオン」は、今年で9周年を迎え、10年目の営業に突入します。チェーン店が横行する渋谷で私ども個人店がこれまで生き抜けてこれたのは「飲むことが好きだ」という人々が支えてくれたおかでです。開店当初からのコンセプトは変わらず「本物のお酒と燻製料理の美味しさを知って欲しい」をかかげてきましたが、"のんべい" を看板にとするこの横丁は私どもの2号店にふさわしく、洋と和・新と旧のいずれをも挑戦できる新たな機会だと思っています。また、これまでのんべい横丁を愛し「この横丁を守りたい」という思いは、しっかりママ達から学び受け継いでいると自負しています。どうか、わたし達の新たな地での挑戦を応援してください!!共にのんべい横丁の歴史を刻んでくださる支援者様達と飲み交わせることを楽しみにしています!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください