食の原点とは、やはり『素材そのものが持つ力を頂くこと』ではないでしょうか。巷に溢れる食べ物は、添加物まみれで素材の力が弱いと感じませんか?人間本来の生命力・自然治癒力を取り戻し・発揮させるような素材を厳選し安心して【素材の力】を頂けるお惣菜を全国の方々にお届けするために立ち上がりました!

プロジェクト本文

現在は『食』とは全く畑違いの制御盤というものの設計・製作・施工事業を営んでいます。
この度、想うところがあり新たに『食』の事業を立ち上げることにしました。


\\食べることは生きることの基本//

食の原点とはやはり『素材そのものが持つ力を頂くこと』ではないでしょうか。

巷に溢れる食べ物は、儲けや流通の利便性を優先するあまり添加物まみれで
素材の力が弱いと感じませんか?
本当は良くないだろうな…と思いながら食品を選んではいませんか?
VestBeamでは人間本来の生命力・自然治癒力を取り戻し、発揮させるような素材を厳選し
安心して【素材の力を頂ける】お惣菜を全国の方々にお届けします!



\\『食』を事業として選んだ理由//

なぜ今までとは畑違いの『食』を新規事業として立ち上げようと思ったか…
長くなりますが是非読んでいただけると嬉しいです。


◇妻のアトピーの再発◇

かれこれ10年ほど前、突然妻のアトピーが再発しました。
病院でもらった薬を塗ると一旦は引きますが
やめると塗る前以上にひどくなるのです。
ところがある日、突然 
顔や首をはじめ全身がカサブタのようなもので覆い尽くされたのです。
<その時の様子>お見苦しくて申し訳ありません。
ただ、こんなひどい状態を見たことがなかった私は
大げさではなくもう死んでしまうかもしれないと、とても恐怖を感じたのでした。
側で見ている私でさえそんなでしたから
妻はもっと大変な思いをしていたに違いありません。


◇試行錯誤の日々◇

西洋医療に限界を感じた妻は、
鍼灸に通い独学で様々な食事療法を取り入れるようになります。

お恥ずかしながら私たち夫婦は、それまで食に対して全くこだわりがなく
「安くて便利で美味しければいいじゃない!」としか思っていませんでした。
だから添加物だらけの加工品、ファーストフードも
当たり前のように食べていたんです。
今から考えると、そりゃ調子も悪くなりますね~

それではいけないなと氣付き出してから妻は
試行錯誤しながらも食事内容を見直し
そのお陰で、みるみるアトピーは改善してゆきました。
それどころか、以前よりもずっと健康体になったのです。

ただ…それだけでは残念ながら完治するには至りませんでした。


◇イギリスの栄養療法との出会い◇

そんな時、ネットサーフィンをしていたらある情報にたどり着きました。
欧米では栄養療法という自然療法が認知されており
イギリスの公的資格である栄養療法士という資格をお持ち
「一美キンロス先生」(イギリス在住)が
たまたま日本でセミナーをされると知った妻は
ワラにもすがる思いでそのセミナーを受講しました。
<セミナーの様子 キンロス先生のHPよりお借りしました>そこで確信を得た妻は、キンロス先生の提唱する『自然栄養療法』を学びだします。
食材を選ぶようになり、調味料を変え、砂糖を止め、素材の味を活かす薄味となり
約一年かけて「自然栄養療法の食プロデューサー養成コース」を修了し
その結果、自分なりに工夫を重ねながらアトピーを克服し
健康という副産物も手に入れたのでした。
<修了証と共に>もちろん妻はそれ以降、今もアトピーは再発しておりませんし
以前よりもずっと健康で、今ではアトピーだったという事すら忘れている程です。

肌も髪もつるつるしておりますよ。手前味噌ですが…。
顔は・・・ご想像にお任せします。


◇素材の持つパワーを知る◇

ある日、無農薬の野菜を20年以上作り続けられている
高橋農園さんを訪ねた時のことです。
形が悪いものは売れずに廃棄処分になるため、畑の片隅に積みあげてありました。
(残念ですし、もったいない)
<下の方にチンゲン菜が廃棄してありますが見えますか?>しかし、どうでしょう。廃棄された野菜が6ケ月もすると土に変わるそうです。
高橋代表は「本当に土になるんやで~~っ!!すごいやろ!
そしてまたこれを土として使うんやで」と力説されておりました。

野菜が土となり肥料となり、また野菜が育つ。
私達はそれを食するんですね。
これこそが素材の持つ力であり、それを頂くという事ではないでしょうか。
当たり前のことが、すっごいですね。

<高橋代表と高橋農園さんにて>



食べるものを変えると共に体が変化していく様子を目の当たりにしたことで
私達は初めて

◎体は食べたもので出来ているのだということ
◎「本物の素材の持つ力」がとてつもなくスゴイということ
◎市販されている食品が如何に添加物まみれなのかということ

を知ったのでした。


◇沸々と沸き上がる想い◇

それと同時に私達の中にある想いが沸々と沸き上がってきました。
周りを冷静に見渡せる状況になった時

・アトピーや色んな症状で悩んだり、苦しんでおられる人

・忙しくて体には良くないと思いながらも
 仕方なく添加物いっぱいの市販品を毎日食べている人

・欲しくても納得のできる食べ物が近くに無いので
 仕方なく市販品を食べている人

・手作りしたいけれど時間がないので買ってきて食べている人

このような方々が、沢山いらっしゃることに氣付きました。
何とかできないのだろうか??と考え抜いた末

とにかく
体にいいものを食べて頂きたい!
本物と呼ばれるものを提供したい!
そして、食べるもので健康になって頂きたい!

ただ、その想いだけで新規事業を立ち上げることにしたのです。


◇プロトン凍結機との出会い◇

これからお届けする商品は、プロトン凍結機という
うまみ成分を壊さずに凍らせることができる特殊な冷凍機を使って冷凍させます。

<HPよりお借りしました>プロトン凍結機との出会いは、必然であったと思っています。と言うのも…
この凍結機を作っておられる冷凍機メーカーさんは
うちの制御盤事業のお客様であり、以前から弊社が制御盤を製作しているのであります

これを必然と言わずして何というのでしょうか。

プロトン凍結機の素晴らしさは以前から熟知してはいました。
が、まさかそれを自分たちで使う事になるとは夢にも思いませんでした。
ご縁とは不思議なものですね。

もちろん、この凍結機があれば
誰でもお惣菜を冷凍して売ることが可能でしょう。
ただ、うちはどこにでもあるような惣菜を作って売るわけではないのです。


◇とことんこだわる◇

私達は以下に、とことんこだわった商品をお届けします!


・自分の目・口・感性で厳選した材料であること
 全国津々浦々と素材を自分の目で確かめてきました。
 <宮古島の無農薬のサトウキビ畑を訪ねて>・出来るだけ素材の味を活かす調理・味付けであること
・素材は可能な限り無農薬や有機栽培であること

・肉や卵は無投薬のものであること
・卵は平飼い有精卵であること
・肉類はグラスフェッド(放牧で主に草を食べて育てられた)であること
・化学調味料・添加物・保存料・着色料は不使用であること
・調味料は昔ながらの製法のもの・不必要な手を加えない自然なものであること

<小豆島ヤマヒサ醤油を訪ねて。
植松社長に工場を案内して頂きました>
・精製された砂糖や塩は使わないこと
・遺伝子組み換えでない自然な材料であること
・遺伝子組み換えでない餌を与えていること
・基本的には、妻が学んだ「自然栄養療法」に沿った考え方・手法で調理をすること
・包装はBPAフリーのものであること

これに とことんこだわります。


◇私たちがお届けする商品◇

オープン当初は、まずは定番のごはん・味噌汁・ほうれん草のお浸しなどのお惣菜
などをメインに、スイーツや米粉食パンなども織り交ぜて
毎日食べられるようなものをお届けする予定です。
そして、お客様のご要望をお聞きしつつ
少しずつメニューを増やしていこうと考えています。


ただ、食べて頂くとわかるでしょうが「味が薄っ!」
と感じる方もいらっしゃることでしょう。
でも逆に言えば 
その味を”美味い”と感じられないならば…
あなたの舌は本来の感覚を失っているかもしれませんぞ!!

ちなみに私事ではありますが、先日51歳になりました。
が…健康診断では全く悪いところがありません。
これも日頃の食事のお陰だろうと確信しております。


◇調理をする人は◇

もちろん私ではありません。
同じ志を持ったナチュラルなキッチンの古川直子さん
主に調理を担当して頂きます。

直子さんは現在、体に優しい食材を使った料理教室とお弁当の販売
をされていますが
今後はVestBeamのキッチンにてお惣菜・スイーツの調理をお願いします。
(VestBeamのお惣菜はグルテンフリー・動物性フリーだけではありません!)


もちろん今まで通りお弁当の受注販売もされますが、直子さんのお弁当も
VestBeamで冷凍販売させて頂きますので
アレルギーなどをお持ちの方々にも安心して食べて頂けるお惣菜も
全国の方にお届けできる予定です。

<直子さんのお弁当>


◇その他の商品展開◇

以前から、もし事業をするならここの商品を扱いたい!
と思っていたVestBeamの趣旨にぴったりのレストランがあります。
”どうしてもそのお店の商品を全国の方に食べて頂きたい
”と
ご相談に伺ったところ、快くご賛同頂け 全面協力を申し出て下さいました。

神戸にある自然派フレンチレストラン『ビストロヒマワリ』さんです。

<外観>

<お店の中でシェフと奥様と一緒に>

ビストロヒマワリさんでは素材にとことんこだわったフレンチを提供されています。
全国にファンも多く、この機会に是非全国の沢山の方々に
ヒマワリさんの素晴らしいお料理を食べて頂きたいと思ったのです!

私も頂きましたが、フレンチなのに全く後に残らないさっぱりとした味付けの上
素材も厳選されたものしか使われていませんので安心して食べられます。
すっかりファンになってしまいました。
シェフが一皿一皿心を込めて作られているこだわりのヒマワリさんのお惣菜を
皆様のもとへお届けしたいと思います。



◇商品のお届け方法や食べ方は?◇

総菜のネット販売となれば、
どのような形で届いてどうやって食べるのか?
と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう!

お届けは、クール宅急便(冷凍便)にてお届けしますので
ご自宅の冷凍庫で一旦 保存しておき
食べたい時に解凍をして食べて頂けます!

食べ方は、食材によっても変わりますが、基本的には
まず

1.自然解凍
2.『湯せん』(一番おすすめです)

 熱湯の中に届いたお惣菜を袋のままポチャっとつけて10分程放置するだけ
(イメージ画像 レトルトは使いません)(3.レンジでチン 但し、安全の面からも味の面からもおススメはしませんが…)


こんな具合に簡単に解凍し、お皿に移して食べて下さい!!
作りたてに近い味を楽しんでいただけるはずです。


◇クラウドファンディングをする理由◇

使用する特殊な冷凍機は、目玉が飛び出るほど高額なものでして
補助金を申請しています。(申請が通らなくても購入はします)
それは想定内の金額でした。

が、惣菜等を作る場所の改装費・設備費に想定外の金額が必要になることがわかりました。
こちらの不勉強が原因ではありますが、総菜とスイーツとして営業許可を取るには
別々の囲まれた部屋が必要になってくるのです。
(お恥ずかしい話ですが、それが想定外の一つの理由です。)
<キッチン もうすぐVestBeamキッチンへと生まれ変わります!>

特殊な冷凍機以外に必要な機器、改装費・ECサイト構築費を
あわせて500万円程度と見積もっていたのですが
思っていた以上にかかることが判明し
その費用の半分でも皆さんにご協力頂けないかとの思いから
クラウドファンディングに応募することにした次第です。


◇リターンのご紹介◇

--- 5,000円
5,000円相当の惣菜セット(送料含む)をお送りいたします。
内容は届いてからのお楽しみです。
(アレルギー等のある方はお申し出下さい。対応させて頂きます)

--- 10,000円
10,000円相当の惣菜セットとスイーツorお菓子(送料含む)をお送りいたします。
内容は届いてからのお楽しみです。
(アレルギー等のある方はお申し出下さい。対応させて頂きます)

--- 200,000円
私達と一緒に商品を一品、考案して頂き
VestBeamのメニューとして販売をいたします。
考案者としての名前は表示されませんが
あなたの考案した一品が、誰かのお役に立ちます!

但し、VestBeamの考え方に基づくものになりますので
考案して頂いたものそのままがメニューにならない場合があります。
どうぞ、ご了承ください。



--- 500,000円
私達と一緒にメニューを一品、考案して頂き
考案者としてお名前を表示して
VestBeamのメニューとして販売をいたします。

お名前と共に、必要とされているメニューの一つになりますので
世の中に貢献できているのが、より実感できます。

但し、VestBeamの考え方に基づくものになりますので
考案して頂いたものそのままがメニューにならない場合があります。
どうぞ、ご了承ください。


◇プロジェクトで実現したいこと◇

素材の力を、多くの方々に食べて頂きたいのはもちろんですが、
お話を聞くにつれ生産者の方々のご努力や熱い思いがヒシヒシと伝わってきました。
是非、こだわって生産されている方々の努力や労力をも知って頂き
私達は素材
として使わせて頂くことで、その方々を応援したいと考えています。


◇資金の使い道・スケジュール◇

皆さんからの応援金は、
厨房改装費・ECサイト構築費、クラウドファンディング手数料
使わせて頂きます。

6月初めには着工に取り掛かりたいと考えており、
設備が整うのが7月か8月になると思われます。

その後、試作・試食・冷凍・解凍…等のチェックを経て
晴れてのオープンは10月頃と考えております。

ホームページは既に発注済みで、夏頃には完成する予定です。



◇最後に◇

とにかく『「素材の力」を食べて頂きたい』のです。
食事は365日の積み重ね。
それが、自分の体を作ってゆきます。

今、何もない人も
今、体調が悪い人も

毎日の食事から「素材の力」を頂いて
10年後も健康で過ごせる体にしようではありませんか!

<元気いっぱいのニンジン>

沢山の方々に、元気いっぱいの素材と本物の調味料を使った
滋味あふれるお惣菜・スイーツを、是非たくさんの方々に届けさせてください!!

最後に…

このロゴマークは、制御盤の会社を始める時に
私達夫婦が考えたものなんです。

ハートのなかにVestBeamで
「心を込めてお届けします」=With all my heart
という想いを込めております。

この想いは起業当時から何ら変わっておりません。
今度は、素材の力を活かしたお惣菜とスイーツを
心を込めてお届けいたします。


追記:
料理を作るのが好きで、栄養や素材のことにも興味がある方
自宅で料理教室などをされていて
ご自分の料理を販売することにご興味がある方・
一緒に惣菜を作って提供してくださる方もお氣軽にご一報下さい。

あなたのご協力をお待ちしております。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    お礼

    2019/07/31 14:06

    皆様から、たくさんの善意を頂きました。本当に本当にありがとうございました。残念ながら目標額には届きませんでしたがなんと、58名ものたくさんの方からご支援を頂き感謝しかありません。当初は、内容には自信があるものの、はたして どれだけの方から応援していただけるのか、0人だったらどうしよう・・・って...

  • 活動報告

    融資が完了し工事の日程が決まりました!

    2019/07/09 14:03

    お陰様で、冷凍機についてもメーカー様のご提案もあり思っていた以上に安く手に入れることができました。そして銀行さんからも追加費用も含め全額の融資を受けることができました。応援して下さる皆様のお陰です。有難うございます!!まずはここにご報告申し上げます。ただ、このごたごたで工事の日程がずれ込みまし...

  • 活動報告

    ちょっと残念なご報告

    2019/07/01 13:16

    今度の事業では重要な役割を果たしてくれるだろうプロトン凍結機(冷凍機)についてはかなりの高額なので本文にも、補助金を申請していると記載しておりましたが…結果は「不採決」となってしまいました。申請書類の作成段階では相談させて頂いた業者さんにも大丈夫だろう!と言って頂いていたので「採択」されるもの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください