TRIGGER制作のアニメ『リトルウィッチアカデミア』がVRゲーム化!アッコたちと一緒に空を自由に飛び回るホウキレースゲームです!2013年のアニメミライから始まり、クラウドファンディングを経て映画化、そして2017年のTVシリーズ。世界中のファンとともに成長してきたLWAの新たな挑戦が始まります!

プロジェクト本文

2019/08/04 【ストレッチゴールを設定しました!!】

現在、目標の500万円を大幅に超えるご支援をいただいています!みなさまの応援のおかげです…!本当にありがとうございます…!

このプロジェクトをさらに盛り上げていくため、この度ストレッチゴールを設定いたしました!

700万円に到達した際には、「加藤オズワルド氏複製サイン入りコンセプトアートポストカードセット」を「2種類」から「5種類」へ大幅増量いたします!!

さらに!800万円に到達した際は新たに「特製クリアファイル」を7,980円以降のコースにお申し込みの方全員にプレゼントいたします!

今後とも応援よろしくお願いいたします!!

※ポストカードセットのプレゼントは「加藤オズワルド氏複製サイン入りコンセプトアートポストカードセット」が含まれているコースをお申し込みの方が対象となります。

ーーーー

活動報告も随時更新中です!


© 2017 T/YY/LWAC


初めまして!VR制作会社のUNIVRSです。

この度『リトルウィッチアカデミア』のVRゲーム化プロジェクトが始動しました!

制作するのは、「VRホウキレースゲーム」。アッコたちLWAのキャラクターたちと一緒にホウキで自由に空を飛び、魔法を駆使して競い合うレースゲームです。



コンセプトアート(加藤オズワルド)

このプロジェクトはTRIGGERさんを始め、東宝さん、Good Smile Companyさん、ウルトラスーパーピクチャーズさんなど、本当にたくさんの方々からのご協力をいただいてスタートしました。

私たちUNIVRSメンバーも、もともとLWAのファンでした。そして、2017年のテレビシリーズ以降、私たちだけでなく世界中のLWAファンは、こう思っていたと思いますーー。

「アッコたちにまた会いたい」

そんな願いを叶えるチャンスを、幸運にもいただくことができました・・!

こんな挑戦、燃えないわけにはいきません!

VRという新しいジャンルで、『リトルウィッチアカデミア』の新しい形を創り出す。

この挑戦を、TRIGGER作品に負けないぐらいアツい魂で挑みたいと思っています!


冒頭でも触れた通り、LWAはファンと一緒に大きくなってきた作品だと、強く感じています。ぜひ、皆さんのお力を貸してください!そして、アッコたちLWAキャラクターに一緒に空を飛びましょう。

ティザービジュアル


VRによって画面の向こうにいるキャラクターたちと文字通り「会う」体験や、作品世界の中に「入る」体験が実現し、VRアニメーションやVRゲームなどのコンテンツがここ数年でたくさん生まれています。

VR技術を使えば、アッコたちに本当に会うことができます。しかし、『リトルウィッチアカデミア』は「成長」の物語。アッコたちも物語を通して成長し、作品自体も多くの挑戦を越えて成長してきました。なので、このプロジェクトも一歩先に挑戦したいと思っています・・・!

今回私たちが目指すのはアッコたちとの「最高の飛行体験」です。


二次元の画面に縛られない、まったく新しい体験が可能になった一方で、VRにはひとつ大きな課題があります。それが「VR酔い」です。


「VR酔い」は乗り物酔いと同じ原理で、自身の身体が動いていない状態で視野の景色が動くことによる「体感と視覚の不一致」によって引き起こされます。


そのため、既存のVRコンテンツは様々な制限が設けられているケースが多く、特にプレイヤーの移動は著しく制限されています。結果、アクションを伴わない「見る」ことがメインのコンテンツや、アクションがある場合でも激しい移動を伴わない受動的なコンテンツになるケースがほとんどです。


今回のプロジェクトではそこを突破して、みなさんにアッコたちと魔法のホウキに乗って自由に空を飛べる、「飛行体験」を届けたいと思っています。

「画面の向こう側」に行けるだけでなく、「向こう側」でアッコたちと共通の体験をしてもらうこと。「アッコたちとの想い出」を画面の向こう側から持ち帰ってもらうことが、今回の私たちの挑戦です!


私たちUNIVRSはこれまでVR酔いを防ぐ技術を開発し、VRゲームを制作してきました。ホウキに乗って空を飛ぶシステムもほぼ完成しております・・・!技術的なハードルは私たちが全力で突破します!ですが、それだけでは作品は大きく成長することはできません。『LWA VR』の成長には皆さんの応援が必要不可欠です!


今回のクラウドファンディングを起点に、今後日本だけでなく全世界に向けて情報を発信していきます。国内外のイベントに出展したり、ゲームについての意見を募ったりと、『LWA VR』が成長していく過程も共有していきます。その際、みなさんにもぜひ一緒に発信していただきたいのです!途中経過に対する感想や、私たちに対する要望など、どんなものでも発信してください!みなさんと一緒にアツい作品を創り上げたいと思っています!ぜひとも応援よろしくお願いします!!


1. 開発資金

『LWA VR』を制作することになり、「これやったら楽しそう」「あれがあったら絶対面白い」など、やりたいことがたくさんでてきました。ですが、限られた予算の中で実現できることには限界があります。そこをわかっていつつも、少しでも今描ける最大限の理想に近づけたい・・。そのための資金になります!


2. プロモーション費用

少しでも多くの方にLWAの新しい魅力を知っていただくための資金です!(東京ゲームショウなど、イベント出展も計画中)


リトルウィッチアカデミア -VRホウキレース- (仮)

<プレイヤーはルーナノヴァの体験入学生に!>

キャラメイクで自分専用のアバターを作成し、ルーナノヴァの体験入学生になります!


<キャラクターと二人組でのタッグレース!>

アッコたちLWAのキャラクターとタッグを組み「絆のレース」に挑みます!

また、パートナーによって魔法・アイテムなど演出が変化!


<友達と競い合う!マルチプレイモード>

他のプレイヤーと競い合う「マルチプレイモード」を実装予定です。

※他プレイヤーとタッグを組むことはできません。


(PCで閲覧されている方はブラウザ上で拡大を、 スマホで閲覧されている方はピンチアウトしてご覧ください。)

クラウドファンディングプロジェクト開始に伴い一足先に『リトルウィッチアカデミア-VRホウキレース- (仮)』を体験できる場をご用意しました! すでに支援を決めた方も、まだ迷われている方も、この機会に是非足を運んで「最高の飛行体験」を実感してみてください!

申込ページ:https://littlewitchacademiavr.peatix.com/

※先着順での受付となります。定員になり次第、締め切らせていただきますので予めご了承ください

日時:(各日程で開催時間・受付時間が異なります。ご注意ください。)
8月2日(金)17:30~21:30
8月4日(日)12:30~17:30
8月11日 (日)  15:30〜19:30

参加費:無料

場所:
株式会社CAMPFIRE セミナールーム
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目22-3 渋谷東口ビル5F

 

Q:対応プラットフォームは何ですか?
A:PlayStation VR, Oculus Rift, Oculus Quest, SteamVRに対応予定です。

※対応プラットフォームによって発売時期が異なる場合がございます。予めご了承ください。 

※対応プラットフォームは変更される可能性がございます。(ご希望のプラットフォームが変更となった場合は、再度変更希望のご確認をさせていただきます。)

Q:各リワードはどのようなデザインになりますか?
A:各グッズはプロジェクト終了後、順次デザインされていきます。各デザインはTwitterなどでお知らせいたします。

Q:決済は何が使えますか?
A:クレジットカード支払い、コンビニ支払い、Pay-easy支払い、au・docomo・softbankのキャリア支払い、Paidy支払い、Paypal支払いが可能です。それぞれの支払いに関する注意事項はこちらのヘルプページをご確認ください。

Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必要ですか?
A:必須ではございませんが、住所変更など一部の機能が制限されますので、会員登録をお勧めします。ゲスト支援の方は、支援したメールアドレスで会員登録をお願い致します。支援情報は引き継がれますのでご安心ください。)

Q:キャンセルやコースの変更は可能ですか?
A:キャンセル・変更は出来ません。ご支援前に必ず選択したリターンに間違いないかご確認をお願いします。

Q:複数のコースを支援出来ますか?
A:複数購入は可能ですが、CAMPFIREシステム上まとめて決済ができませんので個別決済になります。あらかじめご了承の上、ご支援をお願い致します。また決済毎に別途CAMPFIREシステム手数料(216円)が決済金額とは別で加算されますのでご了承願います。

Q:アクセス集中時に「決済が行われない」「決済ができない場合」の対応はどうなりますか?
A:特定のコースにご支援希望の方が集中しますと、ご支援のお手続きを進めていただいていても、決済完了前にご希望のコースが売り切れてしまう可能性もございます。決済いただけており、メールが届かない状態(決済会社から決済完了の通知はあるが、弊社からの支援完了メールが届かない状態)の方には、CAMPFIREよりご連絡させていただく事がございます。ご自身の決済が完了しているかの確認は、恐れ入りますがサイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」よりご確認ください。(支援したプロジェクトの確認には会員登録が必須ですので、ゲスト支援の方は、支援したメールアドレスで会員登録をお願い致します。)

Q:コンビニ決済・銀行振込によるキャンセル枠放出はありますか?
A:コンビニ払い、銀行振込での注文をされた方の支払い期限超過によるキャンセル枠の再販は、枠が出た場合、決済期限の翌日に反映されます。その場合のアナウンスは特に予定しておりませんので、キャンセル枠をご希望の方は随時プロジェクトページをチェックする事をお薦めいたします。

Q:海外からの支援は可能ですか?
  Is it possible to support from overseas?
A:大変申し訳ございませんが、CAMPFIREは国内限定プロジェクトとなりますので海外への発送は行っておりません。海外からのご支援をご希望の方は、Kickstarterのプロジェクトページをご覧ください。
Sorry. This project is only for people living in Japan.
People other than living in Japan, please refer to the kickstarter project.

Q:引越しなどで送付先の住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?(住所を間違えた場合も同様)
A:【会員登録が必須です】マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。(プロフィールのお届け先情報の変更ではございません。ご注意くださいませ。)※下の画像を参考
住所間違い、宛先が不明などで、リターンの受取が出来ない、遅れた場合の責任は負えませんのでご了承ください。
住所は市町村・番地、建物名・部屋番号まで正確に入力をお願い致します。

Q:支援時に備考欄の入力を求められました。何を記載すべきですか?
A:ゲーム内クレジット掲載が含まれたリターンをお選びの場合は、備考欄の入力が必須となります。記載して欲しいお名前を備考欄に記入してください。
希望のお名前が無い場合、公序良俗に反する場合、 当方が不適切と判断した場合は、CAMPFIREのアカウント名で記載致します。

Q:ゲーム内クレジットの名前を変更したいのですが可能ですか?
A:【会員登録が必須です】マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「備考欄」→「確認する」より変更可能です。お名前につきましては、公序良俗に反するもの、当社が不適切と判断したものに関しては、ご希望のお名前が掲載できない場合がございますので、予めご了承ください。



© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会  © UNIVRS, Inc.

  • 2019/11/11 09:00

    11月15日(金)よりニューヨークで開催される「AnimeNYC2019」にて『リトルウィッチアカデミア -VRホウキレース-(仮)』プロトタイプ版の出展を行います!!プロトタイプ版の出展としては年内最後となる予定です!今回も「Crunchyroll Expo」同様、「AniVR Japan」...

  • 2019/09/12 08:30

    本日9月12日(木)より幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2019に『リトルウィッチアカデミア -VRホウキレース-(仮)』のプロトタイプ版を出展いたします!!プロトタイプ版は先月のCAMPFIRE体験会をはじめ、Anime Expo(ロサンゼルス)やCrunchyroll Expo(サン...

  • 2019/08/18 02:00

    『リトルウィッチアカデミア -VRホウキレース-(仮)』の45日間に渡るCAMPFIREでのプロジェクトが終了いたしました!最終的に591名の方々から、目標金額を大幅に超える9,999,480円ものご支援をいただきました!!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!!いただいたご支援は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください