2016年の1月に見舞われた大雪によって凍った自家製みかんを生まれ変わらせたい!という想いで商品づくりにチャレンジをはじめ、3年半たった現在ようやくカタチになりつつあります。お子さんやお母さん、ちょっと元気がなくなった方へ安心と元気をお届けできる商品として完成させるためにご協力お願いいたします!

プロジェクト本文


天草ばんかんで作る「おしりの山のアロマシリーズ」で、
小さな幸せを届けたい。



▼はじめにご挨拶

はじめまして。

熊本は天草。小さな山の中でミカン農家の三女として育った田中尚子です。元保育士。自家製みかんを加工してシロップやジャムを作っています。子ども達の「おいしい!」が聞きたくて、すべて手作業で仕上げました。

2016年1月に見舞われた大雪での被害がきっかけで、凍っても使える皮の部分を蒸留してのアロマ商品づくりに挑戦してきました。知識も経験もなかった私は壁にぶつかってばかりでしたが、3年半経った今、ようやくカタチになってきました。


▼その名も「おしりの山のアロマシリーズ」

実家の目の前ににらめっこして立つ「二ツ岳」という小さな山。幼いころから「おしりの山」と勝手に呼んで育ちました。子ども達に興味を持ってもらいたいという想いで、その山の名前を商品に頂戴しました。インパクト大です!でも、想いは真剣です。

お子さんのいらっしゃる家庭でも安心して使ってほしい、また以前うつで苦しんだ自分と同じような経験をしている人へ一瞬でも幸せを感じてほしい、そんな想いで手づくりしています。


▼2度成分分析、4種類の消臭試験

2度の成分分析、4種類の消臭試験をし、中身の商品開発には経費がかかりましたが、100%天然成分で仕上げた自信を持ってお届けできる商品になったと思います。


残すところ、ボトルやラベルのデザイン・製作費、印刷代などの商品パッケージの経費が足りません。

完成にはあともう少しです。なので、皆さんにご協力をお願いしたくクラウドファンディングに挑戦しました。


この挑戦はとても勇気のいることです。だけど、天草ばんかんを知らない方や、「おしりの山のアロマシリーズ」を本当に届けたいと思う人に知ってもらうため、使ってもらうためにこの場に挑戦することに決心しました。

どうか、お力を貸してください。



▼天草晩柑(ばんかん)とは

私の家族は、「天草ばんかん」という種類のミカンを育てています。和製グレープフルーツとも言われ、エグミの少ないさっぱりとした食べやすいミカンです。


正式名称は「河内晩柑:かわちばんかん」、熊本は河内の民家の庭先に突然変異で誕生したみかんです。

時期は3月から7月ごろで、暑さで食欲が落ちたときにでも食べたくなるおいしさです。


病気で食べ物がのどを通らないと言うお客さまから、「このミカンなら食べられるから送って欲しい」とご注文頂くこともありました。



▼父が約35年ほど前にこの天草ばんかんを育て始めました。

牛も飼っているため、無休で働く父の姿を幼いころから見て育ちました。
7年ほど前からは義兄も一緒に農業を始めました。

夏はズボンまで汗でびっしょりになって働く二人。
夏場、炎天下の作業で倒れていないかといつも心配しながら帰りを待っています。

そんな二人が除草剤を使わず広いみかん山を草刈り機で刈るなど、手間暇かけて育てた天草ばんかんは、我が家の自慢のみかんです。



▼きっかけは3年半前の大雪

2016年1月

めったに雪の降らない天草に、みかん山を覆いつくす大雪が3日間に渡り降り続きました
春の出荷を控え、大きく育った天草ばんかんは冷たく凍ってしまいました。

父と義兄が一年以上かけて育てたばんかんが、たった3日で売り物にならなくなるのが悔しくてたまりませんでした。

私の前では弱音を吐かない父でしたが、言葉にはしなくても、その悲しさが伝わってきたように感じました。
そして、私がこの凍ったばんかんをどうにかしよう!と決心しました。



▼エッセンシャルオイルとの出会い

「凍ったばんかんをどうにかしたい!」と友人に相談すると、皮を蒸留してエッセンシャルオイルなどにできることを教わりました。

蒸留を習い、エッセンシャルオイルやフローラルウォーター作りを学び、商品化しようとチャレンジしましたが、蒸留やハーブについての知識のなかった私は壁にぶつかってばかりでした。

そして、試行錯誤すること3年半、ようやくカタチになりつつあります。



▼工程はすべて手作業

蒸留では、低農薬で育てた天草ばんかんを機械で洗った後、重曹水につけて2度洗いします。

白綿が入らないようにピーラーで皮をむき、フードプロセッサーで粉砕してから真空で冷凍保存、2時間かけて蒸留する工程はすべて手作業で行います。

水は地元の「延命地蔵」さまの湧水を使っています。子どもを守り、その寿命を延ばすと言われているお水です。

   



▼そして完成するのが「おしりの山のアロマシリーズ」


おしりの山のSho Shu ne ♡ ~消臭・フレグランススプレー~ 】


蒸留してできるフローラルウォーターを主成分とした100%天然成分の消臭フレグランススプレーです。

お子さんのいらっしゃるご家庭でも安心して使って頂きたいという思いで作りました。


▼消臭試験


天草ばんかんのフローラルウォーターを消臭試験すると生活臭の原因となる4大悪臭に効果があることが分かりました。

特に汗や尿の臭いのアンモニアを83%、生ごみなど玉ねぎの腐ったような臭いのメチルメルカプタンを82%、魚の腐ったような臭いのトリメチルアミンを61%分解してくれます。

日々の生活の中でありふれている悪臭を、天然成分のフローラルウォーターで分解できることはとても嬉しい発見でした。

なかなか洗えない子どもの制服や帽子赤ちゃんのおむつ替えのあと、ワンちゃんのトイレあとなど生活の様々なシーンでお使いいただけます。



【おしりの山のPicca Pican ☆~ピッカピカン~】


天草ばんかんに含まれるリモネンを抽出してできた100%天然成分の地球にも優しいおそうじ用スプレーです。お子さんがいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。


▼実際にモニターさんに使っていただきました

こちらの商品はモニターさんに試していただき、実際に使っての感想を頂いきました。

●おそうじ用として開発したのですが、モニターさんのお声から消臭効果も期待できます!


【一歳のお子さんをお持ちのモニターAさんの感想】

☘️一番感動したのは、消臭効果です。
息子のオムツ、トイレに捨てられない柔らかウンチ、オムツをビニール袋で二重にしてもゴミ箱をあけると臭い💦で、ゴミ箱の中にスプレーしてみたら、まずはみかんの香りですっきり!
時間がたったら、みかんの香りは消えてるけどおむつの臭いがなくなってました☆


【IHコンロをお使いのモニターBさんの感想】

ポケットティッシュにピッカピカをシューっとスプレーして、コンロを拭いてみました。ササっと拭いただけでなかなか取れなかった黄ばみまでスルッと取れてピカピカです!

化学洗剤をあまり食卓やキッチンに使いたくない方には、とても安心して使える洗剤だと思います。いろんな部分に使えるので、何種類も洗剤を使い分ける面倒さも解消されそうです。


私の実家もIHなので試してみました。汚れが頑固だったのか、少し残ったためアクリルたわしで磨いてみたらサッときれいになりました!母と顔を見合わせて驚きました。


【モニターCさんの感想】

手荒れや環境を気にさせない、優しく逞しい商品です。強みはレンジまわりの油汚れがサッと落ちる。水あかにも強いので、お風呂のくすみがちなステンレスにも大活躍でした。


香りが良いので掃除頻度が増えました。あっちもこっちもやたらと掃除場所を見つけたがる「人を動かすスプレー」

晴れない気分の日の心も助けてあげられそうです。


▼ほかにもさまざまな使い方が!

お掃除のお手伝いをしたい年頃の子どもさんにも安心してお願いできます♡


また、モニターさんからは「しばらく使っているとスプレーノズルが詰まって使えなくなった」という貴重なお声もいただきました。

リモネンの成分は洗浄効果がありますが、同時に詰まりやすい特徴もあります。
でも、快適に過ごしてもらいたいという想いで作った商品でストレスを感じてほしくありません。

数種類のサンプルを試したり、最後まで使って頂くための工夫を考えたりしています。

本当に喜んでもらえる商品に仕上げるため、さらに検証を進めるのに必要な経費にもあてさせていただきたいと思っています。



【おしりの山のばんかんエッセンシャルオイル】


エッセンシャルオイルを分析にかけると、さまざまな効能があることがわかりました。

不安なときはリフレッシュしてほしい。

イライラ、緊張するときはリラックスしてほしい。

眠れないときの枕元に一滴、外出するときの洋服やハンカチに一滴落として、日常の中でそばにおいて使ってほしいです。


大雪をきっかけに天草ばんかんの素晴らしさを再確認した私は、以前のわたしと同じようにうつでつらい思いをしている方にこの香りを届けたいという想いになりました。


一分一秒を過ごすのが苦しいとき、一瞬だけでも天草ばんかんの爽やかな香りで幸せを感じてもらえたら嬉しいです。


▼ばんかん精油の成分分析



▼ご支援いただいた金額の使い方

●原料及び製造人件費 5万円

●送料 4万円

●ボトル 10万円

●デザイン、印刷代 10万円

●おそうじ用スプレーの検証に必要なサンプル代 1万円


▼リターンについて

この3年半の間、エッセンシャルオイル以外にもさまざまな商品化に取り組んできました。
これまでに完成した商品を今回のリターンとしてお届けしたいと思っています。

雑貨やシロップ、アロマシリーズの商品の詰め合わせなどをリターンでお届けします。


『ばんかん缶バッチ』



天草ばんかんを自分でデザインした「あまくさの里 みかん山」オリジナルの缶バッチです。

(直径) 大 57mm    小 44mm



『手のひら絵本』




ばんかん小娘(私の娘)と一緒に作ったオリジナル絵本です。

山に自生する植物でスタンプして柄をつけたり、模様を描いたりした色紙をコラージュして作りました。
自分の体験を元に作ったストーリー。シンプルだけど、想いを込めて作りました。

子どもの手のひらサイズです。


『おしりの山のばんかんシロップ』



子ども達にもおいしく飲んでほしかったので、エグミを抑えるために手しぼりし、お砂糖とローズヒップやラベンダーなどのハーブだけで、添加物を加えずに仕上げました


☆おすすめの飲み方

3~4倍に割って、夏はサイダーに、冬はホットでお楽しみ頂けます。ヨーグルトにかけたり、お酒の割材としたり使い方はさまざまです。

天草ばんかんの下膨れのシルエットそのままにビン詰めしました。



『おしりの山のSho Shu ne ♡ (消臭・スレグランススプレー) 120ml』


100%天然成分なので、お子さんのいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。

天草ばんかんの爽やかな香りが楽しめるように、エッセンシャツオイルを配合しています。   


『おしりの山のPicca Pican ☆ (おそうじ用スプレー) 250ml』                        

こちらも100%天然成分で仕上げているので、お子さんのいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。

私のように、お掃除をおっくうと感じる方もいらっしゃると思います。毎日のお掃除を少しでもいい気分で楽しみながらやってもらいたいと思い、少量ですがこちらもエッセンシャルオイルを配合しています。


天然成分リモネンの洗浄効果にはモニターさんから喜びの声をたくさんいただき、私の自信に繋がりました。

●トリガーノズル1本と穴の開いたタイプのキャップ、スポンジをお付けします。

どちらでもお使いいただけますので、お好みでどうぞ。



『おしりの山のばんかんエッセンシャルオイル 5ml』



気持ちが落ち込んでいるときにこそ使って頂きたい商品です。
分析でさまざまな成分が入っていることがわかりました。


『おしりお山のアロマシリーズ』

(ばんかんエッセンシャル、消臭・フレグランススプレー、おそうじ用スプレー)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



▼実践スケジュール

●2019年8月30日 クラウドファンディング終了

●2019年8月31日 ボトルやラベルを発注

●2019年 9月中旬 注文の品が到着後、リターン品の製造開始

●2019年 9月下旬 リターン品順次発送

●2019年 12月下旬 ポンカンセットのリターン品発送
※大量生産できないため、何度かに分けて製造、発送させていただきます。


▼こんな想いで作っています

私が3年半という間、商品開発に取り組み続けたのは、家族に対する感謝の想いからです。
私が人生で挫折と感じた時期がありました。

学生の頃に抱いた夢はカウンセラー。
臨床心理士になって虐待を受けた子ども達を助けたい!と想いから、一人勝手にがむしゃらに頑張っていました。

体にも心にも無理を続けた数年後、突然何もできなくなっていました。うつになっていました。


そんな私を家族は「ゆっくり休みなさい」と迎えてくれました。


家族に見守られながら、生まれ育った山の中でのんびり山道を散歩していたら、目に入ってきたのは木の実や草花でした。


家族の育てるミカンでした。

向かい合って立っている「おしりの山」でした。


それまでは当たり前すぎて気づかなかった小さな自然に元気をもらいました。
そして、はたと気づきました。


ここは「たからの山」だということに。

癒してくれた山の自然と、支えてくれた家族の育てるミカン。


このたから物を人に喜ばれるものにカタチを変えて、今度は私が誰かを元気にしたい!と思うようになりました。



家族の育てる天草ばんかんで、お子さんのいらしゃる家庭に安心を、病気で元気がなくなった方に爽やかな香りで小さな幸せをお届けするために、ご協力していただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。


▼さいごに

この3年半の間、たくさんの方々にご協力いただきました。

大雪に見舞われた3か月後、熊本地震が起きました。


私がこの事業を始めるきっかけを繋げてくれた友人やシロップ作りや蒸留において協力して下さった方々も被災されました。

ご自分の生活が激変し、大変な中でも私に協力して下さった皆さんに心から感謝しています。


皆さんの温かいご支援のおかげで、これだけの商品が完成間近です。

本当に本当にありがとうございます!


  • 活動報告

    パンフレットがもうすぐ完成します!

    2019/08/11 00:16

    ★クラウドファンディング経過報告★支援総額¥755,000251%達成パトロン数 104人募集終了まで残り 20日たくさんの応援、本当にありがとうござます!!アロマシリーズのパンフレット作りも最終チェックに入り、あと少しで注文できます。去年の春から取り組んできたデザイナーさんとの二人三脚でのパ...

  • 活動報告

    次のステーへ!!

    2019/08/05 11:41

    応援ありがとうございます。クラウドファンディング5日目にして、目標の200%を達成することができました。こんなにもたくさんの応援をいただき、感謝と感動で胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。パトロンの方のお名前を現時点では把握できないので、終了後改めてメッセージさせていただきたいと思い...

  • 活動報告

    200%に向けて、チャレンジを続けます!

    2019/08/01 18:45

    改めまして、ここまで応援して頂いたことを心から感謝いたします。2日目に入り、40万円という大台に入ることができました!!本当にありがとうございます!!ただ今、134%まで来ることができました。新たに200%を目指して挑戦を続けていきたいと思い、ご報告とさせていただいます。こちらが達成した際には...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください