プロジェクト本文
皆様はじめまして。上原正行(うえはらまさゆき)と申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。下の動画でも少し触れている”磯枯れ”、”磯焼け”ともいわれる”海が枯れる現象”に立ち向かう『海の森づくり推進協会』の活動にも参加しています。
わたしが相談役を務めます「うえはら株式会社」は、1929年創業以来90年間、対馬の食文化を国内外へと普及するため、農水産物の加工品づくりに取り組んでまいりました。
8月からはホームページ(https://tsushima-uehara.jp/:下記バナーにもリンク)も開設され、新商品も含め対馬の食文化が広く知られるように日々がんばっています。
地球温暖化による対馬の海と現代の消費傾向
気候の変化で平成21年頃から海底が砂漠化…アワビやサザエの餌になるアラメなど海藻類が生えない磯焼け状態になっています。さらに、海水温が上昇するにつれて、南の方から温度に適した魚が来て莫大な量の魚を食べてしまうという被害に苦しむ対馬の漁民…
そのような中でも、対馬近海を流れる対馬暖流域はブリ成魚の回遊コースに入っており漁獲量は増加傾向にあります…が地域の漁師によると獲っても魚価が低いため、出荷せずに処分している現状があります。
そしてうえはら株式会社では従来は海藻類や干物類を取り扱っていましたが、主力商品であったイカやアジなど原材料不足による仕入価格の高騰に加えて、「調理が面倒」「食べにくい」という理由などからいわゆる「魚離れ」によって魚介類の消費量の低迷している現状もあります。
「…もったいないですよね…(処分も魚離れも)」
そこで魚価が低くても大量に獲れ栄養価の高いブリを加工することで付加価値を上げ、フードロスに繋げることができないかと考え、プロジェクトを計画いたしました。
対馬のブリの活用(アップサイクル)により食文化を伝え、現代の食生活に合う「調理不要、後片付けの手間も無く、非常時の食材としても活用出来る」Food Stock Market(フード ストック マーケット)のブランドを作り、地域も人も元気に!
九州・北西端に位置する対馬は、対馬海流(暖流)とリマン海流(寒流)が重なり、植物プランクトンが育ちやすい大陸棚を有する、世界でも稀な好漁場と言われています。わたしたちは食材にこだわり、この荒波に揉まれた魚介を素早く調理することで臭みのない美味しい魚本来の旨味を皆様にお楽しみいただきたいと思っています。
また、魚介本来の風味・食感が残りやすい『熟成レトルト』を採用。添加物不使用、コクのある藻塩などのシンプルな味付けで、そのまま食べてもよし、もちろん料理の食材としてもオススメです。
こうした加工商品は、添加物を使用せず、魚本来の美味しい味をお楽しみ頂ける丸ごと一緒に食べられる、いわば『究極のホールフード』なのです!
そのようなわけで切り身を使用したブリの浜焼き(塩焼き)・照焼き・浜煮(醤油煮)は、保存と熟成が同時進行して旨み成分が増す独自製法の熟成レトルトで6ヶ月間の賞味期限がある常温対応の商品になります。これがあのブリのアップサイクル…素晴らしいです!
自然の恵み豊かな長崎・対馬で獲れたブリの旨味と栄養を逃すことなく、お子様から忙しい共働き夫婦、ご高齢の方々まで、安心に「いつでも」「どこでも」「簡単に」美味しくヘルシーにお召し上がり頂けます。
出世魚ブリの栄養
ブリは成長段階によって呼び名が変わリます。江戸時代には「出世魚」と称され祝いの席などで重宝され、九州では「嫁入り鰤」として婿方が嫁方に正月に送る風習が残っている縁起の良い魚です。
そしてなんといってもブリのうまみは、脂肪とアミノ酸。魚の脂肪に多い不飽和脂肪酸で頭の働きをよくすると注目されるDHA(ドコサヘキサエン酸)、生活習慣病予防に効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)が多く、また糖分代謝を促進するビタミンB1、B2も豊富!さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれます。
開発秘話
四方を海に囲まれた島・日本は、魚介類と共に生きており、さかのぼると縄文時代にはすでに3枚におろして食べていたと言われています…
ホールフードという言葉がない時代から、魚の骨、はらわたなど、魚の全てを無駄なく食すための方法を考え進化させてきた日本の食文化…
繰り返しにもなりますが、その歴史を受け継ぎ誕生した魚の骨まで丸ごと一緒に食べられる『究極のホールフード』。自然の恵み豊かな長崎・対馬で獲れた魚介の旨味と栄養を逃すことなく「いつでも」「どこでも」「簡単に」美味しくヘルシーに!皆様の生活スタイルに合わせてお召し上がり頂けます。
〈焼きさば〉や〈あじ開き〉商品の場合のおすすめ簡単レシピ
対馬の良いものを活用し多くの方に広めるため、そして国境の島である対馬の産業の活性化のためのこのプロジェクトに、どうか皆様のご援助をお願いいたします!
応援メッセージ「余田豊美といいます。対馬のブリをいただく機会がありました。魚はそれなりに食べてきましたが、対馬の魚ってこんなにもおいしいものなんですね。いただいたブリを調理して友人たちにも食べてもらいました。友人たちは『普段食べるブリよりも食べ応えがあっておいしい!』と想像以上のブリに驚いていました。私の高齢の母親は、面倒に感じるという気持ちなどで魚を食べる機会も減っていました。それでペロリと食べてしまう熟成レトルトのホールフードを食べてもらっています。栄養ある魚介類をおいしく手軽に食べられる、どんな人にも優しい食材と感じています。対馬のブリを工夫して活用しようとするこのプロジェクト、ぜひ多くの方にとっても嬉しいものになることを願っています!」
本プロジェクトのプランとスケジュール
リターンのご紹介
対馬のブリ三姉妹セット
■3,000 円
【ブリ三姉妹】ブリ3種各1袋 常温(賞味期限6ケ月)
対馬のそのまま食べれる魚介セット
■5,000 円
【ブリ三姉妹】ブリ3種各1袋(3,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【ホールフード】3種各1袋 (2,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
対馬のそのまま食べれる魚介セット+和蜂天然はちみつセット
■10,000 円
【ブリ三姉妹】ブリ3種各1袋(3,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【ホールフード】3種各1袋(2,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【対馬和蜂天然はちみつ】50g×2瓶(5,000円) 常温(賞味期限12ケ月)
対馬のそのまま食べれる魚介セット+和蜂天然はちみつセット
■20,000円
【ブリ三姉妹】ブリ3種各1袋(3,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【ホールフード】3種各1袋(2,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【あなご白焼き】50g×10袋(10,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
対馬のそのまま食べれる魚介セット+椎茸のダイヤモンド+和蜂天然はちみつセット
■30,000 円
【ブリ三姉妹】ブリ3種各1袋(3,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【ホールフード】3種各1袋(2,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【対馬産あなご白焼き】50g×10袋(10,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【対馬産天白どんこ】300g×1箱(10,000円) 常温(賞味期限12ケ月)
【対馬和蜂天然はちみつ】50g×2瓶(5,000円) 常温(賞味期限12ケ月)対馬特産スペシャルセット天然ブリ付き(期間限定)
■50,000 円
【ブリ三姉妹】ブリ3種各1袋(3,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【ホールフード】3種各1袋(2,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【対馬産あなご白焼き】50g×10袋(10,000円) 常温(賞味期限6ケ月)
【対馬産天白どんこ椎茸】300g×1箱(10,000円) 常温(賞味期限12ケ月)
【対馬和蜂天然はちみつ】50g×2瓶(5,000円) 常温(賞味期限12ケ月)
【対馬天然ブリ】約10kg(20,000円)
うえはら株式会社
〒817-0032 長崎県対馬市厳原町久田491-1
TEL. 0920-52-0828(9:00~17:00)
FAX. 0920-52-6171
E-mail. uehara-net@mountain.ocn.ne.jp
九州の北西端に位置する長崎・対馬地域の食材を使ったうえはら株式会社の製品は、想いを形にした「食歴良品」 海の恵み・土の恵み・風の恵み・陽の恵みで育まれた日本の各地域の豊かな食文化。食歴良品とは、「地域の歴史・文化」と、「食材の生産者」まで明確にした「食の戸籍」を持つブランドです。
「家庭の平和が社会(会社)の成長発展」まず「商品開発は台所から」
『製品は、自分の家族に食べてもらうつもりで作ろう、そうすれば必ず おいしいもの いいもの が出来上がる』と対馬育ちの生き字引 相談役 上原正行が開発に関わってきました。
うえはらの地域と共に育った商品
伝統型回帰性食品(昔からある食品を今食べやすいように)※画像は調理例
こうした伝統食品を、独自の熟成レトルト加工技術を用いて常温で長期保存可能な商品へ開発・製造を行い、島内でしか味わえなかった郷土料理の商品化に努めています。そして、対馬の栄養豊かなおいしいブリを皆様のお力添えによって多くの方にお届けさせてください!
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします!
最新の活動報告
もっと見るブリ三姉妹の試作、試食、増量、含気レトルト包装
2019/11/22 14:28おひさしブリでございます。海の中に山がある…というようなイメージの島、自然豊かな対馬も紅葉がきれいになってきました。新緑もさわやかでいいですが、紅葉も深い味わいがありますよね。さて、途中経過になりますが試作を重ねていっています。無添加でおいしいものをお届けしたいのはもちろんのこと、食べごたえもある商品も目指しています。試食していただいた方には、ご意見いただきながら好評もいただいております。アップした画像ですが、以前の構想段階の商品よりグラム数が増えています。形、大きさ、厚み、変わりましたね~左の浜焼きはほぼ完成ですが、右の照焼きと浜煮(煮付け)は含気レトルト包装をさらに工夫していきます。まだまだ試作段階ですが、経過報告です。引き続き商品の到着を楽しみにされてください。いよいよ残り7日のクラウドファンディング、ラストスパートかけて引き続き頑張ってまいります!引き続きのご支援をよろしくお願いします!さらに広く拡散していただければ嬉しいです。上原正行 もっと見る
パッケージ試作中…食品もスタイリッシュに!
2019/11/13 11:01おひさしブリです。上原正行です。今回は、パッケージの進捗についてご報告です。ホームページでもおしゃれにスタイリッシュに紹介されていますが、ブリ三姉妹もラインナップに並んでいきます。コンセプトに沿いつつ、統一感も持たせたいのです。FishCookBookということなので、外箱はブックスタンドにもなるように作られています。もちろん商品パッケージもBookをイメージし、商品や対馬について説明されています。情報と栄養を一緒にお召し上がりいただきたいですね…対馬を、いわば対馬の物語を多くの人が語り継いでくださることを願っています。一雨ごとに寒くなってきています。寒ブリの季節ですからね。引き続き頑張っていきます。上原正行 もっと見る
ブリ三姉妹の味付け試作研究
2019/11/08 14:50おひさしブリです。いかがお過ごしでしょうか?ブリ三姉妹、このおいしさと栄養と手軽さを多くの人に届けるべく日々頑張っています。なぜ三兄弟じゃないのでしょうか…だんごが脳裏をよぎったわけではありません。ネーミングの由来は、プロジェクト本文にもあるように”嫁入り”ブリだからです。三姉妹のほうがぴったりですね!さて、対馬風の味付けもおいしいのですが、万人受けする味付けにも近づけたいのです…食べ比べてもらうとすぐにわかりますが塩は塩でも、藻塩はコクがあります。赤酒は熟成された高級みりんで甘さと照りとコクと柔らかさを与えます。そして無添加の生醤油の大豆本来の豊かな香り。十分おいしいと思いつつも、もっと至高の味を目指します!パトロンの皆様より応援メッセージも届いています!「対馬の美味しい味!応援しています!頑張ってください!」「応援しています!頑張ってください!」「対馬の海を守るプロジェクト。美味しいぶりを食べるのが楽しみです!」「とても大切なことですね。応援しています!頑張ってください!」「素晴らしい商品ですね!応援しています!」応援メッセージ、本当にうれしいです!力になります!そして差し出がましいお願いですが、よろしければもっと多くの方にも広めていただければ幸いです。だんだん寒くなりますね。皆様、ご自愛ください。引き続き頑張ります! もっと見る
コメント
もっと見る