【NEXT GOAL 50万円挑戦中!】

こんにちは。高野あゆみです。

応援してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!

おかげさまで、なんとプロジェクト開始から5日で目標を達成することが出来ました!!


このあとは、次の目標であるネクストゴールを50万円と設定し、挑戦を続けていくことにしました。より多くの方に参加いただける作品展を目指します。当初の目標を超えた資金については、展示作品を増やすことに充当します。ネクストゴールを達成したら、画集を制作します。

プロジェクトが終了する4月30日まで、ネクストゴール達成に向けても、一歩一歩粘り強く進んでいきたいと思います。


どうぞ引き続き、応援、拡散など、よろしくお願いします!

この作品展が子どもたちの自信や希望に繋がりますように。


★作品展示のお申込みはこちらからどうぞ★絶賛募集中!5月15日(金)締切

https://docs.google.com/forms/d/1rhKfy5iuigPPhiavB0RatKtojORCzgwLKfDNexxs-ck/edit


ごあいさつ

初めまして。高野あゆみと申します。

6歳の娘と3歳の息子がいます。10年務めた会社を辞め、今はHSC子育てカウンセラーとして活動しています。

(※HSCというのはHighly Sensitive Childの略。日本語では「ひといちばい敏感な子」)

HSCの親子が心の底から自分らしくいられる世界を目指し、2018年にサイト『HSC幸せ子育てサロン』を立ち上げました。HSC子育てブログを書いたり、HSCに関する記事を書いたり、個別相談セッションでご相談を受けたり、園向けにHSC勉強会をしたりしています。

HSC親子にそっと寄り添い、応援する存在でいたいと思っています。



HSCの絵や工作を全国から集めて、HSCの作品展をひらきたい!

私には、今年の7月に実現したいことがあります。それは、HSCの作品展をひらきたいということ。



◆HSCの作品展をやろうと思ったきっかけ

HSCの娘は保育園に通っていますが、かなり強い登園しぶりもありましたし、園の集団生活にフィットしない場面もありました。

そんな中、園の先生からは「絵を描いている時は、落ち着いた良い表情をしています」と言われていました。


園での出来事についてあまり多くは語らない娘ですが、帰り道に

「ママ、今日はいい気分だった。」と言った日がありました。

その日に大事そうに抱えて持ってきたのがこの絵でした。



この絵を見た瞬間、何か訴えてくるようなものを感じ、しばらく見入ってしまいました。


娘は保育園で、沢山のことを感じ取り、ひとつひとつに思いを巡らせています。刺激でいっぱいになってしまうこともあるし、自分でもどうしていいか分からないことも沢山あると思います。


でも、自分の世界に入って、自分の中にある何かを表現したときに「いい気分だった」と言ったんですね。


あまりにも素敵で、「これ飾っていい?」と聞いて額に入れて飾りました。娘は、恥ずかしそうな嬉しそうな表情をしていました。

その表情が、なんだかとても愛おしくて、ずっと忘れられずにいました。


◆HSCが作品を生み出すということ

この出来事がきっかけとなり、HSCが作品を生み出すという事について考えるようになりました。

相談セッションやお茶会に来てくださった親御さんにお話を伺っていくうちに、2つのことが見えてきました。



●HSCにとって絵やモノづくりは、自分と繋がる大切な時間

多くのことを敏感に感じ取るHSCの子どもたちには、自分とちゃんと繋がれる時間が必要なんですね。外からの刺激ではなく、自分の中を感じる時間です。そうやってバランスをとっていきます。


「うちの子、絵が好きなんです。」「モノづくりが好きなんです。」とおっしゃるHSCの親御さんが本当に沢山いらっしゃいます。


どうやらHSCの子どもたちは、絵を描いたり、モノを作ったりすることで、自然と、自分と繋がる大切な時間を作っているようです。


●作品の背景には子どもと家族のストーリーがある

それから、HSCの描いた絵や作った作品の背景には、本人のストーリーや、それを見守る家族のストーリーがあるということ。


温かい気持ちで描いたものもあれば、切ない気持ちで描いたものもある。どうにもならない心の叫びが表れた作品もあります。


それぞれの作品にまつわるストーリーを聞いていると、ドキっとさせられたり、突き付けられたり、勇気づけられたり、優しい気持ちになったりします。


どれもみんな、大切なことに気付かせてくれます。


この2つの気づきから、HSCの作品とストーリーをみんなで共有する空間を作りたい!という考えに至りました。



◆作品展の見どころ

作品展の見どころをご紹介します!


◆資金の使い道

ギャラリー使用料の一部、リターン制作・配送料、クラウドファンディングCAMPFIREさんにお支払いする手数料に使用します。


◆実施スケジュール

4月末:クラウドファンディング終了

5~6月:企画・準備

6/30~7/5:作品展開催

場所:東京・恵比寿(弘重ギャラリー

入場料:無料



◆最後に

この作品展が、お子さま、親御さん、見に来てくださったみなさまにとって価値のある空間になるように、最後まで走り抜きます。一緒に素敵な作品展を成功させてください。

どうか、みなさまのご支援よろしくお願いいたします!


最後まで読んでくださってありがとうございました。

★作品展示のお申込みはこちらからどうぞ

https://docs.google.com/forms/d/1rhKfy5iuigPPhiavB0RatKtojORCzgwLKfDNexxs-ck/edit



※本プロジェクトは<All-in方式>で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/09/23 19:32

    みなさまお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。延期をしていたHSCの作品展について、開催日程が決定したのでお知らせします。◆開催日程2021年1月19日(火)~24日(日)まだ少し先ですが、子どもたちの作品に出会えること、みなさまとお会いできることが本当に楽しみです。開催までじっくりと準備...

  • 2020/05/01 12:34

    こんにちは。高野あゆみです。繊細で本質を見つめる子どもたち【HSC】の作品展をひらきたい!のクラウドファンディングは、4月30日23時59分をもちまして終了しました。支援総額541,000円、支援者数103名という、大きな大きな御支援をいただきました。心よりお礼申し上げます。世の中が大変な状況...

  • 2020/04/20 14:58

    こんにちは。「繊細で本質を見つめる子どもたち【HSC】の作品展をひらきたい!」プロジェクトオーナーの高野あゆみです。3月21日からネクストゴール50万円を目指してプロジェクトを続けてきましたが、おかげさまで本日達成することが出来ました!!世の中がこのような状況の中で、温かい応援を寄せてくださっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください