スーパーで手に入る食材・今日からでも作れる『世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本』出版プロジェクト!植物性100%のヴィーガン料理を誰でも気軽に楽しめる社会を目指し、まずは1,000人に届けます!

プロジェクト本文

※販売部数を届けられた人数としています


初めましての方も、いつも応援してくださる方も、このページをご覧いただき本当にありがとうございます!ブイクック代表の工藤柊と申します。

まず最初に、これだけは言えます。

このプロジェクトで出版したい「世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本」は、誰もがヴィーガンを実践できる"Hello Vegan!"な社会を、食卓から創るために必要不可欠なものです。

今の日本では、ヴィーガンを実践しようと思っても難しい現状があります。
例えば、対応メニューがある飲食店が少なかったり、レシピの情報が少なかったり、認知度がまだまだ低かったりなど。


そこで、まずはスーパーで手に入る食材を使って、自宅で毎日簡単に作れる100のヴィーガンレシピを掲載した書籍を出版することになりました!

そんなレシピ本の出版に向けて、ご支援・ご協力をお願いしたく、クラウドファンディングを実施しました。


ここから更に詳細をお伝えしていくので、

😃ヴィーガンに興味ある!
🤔ヴィーガンってなんだ...?
😋ヴィーガン料理を食べてみたい!

という方は、もう少し読み進めていただけると嬉しいです!



ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」を運営してきた僕たちが、今回「世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本」を出版する理由は、ただ一つ。

ヴィーガン始めたての人や興味がある人に、ヴィーガン料理を簡単に安心して継続できる・始められるきっかけをつくるためです。


そもそも、ヴィーガン(vegan)とは、1944年にイギリスで生まれた「できるだけ動物を搾取しない考え・ライフスタイル」のことです。

ヴィーガンは、ベジタリアンがお肉や魚を避けるのに加えて、卵や乳製品などの全ての動物性食材を避けます。他にも、ファッションなどの分野でも動物性の商品を避けることが多いです。

最近では、ゆるベジやフレキシタリアンと呼ばれる、自分ができる範囲で柔軟にヴィーガンを実践する人が多くなっています。なんと、アメリカのミレニアム世代の38.7%がベジタリアンだと言われています。*1

ヴィーガンを選択する背景は、健康はもちろん、環境保全や動物愛護、宗教など様々です。僕の場合は、環境保全と動物愛護の思いからヴィーガンを実践しています。


しかし、日本でのヴィーガン実践者の中には

「美味しいヴィーガン料理が作れない」
「料理のレパートリーが少ない」

などの悩みが抱えている人が多くいます。


その中には、美味しいヴィーガン料理を作れないことが理由で、家族からも理解を得られずに辛い思いをしている人がいることも知りました。

また、ヴィーガン料理に興味がある人でも「自分でつくるのは難しそう」という印象を持っている人が少なくありません。


これらの悩みを持つ人に「世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本」を届けることで、ヴィーガン料理を生活に簡単に取り入れられ、幅広いレシピでヴィーガン生活の継続を支えることができます。

そして、僕たちが目指す「誰もがヴィーガンを実践できる社会="Hello Vegan!"な社会」に、一人ひとりの食卓から近づけられると確信しています。


このクラウドファンディングで、まずは1,000人にこのレシピ本を届けることが目標です。そして、2021年度中に10,000部数達成を目指して活動に尽力するので、ご協力よろしくお願いします。


「世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本」とは、今日からでも始められるほど簡単なヴィーガンレシピが100品も詰まっているレシピ本です。


これまでのヴィーガンレシピ本と違うポイントはこの3つ!

🍅 スーパーで手に入る食材
🍳毎日できるほど簡単な手順
😋お店・商品・栄養学の役立つ情報


このレシピ本は、ブイクックユーザーをはじめとした15名程の協力者がレシピを出し合って、初めて完成するものです。誰でも簡単に作れるヴィーガンレシピを考え、提供してくださる協力者は[チームメンバーの紹介]にてご紹介しています!

気になるのは、どんな料理が掲載されているのかだと思います。ここでは、一部だけご紹介します!

またレシピの他にも栄養学や商品紹介、飲食店紹介など、の1冊があればヴィーガン生活を簡単に安心して始めることができる情報を掲載します!

もちろん、普段の食事の中にたまにヴィーガン料理を取り入れる人にとっても、役立つレシピ本になっています。


今回のクラウドファンディングのリターンとして、8種類を準備しています。

レシピ本はもちろん、料理教室や食事付き出版イベントなどの実際にヴィーガンを体験できるプランの中から気に入ったものを選んでいただきたいです!


また、アンバサダーとして「世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本」を多くの人に届けるために協力してくださる方も募集しています。ヴィーガンに興味のある周りの方にレシピ本を広めて、実際にヴィーガン料理に挑戦するきっかけ作りを一緒にしてくださると嬉しいです

ヴィーガンに興味のある周りの方にレシピ本を広めて、実際にヴィーガン料理に挑戦するきっかけ作りを一緒にしてくださると嬉しいです


ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。いい人ばかりで涙が出るほど嬉しいです。

僕は3年前から環境保全と動物愛護の理由から、ヴィーガンを実践しています。そんな生活を続ける中で、周りにヴィーガンやベジタリアンの人が増えてきて、「外食に行くと困る」「どんな料理を作ったらいいかわからない」「周りに仲間がいなくて孤独」という悩みをよく聞くようになりました。中には、ヴィーガンを実践したいけど現実的に継続することができないと、葛藤で涙を流す友人もいました。


「他者を思い行動する人が辛い思いをする社会を変えたい」
「優しい人が幸せに笑って暮らせる環境を創りたい」


そんな経験から「ヴィーガンが実践したい人が簡単に始められる・継続できる社会を創る」ことを目指して、これまで大学食堂への対応メニュー導入サポートや神戸のヴィーガンカフェの店長などの活動をしてきました。その後、2017年にNPO法人日本ヴィーガンコミュニティを設立し、70名のメンバーと共に誰もがヴィーガンを実践できる"Hello Vegan!"な社会を目指して活動しています。

2020年度からは、株式会社ブイクックを新たに設立し「"Hello Vegan!"な社会を、食卓から。」をミッションに、誰もがヴィーガン料理を選択できる環境を、そして平和で持続可能な社会を実現するために、一人の若者として尽力していきたいと思っています。


その一歩目が、今回の『世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本』の出版です。


誰でも手に入る食材で、誰でもできる作り方のヴィーガン料理をまとめたレシピ本を出版することで、「ヴィーガン料理ってなんだか難しそう」から「案外ヴィーガン料理って簡単!週1でも始めてみよう」に変わる人が増えると確信しています。

(ブイクック料理教室の様子)

僕自身、ヴィーガン生活を始めて2週間ほどは、どんな料理ができるのか分からず、水炊きと塩おにぎりばかりを食べていました。あの時に、もしも『世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本』があれば、もっと簡単に始められて、もっと楽しみながらヴィーガン生活を送れたはずです。

あの頃の僕と同じようにヴィーガンを始めてみたいと思った人に最初に手に取ってもらえて、その人が何不自由なくヴィーガンを実践できる一冊にします。

そのために、どうか、ご支援・ご協力よろしくお願いします。
一緒に"Hello Vegan!"な社会を創りましょう。


今回のプロジェクトには、レシピを提供してくださる協力者、レシピ本の編集チーム、デザインやカメラマン、栄養学監修など、多くの方が関わって進んでくることができました。

ここでは、一部になりますが、頼りになるチームのメンバーを紹介させてください。


レシピ本出版は以下のスケジュールで予定しています。

また、クラウドファンディングで支援いただいた資金は、レシピ開発等の謝金・印刷製本費・配送料・クラウドファンディング手数料等に使用します。

詳細はこちらから


最後まで読んでくださりありがとうございます。僕たちのこのプロジェクトにかける思いが伝わっていたら嬉しいです。

不明点やご意見などあれば、工藤柊(@itllbedark)までご連絡いただけるとすぐに対応いたします!


そして、最後のお願いです。
ご支援いただきレシピ本を手に取っていただくことはとても嬉しいですが、「ヴィーガンについて」や「今回のレシピ本出版」をまだ知らない人に知ってもらえるように、SNSやメッセージにてシェアのご協力をいただけると本当に助かります。


最後までお願いばかりになってしまいましたが、このプロジェクトを通して、ヴィーガン生活をより簡単に、ヴィーガン料理をより身近になるよう誠心誠意、尽力していきます。

ご支援・ご協力、心からよろしくお願いいたします。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

*1 Plant-Based Foodの実態についての「食への意識に関する調査」不二製油グループ本社株式会社 より

  • 2020/05/30 07:59

    ありがとうございます!昨日の深夜0時40分、「レシピ本を1000人に届ける」という目標を達成することができました。ご支援いただいた皆さんSNS等でシェアのご協力いただいた皆さんずっと見守って応援してくださっている皆さん本当に、本当にありがとうございます。このプロジェクトのタイトルにしていたこの...

  • 2020/05/29 20:17

    ついにクラウドファンディング終了まであと1日です。5月30日23時59分で終了です。しかし、『世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本』出版プロジェクトは、むしろクラファン終了後からが始まりです。今日は、中間報告に加えて、クラウドファンディングが終了後にどのようにプロジェクトを進めていくのかについ...

  • 2020/05/28 19:01

    カウントダウンもあと2回だけかと思うと、寂しい気持ちになっております。ご存知の通り、昨日に目標金額を達成することができました!みなさんのご支援、そしてSNSなどでのシェアのご協力のおかげで、『世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本』を5000部自費出版することができます。ありがとうございます。し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください