日本人の体にとても相性が良く、パワーフードでもある米から作られる米粉ですが、『糖質が高い』のが唯一の欠点でありました。

糖質オフやウエイトマネジメントを学ぶ中、世間には間違った糖質オフの知識が蔓延していることも分かりました。

私はスポーツ栄養学やファスティングカウンセラーとしてアスリートのための食事や、体調・お肌の悩みを抱えた方々の健康を食事から改善するサポートをしてきました。最近ではファスティングアシスト食の商品をプロデュースし、よりお手軽に食事の改善によって健康を保てるよう活動しています。

そこで糖質を控える疾患をお持ちの方やダイエットや減量の必要なアスリートの方に今まで類を見ないファスティングカウンセラーが監修する 『ロカボ×グルテンフリー』の生活を提唱するレシピ本を作ります。


 

これまでの活動

30歳 長男2歳、次男がお腹にいた頃にパン作りに目覚め、同時に安全な食事に興味を持ちマクロビオティックを学びに修行。友人の重度のアレルギーを持つ息子くんをきっかけにアレルギー対応ケーキを学び、ネットやイベントで販売。神戸にて白神こだま酵母パン教室とカフェを始め、プロフーズの外部講師を務め、パン教室歴は11年。


現在は自身の病気をきっかけに米粉のパン教室に転向し、家族の病気をきっかけに糖質オフやウェイトマネジメントを学ぶ。

2020年秋、大阪・神戸・オンラインを拠点に『ロカボ✖️グルテンフリー』『ファスティング』などを中心に教室を展開していく。


【保有資格】
サラ秋田白神パン教室 ジュニアマイスター
米粉マイスター
アレルギー対応ケーキ製作者
マクロビオティックインストラクター
発酵食スペシャリスト
NESTAウェイトマネジメントスペシャリスト
日本スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師
糖質オフスタイルインストラクター
一般財団法人 内面美容医学財団ファスティングアドバイザー

エステプロラボ 正規代理店

米粉を使うとどうしても高カロリーのイメージがありますよね。今回低カロリーでおいしいチーズケーキをメインとしたロカボの米粉スイーツレシピ集を作ります(15種類のグルテンフリースイーツ)

このようにおいしく簡単なケーキが作れますよ!!このチーズケーキは糖質わずか12g。
通常のケーキと比べると糖質をグッと抑えることができます。


糖質量(例)

ショートケーキ・・・308kcal・糖質41.5g
スフレチーズケーキ・・・252kcal・糖質15.4g
ベイクドチーズケーキ・・・315kcal・糖質16.5g
チョコレートケーキ・・・438kcal・糖質34.5g
ミルクレープ・・・235kcal・糖質18.3g

(レシピ本メニュー例ではございません)

 小麦粉のパン教室を10年主催していた私は自身の病気を機にグルテンフリー生活をすることになりました。
そんな中、同じくグルテンフリーを求めていらっしゃる方に米粉パン教室を開催するにあたり、日本のグルテンフリー市場は需要が供給に追いついていない、世界に比べてもかなり遅れている事を知りました。


こちらの奈良県の田んぼから今回リターンでお送りする米粉を作ります

その理由のひとつに『米粉パンに最適な製粉された米粉が少ない』ことと、『米粉の扱い方を学ぶ場所が少ない』事があります。

そして、今の国産自給率は37%を切り、今回のコロナを機にどんなに日本が色々な面で海外に頼っていたのかを追感しました。

日本は以前政府から農家の米作りを制限する減反政策が出されましたが、廃止された今休耕した田はそのままで、もしこの田を活用出来れば足りなかった米粉用米は増え、自然も戻り、6次産業として雇用にもつながるのではと思いました。

その第一段階として、今年の5月より奈良県五條市にて米粉用のお米を無農薬栽培する事になりました。

このお米を秋に製粉し、誰が食べても美味しくて安全な米粉製品を活用する方を増やす事で、日本国の健康寿命を伸ばし、日本の農業を活性化させたいと思っています。


ご賛同頂ける方と子供達と稲刈りなどの農業体験や米粉パン教室などを体験して頂いてご一緒にこの事業を盛り上げていけたらありがたく思っております。

全国の方に米粉の美味しさを広めるべく、今年からオンラインレッスンや奈良県で米粉用米の栽培もチャレンジしています。 




世界に誇れる日本の米粉が需要があるにも関わらず、生産が追いついていない残念な状況です。

今回、コロナを機にレッスンの形態はリアルだけでない、米粉パン作りは思った以上に簡単で誰にでも作れることを全国の方々に知って頂きたいと強く思いました。


『食べること=生きること』






今回新たな教室を開くにあたり、新しいロゴのデザインを作ってくださっている、人気イラストレーターの秋山様が、リターンのグッズデザインにもご協力してくださいました。
今回特別に制作していただいたオリジナルイラストデザイングッズが今回3点ございます!

Webサイト:yoko-akiyama.net/
Instagram:@akiyama_yoko

5,000円【秋山さんコラボグッズ+ファスティングカウンセラー 監修の米粉レシピ本 
→2021年1月配送

1:5000円 (オリジナルトートバッグ)+出来上がった米粉レシピ本
【オリジナルトートバッグ 】
サイズ : W360×H370×D110 
A4サイズがすっぽり入る便利なサイズです。
生地:中厚手の白地
素材:綿、ポリエステル混合

2:5000円(オリジナルカレンダー)+出来上がった米粉レシピ本 
【オリジナルカレンダー】
サイズ:A4(W210×H297)
両面1点ずつのイラストに手書きの日付け文字が入った1枚で1年を一目で見れるオリジナルカレンダーです。(秋山さんの12カ月イラストカレンダーではございません)

3:5000円 (3点セット)+出来上がった米粉レシピ本

・一筆箋(1種)
・メッセージカード (2種)
・ポストカード (2種)

3,500円 【ファスティングカウンセラー 監修の米粉レシピ本 +米粉2kg】
→2021年1月発送予定

ファスティングカウンセラー 監修の米粉レシピ本と奈良県で収穫した自家製の米粉2kgをセットでお送りします。

5,000円【お菓子+レシピ各限定30点
→2020年12月発送

年に一度の大切なイベントに、クリスマスプレゼントとしていかがでしょうか?
※クリスマスの付近でのお届けとなります。
1:クリスマス仕様のチーズケーキ(冷凍)+チーズケーキのレシピ
2:シュトーレン(冷凍)+シュトーレンのレシピ
3:クリスマス仕様の豆乳レアチーズケーキ(冷凍)+豆乳レアチーズケーキのレシピ


10,000円
【ファスティングカウンセラー 監修米粉スイーツレシピ本+米粉2kg+ハーブティー5種類付き正規代理店特別カウンセリングプラン】
→2021年1月発送

メールで診断後Zoomもしくは面談にてカウンセリングします(カウンセリングは11月中旬より受付開始)
開催期間:2020年11月中旬~2021年12月末まで
レシピ本と米粉、ハーブティーは来年1月に配送いたします。


20,000円  【米粉パン動画+米粉5kg】 →2021年1月発送  

簡単米粉パンの分かりやすい動画レシピと、米粉5kgと白神こだま酵母のセットをご一緒に送らせて頂きます。

発送した材料以外はスーパーで揃うものばかり。

届いた日からノングルテンの簡単米粉パンライフが楽しめます‼︎


2020年10月3日プロジェクトスタート
2020年11月3日プロジェクト終了
2020年11月4日カウンセリングリターン発送開始
2020年12月中旬ケーキリターン発送開始
2021年  1月中旬秋山さんコラボグッズ、レシピ本リターン発送開始

製本費      20万円
食材費と撮影用雑貨 5万円
カメラマン依頼費  5万円
株式会社CAMPFIREの手数料として17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)



株式会社 リアン 田宮 美鈴

「北山さんは 私が出逢った時から 家族や周りの方に美味しく、身体に優しい物を届けたいと言う想いの強いかたでした。 自らの病気をきっかけにグルテンフリーの米粉パンを勉強し、研究し、米作りから始める彼女の行動力と真剣さに私は 感心していました。 最近は小麦アレルギーの子供達も増え続け、母親達も頭を悩ましています。 パンを食べる事を諦めている子供達にも安心安全な美味しいパンを届けるのは 北山真理子さん。 同じ子供を持つ母として 絶大なるエールを送ります。」


Trail Company 代表 食材コーディネーター 柏田裕美

【食べたモノで身体は出来ている】

この共通言語を 共有し、たくさんの中から 必然と言う機会を頂いた北山真理子さんとの出会い。
アスリートをサポートしている上で 食は基本となること。
食事からメンタルにもパフォーマンスにも影響があると実感された彼女だからこその知識と経験が レシピ本となる事を伺い、とても嬉しく思っています。
国産の安全なお米と、米粉をより普及させたい彼女の想いに賛同し、ここに応援メッセージを送らせて頂きます。
日々の食事できっと彼女のレシピが活かされ、ロカボ&グルテンフリーがハードルの高いモノではないと
皆さんに喜ばれ、健康な笑顔が溢れますように・・。


コミュニティデザインオフィスみらいろ 代表 佐々木洋一

『お米を作るところからやりたいんです』

北山真理子さんに、事業の理想イメージを伺ったときに返ってきた返答がこれでした。
米粉を扱うプロとして、米粉の普及率を上げることで日本のお米市場に新しい需要を起こす思いで、原材料となるお米を作るところから関わる!

ここまでの思いで活動されている方に出会ったのが初めてで、当時一瞬でファンになったのを覚えています。

それだけではなく、ご自身の様々な体験から食に対する思いやこだわりを強く持たれていて、その中でも特に米粉に対しては良い意味で「マニア」と言えるほどの知識と経験値をお持ちの北山さんです。

だからこそ、北山さんの一貫性に沢山のファンが集っていらっしゃり、講座がいつも満員御礼になるのも納得です。

今回の米粉レシピ本の製作をきっかけに、たくさんの方に北山さんの存在を知っていただき、
彼女と共に『米粉の普及活動に関わってくださる方が増えること』を楽しみに、彼女の活動を全力で応援しております。


私は発達障害を持つ息子をきっかけに食の安全性に興味を持ち、パン作りを始め講師資格を取得、自宅や市からの委託などで11年間パン教室を主宰してきました。

同時に世の中のアレルギーをお持ちの方に7大アレルゲン不使用のケーキを販売。 またジュニアアスリートの息子達を支える為、スポーツ栄養コンディショニングを学び、講師となります。
 その間、癌と闘病した父を看取り、摂食障害になった母、糖尿病になった主人、さらに私自身が甲状腺癌の手術などを経験することになり、改めて『病気にならない為の食事』と向き合うことに。甲状腺の病気は『小麦の過剰な摂取』が一つの要因であったことを知り、米粉を使うグルテンフリーの生活にした結果、体調が驚くほど良くなります。自身の経験を踏まえ、このプロジェクトを通じて『病気にならない食事』
を一人でも沢山の方にお伝えしたいと思います。
米粉LIFEであなたの健康寿命を伸ばし、人生を豊かにするお手伝いをします!


【リターン協力】
YokoAkiyama/イラストレーター
https://www.yoko-akiyama.net/

【ページ制作協力】
株式会社パーシヴァル

  • 2020/11/03 18:37

    人生初のドキドキのクラウドファンディングを初めて1ヶ月‼︎残り時間5時間となりました(^o^)今日は朝から大阪箕面に長男を練習に送り、加古川にある実家の父のお墓参りに行きました。この1ヶ月張り詰めたものがありすぎて悲しくないけど涙が出て、お父さんが『真理子、頑張れ』と言ってくれた気がしました。...

  • 2020/10/31 22:18

    今日は朝からzoomの米粉パンレッスン。本当コロナが来るまでこんな事業形態か私の中で出来るとは思いませんでした。オンラインレッスンは全国の生徒さんと繋がる事が出来て嬉しかった(^^)でもやっぱり私は対面レッスンが好きなんやなぁって!そしてコロナを機に店舗付き住宅に引越したのにまたコロナを機に新...

  • 2020/10/19 07:36

    今日は活動報告ではありませんが、明日母のお誕生日なので、母のお話しをさせてください(^^)母は奄美で生まれ、5人姉妹で母のお母さんは小さな商店をしていましたが、小さな頃に病気で亡くなったそうです。中学から東京で顔も知らない親戚のお店で店番をしながら住み込みで働き身内を転々としていたそうで、20...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください