●隠れ家のような小さな店「green room」についてと、改装に向けてのお願い

「お客さまとできるだけ近い距離感で」「いつでも気軽に料理やお酒を楽しめる」そして「生の音楽も!」この三つをテーマに、2018年8月に妻と私の小さなお店 「cafe&bar gree room」 はオープンしました。

見知らぬ土地、駅からも遠く、他に店舗のない住宅街という事で、スタート前は不安で一杯でしたが、地元の方や、SNSを通じて近隣の方が徐々に集まりはじめ、最近は、移住者や移住を考える人どうしの交流が生まれてくるようにもなりました。

お店に居合わせた方どうしが自然と会話を始められる、調度いいサイズのお店・・・

いままではこの小ささが調度よかったのですが、厨房の小ささが今、問題となっております。
新型コロナウイルスの影響で来客数が激減する中、テイクアウトを希望するお客様が非常に増えていますが、green roomは、現時点ではテイクアウトでの提供をすることができません。厨房サイズが小さすぎるという事で、保健所からの許可がおりないのです。メニューを絞ったらどうか?露店営業許可を取り、仕込んだものを外で提供は?と色々かけあっていましたが、許可は下りませんでした。。
それでもなんとかならないかと悩む中、全国で緊急事態宣言が発令となりました。このままでは、お客様や家族の健康を守る事は出来ない。と、私達は無期限での休業を決断しました。

しかし、この決断は暗い決断ではありません、テイクアウトが駄目なら、その基準をクリアできるようなお店にしよう!今よりもっと楽しんでもらえるようなお店にしよう!前向きに、前向きに考えています。また必ず、みなさんとワイワイ楽しめるお店としてリニューアルし、みなさんと再会したい。そんな思いで、今回キャンプファイアさんを通じて、ご支援をお願いする事となりました。

今、誰もが辛く、厳しい状況だと思います。こんな中でのお願いとなり、大変申し訳ございません。
人と人との繋がりが、笑顔の中で増えていくのが、本当に嬉しく、毎日の営業が楽しみでした。
リニューアルを実現させ、より多くの方が楽しめるお店としての再開に向け、是非応援お願い致します!

●Cafe&Bar green room 西軽井沢のご紹介

お客さまと、楽しいひとときを過ごしたい……そんな思いで、green roomはオープンしました。白樺の木陰でのんびり寛げるガーデンと、木の温もりが感じられる店内で、素材にとことんこだわったホットサンドやホットドッグが召し上がれます。バータイムには、店主自ら手がけた長野ワインや自家製燻製、時には生の演奏がお楽しみ頂けます。 ありがたいことに御代田町の移住者コミニュティが集まる場にもなっています。

●プロジェクトで実現したいこと

休業することでできる時間を使い、厨房、客席のリニューアルを行い、より楽しく、より気軽に、より美味しいものを提供できるお店にしたいと考えています。現状の厨房の面積では、テイクアウト提供のための保健所の許可が得られない状況です。厨房を広げることで、テラス席の設置も可能になります。特にテイクアウトを可能にすることで仮にコロナ影響が長引いたとしてもお店を営業可能な状態にすることができます。さらに人気のカウンター席を増設して、お客さまどうしのコミュニケーションが取りやすいお店に、広い庭も活かしてオープンテラス席を作ってファミリーや、ワンちゃんも一緒に楽しみやすくしたいと計画しています。

【予定している改装計画(集まった資金次第で実施)】

①厨房の改修拡大(テイクアウトでの提供を可能に)

②カウンター席の増設(お客さま同士のコミュニケーションをもっと取りやすく)

③テラス席設置(ウッドデッキとテラス席の設置で、庭で愛犬とゆっくり楽しめるように)

●リターン

なるべく喜んでもらえるリターンを1,000円〜100,000円で複数のコースを準備しました。ご質問や気になることがあればお問い合わせください。

●スケジュール

・2020年4月18日より休業
全国での緊急事態宣言を受け店舗休業(再開は未定です)

・2020年5月〜7月
リニューアル期間。クラウドファンディング資金を活用して改装実施。

・2020年7月中旬
リニューアルオープン(予定)

●最後に

小さく始めた green room ですが、多くの方に支えられ、大きく育ってきています。
これからもたくさんの輪を広げていけるよう、応援よろしくお願い致します!

Cafe &bar green room 西軽井沢
〒389-0206 長野県北佐久郡御代田町大字御代田4108−411
0267-31-0329

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/27 18:20

    スタートから約二週間、カウンター設置完了しました!たまたま常連さんが遊びに来たので、人数いるうちに!と(^^)さぁ、山場は超えたので、後は吊り戸棚と黒板、周りの壁を作ったらペンキ塗りです♪厨房機器の設置は7月2日、翌週に検査で早ければ翌々週の7月16日に営業許可…最短オープンは17日の金曜日と...

  • 2020/06/23 00:43

    6月14日に新厨房の工事を始めて10日ほど経ちました。図面も描かず、その場で計りながらの作業なので、「あ!間違えた!」「これなんだっけ?」と、細かいミスを連発しつつ、だいぶ形になってきました(^_^;)今週は業者さんにお願いする部分の工事が続きます。明日はガスの配管工事と躯体のコア抜(排水を通...

  • 2020/06/14 20:19

    業者さんがのんびりなので、少しずつ工事始めちゃいました!ただ、排水管の位置がまだ決まっていないので、いつでも動かせるように固定はせず。さて、明日はどこをやりましょうかねぇ(^^)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください