【2020年5月25日追記』
皆様のおかげで、現在支援金は 330 万円になりました!本当にありがとうございます!!

活動報告にも掲載していますが、日々、燻製作りに精進しています。

また、本日全国で緊急事態宣言が解除されましたが、燻製 BAR オリオンは今月中に皆様へ返礼品をお届けする作業をおこない、6月2日(火)から営業を開始する予定です。

残りわずかになりましたが、最終ネクストゴール350万円を目指し、しばらく続く時短営業分の資金をできるだけ集めたいと思っています!!最後までどうぞ応援お願い致しますm__m


※※※※※※※※※
はじめまして。皆様のおかげでわずか15時間で目標金額に達成することができました!ありがとうございます!たくさんの方々のご支援・ご協力心より感謝いたします。

GWが明け休業要請が延長され、オリオンの休業も5月31日まで延期されました。この先もいつ元の日常が戻ってくるかわかりません。

絶対に倒れないために、本プロジェクトもネクストゴールとして300万(200%)を設定させて頂きました!ご支援いただいた資金は、店舗継続の運転資金として使わせて頂きます。

引き続き、応援をよろしくお願いいたしますm__m


はじめまして。

私たちは、渋谷公園通りで燻製料理と洋酒500種類を扱う燻製専門店を営んでおります。「燻製BARオリオン」はオープンして10年、素材や無添加にこだわった燻製料理を60種類以上提供しています。

燻製BARオリオンの公式HPはこちら

マジでコロナ勘弁してくれ、3月の売上は6割減、4月は休業。

新型コロナウイルスの影響により、当店の売上は3月から激減しました。とんでもない数字です。通常なら、つぶれます。とにかく人が来ない。誰も来ない。お隣のAppleStoreや、向かいの渋谷PARCOが休業してからは、ほぼ皆無でした。

「マジでコロナ勘弁してくれ・・・」この言葉を何度つぶやいたか、わかりません。


これが今の渋谷です。街は誰も歩いていません。本当に封鎖しているかのようです。

地元や住宅街が多い場所の飲食店は、テイクアウトやデリバリーを始めました。しかし、私たちはこの状況では売りたくても売れないのです。

国は「飲食店への休業補償はしない」と名言しました。

不公平になるからという理由で、国は飲食店への休業補償はしないと名言しました。東京都が補助する協力金は、あの場所で営むものからすると、家賃にも満たないわずかな金額です。あとは助成金や融資で耐えろということでしょう。けれどもその融資も殺到していて、手続きさえ始めることができていません。いったい、いつ、いくら借りれることができるのか、まったくわからない状況です。

もう自分たちでどうにかするしかないのです。

このままでは融資も間に合わず、本当にお店がつぶれてしまいます。なんとか頑張ると見栄を張ってる場合ではありません。小さなプライドも捨てます。店が潰れてしまったら、終わりなんです!!

どうか、私たちに力を貸してください!!


少しでも多くの方々に当店の燻製料理をお届けして、実店舗以外での資金を集めたいです。

10年前お店をオープンした時、世の中ではまだ燻製料理はメジャーではありませんでした。その頃からずっと、私たちが作る燻製にはこだわりがありました。それは

・ 無添加で手作りであること。
・ 塩分少なめでジューシーであること。
・ 調理において汎用性があること。

理由は、その方が美味しいからです!

当店の燻製ベーコンやスモークサーモンは、市販品に比べ長期保存には適していません。けれど、もっとも美味しいと感じる塩分濃度で料理が作れる燻製に仕上がっているのが特徴です。

このバラ肉を、約1週間熟成してから12時間以上燻製します。

市販品のように、塩辛く味の濃いベーコンではありません。当店ではオーブンで焼いたあと「燻製塩」で仕上げ、提供しています。

この先しはらく自粛モードが続くことになるでしょう。自粛が解除されても、すぐには元には戻れません。なので、

「自家製の燻製料理を食べてみたい!」
「いつか、キャンプやBBQに持って行きたい!」
「落ち着いたら、飲みに行くよ!」

そんな方々の支援を集めて、お店を存続するための維持費に充てさせてください。皆さまにまた美味しいお酒や料理を提供できるように、私たちは必死に燻製料理を作ります。

どうかよろしくお願い致します!!


なるべく多くの方々に「魅力ある」と思って頂けるような内容にました!冷蔵や冷凍で長期間保存できるものもあります!活用レシピで、家にいながらレストラン気分を味わうことができます!

◆ 燻製おつまみセット 6000円
・燻製チーズ(スライス)
・燻製たくあん(スライス)
・燻製オリーブ
・燻製MIXナッツ
・燻製塩
・燻製しょうゆ
・燻製オリーブオイル
・活用レシピ

◆ クール便で燻製パスタソース  6000円
 (3種類/計6食)
・ベーコンのアラビアータ×2
・ベーコンと木の子のペペロンチーノ×2
・ベーコンのカルボナーラ×2
・活用レシピ

◆ お会計先行チケット 10,000円
落ち着いたら行きます!という支援者様向けの先行チケットです。12000円相当のお会計としてご利用できます。有効期限は1年間です。

◆ クール便で送る燻製人気セット 12,000円
・ベーコン150g×2
・サラダチキン300g〜350g
・ソフトビーフジャーキー
・ベーコンのリエット
・骨付きもも肉のコンフィ2本
・砂肝のアヒージョ
・ポテトサラダ
・カマンベールチーズ
・サーモンブロック
・活用レシピ

◆ スペシャルセット 20,000円
・上記の燻製人気セット
・上記の燻製パスタソース(6食分)
・燻製パスタソース(サルシッチャトマトを2食分)
・燻製パスタソース(季節のパスタを2食分)
・活用レシピ

◆ スペシャルセットに加え、開発中の商品も送ります!
  - 福袋 30,000円
  - 福袋 50,000円
  - 福袋 100,000円

◆ 特別会員☆燻製料理食べ放題 or 定期配送 200,000円
オリオンの燻製料理が一年間一人前いつでも食べ放題!!もしくは12回分の定期配送をどちらか選べます。オリオンファンの支援者への特別なお礼です。

リターン一覧

多くのプロジェクトが立ち上がるなか、「燻製 BAR オリオン」のプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます。最後になりますが、燻製BARオリオンの紹介を少しさせていただきます。

オリオンはどんなところ?

燻製BARオリオンは、渋谷のど真ん中にありながら、家族経営のアットホームなお店です。写真は、店主の押谷一星です。お酒を語らせたら止まりません!最近はシェフ業が忙しいので、その語りが聞けたらラッキーです!

店内の様子は?

このバックバーに並ぶウイスキーは300種類。男性にはウイスキーが、女性にはカクテルが人気です。

デートや飲み会など20代~50代と幅広い層の方々にご利用頂いています。

どんなひとたちがきてる?

お客様の6割は、常連様です。ここ数年は燻製ブームもあり、燻製目的の新規のお客様がとても多くなりました。嬉しいです。リピートも多いです。本当に、嬉しいです!

ポンコツの店主をいつも支えてくれる学生時代からの仲間たちと常連様。本当にありがたいです。


いつもテンパってる店主を支えてくれる優しいスタッフたち。彼らのおかげで今があります。

オリオンのオススメは?

なんと言っても「燻製のベーコンステーキ」です!そして、そのベーコンを使ったパスタも人気です!


毎月旬の果物で作るフレッシュフルーツのカクテルは、ドリンクの一番人気です!

最後のご挨拶

最後までご覧いただきましてありがとうございます。このプロジェクトを立ち上げるにいたって、多くの方から助言をいただきました。ご心配のメッセージもいただきました。心より感謝いたします。このままでは終わらせたくはありません。とにかくできる限りのことをします。必ずオリオンを守ってみせます。世の中が落ち着いて、また笑顔でお会いできる日がきっと来ると信じて頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!


燻製 BAR オリオン
東京都渋谷区神南1-20-9 パークウェイ渋谷2F
03-6416-3341
http://www.shibuya-orion.com/



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください