初めまして、民泊モネの家のホスト、モネと申します。

モネの家は、茨城県笠間市にあります。

自然に溶け込むナチュラル感がたまらない山小屋風な建物です。

青く広い空、鳥のさえずり、虫の声、冬には満天の星空、

 暖炉からは揺らぐ炎と薪のパチパチとはぜる音、

それらがしばし都会の喧騒を忘れさせ、 五感に話しかけます。

 吹き抜けの広いリビングでは、会話やゲームを楽しんだり、ギターやピアノを弾いたり、

何もせずゆったりまったりぼーっとしたり…… 

Room1はアイアンフレームベッドでお迎えいたします。階段の先にはロフトがあります。

Room2はダブルベッドを用意いたしました。夜はゆったりお部屋でおくつろぎいただけます。

Room3.4はイ草の香りがする畳の間です。

春は庭の桜が見事です。夜桜もムード満点です。

冬のストーブ用に薪が積まれています。

モネの家の名前は、大好きなフランスの画家クロード・モネからいただきました。

庭には ハーブや花、野菜、フルーツを育てています。

宿泊者の方々は新鮮なままお料理やBBQの材料としてそこから自由に収穫して使うことができます。

また、庭にはハーブティーなどがを楽しむ場所としてパーゴラ(バラ棚)も作る予定です。 

デッキでの朝食は自然からエネルギーをたくさんチャージすることができます。


このプロジェクトで実現したいこと、企画内容と目的


モネの家は女子会、同期会や同窓会などMax13人まで泊れる人気の民泊施設です。ロッジ風な建物、広いリビングと暖炉、鳥の声、星空、それらが宿泊者に愛されてきました。この夏に向けて《 ウッドデッキ/本格ピザ窯 /常設のBBQグリル/葡萄棚》を作る計画をしておりました。

しかし新型コロナCOVID-19により、宿泊の予約はゼロです。当初の計画を実行に移すことはおろかモネの家の継続運営さえ厳しくなってしまいました。このままでいいのだろうか?

在宅ワークでストレスを抱えたり、職場を失って不安になっている若者はたくさんいるのではないだろうか? 自粛生活につかれた若者たちを温かく迎えて元気にする場所。それがモネの家ではないのだろうか?

そんな思いに駆られ《 ウッドデッキ/本格ピザ窯 /常設のBBQグリル/葡萄棚》を作る計画 を今実行に移さなければいけないと強く感じ、キャンプファイアーのクラウドファンディング新型コロナウイルスサポートプログラムに応募しました。


実現したいこと、企画内容

1 ウッドデッキを修復する

2 お客様に体験していただくことのできるピザ窯を作る

3 BBQグリルを作る

4 野外活動時の熱中症対策として遮光兼用の葡萄棚を作る


目的

モネの家は自然回帰の場を提供します。

モネの家は、宿泊のお客様が都会の喧騒から離れ、朝日や夕日、星空を見上げ、モネの家の畑で収穫した野菜を使ってBBQを楽しんだり、ピザ窯でピザやパンを焼いて食べる、ストーブ用の巻き割り体験するなど心が喜ぶ豊かな暮らしを体感してもらうことでコロナで落ち込んだ気持ちを少しでも早く回復させ元気になってもらいたいと願っています。

そして、モネの家の滞在が、自然を身近に取り入れたライフスタイルを始めるきっかけになったり、創造性をフルに発揮できる新しい仕事を生み出すキッカケになればうれしいと思います。そのためには、まず設備投資資金が必要です。

今回クラウドファンディングで新型コロナウイルスサポートプログラムを活用し、ウッドデッキ、本格ピザ窯、常設のBBQグリル、葡萄棚等を作るために皆さんの支援を呼び掛けております。After COVID-19のために皆様と一つになってこの状況を乗り切っていきたいと思います。ぜひご協力を心からお願いいたします。


私たちの地域のご紹介

神社と芸術の街  笠間

 笠間には笠間稲荷神社を初め、常陸の国出雲大社、合気神社、愛宕神社、西念寺などがあります。 稲荷神社は笠間藩のおひざ元として栄えた人気の観光スポットです。常陸の国出雲大社 は縁結びの神様、合気神社は合気道開祖植芝盛平の創建した神社で、合気道を愛する世界中の人々の聖地となっています。愛宕神社は天狗に悪態をつく、変わったお祭りがあります。稻田山西念寺は浄土真宗の宗祖 親鸞の聖地でもあります。そのほか沖縄戦で特攻隊に従事した筑波海軍航空隊記念館など、歴史に興味のある方はもちろん是非足を運んでみてほしい町です。

芸術面では、笠間工芸の丘、茨城県陶芸美術館、笠間日動美術館、笠間芸術大学校など陶芸、芸術の街」としても有名です。あちらこちらに窯元があり、日帰りの陶芸体験が気軽にできます。ギャラリーロードには素敵なお店がたくさんあります。おしゃれなカフェや隠れ家的なお店を発見するのも旅の面白さの1つですね。出雲大社はモネの家から歩いて行けるおすすめの散策コースです。


プロジェクトを立ち上げた背景

去年の夏、お客様がベランダでBBQをした際、燃え残った炭の不始末で、危うくモネの家は大家事になるところでした。その教訓から、今年はモネの家の庭でお客様が安心して野外のイベントを楽しめるよう、ウッドデッキの修復、手作りのBBQグリルとピザ窯の制作と設置、強い日差し除けのブドウ棚を作ることを計画していました。当初の予定では順調にいけば夏までに完成させる予定でした。 

ところが新型コロナウイルス騒動で、人々の移動に厳しい規制がかかったことで、民泊モネの家の予約は相次いでキャンセル、現在も予約ゼロという状態が続いています。 野外設備を充実させるどころか経営も行き詰ってしまいました。

この状況はいつまで続くのか、だれにもわかりません。しかし、明けない朝はないはずです。

社会が再び動き出す日が必ず来ます。その日のために今やるべきことは、お客様が今欲していることをよく考え、モネの家だから提供できることをにコツコツと行動に移すことだと思います。

画像提供元 illustAC


画像提供元 photo AC


これまでの活動

モネの家では、民泊でお泊りのお客様や地域の方々に様々なイベントを提供してきました。

□ 東京都、および海外の中学生・高校性の田舎生活体験の受け入れ

  体験学習の中学生の作品 サンゴやシーグラスを使ったフォトフレーム



 □ 月1回 インド人シェフを招いての本場南インド料理教室

インド料理に欠かせないスパイスを披露



この日のメニューはポロタ、ビリャ二、豆カレー、ライタ(ヨーグルト)でした。



資金の使い道・実施スケジュール

支援金はウッドデッキの施工代、ピザ窯施工代、藤棚施工代に使用します。

 □ウッドデッキの増築工事、藤棚の施工代  45万円

 □ピザ窯施工代   12万円

 □BBQグリル施工代 3万


リターンのご紹介

       500円     お礼のメール 

   1,000円  お礼のメール+モネの家周辺のお気に入り風景写真画像1

   3,000円  お礼のメール+本場南インドチキンカレー用スパイスセット レシピ付き  2人分

   5,000円  お礼のメール+本場南インド豆カレー用 豆とスパイスセット レシピ付き  3人分 

   7,000円  ピザ窯で本格ピザ体験  Airbnbで宿泊予約された方限定 平日のみ

 10,000円  日帰りコース ピザ窯で本格ピザ体験 + 笠間市内の窯元で笠間焼手びねり or ろくろ体験 

 15,000円  宿泊コース  1泊 + ピザ窯焼き体験 or モネの作るインドカレーの夕食付 

 28,000円  宿泊コース  2名1泊 + ピザ窯でピザ焼き体験 or モネの作るインドカレーの夕食付 

 28,000円  宿泊コース  2名1泊朝食付 + 笠間市内の窯元で笠間焼手びねり or ろくろ体験 

 35,000円  宿泊コース  2名1泊 + ピザ窯焼き体験 or モネの作るインドカレーの夕食付                                 + 笠間市内の窯元で笠間焼手びねり or ろくろ体験

 50,000円  宿泊コース  3名1泊 + ピザ窯焼き体験 or モネの作るインドカレーの夕食付 

                                       + 笠間市内の窯元で笠間焼手びねり or ろくろ体験

スペシャルコース100,000円  

      モネの家貸し切り 4名~5名 1泊宿泊ご招待

       浅草の南インド料理専門店からインド人シェフを招いて

      南インド家庭料理を一緒に作ります。

      もちろんレシピ付きです。

                  朝食はトマト、バジル、ピーマンなどを畑から取ってきて

      みんなでピザ生地から作り、外のピザ窯でピザ焼き体験をします。  

      ★5名様までOKです。

 




最後に

私は民泊モネの家を心から愛しています。そしてこの仕事が好きです。

この大好きな仕事を続けていきたい。

------------------------------------------------------------------

YouTubeのモネの家の動画  民泊モネの家

         ブログ  モネの家

    民泊サイトAirbnb  モネの家

------------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただき心からありがとうございました。

モネの家またはわたくしモネに興味を持ち是非応援したいと思った方の

ご支援、ご声援よろしくお願いします。 


★本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/05 12:00

    ついに、ピザ窯が完成しました。このビザ窯は源さんの庭から粘土を掘り起こして作りました。耳は煙突になっていて、そこから煙がふわーっと出てきます。窯の温度調整を身に着けるのがちょっと課題ですね。このあと、雨除けの小屋を作る予定です。隣に釜土も作ろうと思っています。

  • 2021/01/05 11:37

    明けましておめでとうございます。皆様からのご支援でぶどう棚兼ベランダがこんな立派にできました。途中、工事を請け負った源さんが体調を崩し入院したことで、完成が遅れましたが、源さんのも元気になり、ベランダもこの通りです。皆様からたくさんのご支援をいただき心から感謝でいっぱいです。是非、モネの家にお...

  • 2020/09/04 22:40

    「南インド豆カレー用  豆とスパイスセット/3人分&レシピ」がご用意できました。これらのスパイスはすべて本場インドから取り寄せたものです。今回のリターンの品は、クラウドファンディング「モネの家の支援ページ」に登場したインド人シェフ・サシクマール・チャンドランさんが、浅草からモネの家に来て下さり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください