数あるプロジェクトの中から当ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

蒲酒造場13代目 蒲 敦子(かば あつこ)と申します。

蒲酒造場 13代目 蒲 敦子 

蒲酒造場は、宝永元年(1704年)に創業した蔵元です。それから300年の永きに渡り、水豊かな米処「飛騨古川」の地で、こつこつと酒造りを営んできました。初代・蒲登安から数えて13代目、私は平成28年に代表取締役に就任しました。

高山市のお隣、飛騨古川は四方を飛騨山脈、立山連峰といった険しい山々に囲まれた盆地の中にあり、米どころ。古川の名が示すごとく、水の豊富な街で、現在も町中に水路が巡らされ、きれいな水が滔々と流れております。 

蒲酒造場 外観 

蒲酒造場は 飛騨山脈を源とするこの豊かな水と地元産の酒造米「ひだほまれ」を主として、自家製米、自家製麹で、酒銘「白真弓」「やんちゃ酒」 の2銘柄を主軸に日本酒を手造りしています。


「白真弓 栄冠」 


酒銘「白真弓」という名は、万葉集にある一首 「ひだ」の枕詞「しらまゆみ」

『しらまゆみ 斐太(ひだ)の細江のすが鳥の妹に恋れか いをねかねつる』

から由来しております。「白真弓 栄冠」紹介ページ

「やんちゃ酒」 

もう一つの酒銘「やんちゃ酒」は、飛騨古川人の気質を言い表すことば「ふるかわやんちゃ」から由来しております。「飛騨乃やんちゃ酒」紹介ページ

【ふるかわやんちゃとは?】
人情味があって、がむしゃらで、ひたむきで、こう!と決めたらとことんまでやり抜く!飛騨古川の男たちとその気質を表す言葉です。

この2銘柄を柱にした展開の他、高濃度酒、低アルコール酒、発泡酒、リキュールなど新しい感覚への取り組みも行っています。

 ただ、甘口、辛口、だけの酒ではなく、しっかりとコクがあり、かつ後口がすっときれる、飲み続けていても旨い酒質をめざし、新しい清酒のあり方を追求しながらも、永年地域に根ざし愛されてきた酒の味わいを大切に守ってゆきたいと考えております。

このプロジェクトでは飛騨の酒米「ひだほまれ」で作った純米酒とコロナの休校措置で余った生乳で専用に作った飲むヨーグルトを使って飛騨初のヨーグルトリキュールを作ります。

飛騨のヨーグルト酒(仮)

飛騨のヨーグルト酒(仮)

新商品のポイント

・女性にもお酒が苦手な人にも飲みやすいアルコール度数8% 

・ヨーグルトの甘酸っぱさに純米酒の香り立つ旨味が不思議なマリアージュ

・ピザ、パスタ、フルーツとのペアリングでも、デザート酒として単品でも飲める幅広さ


【使用する日本酒】
「白真弓 特別純米ひだほまれ」の新酒

「特別純米」は飛騨で生まれた酒米「ひだほまれ」を60%まで磨き、ひだほまれ独特の奥行きのある芳醇な味わいをぐっと引き出した少し辛口のお酒です。

「白真弓 特別純米ひだほまれ」紹介ページ

「白真弓 特別純米ひだほまれ」 

最初に米の旨みがフワッと広がり、ほのかな酸も感じられ、最後にキュッとしたキレがある飲み心地です。香りも落ち着きがあり、またどんな料理にも合わせやすく、普段飲みのお酒としてもぴったり。気軽に食中酒として飲んでいただきたい、そんな1本です。

【白真弓 特別純米ひだほまれ 酒造りのこだわり】

麹を手作りし通常より少ない量を手間暇かけて小仕込みで作りました。

昨年のひだほまれは猛暑の影響でおこめ自体が固くなり、溶けにくい傾向にありました。酒作りには大変苦労しました。酵母が活発に作用するように、米を蒸すときの蒸し時間や炊く水分量を調整したり、打ち水をしたり、日々の温度調整や、このお米にあわせた製麹を行うなど工夫し、芯にうまみがありながら、全体的に味のまとまったお酒ができあがりました。

【用語解説】
小仕込み    少量ずつ仕込むこと
溶けにくい   米が分解されにくい
製麹(せいぎく)麹を作ること
打ち水     醸造中に水を加えること


【使用するヨーグルト】
牧成舎  「飲むヨーグルト」 特別製造ver

作っているのは同じ飛騨古川の「牧成舎」さん。

ここの牛乳は飛騨の方であれば、一度は飲んだことがあるはずです。そしてCAMPFIREのページを日頃からチェックしている方も知っているかもしれません。この新型コロナで休校要請が出たときに、いち早くクラウドファンディングページを立ち上げ、行き場を無くした乳製品を全国へと販売したのが牧成舎さんでした。

生乳、乳酸菌、砂糖だけで発酵させた自然な味自然の美味しさにこだわって作った飲むヨーグルトは滑らかな口当たりで、さらりとした飲みやすいのが特徴の人気商品です。

今回は「白真弓 特別純米ひだほまれ 」に合わせた特別調整を行っています。

無添加の安心安全なヘルシードリンク

「牧成舎」さんは、1984年1月に設立された、飛騨の乳業メーカーです。1897年に牧田源兵衛が始めた牛乳商売が、大元の事業の始まりで、122年続く歴史のある会社です。

「生まれも育ちも牧成舎の牛達」

学校が休校になり、学校給食用に製造するはずだった生乳がとても余り、消費しきれない状態です。このままでは、せっかくの乳が無駄になってしまいます。たくさんの方に、飛騨の美味しい乳製品をお届けしたいです。

という牧成舎さんが始めたクラウドファンディングで全国に乳製品を販売するという挑戦や飛騨市職員組合で牛乳を積極的に飲もうというキャンペーンの取り組みを見たとき、ビビッと来ました。

飛騨市職員組合さんの
「酪農家を守ろうキャンペーン」
「全国からたくさんのご支援を頂いた
クラウドファンディング 」


ちょうどリキュールの新商品を作りたいなと考えていたこともあり、この生乳を使ったリキュールなら絶対美味しい商品ができるのではないか!と。


「飲むヨーグルトと当蔵の酒を使ってヨーグルトリキュールを作れないか」


少し変わった相談をしたところ、二つ返事で「おもしろいですね。ぜひやりましょう!」と快諾頂き、このプロジェクトが始まりました。

飛騨古川は世界遺産白川郷や飛騨高山に囲まれた小さな町です。

NHK連続テレビ小説「さくら」の舞台や、映画「君の名は。」のイメージの一部になったことにより、観光客も多く訪れていた中、今回のコロナの影響により飲食関係で7割減、観光向け飲食は8割減、宿泊が7割減、宴会・仕出しはほぼ予約なし、観光バスは100%予約が無くなってしまいました。

世界遺産白川郷 映画「君の名は。」のイメージの一部 

こんな厳しい状況でも、明るい未来に向かって新しい挑戦をすることで、大好きな飛騨に少しでも元気を取り戻すキッカケになればいいと考えています。


過去には白真弓を使った梅酒つくりに挑戦する為、リキュールの製造免許を取得し 飛騨初の梅リキュール「ひだの梅だより」を作りました。

ひだの梅だよりは杜氏が梅とお酒の比率や使う日本酒の度数を工夫し試作に試作を重ね完成しました。
おかげさまで現在も人気商品となっております。

「ひだの梅だより」紹介ページ
「ひだの梅だより」 

今回集めたお金はラベルデザイン等の商品開発費や設備購入費に充てさせていただきます。

乳酸菌がほかの日本酒作りに影響しないように専用の別ラインを用意します。

プロジェクトの総予算は150万円で、そのうちの50万円分を先行販売してお客様の声を聞き、本販売につなげたいと考えています。

※今回のリターン品のヨーグルト酒は先行販売の為、表ラベルがありませんのでご注意ください。


実施スケジュール

3月 プロジェクト始動 企画

4月 サンプル作成

5月 商品の確定、ラベルデザイン、品質検査、安定化、試験

6月 製造開始 先行販売(今回のクラウドファンディング)

7月 一般販売開始予定


飛騨古川の人たちと共に歩んできた白真弓、飛騨の水、米、気候から造られた白真弓。
「白真弓を通して、飛騨を感じていただきたい」これが私の願いです。

蒲酒造場は、受賞、評価を目的とするのではなく、あくまでも人に寄り添う酒造りが目的です。

「白真弓は、嬉しい時、悲しい時、寂しい時、いつも人生の傍に寄り添ってくれた酒」
このように想ってくれること。私は、蔵元本来のミッションはここにあるのではないかと思います。

私たちは飛騨の小さな蔵元です。
なかなか大きなイノベーションは起こせないかもしれません。

しかし、「もっとあなたのそばに白真弓」の理念のもと、どこまでも白真弓らしく、酒造りに、未来の蒲酒造場のために、邁進していきたいと思います。

現在それぞれの業界で厳しい状況が続いていますが、今回のプロジェクトを通して、皆さんに喜んでいただける美味しいお酒をにお届けさせていただきます。

コロナが落ち着きましたら、ぜひ飛騨へ、当蔵にも遊びに来てください。

皆様の健康をお祈りしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。


協力
・飛騨信用組合
・(一社)飛騨市観光協会


有限会社 蒲酒造場
住所 〒509-4234岐阜県飛騨市古川町壱之町6-6
電話 0577-73-3333
FAX 0577-73-6367
メール kaba@yancha.com


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/05 09:27

    長かった梅雨も明け、急に暑い夏になりました。先般、弊社のヨーグルトリキュールにたくさんのご支援をいただきまして本当にありがとうございました。お陰様で7月下旬にヨーグルトリキュールを正式発売させていただくことができました。皆様へ先行販売でお届けさせていただいたヨーグルトリキュールにつきまして、た...

  • 2020/06/09 17:03

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/31 19:49

    ヨーグルト酒はそのまま飲んでも美味しいですが、いろんな割り方を楽しむこともできます!!例えば!①ジンジャーエール割泡がクリーミーで炭酸が美味しい!!②苺をトッピング苺の酸味がヨーグルトとマッチ!!そのままでアルコール度数6%なので、割るともっと飲みやすくなります!他にもオレンジジュース割ったり...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください