新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、3月末より両店舗休業しております。再開の目処が立たない今、存続の危機に立たされております。大変心苦しいお願いではありますが、コロナが収束し、また皆様と笑顔でお会いできる日のためにお力を貸して頂ければ幸いです!

プロジェクト本文

ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

私共は新宿2丁目で『Barはじめ』とおむすびBar八『はち』の女性のお客様をメインとした2店舗を運営しております。(男性も女性のお客様が同伴の場合はご来店いただけます!)

『はじめ』では美味しいお酒、『はち』ではお酒と共にオーナー特製の和食を主体としたあったかいお食事と、そしてどちらのお店でも笑いの絶えない会話、(ごく稀かもしれませんが)真剣な人生相談の場をご提供しております。

ご来店頂いていた皆様、ご無沙汰しております!はじめましての方はどうぞよろしくお願い致します。

新型コロナウィルスが猛威をふるっている状況でありますが、皆様と周囲の方々のご無事を心から祈っております。

3月半ば辺りから、営業を続けたいという気持ちと感染をこれ以上拡大させてはいけないという葛藤の中にありましたが、Barと言う空間の危険性を鑑みて3月末より自主休業に踏み切りました。その後は政府より緊急事態宣言が発表、そして東京都から営業自粛要請が行われ、いよいよ完全休業という状況です。

緊急事態宣言の延長を受け、5月一杯の営業休止も決定いたしました。しかし、その後は通常通り営業できるのだろうか?お客様にはまた来ていただけるのだろうか?危険性は果たして本当にないのだろうか?といった諸々の心配は尽きませんし、再開の目処が立たない先行き不透明なこの状況に対して、大変不安な気持ちでスタッフ一同毎日過ごしております。

ご来店頂いたことのある方はご存知かもしれませんが、私共のBarはどちらの店舗も明るい笑いに包まれている暖かい雰囲気を大事にしております。新宿2丁目という場所柄、勇気を出して飲みに行ってみよう!と思われる方もいます。そういった初めていらっしゃる方にも安心して笑顔になっていただきたい、楽しい街だと思ってまた来ていただきたい。また、何かストレスを抱えて飲みたい日、楽しい出来事があって誰かと共有したい日、はたまたなんでもない日だけれどもはじめやはちの事を思い浮かべて、飲みに行こう!と思って遊びに来てくださる皆様に少しでも明るい気持ちになって頂きたい、リラックスできる場を提供したい!そんな思いを持って私共は両店舗を日々運営しております。何よりも、ご来店いただくお客様は愉快で楽しい方が多いおかげが大きく…働いている私共もいつも安心して全力でふざけており、笑いすぎて苦しいといった幸せな場面に多く遭遇します。そんな私共に少しシリアスなこの文面、全くマッチしないと思いますが、決してゴーストライターの方に頼んでいるわけではありません(笑)

正直に申し上げて私共の”柄じゃない”と思いますし、思われることも覚悟しております。

しかし、コロナの影響による売り上げ激減により、両店舗共に存続の危機に瀕しています。

お客様からは「早くお店に飲みに行きたい!」「大丈夫ですか?」「何かの形で支援をしたい」といったご連絡をありがたいことに何件もいただきました。本当に嬉しく、心温まる有難いお言葉です。    そういった皆様、そしてお店を共に盛り上げてきてくれた仲間達と大事に大事に作り上げてきた『はじめ』と『はち』です。これからも皆様とたくさんお酒を飲み、笑い合い、思い出を私共は作っていきたい、そのためにお店を続ける以外の選択肢はございません。

ご厚意に甘える形になってしまい大変心苦しいのですが、そういった皆様の暖かい声に後押しされる部分もあり、今回クラウドファンディンに挑戦させていただくことを決意いたしました!

どうかこの最大の困難を乗り越え、またあの場所で皆様とお会いできるその日のために、お力を貸してください!

Barはじめ 渡部富士子
おむすびBARはち 森田祐子

店舗情報

Barはじめ

住所:東京都新宿区新宿2-12-14 ニューフタミビル1F
TEL:03-3350-7909

おむすびBar八『はち』

住所:東京都新宿区新宿2-15-13 第2中江ビルB1F

TEL:03-6384-2962

 URL:https://hachi-omusubi.com/



  • 2020/07/03 20:00

    皆様こんばんは。「はじめ」も「はち」も営業再開から約1ヶ月程が経ちました。以前とまったく同じようにとはいきませんが、週末などはたくさんのお客様で賑わっている店内を見ながら、本当にありがたいなと感慨深い気持ちで我々一同お店に立っております!クラウドファンディングもなんと100名以上の方からご支援...

  • 2020/06/08 17:46

    みなさまこんにちは!営業再開した「はち」にご来店頂いた皆さま、誠にありがとうございます。直接お顔を見て話せることがとても嬉しく、これまで当たり前だと思っていたことの大切さを改めて痛感致しました。つきましては「はじめ」の方も再開の準備が整いましたので、本日月曜日より営業時間を18時〜22時と短縮...

  • 2020/05/28 16:19

    皆さま、ご無沙汰しております。はじめ&はちオーナーのふじこ&ゆうこです。これまで温かいご支援及びご声援をくださった皆さま、誠にありがとうございます。オーナーの我々とスタッフ一同、改めて素晴らしいお客様たちに囲まれていることを実感し、本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。つきましては、東京都...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください