「みんながセンセイ、みんなが生徒」をコンセプトに、子どもから高齢者まで、伝えられることがある人は誰でも「センセイ」に、学びたい人なら誰でも生徒に。子どもから高齢者までが机を並べて学ぶ、世代間の交流にもつながる場として「みんなのサマーセミナー」を、尼崎市双星高等学校にて、8/5・6に開催します。

プロジェクト本文

 

 ~まちのみんなが先生や生徒になれる「学びの場」をつくる!~

 尼崎で、まちの「みんな」でつくる、2日間だけの学校ごっこを行います!

まちのオモロい人やスゴい人は誰でもセンセイになれて、学びたい人なら誰でも生徒になれる、そんなイベントです。


誰でもセンセイになれる、というのは、自身が学んだことを次の誰かに伝える場がある、ということです。

まちの中には既に「公民館」や「図書館」「市民講座」など様々な「学びの場」がありますが、学んだ先のステップが見えにくかったり、講座をしている者どうしの連携や情報共有が十分に取れていない現状があります。

このイベントをきっかけに、まちの人が互いに学びあう風土が尼崎に生まれることを願っています。

 



このイベントを実行・企画するメンバーはクローズにせず、どんどん協力を呼びかけることで、魅力的な市民がつながり、新たな「学びの場」が生まれていく動きの発端になればと考えています。

今回のイベントは、「みんながセンセイ、みんなが生徒」のスローガンのもと、同じ教室で子どもから高齢者までが机を並べて学ぶことができ、世代間の交流にもつながる可能性があります。

そして、尼崎のまちなかにいる魅力ある人たちが結集して一つのイベントを作り上げること自体、ひとつの学びでもあると考えています。

「尼崎」と「学び」のイメージが正直結びつかないな~と感じている人にこそ、サマセミの熱気を感じてもらいたいと思っています。

ぜひ平成29年8月5日、6日の本番にお越しください!

今回はこのイベントを開催する一部費用を皆さんからご支援頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

 
▼このプロジェクトのきっかけは?

まちには様々な「学びの場」があります。だけど、学んだ先のステップが見えにくかったり、講座をしている者どうしの連携や情報共有が十分に取れていなかったり・・・。

また、地域社会を見てみると、子どもや若者はもちろん、大人までもが社会経験やつながりを得にくくなっている現状があります。

他にも、大阪や神戸へのアクセスのよさから、学びや活躍のフィールドが市外にあるという人も多いのではないでしょうか。

「学び」って言うと少し難しい感じもしますが、「知らないことを知る」って言うとなんだかワクワクしてきませんか? 

私たちは、そんな「学びの場」と「学んだことを発揮できる場」があるまちは、魅力的なまちだと思っています

困ったことを解決したり、やりたいことを実現する、その根本には「学び」があると思います。

課題に直面した時に「困った困った」と嘆くのではなく、「みんなで方法を考えよう」「成功事例を学ぼう」と自発的に考えられる人がたくさんいるまち、そして、自分の学び生かし活躍できる場が暮らすまちのなかにあれば、より魅力的なひとがあふれ、それがまちの魅力につながっていくと思っておりますのでこの活動を行っています。

 

この取組をきっかけに、「生活の中でも学びの可能性がある!」とまちのみんなが気づき、まちのあちこちで学びの場が広がることを願っています。


まちの人が互いに学び合う、学びにあふれた「まち」をつくる!それが、みんなのサマーセミナーです。

▼これまでの活動

 
2015年8月に「みんながセンセイ、みんなが生徒~みんなでつくる2日間だけの”学校ごっこ”~」をコンセプトに、「みんなのサマーセミナー」を開催しました。

講座数171 来場者数 約3000人

2016年8月には、第2回を開催いたしました!
講座数325 来場者数 約3500人

今年2017年8月の第3回目は、来場者数6000人を目指します!
 

▼みんなのサマーセミナーin 2017開催概要

 

【開催会場】

尼崎双星高等学校(尼崎市口田中2-8-1)

今年は、初の公立校での開催となります!
会場は平成23年に設立した、口田中(阪急塚口駅と阪急園田駅の間)にある「市立尼崎双星高等学校」です。

新しい学校ですので、オープンキャンパスも兼ねて、是非お越しください。

【開催概要】
日時 2017年 8月5日(土)、6日(日)

<開催時間割>

(参考)
1時間目 9時30分~10時20分
2時間目 10時40分~11時30分
3時間目 11時50分~12時40分
4時間目 13時40分~14時30分
5時間目 14時50分~15時40分

 【アクセス】

 ○徒歩では…
   JR塚口駅より    15分
   阪急園田駅より    17分
   阪神バス 若王寺より 5分
   (旧尼崎市バス)

 ○阪神バス(旧尼崎市バス)では…
   ≪JR尼崎北から≫
        11・12系統…若王寺下車
   ≪阪急塚口・JR塚口から≫
        12・21系統…若王寺下車
   ≪阪急園田南から≫
        11系統…若王寺下車
   ≪阪急園田北から≫
        21・22系統…若王寺下車
   ≪阪神尼崎北から≫
        11・22系統…若王寺下車

アクセスMAP
http://www.ama-net.ed.jp/school/H06/14_access/access_map.html


▼どんな授業が開催されるの??


【開催概要】

今年も、まちのセンセイから延べ360以上の授業登録をいただいています。
ご登録いただいた「センセイ」の皆様、どうもありがとうございました。

木工教室やヨガ教室、ガマの油売りから、カードゲームを楽しむ授業だけでなく、エコや防災、歴史、健康・生命を考える授業もございます。多種多彩?よりどりみどりの授業が盛りだくさん!只今、鋭意、2日間の時間割を作成中です!

授業時間は1コマ50分授業で1日5時限目まで。授業と授業の間の休憩時間は20分です。
お昼休み(昼食)は60分あります。

(参考)
1時間目 9時30分~10時20分
2時間目 10時40分~11時30分
3時間目 11時50分~12時40分
4時間目 13時40分~14時30分
5時間目 14時50分~15時40分

授業の前には朝礼やラジオ体操、授業のあとにも掃除の時間…などなど

現在、「みんなのサマーセミナー実行委員会」が、朝から夕方まで、みんなで「学校ごっこ」を楽しめる企画を考案中です。乞うご期待!

是非。ラジオ体操からご参加お待ちしております!

 

  
▲授業風景①

  
▲授業風景②


▲授業風景③ 

▼資金の使い道

チラシ、ポスター、パンフレット作成費50万
記録映像(DVD)等作成費20万
運営費40万、合計110万のうちの50万をご支援頂けたら幸いです!

▼最後に

2015年から、継続的に「みんなのサマーセミナー」を開催してきました。

確実に、地域の人のつながりが強まり、「尼崎」というまちに「学び」の場を生み出すきっかけとなってきました。

プロジェクトを達成して、より多くの人たちに、「みんなサマーセミナー」の意義・魅力を知っていただき、協力を得て、みなさんと開催したいと思います。

温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

◆サマーセミナー実行委員会
WEBサイト
サマセミFacebookページ

 

  • 活動報告

    「まちの日常」につながる、出会いや交流を。

    2017/07/26

    こんにちは! サマセミ実行委員の小森と申します。 私は今年から実行委員になりました。 きっかけは、昨年のサマセミでセンセイ&生徒になったからです。…

  • 活動報告

    銅像になりたい!

    2017/07/26

    みなさんこんにちは。実行委員長のボブ原田と申します。 みんなのサマーセミナー、開催10日前。いよいよ迫ってまいりました。 個性あふれる実行委員会メン…

  • 活動報告

    子どもも大人も熱くさせるサマセミ!

    2017/07/25

    【娘とサマセミ】 中学生になる娘は、サマセミが大好きです。そしてこの写真は、娘の携帯の画面です。 これを見た時、嬉しくてじわっときてしまいました。 …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください