● 本物の「天然はちみつ」を量産し、幸せを届けたい!

 

 現在、国内の国産天然はちみつの流通量は4.6程度しかありません。

 

 一般市場では、「輸入物」や「はちみつ風味」のものが大半を占めているため、多くの皆さんはこれらをはちみつと思い、口にされているかもしれません。

 

 まだまだ本物の天然はちみつの認知度が低いのが現状です。

 

 この純粋な国産天然はちみつを世の皆様方にもっと認知して頂き、日々の食生活の潤いとなる食材にしたいと考えております。

 その為には、今回の起案により皆さまからのご協力を募り、ミツバチを増やす必要があります。

 しかし現在のミツバチの数では、多くの方にご利用いただけるはちみつの生産量が得られません。

 皆さまのご協力を賜れば、弊社の社員!!!ともいえるミツバチたちを増やし、生産量を3倍~5倍にすることができます。

 


(看板娘社員!:かーな♡ちゃん)

 

 

● 蜜蜂や花をテーマとした岩沼のアミューズメントパークを作りたい!

 

 

 現在、岩沼の蜂場の隣りには、「 金 蛇 水 神 社 」 様があり、観光やお参りに訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

 

 商売・金運の大神 水清き花の社であり、古来から商売繁盛・金運円満の神として特に崇敬されており、その他にも海上安全や大漁祈願の神として信仰されています。  

 

(金蛇水神社 御代代替記念事業 パース・マスターズプランから引用)

  

 そこで、おいでになった方々に養蜂体験採蜜体験(はちみつを搾る体験)を通じ、ミツバチの自然界における役割や自然食品ともいえる天然の生はちみつを食べて頂き、「ミツバチ」や「はちみつ」に対する理解を深めて頂き、天然はちみつをもっと身近な存在にしていきたいと考えております。

 

 

 

● 蜂の仲間たち(当社の社員!!?)を増やす!?

 

 

 

 一匹のミツバチが一生のうちに集められるはちみつの量は、ティースプーン一杯分程度。大勢のミツバチ社員!に活躍してもらいます。

 

しかし、「女王バチ」が一日に産む卵の数は約2000個です。

 シーズン中には毎日ミツバチが産まれます。そうやって勢いのあるミツバチを育てていき、ミツバチの「群」を増やしていきます。

 

 そこに新たに優秀な女王バチを迎え入れることで、ミツバチの群(ミツバチの巣箱)をどんどん増やし大きな蜂場を完成させます。

 

● ファーストスターファームについて

 

 

 

 宮城県丸森町。この自然豊かな場所で採れた香り豊かなはちみつを生産しています。ミツバチに大自然の中で美味しい蜜を採って欲しいと願う、こだわりの土地です。

 

 天然ものにこだわった、自然のままのはちみつ。当然、早朝時間帯の採蜜になります。

 この貴重なはちみつを、時間を掛けじっくり熟成させた、純粋生はちみつをたくさんの方々に届けたい。そんな、こだわりを持った事業を行っています。

 

 

● 生はちみつの持つ力について!

 

 

 生はちみつの主成分は、ブドウ糖果糖です。これらは単糖類と呼ばれる糖分で、これ以上分解されることがありません。そのため体内への吸収が早く、素早く脳や体のエネルギーに変わってダイエットにも効果があります。ビタミンB1やアミノ酸が豊富に含まれているため、疲労回復にも効果的です。

 10種類のビタミン類、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素など、約150種類もの栄養素。

 純粋生はちみつは「腐らない」という特性のため長期保存が可能で、災害備蓄品としても優れています。

  

● 生はちみつの持つ効能について!

 

 

 ・血糖値の上昇を抑えるダイエット効果(100g当たり294kcal)

 ・アンチエイジング美肌効果(活性酸素を除去し細胞の酸化を防ぐ)

 ・傷の回復を早め、口内炎の治療にも効果的(メディカルハニーとして)

 ・風邪予防や喉の痛み、咳の緩和に(殺菌・消毒作用、保湿効果)

 ・血圧の上昇や動脈硬化を抑制(はちみつに含まれるコリンが効果を発揮)

 ・胃や腸内の環境を健康に保つ(善玉菌を増やす効果)

 ・虫歯や歯槽膿漏・歯石の予防に(口内環境を清潔に保つ効果)

 

● クラウドファンディング挑戦!

 

 

 宮城県岩沼市の金蛇水神社 裏山の養蜂場を増強し、はちみつ生産拡張中です。

 

 【金蛇水神社案内】 宮城県神社庁より

 

 

  ご参考:金蛇水神社ホームページ


 

 まだまだ岩沼市には手付かずの自然が残っており、天然の「藤」や「山桜」などの蜜源が豊富です。天然生はちみつを新たな岩沼市の特産品となるべく取り組んでいます。

 

 

 国内では、加熱処理+人口甘味料の安価なはちみつ(はちみつ風味)も多く販売されています。

ですが、大自然で集めた花蜜や花粉で作られた天然の純粋ハチミツを多くの方にお届けすることを信条に、天然ものにこだわった商品販売を心掛けています。

 

 国産のはちみつは4.6%程度しか流通しておらず、残りの95.4%は中国やヨーロッパなどからの輸入品が市場に出回っているのが現状であります。

 地元東北で採取したはちみつを地場産品として広く流通させたいのですが、ミツバチの巣箱が少なく生産体制を確保できない問題があります。

 

 

● 今後の目標生産量!

 

 現在、稼動している巣箱は20箱程度。生産量は年間約200㎏です。

 今回のクラウドファンディングにより、年間1,000㎏の生産量を目標に、優秀な女王バチの候補を迎え入れる計画です。

  

 

 

● 支援金の使いみち

 

①ミツバチと養蜂器具を購入し、多くの方々に天然の純粋はちみつのおいしさをお届

   けしたい。     

②天然の純粋はちみつの魅力を発信するイベントやプロモーション活動等に活用させ

 ていただきます。

③FAAVO手数料

 

 

 

● 実行スケジュール 

 

2020年3月「蜂」購入

2020年3月養蜂器具購入

2020年3月~11月養蜂

2020年6月・9月採蜜予定

 

 

 ● お問い合わせ先

 

起案者名 庄司和信(個人事業主)

住  所 宮城県伊具郡丸森町坂下27-2(生産場所と同じ)  

屋  号 名 ファーストスターファーム

 

 

  • 2019/12/11 15:20

    空気も澄み渡り夜空の星もより綺麗に見える今日この頃、蔵王連峰にも雪が掛かり冬も本番となって来ました。ミツバチ達も冬ごもり中ですが秋に蓄えた花粉やはちみつを食べながら順調に生活しております。この冬の間のミツバチ達の生態について少しお話させて頂きます。通常ミツバチの寿命は3週間前後と言われています...

  • 2019/12/04 11:41

    いよいよ今年も一ヶ月を切り寒さも本格的な厳しさになってまいりました。ミツバチ達の家(蜂場)となっている現場付近も花々が散り閑散とした冬らしい風景となってきました、巣箱の周りを飛んでいたミツバチ達も今は巣箱の中に入り込み越冬体制へ入りました。ここからは春の暖かくなる時期まで冷気が箱の中に入るのを...

  • 2019/11/25 14:57

    早いもので11月も残すところあと5日、朝晩はめっきり寒さを感じる時期になりました。気温の低下と共に毎日戦闘を繰り広げてきた「スズメバチ」との闘いも一段落とゆうところです。蜂場に行くとミツバチ達も巣箱の中で寒さを凌ごうと互いに体を寄せ集め温め合っている姿が見受けられます。そんな姿を見ていると、こ...