こんにちは!「パティスリーガレット」です!

 

シェフが生まれ育った大阪にパティスリーガレットをオープンして15年目に入りました。屋号の「ガレット」はフランスブルターニュ地方の伝統菓子「ガレットブルトンヌ」から付けました。このお菓子は材料の半分以上がバターというとっても贅沢なお菓子。この「ガレットブルトンヌ」をこよなく愛するシェフが大阪愛から生み出したのが大阪柏原ワインをふんだんに使った「赤ワインガレット」です。ワイナリーと共同で何度も何度も試行錯誤を重ね出来上がった「赤ワインガレット」を多くの方々に味わっていただきたいと思っています。

そしてこの「赤ワインガレット」を新たに大阪の伝統菓子として育て、大好きな地元大阪を盛り上げていきたいと思っています。今年のぶどうの収穫が始まりました。熟成、醸造を待ち、2018年ヴィンテージ赤ワインガレットをこのプロジェクトを支援して頂いた皆様にいち早くお届けします!

 


 

 

ガレットブルトンヌの魅力

「ガレット」というのはフランスでは「平らで丸いお菓子」のこと。フランスブルターニュ地方の伝統菓子です。ブルターニュ地方は海に面している為、牧草が塩分を含んでいて、そこで育った牛から採れるバターは自然の有塩バターだそうです。そのバターをたっぷり使って作るガレットはお塩の味がポイントの厚焼きクッキー。たっぷりのバターとは、なんと材料の半分以上がバター!こんなに贅沢なお菓子はなかなかありません。バターが多いのでとっても美味しい反面、作るのはとても大変。温度管理をしながら丁寧に丁寧に作り上げています。


 


赤ワインとスイーツのコラボレーション!

 

美味しいものの溢れる大阪!この大阪から、ここだけにしかない旬のスイーツをお届けします!!

世界中で愛されているフランス伝統菓子の「ガレットブルトンヌ」。バターをたっぷり使うこの贅沢なお菓子が、さらに贅沢に、出来たての赤ワインとワインを絞った後のブドウの皮を時間をかけて煮詰め凝縮されてでき上がる赤ワインコンクと一緒になりました。

 

 余計なものは一切加えず、素材の美味しさだけが生きている、とっても贅沢な逸品!こんな手のかかる上質なガレットはここでしか味わえません!さらに、この赤ワインガレットは、毎年できるワインの状態によってその年の赤ワインガレットを楽しむことが出来るのです!おととし2016年赤ワインガレットはフルーティーで軽めの仕上がりでした。昨年の2017年赤ワインガレットは渋みが効いて強めのボディでした。さて、2018年ヴィンテージ赤ワインガレットはどんなお味に出来上がるのでしょうか!!秋のブドウの収穫、熟成、醸造を待ち、いち早く今年の赤ワインガレットの美味しさを、みなさんにお届けいたします。

 

「赤ワインガレット」を大阪伝統菓子として育て、地元大阪を盛り上げたい!

 

大阪ひらので生まれ育ったシェフがガレットブルトンヌを始めとする伝統菓子の奥深さを地元の人々に伝えたいという思いで2004年パティスリーガレットを開業しました。夫婦二人で始めたお店も徐々にスタッフも増え今では10名ほどの世帯となりました。これもひとえに自分のことのようにガレットを応援してくださった地域の皆様のおかげだと思っています。

 

 

▲大阪ひらの「パティスリーガレット」

 

 

 お菓子には、人を笑顔にする力があります。

そのお菓子の力が一人、二人、三人と広がって行く。お菓子を囲んだいっぱいの笑顔がどんどん広がって行く。ガレットのお菓子たちがその笑顔のお手伝いができればいいなと思っています。

 

余計なものは一切加えず、素材の美味しさを十分に引き出し、丁寧に丁寧に作り上げていくガレットのお菓子たち。

パティスリーガレットを開業して今年で15年目になります。そして、屋号由来の「ガレットブルトンヌ」をもう一度、地域の皆様に楽しんでいただきたいという思いで、シェフが真剣にお菓子に向かい合い出した答えが「赤ワインガレット」です。

 普通のガレットブルトンヌではありません!普通の赤ワインでもありません!ガレットづくりに熱く挑む大阪ひらの「パティスリーガレット」のシェフパティシエと、ワインづくりに情熱をそそぐ大阪柏原の「カタシモワイナリー」が共同で生み出した、世界中でここにしかない大阪発の「赤ワインガレット」。出会いのきっかけも大阪の地場産業を盛り上げるための「大阪産(もん)」の商品づくりから。大阪を愛する異業種が思いを通わせ、新たな逸品を生み出しました。

 

ガレットにはその地方によって特色があり、後ろに地方の名前を付けて呼びます。例えば「ガレットブルトンヌ」とはブルターニュ地方のガレットのこと、「ガレットナンテ」はナンテ地方のガレットことです。私たちはこの大阪産のガレットを「ガレットおおさか」にしたい。そして、私たちの思いを乗せてこのプロジェクトで広く多くの方々にこの美味しさをお届けし、「赤ワインガレット」を新たに大阪伝統菓子として育てていきたいと思っています。

このプロジェクトでは、2018年ヴィンテージ赤ワインガレットをいち早くお届けいたします。さらに限定商品も特別にご用意します!

 

 

大阪ひらの「パティスリーガレット」

2004年、シェフ(代表窯番:久保徹也)が生まれ育った大阪ひらのに「パティスリーガレット」を開業。余計なものは一切加えず、素材本来の美味しさを伝えたい。北海道産小麦粉、北海道産バター、大阪産(もん)地卵、喜界島粗糖などのこだわり素材を使い、「ひらのには美味しいお店があるよ!」と地元の皆さんに自慢して頂けるお店になることを経営理念としています。

また、地元密着型店舗として地域異業種店舗を巻き込み毎月「ついついひらの」というイベントを開催するなど日々奮闘中です。

 

大阪柏原「カタシモワイナリー」

創業1914年、今年で104年の歴史を持つカタシモワイナリー。有機肥料栽培に取り組み、また醸造技術を上げる努力を重ねモンドセレクションや農林水産大臣賞を受賞。工場見学会やブドウ畑を使ったイベントを開催し、地元はもちろん海外からも多くの人々を集め、日々美味しいワイン造りと地域活性に尽力されています。また大阪ワイナリー協会を設立するなど、大阪全体を元気にするための若手指導もされています。

 

支援金の使い道

材料費、仕入費  25万円

資材・包材代    5万円

広告費、他諸費用  8万円

FAAVO手数料     6万円

合計           44万円 

内、クラウドファンディングにて30万円

 

実行スケジュール

2018.06.25(月) カタシモワイナリーさんと打ち合わせ

   06.29(金) 支援者へのお返しの内容検討

    07.05(木) FAAVO相談日

   07.09(月) FAAVO相談日

   08.06(月) 支援者へのお返しの内容決定

   09.05(水) リーフレット印刷依頼

   09.11(火) プロジェクト公開

   11.14(水) プロジェクト終了

   11月下旬~  2018年ワイン入荷、赤ワインガレット作成

         支援者へ発送

 

応援コメント


越智まみさん


フランスの優しい母の味…そんな言葉を素敵な笑顔で説明してくださった正子さん。はじめてパティスリーガレットさんのガレットをいただいた時、とても熱い想いが伝わってきました。本物のバターにこだわり、一つひとつ丁寧に焼き上げたお菓子は人の心をなごませてくれます。アフタヌーンティにはぴったりのお菓子です。中でも赤ワインガレットは私も大好きです。

この度、私はこのお菓子の名前 『Premium Galette』の英字を揮毫させていただきました。ご夫婦のそばにはお二人の息子さんが一緒に楽しそうに支えている。そんなファミリーの愛ある風景を文字に託しました。

私も心から応援しています。一人でも多くの方に知っていただきたいお菓子です。

2018年ヴィンテージ赤ワインガレット今から楽しみです。


越智まみ(書家・インテリア書デザイナー・(株)エスプリドマミ代表)

 

 

 

種村貞子さん


私たちの地元、大阪 ひらのにあるガレットさん。

お店のドアを開けて入ると、ワクワクするお菓子と、ガレットさんの皆さんの笑顔が溢れていて、心が温かくなるお店です。

店名に冠するお菓子「ガレット」が、色々な種類の楽しいガレットに生まれかわりましたが、その中でも私の一番好きなものは赤ワインガレットです。初めて赤ワインガレットを作られていると知ったとき、その斬新なアイデアに驚きました。カタシモワイナリーさんの赤ワインの渋み深み旨味と、ガレットさんの良い素材を生かすきめ細やかな技術が相まって、他にはない素晴らしい美味しさのハーモニーを奏でるガレットになっていました。

2018年ヴィンテージ赤ワインガレットが大阪を代表するお菓子になることを、私もワクワクしながら楽しみにしています。


種村貞子((有)種村建具木工所 新規事業担当)

 

 

与那嶺睦雄さん


大阪平野、地元の人気の名店ガレットさん!いつもお店では、スタッフの皆さんが笑顔で出迎えてくれます。本当にアットホームな雰囲気の素敵なお店です!店内はシェフこだわりのお菓子がずらりと並んでます。どれを食べてもハズレなし!!特にガレットはバターの風味が最高でサクッとした食感も大好きです!贈り物にしても凄く喜んもらえます。

今年の赤ワインガレットも凄く楽しみです!どんな味に仕上っているのか!是非、他の地方の方にも食べて頂きたいです!!


与那嶺睦雄(創業39年 肉はマルヨ2代目店主)

 

 

 青木俊介さん


私は平野区でパン屋をしております。

まずは、パティスリーガレットの皆さんが作り上げるお菓子を、ひとくちでも食べてみてください。洗練されたこだわりの塊を、さり気無さという薄皮一枚で包んでいます。見た目は勿論のこと口の中で溶けた頃には、こだわりと薄皮のマリアージュが計算しつくされています。そして後味。それは人で云う、去り際のカッコいい女性や男性のよう。

つまりそれをまとめて「旨さ」というのだと、ガレットの皆さんが作るお菓子を食べる度、学んでいます。中でもガレットシリーズはその最たるものだと思います。その中でもまた「赤ワインガレット」は、お菓子の枠を超えて、別ジャンルを設けた方がいいんじゃないかなぁ…と。

そんな赤ワインガレットが、今回大阪でも大変歴史のあるカタシモワイナリーさんの新酒とタッグを組み、大阪を代表するお土産に!とにかく応援します!


青木俊介(Appleの発音店主)

 

 

早川和宏さん


ご近所で公私共にお世話になってる惣菜屋です。

現状に満足することなく、常に新しい商品・サービスを追求するバイタリティー溢れる久保チーフは尊敬であり目標でもあります。

この「赤ワインガレット」大阪人が作る大阪伝統菓子の成功、応援しています!


早川和宏(惣菜 とうふ 早川店主)

 

 

大久等さん

ガレットさん、クラウドファンディング頑張って下さい!そして応援してます。ガレットさんの成功事例を参考にして、同級生の大久寿司も挑戦したいと思ってます。赤ワインガレット、楽しみにしてます!


大久等(大久寿司2代目店主)

 

 

市橋俊明さん

地元平野区で毎月一日開催しています「ついついひらの」で一緒に活動させてもらってます。イタリア食堂“ちぇるきお”の市橋です!

ガレットの久保さんご夫婦はいつも、お店をそして、地元を盛り上げようと絶え間なく努力されて、みんなを引っ張ってくれてます!そんなガレットさんのすることに間違いはない!そう思って全力で応援させていただきます!


市橋俊明(イタリア食堂 ちぇるきお店主)

 

 

森康祐さん


パン屋の3troisです。平野区でお店を構えてから久保シェフと出会い、ついついひらのなどのイベントを通してお話をする中で、いつも新しい刺激や様々な事を教えていただいてます。今回、[赤ワインガレット]を大阪伝統菓子にという新たなプロジェクト、地元大阪のためにも、成功する事を心より応援してます。


森康祐(3trois 店主 森康祐)

 

 

最後に 

パティスリーガレットより一言。

 クラウドファンディング初挑戦になります!地元大阪を盛り上げ発信していく。日頃からお世話になり、美味しいぶどう作りと美味しいワイン作りに熱心に取り組んでおられる姿にいつも元気をもらっているカタシモワイナリーさんに、またまたお知恵と情熱をいただき、このプロジェクトにもご賛同いただけることになりました!カタシモワイナリーさんの熱い熱い思いのこもったワインと丁寧に丁寧に思いを込めて作り上げたお菓子で“大阪の熱い思い”を感じて楽しんでいただきたいと思っています!

 

カタシモワイナリーより一言。

 弊社は、大正3年(1914)創業、日本酒の製造技術を用いてワイン醸造を始めた、西日本では現存する最古のワイナリーです。大阪はかつて日本一のぶどうの産地でした。このぶどうとワインを後世に残すために、パティスリーガレットさんと共に、特別な赤ワインガレットを作ることになりました。今年2018年は、日照量が多く濃厚な黒ぶどうが収穫できると期待しています。9月にぶどうを収穫し、即ワインに仕込みます。11月下旬頃~12月上旬にワインが仕上がります。この新酒を原料にガレットブルトンヌに焼き上げてもらう予定です。ワインの醸造は、酵母菌に気持ちよく働いてもらうための洗浄に次ぐ洗浄、徹底した衛生管理、そして非常に繊細な温度管理と発酵管理等、ぶどうに対するリスペクトと仕事への高い意識が必要です。パティスリーガレットさんの手仕事も、本当に丁寧でクオリティが高く心から信頼できます。私たちの夢のガレットを是非お召し上がりください。

 

 

スイーツ好きな方!

赤ワイン好きな方!

両方好きな方!!

そして大阪を愛する方!!!

私たちが思いを込めて作り上げる新しい大阪伝統菓子「赤ワインガレット」を一緒に育ててください!!お菓子も赤ワインもきっと十分にご満足いただき、大阪の新しい美味しさを堪能していただけると思います!ご支援、よろしくお願いいたします!

 

お問い合わせ先

【団体名】パティスリーガレット

【代表者】久保徹也

【HP】https://www.galette.cc

【Facebook】https://www.facebook.com/patisserie.galette/

【Twitter】https://twitter.com/galettegalette

【instagram】https://www.instagram.com/patisserie_galette/

【Blog】https://galette.exblog.jp/

     http://blog.livedoor.jp/galette_staff/

【メール】galette@galette.cc

【電話番号】06-6796-6686

【住所】大阪市平野区平野本町5-14-17

 

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3283.3375762377086!2d135.55340781560835!3d34.62090858045501!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6000dee79c0db81b%3A0xb5875da968cb8651!2z44OR44OG44Kj44K544Oq44O8IOOCrOODrOODg-ODiA!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1537244499767" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>

  • 2018/11/01 20:06

    ただいま、赤ワインガレットの仕込みを行っています!なんと、そのちょうどよいタイミングで、テレビの取材をしていただきました(*^-^*)詳細は、また後日!もう少しで、今年の新酒で作る赤ワインガレットが出来上がりますよ~!!

  • 2018/10/22 23:20

    カタシモワイナリーさんに今年の新酒と今年のぶどうの皮をもらいに行ってきました。 柏原産ベリーAのみを使った赤ワイン、しかも一次発酵をしただけの物、それも発酵樽の一番の上澄み、それを今朝詰めたばかりです。今年の皮は赤色が濃くて野性味あふれるアリカント種です。ビニールに包まれてますが、芳醇なワイ...

  • 2018/09/20 09:39

    葡萄華 35度デラウェア葡萄・樽熟 | ジャパニーズグラッパ 今日は返礼品の中にある、カタシモワイナリーさんのグラッパの紹介ですグラッパ (grappa) は、イタリア特産の蒸留酒で、ブランデーの一種。ワインを蒸留して作る一般的なブランデーとは違い、ポマース(ブドウの搾りかす)を発酵させた...