こんにちは、公益社団法人 高松青年会議所です。

 

このプロジェクトでは、

 

 ・高校生や大学生が主体となり、

 ・“まち”の顔である商店街で簡易店舗を構え、

 ・商売を企画体験します。

 

次世代を担う若者たちが率先して行動することで、自分たちの住む”まち”に誇りと愛着を持つきっかけとなり、将来の地域活性化につながることを目指します。


\そのための『創業資金』を、クラウドファンディングで募集します!/

 

ここが違う、【わかもん商店街】!

「つまり、学生さんがお店をやるんでしょ?巷で最近よくある企画じゃないの?」

・・・と思われるかたもいそうですが、実はそうじゃない、今回の【わかもん商店街】。

 

参加学生の方々には、

 

①事前に行うワークショップに参加して頂き、

起業方法、事業概要、資金計画方法、仕入れまでを学んで頂きます。

 

そして、今回のクラウドファンディングも、その学びのひとつ。

夏休みの日曜日にみんなで集まって、「クラウドファンディングセミナー」を受講。

しっかりと考え方や流れを学びました。 

 

参加校は、

 ①高松大学

 ②高松東高等学校

 ③星槎国際高等学校

 ④坂出商業高等学校

 ⑤高松中央高等学校

 ⑥高松商業高等学校

の6校。

この6校が、【わかもん商店主】として、商店街を舞台に商売を企画体験します。

(高松中央高等学校及び高松商業高校については、近日中に詳細を追加いたします。この2校を応援したい!という皆さまは、少々お待ちくださいませ) 

 

だから、学校毎に支援を募集致します!


また高松青年会議所のワークショップだけでなく、片原町西部商店街青年部の方々にも、販売方法や運営方法を学んで頂き当日出店して頂きます。

 

出店数は空き店舗及び空き店舗の前面スペースを考えて最大15店舗程度の出店を目指します。



今回のプロジェクトで実現したいことは、三つ。

商店街の方々に実際に販売方法等を指導頂くことで地域の方々と学生が親密な関係に!

・学生の方々が地域に愛着を持てる!

・商店街の方々はモチベーションの向上に繋がる!

を目指しています。

また、地元企業にも事業協賛をいただき、学生たちが協賛企業の方々に出店プレゼンテーションを行うことで学生と企業との繋がりを創り、若者と企業の双方にメリットをもたらすことを目指します。

高校生、大学生の若いセンスで商店街を盛り上げます!10/21.22は、片原町西部商店街へ!

--------------------------------------------------------------

「なぜ、青年会議所がこのプロジェクトをやるの?」


わたしのまちの魅力の一つであったアーケード街は、人口の流出や空き店舗増加等により衰退しつつあり、商店街間でも集客数の格差が広がり、特性であったはずのコミュニティ機能を失いつつあります。

 

またその他にもアーケード街の後継者不足や地元で起業する若者が減ってきているのも問題としてあげられています。

 

そういった問題を解決するには、次世代を担う高校生や大学生が主体となり、私たちと地域の方々とともにまちづくり事業を協働し、若者たちが地域から流出しても、誇りと愛着をもち帰ってきたいと思えるまちを創る必要があると考え、本事業を企画いたしました。 

 

どうぞ、応援をよろしくお願い申し上げます! 

--------------------------------------------------------------

 

● 支援金の使いみち

若者が出店するブースの運営、地元の特産品を使った商品開発、仕入れ等に活用させていただきます。皆さまからのご支援は、学生たちの【創業資金】となります。 

 

実行スケジュール

2017年10月21日(土)22日(日)

高松市片原町西部商店街 10:00~16:00

 

-------------------------------------------------------------- 


① 高松大学

 

 

 

 

自己紹介 

高松大学「たぬきビジネス研究会」

新しいビジネスモデルの創発を目的とした部活です。

 

内容説明

広島風お好み焼きの焼きそばを、香川県の名物であるさぬきうどんに変更し、チーズをトッピングし、オリーブオイルで風味をつけます。

 
支援コース 1000円
 
お返し品説明

・高松大学のマスコットキャラクター「たーちゃん」のグッズ(バッヂ、ストラップ、クリアファイル、ボールペン)と学生からの御礼の手紙。

 

② 高松東高等学校

 

 

  

 

 

自己紹介

高松東高校隣する三木町は、近年子育て支援に力を入れており、人口も増加傾向にあります。高松市内からは少し距離がありますが、魅力のいっぱい詰まった三木町をどんどんアピールしたいと考えています。

  

内容説明

 三木町の産物、希少糖について広く知って頂きます。

希少糖を使用したスィーツを提供するため、三木町農協と(株)レアスィートにご協賛頂きます。

 

支援コース 1000円、3000円、5000円
 
お返し品説明

1000円コース/お礼状、ドリンク券

3000円コース/ お礼状、ドリンク券、サンプル用レアシュガースウィート1本

5000円コース/お礼状、ドリンク券、標準サイズ(下写真)レアシュガースウィート1本

 

 

 

 ③ 星槎国際高等学校

 

 

自己紹介

全国に校舎がある星槎国際高校、今回は星槎の全国のネットワークを生かした果物・野菜やスイーツなどをメインに販売します!限定商品や個数限定のものもあるのでこの機会に是非お越しください!!

 

内容説明

全国のご当地商品(既製品(果物、野菜、調理済み商品等))の販売と星槎の特色を生かした製作スイーツの販売を行います。

 

支援コース 1000円
 
お返し品説明

・写真、御礼状

 

 

④ 坂出商業高等学校


 

自己紹介

坂商では、「誠実、勤勉、礼節」の校訓のもと、商業と情報のスペシャリスト」を目指して学習や部活動に励んでいます。商店街で開催する販売実習、坂商フェア「セキレ」も今年で8年目を迎えます。

 

内容説明

坂出のアンテナショップ「キセレ」をオープンします。

坂商フェア「セキレ」を培ったノウハウを活かし、坂商生が企画した商品や坂出ブランドに認定された商品を販売することで、坂出をアピールします。

 

支援コース 1000円
 
お返し品説明

・坂出フェア「セキレ」(12月に開催予定)案内状

 

 

⑤高松商業高等学校

 

 

 

自己紹介

高商は、明治33年(1900年)に創立され、今年で117年の歴史を誇る伝統校です。
「至誠・剛健・協同・勤労・敬愛」の校訓のもと、本県におけるビジネス教育、情報教育、国際理解教育の拠点校として更なる飛躍をめざしております。

 

 

内容説明

高松(塩江)産のお茶を生かして作られた「お茶のトルテ」という高商オリジナルの商品等を販売しいます。

 

 

支援コース 1000円

 

お返し品説明

高商オリジナル商品販売の案内状

 

 

 

⑥高松中央高等学校※近日公開!

 

 

● お問い合わせ先

(公社)高松青年会議所 まちづくり委員会 理事委員長 森 平太郎

〒760-0029 高松市丸亀町2番地13高松丸亀町弐番街3号館4階

TEL(087)811-4677 FAX(087)811-4678

URL: http://www.takamatsu-jc.com/

  • 2017/09/29 15:05

    こんにちは 星槎国際高校のプロジェクトメンバーです。 ここでは、わかもん商店街で出品する商品を一部お知らせいたします!   今回は、全国の学習センターから送ってくださったご当地のお菓子についてご紹介し ます!   まず、星槎国際広島からはキャンディーが届きました!!   ...

  • 2017/09/29 15:01

    こんにちは 星槎国際高校のプロジェクトメンバーです。 ここではわかもん商店街で出品する商品を一部お知らせいたします!   今回は、星槎グループの星の島から入荷予定の北海道産星の島とうもろこしについてご紹介します!     北海道産で我々星槎グループのスタッフが愛情たっぷりに育てた...

  • 2017/09/28 18:45

    たぬきビジネス研究会の部長代行の原です。9月27日(水)のゼミナールの時間に、 高松大学の実習室で「さぬき風お好み焼き」の試作を行いました。       一緒に、高松大学の大学祭で販売するたこ焼きも作りました。     まだまだ、味、原価共に改善の余地があります。 ...