広島東洋カープが56年間キャンプを張っている宮崎県日南市。キャンプ地からもっとカープを盛り上げ応援したいと、前代未聞のプロジェクトがスタートしました!キャンプ地の最寄り駅「油津駅」」をカープ色の真っ赤に塗り、日本一のカープ駅にします!!

プロジェクト本文

広島カープの「ホーム」は広島だけじゃないんです!

 

 

2年連続でリーグ優勝を果たした広島カープが56年間キャンプを張る宮崎県日南市。春と秋に練習をする天福球場の最寄り駅である油津駅にはキャンプシーズンになると多くのファンが訪れます。

 

そんなカープキャンプ地の街、日南市民から「カープをもっと応援するために何かできないか?」と話が上がり始めたのはクライマックスシリーズで敗退が決まった直後の10月下旬。

 

遠くからカープの日南キャンプを見に来てくれる全国のカープファンにもっと楽しんでもらいたい!と動き出したムーブメントから一つの夢が生まれました。

 

 

「油津駅の駅舎をカープ色の真っ赤に塗り替えよう!!」

 

市民のカープ愛を背負い、前代未聞の壮大な夢へ向けて、走り出しました!

 

 

日本一のカープ駅をつくる会」の結成

 

 

改めましてこんにちは!㈱油津応援団取締役社長の黒田泰裕と申します。

 

このたび、日南キャンプの最寄り駅である油津駅を「真っ赤に塗って日本一のカープ駅にしたい!」という壮大なプランをJR九州に九州に相談したところ、なんとすぐに快諾してくれ、全面協力をしてもらえることになりました!

 

そして、企画を発表してからちょうど2ヶ月後の2月4日に広島東洋カープの緒方監督にもお越しいただき、カープ油津駅のお披露目セレモニーを無事に開催することができました!

これもひとえにクラウドファンディングでご支援いただいた皆様、JR関係者の皆様、自治体関係者の皆様のおかげてございます!誠にありがとうございました!

 

 

これからも続く「日本一のカープ油津駅」

 

過去の油津駅。

 

 

 

この油津駅が、なんとこんなに真っ赤に生まれ変わったのです!


 


こちらは2月4日に行われたお披露目セレモニーの様子です。

駅舎にかけられていた紅白幕を緒方監督や日南市長とともに引っ張り、見事な「カープ油津駅」がお目見えしました!

 

 

そして、こちらは緊張の除幕の瞬間!
緒方監督、﨑田日南市長、黒田代表、宮野原副代表が紐を引っ張ると、紅白幕がとれて、「Carp 油津駅」の文字がお目見えしました!

 

 


 

 

 

さらに、このセレモニーに合わせて運行された幻のチャーター便「日本一のカープ"油津"号」の列車内も大いに盛り上がりました!日南線を走るキハ車両の中が真っ赤っ赤。。。

 

 

 

 

 カープ芸人として有名なザ・ギースの尾関さんもサプライズ乗車されました!

 

 

 

さらに沿道からは地元の子供達が手を振ってくれているではないですか!す、すごい!!! 有難うございます!!!!(嬉泣)

 

 

 

カープ油津駅舎の中にはクラウドファンディングでご支援いただいた方のリストをさっそく掲示させていただいております! クラウドファンディングの締め切りの2月15日までにご支援いただければ、3月31日を目処に新たにお名前を追記させていただきますので、まだまだご支援お待ちしております!

 

さらにクラウドファンディングでは 今回のカープ油津駅を記念して作られた記念乗車チケット(宮崎駅↔油津駅)とFAAVO限定の記念台紙もご用意しております。


 

 

今後のご支援金の使いみち


目標だった200万円はおかげさまで達成し、特別チャーター便「日本一のカープ駅”油津”号」の運行、カープ油津駅のお披露目セレモニーが無事終わりました。本当に有難うございました。さて、残り約10日間のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は以下のことに使いたいと思っています。

① 「日本一のカープ駅”油津”号」のヘッドマークのショーケース購入費 

1回限りの運行だった特別チャーター便「日本一のカープ駅”油津”号」のヘッドマークを日南にお越しいただいた方に見て御覧いただけるようにショーケースを準備します。

 

②カープ油津駅の紹介を行うパネルの制作費

カープ油津駅が生まれるに至った経緯や背景を紹介するパネルと制作します。

 

③カープ油津駅に設置されているカープ坊やの維持管理費用

 駅舎に取り付けられてるカープ坊やが今後老朽化したり、傷ついたりして修理や取替えが必要になったときの費用に充てさせていただきます。



 


● これまでの支援金の使いみち

〈2月3日以前〉

 ・チャーター便「日本一のカープ駅”油津”号」にかかる費用

・カープ油津駅のお披露目セレモニーにかかる費用

・カープ油津駅誕生記念切符のデザイン料等々

 

 

● 実行スケジュール

12月4日(月)      企画の発表

           (クラウドファンディングもスタート)

1月13日14日(℃・日)    市民&ファンによる壁塗り

2月4日(日)            カープ駅お披露目セレモニー

3月31日(℃)     カープ油津駅の最終ご芳名板最終完成、 

 ※カープ公式戦初戦 「日本一のカープ駅”油津”号」の記念品の展示 

 

● お問い合わせ先

日本一のカープ駅をつくる会 事務局 田鹿(たじか) 

メール tajika.tomoki@nichinan-marketing.com

  • 2018/02/17 07:43

    12月4日からスタートしてきましたクラウドファンディングは一昨日の15日を持ちまして受付終了となりました! 200万円だった目標を大きく上回る303万8千円が集まり、合計で324名の方からご支援をいただくことができました。  目標金額を上回った資金に関しては現在実行委員会で協議中ではあります...

  • 2018/02/15 09:34

    昨年の12月4日から始まった日本一のカープ駅をつくるプロジェクト。クラウドファンディングは本日が最終日です。 本日15日の9時現在で309人から合計290万3千円のご支援をいただいております。カープキャンプ地の最寄り駅を赤く塗るという突拍子もない!?企画にこれだけ多くの方にご支援いただくことが...

  • 2018/02/13 06:09

    2月10日は3連休の初日ということもあり、あいにくの天気の中おおくのファンがカープ日南キャンプに詰めかけました! そんななか、珍しい?お客様も多数お越しになりました。   まずは松井広島市長! 毎年にキャンプの時期に日南市を訪問いただいているのですが、今年はなんと「カープ油津駅を見たい!」...