当法人が実施している「五感体験型キッズキッチン」で、子ども達がかぶるコック帽。 年々参加者が増え、補助金だけでは賄えない状況に! 今年度は450人の子ども達がキッズキッチンに参加予定。 その子ども達の為にコック帽を作りたい!

プロジェクト本文

五感体験型キッズキッチンに欠かせない、子ども用コック帽を作りたい!

 

   当法人が毎年実施している「五感体験型キッズキッチン」

   宮崎県内の保育園児・幼稚園児を対象に実施している調理実習です。

   これは、ただ作って食べて終わりの調理実習ではありません。

 

   

        (稲穂を触ってみよう!「つぶつぶがある!」「ざらざらしてるよ」)

 

     ご飯の炊ける様子を観察し、触感の違う食材に触れ、

   においを嗅ぎ、素材を味わい、自分の食べるものは自分で調理する。

   五感をすべて使い、学ぶ、体験型の調理実習なのです。

 

    

   (サクサク、いい音! 順番待ちの間、お隣で練習中♪)

 

    

  (おむすびも自分で作ります。「あったかくて気持ちいい!」)

 

   

    (味噌を溶いて、もうすぐ完成!「おいしくな~れ!」)


 

願いを込めて!450人分のコック帽を作りたい!

 

   キッズキッチンで欠かせないもの、それがコック帽です。

   最初にエプロンをつけ、身支度を終えた子ども達に

   「さあ、今からコックさんになるよ!」とコック帽をかぶせてあげると、

   「わあ~!!かっこいい!」と大喜び。

   コック帽は、気分を盛り上げ、やる気を引き出すスイッチの役割を持っています。

     

  

   また、帰るときには、おみやげとしてコック帽をプレゼント。

   家庭でのお手伝いや料理作りのきっかけとなってほしい!

   食への興味や関心を大切にしてほしい!という

   私たちの願いがこもったコック帽なのです。

   


参加者が増え、補助金だけでは賄えない状況に!

 

   平成23年度に法人化し、24年度からコック帽を導入。

   これまで様々な補助金をいただいてキッズキッチンを実施し、

   コック帽を作ってきました。

 

   当初は14園228人の参加でしたが、おかげさまで年々増え続け、

   平成30年度は25園450人の子ども達が参加予定となっています。

 

   しかし!

   今年度よりコック帽も値上がりし、補助金だけでは賄えない状況に・・・

   

 

   コック帽廃止の案も考え、1年だけ三角巾を持参してもらっていたことも・・・

   しかし、 その時キッズキッチンに参加してくれた園児から

   「お兄ちゃん、コック帽持ってるよ!」「私のお姉ちゃんも!」

   「今日はコック帽ないの?」という声が・・。

   継続してキッズキッチンを行っているため、

   毎年参加して下さる園が多く、兄弟姉妹でも話題になっているようでした。

 

      また、違う園の保護者様からも

   「上の子の時にはコック帽をもらい、

    それを見た下の子がとても楽しみにしていました。

    今年、下の子がキッズキッチンに参加したのですが、

    コック帽がもらえず、とても残念がっていました」と、同様のご感想が・・・。

  

   それを聞き『どんなことがあってもコック帽を作ろう!』と決意!!

   赤字覚悟で、次年度よりコック帽を復活させたのです。

   

 

 

   しかし、今年はとうとうコック帽が値上がりし、参加者も増えたことで

   大幅な赤字予想となってしまいました。

 

   このままでは、コック帽が作れない…どうしよう…

   そんな時、クラウドファンディングの存在を知り、ダメもとでやってみよう!と

   プロジェクトを立ち上げたのです。

 

子ども達のために、プロジェクト始動!

 

  このプロジェクトで集まった支援金をもとに、

  今年度分、450人分の子ども用コック帽を作ります。

 

 

  

  1枚あたり440として計算すると、

 

  440円×450人=198000円が必要です!

 

   (FAAVO手数料・返礼品等を加え、目標金額40万円としました。)

  

 

  子ども達のドキドキ・わくわく・笑顔のために!

   

 

  ご支援のほどよろしくお願い致します。

 

● 支援金の使いみち

 

  コック帽購入+印刷代 50%

  返礼品 30%

  FAAVO手数料 20%

 

● 実行スケジュール

   2018年

  7月1日~31日:クラウドファンディング期間

  8月~:コック帽発注・印刷

      返礼品発送(順次)

   9月~:キッズキッチンにて、コック帽使用

 

● お問い合わせ先

       特定非営利活動法人 食生活応援団ベジフルバスケット

           メール: vegefrubasket@yahoo.co.jp

           TEL&FAX : 0985-58-7811

           Facebook : https://www.facebook.com/vegetablefruitsbasket/

  • 2018/08/03 09:43

        皆さま、こんにちは。ベジフルバスケットの島川です。7月31日をもちまして、今回のクラウドファンディングは終了致しましたが、 おかげさまで、21万3千円のご支援をいただきました!   心よりお礼申し上げます!! 直接のご支援以外にも、シェアや拡散等にもご協力いただき、 温か...

  • 2018/07/31 07:39

        ベジフルバスケットの島川です。 クラウドファンディングも、残り半日となりました。 が、まだ目標額の半分も達成できていません・・・(T_T) 子どもたちに、私たちの願いを込めたコック帽を届けたい!その思いを原動力に、最後まで頑張りますので応援のほど宜しくお願い致します。   ...

  • 2018/07/23 17:07

         皆さま、こんにちは。ベジフルバスケットの中竹です。   プロジェクトを開始して、早23日。これまでにたくさんのご支援や応援、励ましの声をいただいております。皆さまの温かさに心よりお礼申し上げます。残り8日となりましたが、まだまだシェア、拡散していただき、ご協力いただけるとあり...