はじめに・ご挨拶

 自粛の影響を受けて苦しい状況に置かれている福岡の飲食店を救うため、地元企業のご協力を得て、福岡県商工会連合会が主体となり、特定非営利活動法人AIPと共同で「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!委員会 」を立ち上げました。

福岡のヒーロー「ドゲンジャーズ」と一緒に、福岡の未来の「食」を守りましょう!


商品・お店が作られた背景

「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!」は、新型コロナウィルス感染症の影響が緊急事態宣言解除後もなお、魅力ある福岡県内の有名店やなじみのお店が苦戦している中、地域の個店だけではなく県内全体の店主が一丸となって前に進もうと福岡県商工会連合会が主体となり、「地元の飲食店存続の危機に立ち向かっていこう!」とこのプロジェクトを立ち上げました。

店内の「3密」対策をしながら営業するお店や、テイクアウトやデリバリーといった新たなサービスを始めるお店など、それぞれ必死に対応していますが、収入が激減していることに変わりはありません。
加えて、家賃やスタッフの給料といった負担が大きくのしかかってきます。真剣に店をたたむことを考えている店主も少なくありません。

そんな中でも、県外の方々が通っていた福岡の飲食店に「後日訪問して食事ができるように、今応援したい」という声をたくさんいただきました。

応援していただける方々が、日ごろから通っていたり、出張の際に利用している福岡県内の飲食店全体を応援していただくことで、福岡県内の県産品を返礼させていただき、県内の飲食店だけではなく、生産者の方々のご支援も同時にできるようにしました。

地元福岡県の方、近隣地域の方、出張や転勤で福岡に訪れたことがある方、全国にいる福岡出身の方、一人でも多くの方にこのプロジェクトを知っていただき、参加店舗をご支援いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。


私たちの商品・お店のこだわり

ご支援のお礼として、福岡でしか買えないような「特産品」をお送りいたします。

●金額に応じたDOCOREセット(※)もしくはJAセット
  ※DOCORE…福岡県商工会連合会が運営しているアンテナショップ 
  「DOCOREふくおか商工会ショップ」(博多駅前マルイ2階)の特産品セットです。

 使い道:全額支援【福岡県内の飲食店(さきめし登録店舗が対象)参加店舗全体の応援】
     を予定しています。
     さきめし登録店舗は、こちらから

<サンプル商品>



◆個別の店舗をご支援される方

このプロジェクト(福岡県全体の飲食店支援)とは別に、さきめしサイトを通じて、福岡県内の登録されている個別の飲食店様に直接ご支援が可能です。 その場合には、こちらからどうぞ!
なお、リターンなどは上記の「お礼」とは別になります。


プロジェクトで実現したいこと

苦しい状況に立たされている福岡の飲食店の「今」を支援していただくことで、1つでも多くの店舗がこのコロナ渦を乗り越え、未来のお客様に出会えるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

関連サイトは、こちら

資金の使い道・スケジュール

 いただいた支援金は、特設サイト制作・運営費、PR費、配送等事務運営費の実費を差し引いた全額を、「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!委員会」にて活用させていただきます。

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

 福岡県では、新型コロナ感染症に伴う外出自粛や休業要請により、多くの飲食・サービス事業者等が売上が減少し、苦境に立たされています。
 美食の街「福岡」で、クラウドファンディングを通じて県内店舗をまるごと支援する「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!」が立ち上がりました。
 福岡県商工会連合会が、県内事業者・生産者・地元企業・NPO法人等と協力し、オール福岡体制で経営を支援します。

あなたの大切な居場所である福岡のお店がなくなってしまわないように、力を貸してください。

 全国のみなさんの愛されている福岡の飲食店を、いつも行くお気に入りのあのお店を、いつか行ってみたいと思っていた憧れのお店を、再び楽しい会話と笑顔でいっぱいにできる日まで、一緒に支えていきましょう!!

【主催】福岡県商工会連合会 

【事務局】特定非営利活動法人AIP

【協力】株式会社Gigi株式会社カムラック



  • 2020/08/31 10:06

     「食」を通じた新しいコミュニケーションや価値観を提案するGigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井了介)は、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店等への先払い支援プロジェクト「さきめし」とクラウドファンディング「CAMPFIRE」との連携第一号案件として2020年7月29日にスタートし...

  • 2020/07/28 12:30

    【プレスリリース】「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!」をスタート!<株式会社カムラック 障がい者就労継続支援A型事業・就労移行支援事業 >福岡県商工会連合会主催 「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!」をスタート~福岡市の障害者就労支援事業所が特設サイトを製作~詳細は、こちらから。

  • 2020/07/28 12:00

    福岡県の飲食店を「さきめし」とクラウドファンディングで応援する「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!」始動!<Gigi株式会社>「食」を通じた新しいコミュニケーションや価値観を提案するGigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井了介)は、当社の展開する“日本で一番飲食店にやさしい”フードテ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください