はじめに

はじめまして。
岐阜の山奥のすんごい田舎に住んで約20年。

優しい夫と4人の子ども達に育てられ、スクスクとお母さんをやってます、清水治美と申します。



私は“神様も遊びに来る土地でエネルギーを貰える喫茶店(秘密基地)”を作りたいと思っています。



ん?神様が遊びに来るって?どういうトコロだ?
と不思議にお思いですよね。


まずは、その不思議に至る経緯を
お話しさせて頂きます。


不思議に至る経緯の話し 

 

元々私は九州産まれの九州育ち。そこそこの都会で生活して結婚を機に郡上市へ。

夫の会社の都合で和良というこの町(当時は村)へ引っ越して来ましたが、


そこは…

訪ね来る者を試すかの様に幾重にも重なる峠
越えて辿り着く…まるで桃源郷。

そして、そこには天照大神が隠れ砕かれた天岩戸の扉の破片(といってもひとつひとつがでっかい)が幾つも降り落ちた鎮守の森があります。



郡上市和良町の魅力

私が今住んでいるのは
郡上市和良町という所です。


そしてここには、、


ミスドが!ケンチキが!
コンビニがない〰️!


当初私は「こんな所で生きていけない!」と
夫に抗議するくらいでした。


しかし夫は一言「住めば都」。


その言葉通り、今ではちょっと都会に行くとスグに和良に帰りたくなってしまう、、、

残念ながらあれ程シティガールだった私も現在はこの村(町)にハマってしまっております。
(いやいや、年齢っしょ笑笑)


先ほど書きました天岩戸の扉を吹っ飛ばした手力男命(たぢからをのみこと)様を祀った戸隠神社というパワースポットと、そのすぐそばに樹齢約千年の一本杉が鎮座しています。



土地のエネルギーが元々いい地域ですが(市内の他の地域の人からもよく言われる)、他にも不思議が…


私は「老後の楽しみに何処かで喫茶店でもやれたらな~」くらいの思いだったのですが、

ある日神様が「ココ(庭)に喫茶店を作って欲しい NOW!」と告げて来ました。


喫茶店は家の庭に

喫茶店はそのパワースポットに近い我が家の庭に作る予定なのですが、何故庭か…?

実は、我が家の土地は
夢を見せられ購入した場所です。


当初、その土地が気に入らず眼中に無かったのですが、夢で沢山の人達が

「この土地はいい土地だあー!」

と行列を作って見学に来てる様子を見せられて、朝起きてすぐ
パパー!あの土地買わないかんー!」と決めた土地です。


更に月日は流れ、今から4年前のある日、親友が縁で知った霊能者から「あなたの住んでいる土地は意味があるから、いつか行くよ」と言われてしばらくしたら、わざわざ韓国から我が家に来て


「あー、ここだここだ~。この土地の向かいのあの山の間からいつか神様が降りてくるよ」と言われ、

帰り際には「あなたの家のすぐ近くに大きな気を感じる。そこは神様がいるねぇ」と言われたので神社がある事を伝えたら、そこに神様がいる証拠も話されましたが…そのお話しはまた別の機会に。


霊能者の方はこれから来る艱難辛苦をお話しされて(ウイルス(コロナ?)の話もされてました)、
ここがその時期の癒しの場所になるんだよ」と。



私はこの喫茶店は、所ジョージさんの世田谷BASEみたいな、みんなが童心に帰って夢を語り合える秘密基地みたいな場所になるのではと思っています。


※イメージはこのような優しい感じの
ゆっくりできるおうちです。


※ゆったり過ごせる空間を作ります。


聖書にも「神の国は子どものような人たちのものだ」とありますよね。

そして、喫茶店の運営は価格を定めず、ドネーション制でやっていきたいと思っています。

この喫茶店で感じる価値は人それぞれ。値段は付けず、100円でも1,000円でも。ゼロならゼロ。プライスレスですね笑

神様が作りたかった世界観かも…なんて考えたりしてます。



ただ、ここで全ての根幹を揺るがす問題が一つ。
お金が…喫茶店を造る予算が全く無い
という事なのです。


神様がNOW!とは言え、今年に入って主人の経営する会社も厳しく運営もままならない状況で、夫婦ではなんともならず…


建築費その他、大まかな見積もりで1,000万はかかるのですが、何とか手作り出来る部分はやるとして最低でも500万は必要です。


この喫茶店作り。神様が作って欲しいって
言われたのもありますが、


今は何より、私の夢を聞いて
治美ちゃんの夢、手伝うよ!」と
言ってくれてる仲間達の存在が
背中を押してくれています。


(「治美さんの夢、面白いねー」と、夢を形にしてくれる建築クリエイターのお二人。中村さんと福田さん)


人様からお金を頂いて自分の夢を叶えるなんて、私の脳内会議では「なんて横着者なんだ〰️」ってオロオロしておりますが、皆さまのお力をお借り出来たらと思っております。


(「応援してくれる夢叶学校の仲間たち」たくさんの方に応援されて、嬉しい限りです)



プロジェクトをやろうと思った理由

私はずっと専業主婦でしたが、夫の会社も厳しい状況になりパート務めをする事になりました。

そんな中、神様から喫茶店を作ってとオファーがあり、そうは言われても先立つ物も無くどうしようと思っていた時に、以前からお付き合いのあった方から


「夢を叶える為の“夢叶学校”という講座を経営コンサルタントの山崎潤也さんがやるので、参加してみては?」


と言われて、初めは「このお金の無い時に
喫茶店とか建てたら、その後の借金で
ますます大変になる…」と凄く後ろ向きだったのです。


この山崎さんという方は私も以前からお世話になっていた人生の師匠みたいな方なのですが(師匠?というか…芸人?というか…宝物?)、

この人と関わると絶対事が進むので、喫茶店の夢が叶ってしまう事をむしろ恐れていました。笑

でも、神様からのオファーを
無視する訳にもいかず参加。

しかし、その講義の中の山崎さんのひとつの言葉に私の中で頑なに閉じていた扉を開けるカギがありました。

「今のお金の無い状態は神様がそうしてるんだよ。今までは、治美ちゃんのやりたい事にご主人が全てお金を出してサポートしてくれた。

でも、今回はパパのお金は使わずにやるんだよ。治美ちゃん、何かやりたいと思えば一緒にやるよ!っていう仲間が周りに必ず準備されてるよ」


今まで、私は人様に迷惑かけない様に、人様に負担をかけない様に、出来るだけ人に頼る事の無いように生きてきました。貸しは作っても借りは作りたくない。

他人の、しかも“たかが夢”に真剣に力を貸す人なんて正直居ないと思っていました。

でも…それって人を信じてないって事なんだって、気が付きました。

今は、先に書いた通り「治美ちゃんの夢、手伝うよ!」っていう仲間達に恵まれて、遂には人を信じて資金集めをするクラウドファンディングに挑戦するまでになりました。


これまでの活動

私もこう見えて、産まれが九州の長崎という土地柄もあり、キリスト教の教会が周りに沢山あったので色んな教会に足を運び、

お陰様でボランティア精神も芽生えて、若い頃は世界に出たい!と、南米のボリビアに約1年間ボランティアに行ったり、2001年、

9.11米同時多発テロの時は直後にアメリカに渡って(この時は父に遺書を書かされました苦笑)グランドゼロで世界平和の為に祈りを捧げました。


キリスト教もイスラム教もユダヤ教も仏教も無宗教の人達も、宗教・人種の壁を越えて祈りが捧げられていました。


実は、その時ホームステイした家庭のお隣りさんがテロ被害にあったワールドトレードセンターで働いていた方で、9.11のテロの前日に会社を解雇されて無職になり、これからどうやって生きていったらいいんだ!と会社を恨み、死ぬ事も考えるほどだったそうです。


テロの後、その方は「自分の命は死んだ。これからの命は神様から貰った命だ」と、ボランティアで沢山の人達のケアをする活動をされる様になったとの事。


仕事が無くなって、お金が無いから死のうと思ってた人が一日で丸っきり反対の人生を生きる様になった事を思うと、もちろん沢山の犠牲は胸の痛い事ではありましたが、感慨深いものがありました。


今回神様からオファーされたこの喫茶店も、誰かの何かちょっとした変化の手助けになる場所になればと思います。


人やお金、過去の自分に縛られ、変化を恐れて息苦しい毎日を生きてる人に…


過去と他人は変えられないけど、その気になれば自分は変えられる。


自分を変える“その気”にエネルギーをお裾分けする、“神様も遊びに来るステキな場所”に喫茶店を作ります。


新しい自分を創造する夢叶うベレン(イエス様が産まれた場所・馬小屋)。

そんな場所になる様に。


資金の使い道

土地の基礎作り

建物全般

内装や設備

書類作成など雑費に使わさせていただきます。


作る場所は

岐阜県郡上市和良町沢497-1

こちらの予定です。


リターンについて

今回は、身近な方、地域の方、遠方の方、多くの繋がりを作りたい方にむけ、様々なリターンをご用意させていただきました。どうか、あたたかく応援いただけると幸いです。


最後に

この喫茶店は、みんなが必ず持っている子どもの心に火を付けてキャンプファイヤーみたいにその火を囲んで夢を語り合う、そんな場所…そしてその夢を叶えるエネルギーはきっと、この土地のパワーが満たしてくれます。


どうか、皆さま。この神様の夢を
一緒に叶えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 2020/07/26 14:50

    2020年6月20日人生初のクラウドファンディング開始この日は私の人生で忘れられない日となりました。その日からあっという間に駆け抜けて本日7月26日、最終日。沢山の方達のご協力と励ましがあってクラウドファンディングにこぎ着けて、沢山の方達の温かいご支援と応援の言葉を頂きながら過ごせたこの期間は...

  • 2020/07/20 10:51

    クラウドファンディング開始から30日が過ぎました( ´ ▽ ` )ノ色々あって、お金もなくて、でも夢だけはあって…お金がなくちゃどうしようもない。と思っていたら“クラウドファンディング”なるものの提案を受けて、「物乞いみたいでヤダな…」なんて思いつつしぶしぶ始めた6月20日。あっという間にひと...

  • 2020/07/07 09:21

    【戸隠神社・祈願コーヒー】満を持して出ました!!!!戸隠神社で特別に所願成就の御祈祷をして頂いたコーヒーで、他では手に入りません。使わせて頂くコーヒーも、まるで神様が「コレ!」と勧めてくれたみたいな、とても素敵なコーヒー「郡上発・水出しコーヒー」スロー社のオーガニック&フェアトレードの自家焙煎...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください