はじめに・ご挨拶

こんにちは、長崎県佐世保市在住のピアニストの重松壮一郎です。
このプロジェクトは、僕と、地元の子ども食堂「親子いこいの広場もくもく」が立ち上げました。
僕らが子どもたちと一緒に作った、ここ佐世保をテーマにしたオリジナルソング「ここから させぼから」をレコーディングし、CDを作るプロジェクトです。




新しいふるさとの歌を、子どもたちの歌声で録音。
市内の小中学校へ、CDを無料配布します。

子どもたちの考えた言葉をもとに、重松壮一郎が作詞作曲した「ここから させぼから」。
ふるさとの素晴らしさを伝え、子どもたちの旅立ちを応援する歌です。

この歌を、ふるさとを伝える新しい歌として、子どもたちの歌声で正式に録音し、美しいパッケージとともに、CDとして残します。
市内の小中学校へCDを無料配布し、佐世保の子どもたちに幅広く、歌い継いでもらいたいと考えています。


させぼ文化マンス2019「みんなで作る子どもコンサート」

この歌が生まれた背景

「ここから させぼから」は、長崎県佐世保市の文化イベント「させぼ文化マンス2019」を機に生まれました。
このイベントで、重松壮一郎と「親子いこいの広場もくもく」は、子どもたちが主役になって作り上げる「みんなでつくる こどもコンサート」を企画。楽器作り、衣装作り、演奏まで、子どもが主体となり、コンサートを作り上げました。
このときに、子どもたちが歌作りにも関わり、誕生した歌が「ここから させぼから」です。


佐世保の風景


ふるさとの素晴らしさを伝え、子どもたちの旅立ちを応援する

♫ここから はじまる / わたしの せかいが / ここから させぼから」と歌われる新しいふるさとの歌には、佐世保にまつわる言葉が散りばめられています。ふるさとの風景を、この歌とともに心に残し、成長して行ってもらいたいという願いを込めています。

子どもたちが生み出したこの歌を、CDとして残し、永く歌い継いでもらいたい。そのためには、レコーディングで正式な音源を作り、広く聴いてもらう必要があると私たちは考えました。



レコーディングという貴重な経験を子どもたちに

このプロジェクトには、子どもたちにも積極的に関わってもらい、CD制作にまつわる貴重な経験をしてもらいたいと考えています。ボーカルレッスン、レコーディング、CDパッケージのデザイン、お礼状作りなど、この機会を、子どもたちの成長の機会と捉えています。


資金の使い道

・レコーディング費用(スタジオ代、エンジニア代、演奏代)
・パッケージデザイン費用
・CDプレス費用
・子どもたちのボーカルレッスン費用
・クラウドファンディング手数料

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンには完成したCDと、子どもたちのメッセージをお届けします。


CDは5曲入りのミニアルバムの予定で、
ここから させぼから」と、そのカラオケバージョンやオリジナル曲などを収録します。


実施スケジュール

6月27日 ボーカルレッスン
6月29日・30日 レコーディング
7月 パッケージデザイン、音源編集作業
8月 CDプレス、リターン準備
8月31日 クラウド・ファンディング終了
9月 CD完成、リターン発送開始
10月 市内の小中学校等への配布
11月 発売記念コンサート開催(アルカスSASEBO「文化マンス2020」にて)


このプロジェクトをぜひご支援ください!

このプロジェクトは佐世保在住者・出身者だけでなく、子どもたちの成長や、取り組みに共感してくださる方に、幅広く応援していただきたいと思っております。「文化による町おこし」「子育て支援」「音楽家支援」「子ども食堂支援」と行った側面からも、応援していただきたいと考えております。

ご支援、どうぞよろしくお願いいいたします!



【お問い合わせ先】

重松壮一郎(ピアニスト・作曲家)-> webサイト
tel: 090-6518-6963
mail: soso@livingthings.org
住所: 〒857-1163長崎県佐世保市大岳台町15-29
-> Webフォームからの問い合わせ

親子いこいの広場もくもく(子ども食堂)-> facebook
tel: 090-5947-1943(数山)
住所: 〒857-0027 長崎県佐世保市谷郷町1-10 SDA佐世保キリスト教会1F


★★★ お気軽にご連絡ください! ★★★

・CDをお店で流したい
・CDがまとめてたくさん欲しい
・この歌を学校で活用したい
・クラウドファンディングの使い方が分からない

などなど、ご連絡お待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


「ここから させぼから」
重松つむぎソロ・バージョン(ライブ)




  • 2024/04/19 15:42

    子どもたちに学びの場所を提供してきたかのん[奏音]。重松壮一郎も何度か演奏をさせていただきました。残念なことにこの春でで閉所されます。ㅤㅤㅤ4月いっぱいまでは使わせていただけるとのことで、最後にさよならコンサートを開催する運びとなりました。これまでかのん[奏音]に関わられていた方はもちろん、初...

  • 2024/01/26 16:15

    こんにちは、ピアニストの重松壮一郎です。2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。来週2/4(土)佐世保にて新春コンサートを開催します。とても美しい教会で、心から癒される時間をお届けします。ぜひお越しください!ㅤㅤㅤ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━重松壮一郎ピアノ・コンサート〜 新春...

  • 2022/11/20 16:50

    ピアニスト重松壮一郎が、佐世保の子どもたちと一緒に作った「SASEBOここから楽団」で、クリスマスに路上コンサートを開催します!クリスマスムードの佐世保のアーケードを行き交う皆さんに、子どもたちの歌声を届けたい。楽器作りやクリスマスツリー作りワークショップも行い、他の子どもたちにもクリスマスの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください