子どもたちが歌う、地元・佐世保をテーマにした歌「ここから させぼから」をレコーディングし、CDを制作。市内の小中学校に無料で配布し、後世に残します。またプロジェクトを通し、子どもたちの成長を応援します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは、長崎県佐世保市在住のピアニストの重松壮一郎です。
このプロジェクトは、僕と、地元の子ども食堂「親子いこいの広場もくもく」が立ち上げました。
僕らが子どもたちと一緒に作った、ここ佐世保をテーマにしたオリジナルソング「ここから させぼから」をレコーディングし、CDを作るプロジェクトです。




新しいふるさとの歌を、子どもたちの歌声で録音。
市内の小中学校へ、CDを無料配布します。

子どもたちの考えた言葉をもとに、重松壮一郎が作詞作曲した「ここから させぼから」。
ふるさとの素晴らしさを伝え、子どもたちの旅立ちを応援する歌です。

この歌を、ふるさとを伝える新しい歌として、子どもたちの歌声で正式に録音し、美しいパッケージとともに、CDとして残します。
市内の小中学校へCDを無料配布し、佐世保の子どもたちに幅広く、歌い継いでもらいたいと考えています。


させぼ文化マンス2019「みんなで作る子どもコンサート」

この歌が生まれた背景

「ここから させぼから」は、長崎県佐世保市の文化イベント「させぼ文化マンス2019」を機に生まれました。
このイベントで、重松壮一郎と「親子いこいの広場もくもく」は、子どもたちが主役になって作り上げる「みんなでつくる こどもコンサート」を企画。楽器作り、衣装作り、演奏まで、子どもが主体となり、コンサートを作り上げました。
このときに、子どもたちが歌作りにも関わり、誕生した歌が「ここから させぼから」です。


佐世保の風景


ふるさとの素晴らしさを伝え、子どもたちの旅立ちを応援する

♫ここから はじまる / わたしの せかいが / ここから させぼから」と歌われる新しいふるさとの歌には、佐世保にまつわる言葉が散りばめられています。ふるさとの風景を、この歌とともに心に残し、成長して行ってもらいたいという願いを込めています。

子どもたちが生み出したこの歌を、CDとして残し、永く歌い継いでもらいたい。そのためには、レコーディングで正式な音源を作り、広く聴いてもらう必要があると私たちは考えました。



レコーディングという貴重な経験を子どもたちに

このプロジェクトには、子どもたちにも積極的に関わってもらい、CD制作にまつわる貴重な経験をしてもらいたいと考えています。ボーカルレッスン、レコーディング、CDパッケージのデザイン、お礼状作りなど、この機会を、子どもたちの成長の機会と捉えています。


資金の使い道

・レコーディング費用(スタジオ代、エンジニア代、演奏代)
・パッケージデザイン費用
・CDプレス費用
・子どもたちのボーカルレッスン費用
・クラウドファンディング手数料

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンには完成したCDと、子どもたちのメッセージをお届けします。


CDは5曲入りのミニアルバムの予定で、
ここから させぼから」と、そのカラオケバージョンやオリジナル曲などを収録します。


実施スケジュール

6月27日 ボーカルレッスン
6月29日・30日 レコーディング
7月 パッケージデザイン、音源編集作業
8月 CDプレス、リターン準備
8月31日 クラウド・ファンディング終了
9月 CD完成、リターン発送開始
10月 市内の小中学校等への配布
11月 発売記念コンサート開催(アルカスSASEBO「文化マンス2020」にて)


このプロジェクトをぜひご支援ください!

このプロジェクトは佐世保在住者・出身者だけでなく、子どもたちの成長や、取り組みに共感してくださる方に、幅広く応援していただきたいと思っております。「文化による町おこし」「子育て支援」「音楽家支援」「子ども食堂支援」と行った側面からも、応援していただきたいと考えております。

ご支援、どうぞよろしくお願いいいたします!



【お問い合わせ先】

重松壮一郎(ピアニスト・作曲家)-> webサイト
tel: 090-6518-6963
mail: soso@livingthings.org
住所: 〒857-1163長崎県佐世保市大岳台町15-29
-> Webフォームからの問い合わせ

親子いこいの広場もくもく(子ども食堂)-> facebook
tel: 090-5947-1943(数山)
住所: 〒857-0027 長崎県佐世保市谷郷町1-10 SDA佐世保キリスト教会1F


★★★ お気軽にご連絡ください! ★★★

・CDをお店で流したい
・CDがまとめてたくさん欲しい
・この歌を学校で活用したい
・クラウドファンディングの使い方が分からない

などなど、ご連絡お待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


「ここから させぼから」
重松つむぎソロ・バージョン(ライブ)




  • 2020/07/03 23:10

    ピアニスト重松壮一郎のネットラジオ番組「Soso's Radio」。ゲストにシンガーの平魚泳を迎え、第4回を配信。この3日間、一緒に取り組んだ「ここから させぼから」レコーディングの話をしています。ちょっとしたレコーディング裏話みたいな感じなので、ぜひお聴きください!★Soso’s Radio...

  • 2020/07/02 12:57

    「ここから させぼから」レコーディング・プロジェクト。ピアノや子どもたちの歌のレコーディングを終え、編集作業が進行中。レコーディングエンジニアを担当してくた平魚泳さんが頑張ってくれています。いまラフ・ミックスの段階です。ピアノ等の楽器の音色、子どもたちの歌声のバランスなど調整し、全体像が見え...

  • 2020/07/01 09:49

    「ここから させぼから」レコーディング・プロジェクト。6月30日は、子どもたちの歌を録音しました。12名、みんな個性が違って、すごかったです。小2から中1まで、声質も、声量も、音程の取り方も、曲の理解度も、全員違います。リラックスして楽しめる子もいれば、真剣な目で真っ直ぐに立ち向かう子、まだ幼...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください