肌で感じる気温、湿度、指先の感覚。彼らは「勘」と言ってるけど、その仕事は、確かな再現性と完成度。

そんな匠職人の手で、じっくり時間をかけ至福の肌触りを表現してもらいました。

純カシミヤ本来の優しい肌触りに仕上がったスヌードとストール。

少しでも多くの方へ、確かな技術と本物の肌触りを感じて頂けたら幸いです。

Bisyu's Cashmere-Products.第4弾のスタートです。

プロジェクトテーマは、暖をつつむ」

暖かい空気を包み込むように設計された、ふっくらデザイン

たくさんの方にほっこり包まれて欲しいと思います。

今回のプロジェクトスタートにあたり、関わって頂いた多くの方にあらためて感謝申し上げます。

 Bisyu's と申します。
Bisyu’s - Products.は地元『尾州産地』にて、たくさんの職人さんたちに囲まれた素晴らしい環境の中、原料、糸の選別から素材・生産地にこだわりものづくりをしております。
皆様へ安心安全なJapan Quality、尾州職人の伝統の技をお伝えできれば幸いです。




 Bisyu's Cashmere-Products.は2017年に初めてCAMPFIRE様でスタートし、4年目を迎えました。
すでに累計400名以上の方からご支援を頂き、また、
暖かいお言葉を頂き、心から御礼申し上げます。

プロジェクト完了、リターンのお品をお届け完了して、ほっとするも、その後思うことは、いつも同じ。
来年どうしよう・・・です。

ご支援者様からは、
『とっても気に入りました、来年も楽しみにしていますね。頑張ってください!』
とメッセージを頂く度に、もっといいもの、もっと感動して頂けるもの、もっと驚いてもらおう!
と欲が出てきます。ちなみに職人さん達も同意見・・・(汗)

過去のBisyu's Cashmere-Products.はこちら↓
※クリックしたら前回プロジェクトがご覧になれます。
2017年 / 至福の肌触りPureカシミヤのふわふわスヌードをお届けしたい!
2018年 / 軽く、あたたかく 純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!
2019年 / 温度を纏う。純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!


Bisyu’sの役割は職人と職人のつなぐ事であり、 調整役みたいなものだと思っています。
最高の仕事と仕事が出会い、完成作品を手にした時、本当に作って良かったと素直に思えます。
職人の技術を目一杯表現できるデザイン、設計に関わり、そして出来上がった作品をたくさんの人たちのお手元にお届けする。これからも、そんな結び目の様な存在でありたいと思います。


2019年プロジェクトにて、カシミヤ本来の膨らみ・ボリューム感を最大限に生かしつつ、
軽量化を実現出来ました。
当初、軽量化・ボリューム感を維持するには、薄い素材で空気層を内側に包み込むと言う発想で
作品デザインを進めました。
そこで、思わぬ恩恵が・・・

保温性抜群だったのです。
よく考えれば、ボリュームがあって、空気の層が出来れば当然の結果なのですが・・・

今回のプロジェクト、『暖をつつむ』作品紹介をします。

/ 純カシミヤねじりリバーシブルスヌード /
color:4col 各色30本限定。
size:高さ32cm 巾32cm(ぐるりで、64cm)
design:すっぽりかぶるタイプで、着用いただくと、自然にねじれたイメージになる様にデザインされています。2色のお色でリバーシブルとなっており、その日の気分でコーディネートを楽しめます。
とてもふんわりふっくら、絶品の肌触りに仕上がりで保温性は抜群、超軽量のなのでつけているのを忘れてしまいそう・・・
wear : 寒い冬、お外でも室内でも大活躍。ベーシックなトップスにワンポイント、ちょっとしたお出かけに持ち運びも好都合です。


/ 純カシミヤ二重まきBi-colorスヌード /
color:4col 各色30本限定。
size:高さ32cm(筒) 巾60cm(ぐるりで、120cm)
design:素材は筒状になった繊細なカシミヤ素材を、ドーナッツ状(浮き輪型)に仕上げております。
浮き輪型のデザインは空気の層を作ってくれ、すっぽり、捻りながら二重に巻けば、
ほっこり、優しく暖かく包み込んでくれます。
wear :2配色のロングスヌードは、一重で垂らしたり、がっしり二重まきしたり、巻き方によって色々な表情で楽しめます。


/ 純カシミヤ大判ストールマフラー /
color:6col 各色30本限定。
size:幅60cm 長さ180cm
design:斜めカットのアシメトリーデザイン、無縫製カットオフ仕上げの大判ストールマフラーです。
とてもふんわりふっくら、絶品の肌触りに仕上がりで保温性は抜群、超軽量でこのボリューム感、カシミヤの優位性を最大限活かせました。
wear : 巻くとボリューム感があって、大判なので軽く羽織ってもバランスも良く、薄手なので、ちょっとしたお出かけに持ち運びも好都合です。


前回プロジェクトで、洗濯実験と、他素材との比較検証を行いました。
※前回プロジェクトはこちらから↓
温度を纏う。純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!

実験の結果は、お家でお洗濯OKとなりました。
通常コースにて洗濯機で回すと言う過酷な実験でしたがとても優秀な結果が出ました。
私自身、10回ほどお洗濯しましたが、縮み等もなく、逆にふっくらしてきていい感じになりました。

※家庭用洗濯はOKとの結論ですが、素材へのダメージや、長くお使いいただくために以下の方法をお勧めします。

Wool製品使用可の中性洗剤にて、洗濯ネットに入れ、手押し洗いまたは、短い時間での洗濯機ソフト洗いをお勧めします。脱水後、直射日光の当たらない場所にて、形を整え干して頂ければ大丈夫です。

▷スヌードについて
このスヌードは編み立て後、縮絨加工(もみ洗いでわざと縮める)をしております。
全て手作業の仕上げのため、その日の気温や湿度、原糸のお色により、多少仕上がりサイズにブレが発生致します。ご了承くださいませ。

▷ストールマフラーについて
このショールストールは編み立て後、縮絨加工(もみ洗いでわざと縮める)をしております。
その後、一枚一枚職人の手で切り分けており、ミシン等の縫製を入れておりません。
よって、使用頻度により、切り目から、多少の糸ほつれ等は必ず出ます。
ただ、縮絨加工により、カシミヤ糸が絡み合い、解けにくくなっております。
もし、解けてきましたら、その部分をカットしてお使いください。
また、全て手作業の仕上げのため、その日の気温や湿度、原糸のお色により、多少仕上がりサイズにブレが発生致します。ご了承くださいませ。


原料 糸 ー Yarn raw material:中国内蒙古自治区(China)ー
カシミヤ原毛は中国内蒙古自治区のある特定の地域のみに限定して手配しています。
カシミヤ原料の品質は、カシミヤ山羊の品種と生息産地により大きく異なるといえます。
冬期の気温は厳寒マイナス30~40℃、夏期は30℃以上と寒暖差がとても激しく、非常に厳しい気候条件の下で飼育されています。
厳しい条件であればあるほど、そこで採毛される毛質は、良いものとされています。
最良質のカシミヤ原料を調達するためには優良品種が生息する産地の特定は最も重要な要素です。
それにより、うぶ毛繊維が細く、長く、白く、ぬめり感のある最良質原料
の安定を図っています。
日本に運ばれた原毛は、カシミヤの老舗、和歌山・東洋紡糸工業(株)さんで染色から紡績まで一貫して仕上げられています。
日本国内紡績技術は仕上がり完成度、品質の高さから、世界でも注目されており、多くのコレクションブランドにも採用されております。

編み ー Knitting:和歌山の編み職人さん・吊り編み機使用 ー
日本にはほとんど数少ない超レアーな吊り編み機を使用し生地の作成。
現存する機械も少なく、生産もされておりません。
編み生産効率は通常の1/15程度、市場への流通はごくわずかです。
しかしながら、その編みあがりは他の追従を許さない絶品の風合い。
ふっくらと編み上がります。

仕上げ ー Final finish:尾州 ー
どれくらいの時間で、どれくらいもみ揉めばいいか...
最高のふっくら仕上げの着地を熟知している仕上げ職人さん。
やはり最後は手作業にで1点ずつ、尾州でまとめ仕上げしてます。

縫い ー Cut and sewing:尾州 ー
素材ふっくらそのまま決して重ねず1枚ずつ手作業にて裁断します。
そして縫製。さすが、この道ウン十年の縫製職人さんは、素材に優しい縫い合わせをしてくれます。


希少な編み機での生産で、少しずつの仕上げていきます。
リターン品のお届けは12月とさせて頂いております。
途中段階で生産に入り、プロジェクト終了後、随時発送させていただく予定です。
少しでも早くお手物にお届けできる様に、進めていきたいと思います。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
発送は、宅配便にて、オリジナルクラフトBOXでのお届けとなります。


第三弾、温度を纏う。純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!にてお届けさせて頂いた
ご支援者さまより、メッセージをたくさん頂きました。
カシミヤより暖かいお言葉の数々、何度も読み返して元気にかえさせて頂いております!
心より感謝申し上げます。
一部紹介させて頂きます。
・今冬は【純カシミヤのふわふわねじりスヌード 】に大変お世話になりました。軽くて柔らかいのに、とても温かくて手放せませんでした。(日本製に惹かれて購入しましたが、質の良さはさすがですね。)
毎日の通勤や外出のお供でしたので、色違いで2つ購入して良かったとしみじみ思いました。
軽いし、手を入れただけで温かい(T_T) 感動の涙です笑。明日から、一緒におでかけします(*´∀`)♪
スヌードはずっと使っています。届いた当初よりふわふわしてきました。この過程が自分に馴染んでいく感じがして好きです。ボリュームあるものも可愛いと思ってましたが、軽さに病みつきになりました!ずっと付けていられます。たくさん使っていきたいと思います。
・使用させていただきましたが、本当に軽くてあったかくて、ふんわりとした肌触りがとっても気持ちが良くて、届いてから毎日使わせていただいてます。ありがとうございました。
今年の冬はこれで乗り切れそうです♪

2020年は想像を絶する年となりました。
誰もがTOKYOオリンピックを控え、ワクワクドキドキとっても盛り上がる年、人生の中できっと思い出に残るであろう年と思っていたのではないでしょうか。
新しい年が始まって、さあ、頑張るぞーと思っていた矢先、まさか、この様な大変な事が起きるとは・・・
夢にも思いませんでした。

現在、Bisyu'sがお世話になっている、産地の皆様も少なくない影響があります。
元々、日本国内の繊維産業は職人さんの高齢化、海外生産品の影響もあり、後継者不足や廃業等に悩まされていたところ、今回の騒動で、ますます難しい状況です。

先日、電話で職人さんと近況を話していたときの一事、
『かんがえるだけ無駄、ワシらが病気治せるわけやないんやから・・・』
『やる事は今までとおんなじ。一生懸命いいものを作るだけ』
と・・・なぜか、すーっとしました。
コロナのことは、お医者様や、研究者の方にお任せすればいい。
私たちには私たちのやる事がある。
元の日常に戻るまで、職人のみなさんと、いいもの作って、産地を守っていかなくてはと。

Bisyu's

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください