はじめに・ご挨拶

はじめまして。「さかなや」の関敏之と申します。
国産の天然くるみに魅了されたひとりです。
現在、国内で流通しているくるみの内シェア1%未満という国産くるみ。
4年ほど前から、くるみ菓子を製造販売しながら新たな商品開発に取り組んできました。
そして、昨年の秋に「和胡桃スプレッド」が出来上がりました。
国産くるみの美味しさと魅力をお伝えしながら、
自然と伝統を守り育てていきたいというのがこれから実行していく活動です。
どうぞよろしくお願いいたします。


和胡桃、マスコバド糖に出会う

10数年前に山あいの谷津田を休耕から守るために、
沢の水を引く水路を整えるところから始め農薬を使用しない飯米を育てる
オリジナルの日本酒づくりから始まります。
初年度、委託醸造して出来上がった純米酒は、720mlで502本。
「ほ穂」と名付けた日本酒は、代々木公園けやき並木のマーケットを通じて
ご来場の方々に楽しんでいただきました。アースデイ東京にも何度か出店しました。

東日本大震災が発生し、代々木のマーケットにも影響が出始めた頃、
復興を目指していた岩手県の方々が出店されました。
その時、岩手県の天然くるみ(オニグルミ)に出会ったのです。
また、同じマーケットに出店していた仲間「APLA」さんが取り扱う
フィリピン・ネグロス島のマスコバド糖にもここで出会いました。

茨城県常陸太田の山あいの田んぼ

アースデイ東京2014
さかなやの店内に設けた3坪の工房から

4年前、あたためていたプランを実行に移しました。
さかなやの店内に以前から設けてあった工房を新たに菓子製造業の許可を取得し、
和ぐるみとマスコバド糖に特化した菓子作りにチャレンジしました。
同時に、広がりが期待できる商品の開発にも取り組みました。

抜き型から自作したクッキー hitoha自家焙煎コーヒーでキャラメリゼした黒糖和胡桃

少しだけ評判の良かった黒糖和胡桃をペーストにしたら
パンやチーズ、野菜などにも合うものができないものかと試作を重ねたところ、
ようやく昨年の秋に「和胡桃スプレッド」が出来上がりました。


広がるおいしさ自由に

原材料は、いたってシンプルです。
岩手県産天然くるみ、マスコバド糖、天日塩だけでつくる「caramel 天日塩」
天日塩の代わりに、天然醸造醤油を使った「caramel 天然醸造醤油」の2種類。
そして、クラウドファンディング限定製造の無塩「caramel the wagurumi 」です。

※専門機関の保存検査で賞味期限90日に適合しています。

原材料の良さに助けられています

和ぐるみは、コクがあって深い旨みがあります。
しかし、実が小さく殻が硬いため身を取り出す作業が大変です。
むき身にするまでには、よく洗い乾燥させ、殻を割って身を取り出し
ピンセットで殻の破片を取り除いたりといくつもの工程を必要とします。
取り出してむき身にすると2割ほどになってしまいます。
でも、労に報いて余りあるほど美味しいのです。

殻の飛散防止のために袋の中で割っています和ぐるみは、多くの地域で食べられていた身近な食材でもありました。
伝統の食文化を守ることは、豊かな自然を守ることにもつながるのではないでしょうか。

マスコバド糖


「砂糖の島」として知られるフィリピン・ネグロス島
1980年代半ばに砂糖の国際価格暴落をきっかけに
多くの農園が作付けを控えたため、多くの労働者が失業し、
子どもたちを中心に深刻な飢餓に見舞われました。

1986年、日本ネグロスキャンペーン委員会が救援活動を開始しました。
ネグロスの人々からは、一方的に支援を受けるだけではなく、
伝統的な手づくりの黒砂糖を日本で販売できないかという提案がありました。
これに日本の消費者が応え、マスコバド糖の民衆交易が生まれました。

マスコバド糖は、サトウキビを搾り、ジュースを煮つめ、攪拌して粉末にするだけの
非常にシンプルな製造工程です。いっさい精製をしていない含蜜糖なので、
サトウキビのまろやかな風味やミネラル分が残っています。
農地改革により労働者から生産者へとなり、土づくりや作物の多様化などを
進めながら、自立した暮らしをつくるために努力する人々の熱意が凝縮されています。

詳細は、特定非営利活動法人APLA https://www.apla.jp
株式会社オルター・トレード・ジャパン https://altertrade.jp

使用している天日塩は、海の精「ほししお」
伊豆大島の海水を太陽や風のエネルギーを利用して濃縮。
さらに太陽熱で濃縮し、さまざまな無機塩類がおいしいバランスで結晶に含まれるように
人の手で丁寧に攪拌を繰り返しながら結晶、乾燥させた甘味、旨みを感じる天日塩です。

醤油は、国産有機の大豆、小麦と伊豆大島産の伝統海塩を使用し、
杉桶で長期熟成させた旨みたっぷりの天然醸造醤油です。
この和胡桃スプレッドは、蒸したジャガイモや餅に合うと思います。

詳細は、海の精株式会社 https://www.uminosei.com

理由のわからないあることが

ローストしたくるみをペーストにする際、当初はミキサーで行っていましたが、
今は、すり鉢でじわっと滲んでくる油分の加減を見ながら摺ります。
なぜか理由はわかりませんが、味わいに深みが出るようです。

これまでも、ごま、大豆(きなこにしました)、緑茶、カカオ、コーヒーなど
いろいろな素材を摺ってきましたが、どれも香りの良さが特徴的でした。
これからも、すり鉢愛好家として伝統の風味を守りたいと思います。

リターンのご紹介
5,000円のリターン☆彡 5,000円 (限定数量 30)
   和胡桃スプレッド caramel 天日塩 120g×1
   和胡桃スプレッド caramel 天然醸造醤油 120g×1
   和胡桃ロースト 40g×2
   20%OFFチケット×1(詳細は同封いたします)

☆彡 5,500円 (限定数量 30)
   和胡桃スプレッド caramel 天日塩 120g×1
   和胡桃スプレッド caramel 天然醸造醤油 120g×1
   和胡桃ロースト 40g×3
   20%OFFチケット×1(詳細は同封いたします)

☆彡 7,000円 (限定数量 30)
   和胡桃スプレッド caramel 天日塩 120g×2
   和胡桃スプレッド caramel 天然醸造醤油 120g×1
   和胡桃ロースト 40g×3
   20%OFFチケット×1(詳細は同封いたします)

☆彡 7,500円 (限定数量 30)
   和胡桃スプレッド caramel 天日塩 120g×1
   和胡桃スプレッド caramel 天然醸造醤油 120g×1
   和胡桃スプレッド caramel the wagurumi 120g×1
   和胡桃ロースト 40g×3
   20%OFFチケット×1(詳細は同封いたします)

☆彡 9,000円 (限定数量 30)
   和胡桃スプレッド caramel 天日塩 120g×2
   和胡桃スプレッド caramel 天然醸造醤油 120g×1
   和胡桃スプレッド caramel the wagurumi 120g×1
   和胡桃ロースト 40g×3
   20%OFFチケット×1(詳細は同封いたします)

※リターン全種類、消費税、送料込みとなっています。
※チケットは1回のみ使用可。(有効期限2021年3月31日)です。
※ラベル、デザインが変更になる場合がございます。
※和胡桃ローストは、ローストしただけのものです。
 おいしくお召し上がりいただくために、短めの賞味期限設定をしました。


☆ご検討いただくために販売予定価格(税込)を記載します。

和胡桃スプレッド caramel 天日塩 120gビン入り 1,393円 12月発売予定
和胡桃スプレッド caramel 天然醸造醤油 120gビン入り 1,425円 12月発売予定
和胡桃スプレッド caramel the wagurumi 120gビン入り 1,700円前後 発売未定
和胡桃ロースト 40g袋入り(賞味期限 30日) 540円~ 発売未定

※リターンの開始時期は、11月初旬を予定しています。
   

これから行っていくこと

和ぐるみは、身を食べる以外にも樹皮を編み込んだくるみかごや、
果皮は布地を染める染料に、油は木工品にも使います。

殻も活用できると思います。
これから取り組みたいことのひとつに
殻を漉き込んだ和紙で作るパッケージ、クラフト製品があります。

そして、なんといってもすり鉢で摺ったくるみの美味しさ。
味噌、醤油などの伝統調味料とくるみの取り合わせは格別なものです。

和ぐるみの魅力をお伝えする様々な活動をしてまいります。

すり鉢で摺るのは楽しい時間

ご支援いただいた資金はこのように使いたいと思います

ご支援いただいた資金(リターンや手数料を差し引いた金額)は、
できれば一点もののすり鉢とすりこぎの購入と、
これからの活動資金として使わせていただきます。
ご支援いただいた皆様の想いを込めて摺ります。

最後に

ひとの手によって生まれた商品には想いが伝わります。
その想いを共有してくださる方々と一緒に
自然と伝統を守り育てることができたなら、
かならず幸せにつながることになると信じています。


魚は風渡るざわめきの森に棲むを想う
さかなや
茨城県古河市上和田125-1
担当者:関 敏之
E-mail sakanaya@world.ocn.ne.jp



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/22 17:30

    ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます。そして、CAMPFIRE運営スタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。リターンのお届けは、11月初旬から開始いたします。店内のバックヤードとして使用していたスペースをリフォームしました。菓子製造業の範囲でスプレッドの製造許可をいただいて...

  • 2020/10/20 18:51

    「caramel the wagurumi」は、甘みと香ばしさのバランスの良い140℃10分でローストしたものを84g使用します。120gに対して70%の使用比率です。もちろん、すり鉢仕上げのつぶつぶペーストを使用します。

  • 2020/10/09 16:37

    和胡桃スプレッドのアイテムとして考えていた「バナナ&ココア」くるみのペーストとバナナジャムをココアとマスコバド糖がどんな風に取り持つのか。イメージはすでにできていますが、試作を重ねたいと思います。バランゴン・バナナは、フィリピンで自然を守りながら農薬を使用せずに育てた美味しいバナナです。まずは...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください