こんにちは

名古屋市内から車で40〜50分の所に位置する愛知県みよし市で、イチゴ栽培をしております『みよしぱくぱくファーム』の代表、伊藤です。

みよしぱくぱくファームでは、減農薬・省農薬のイチゴ栽培を行っています。

2016年に開園してから今まで、イチゴ狩りに来園いただいている皆様の笑顔に支えられて頑張ってきました。

地元の情報番組やニュースでも取り上げていただいたこともあり、2020年の滑り出しは比較的好調でした。しかし、新型コロナウィルスの影響で、3月からは来訪者が減少、4月から自粛することになりました。結果、2020年は前年の65%も満たない状態となってしまい、今は来期のいちごの苗の購入などの準備資金がままならない状態です。

今後も引き続き、安心・安全な美味しいイチゴを作り、たくさんの笑顔溢れるファームを継続していけるように皆様にご支援をお願いしたく、今回クラウドファンディングに参加させていただきました。

プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルスの影響により繁忙期のイチゴ狩りを自粛せざるを得なくなり、結果、前年の65%にまで売り上げが減少してしまいました。

今年の年末〜来春、もちろんそのまた先も、多くの皆さまに私たちが心を込めて作った安心・安全で美味しい減農薬・省農薬イチゴを楽しんでいただきたいです!!

今回、皆さまからご支援賜りたく、今プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

このプロジェクトで実現したいこと

今秋に定植するイチゴの苗の購入やジェラートなどの新商品の開発、また、より多くの方々にお届けできるようにホームページの予約販売システムなどの強化を実現したいです。

ご支援のほど、何卒よろしくお願い致します!!

これまでの活動

イチゴは非常に虫が付きやすく、病気になりやすいため、通常は農薬利用回数が50回以上というデータもありますが、当園では少しでも安心・安全な物をお届けすべく、減農薬・省農薬にこだわりを持ってイチゴの栽培をしております。

当園では5種類のイチゴを栽培しております。赤いイチゴ(あきひめ、かおりの、とちおとめ、よつぼし)に加え、一昨年に白いイチゴ『天使のいちご』の栽培に成功し、地元のテレビでも取り上げていただきました。

甘いイチゴの理由

寒い時期にはボイラーを炊き、イチゴに快適な温度になるようハウス内を加温するのが一般的です。しかしながら当園では、自然の気候に委ねる『無加温栽培』をしています。

そのため生育には時間がかかりますが、じっくりとイチゴを実らせることができ、糖をしっかり貯めた状態で成長し、非常に甘いイチゴ(糖度15〜18)となります。

こだわり抜いて育てた当園の5種類の甘いイチゴをそのまま召し上がっていただく以外に、この度ジャムとして商品化することに成功しました。

こちらももちろん安心・安全にこだわり、無添加(保存料不使用、ペクチン不使用)・無着色・砂糖控えめでイチゴ本来の甘さを感じられるジャムとなっております。

自粛期間中の活動

新型コロナウィルスによる自粛期間中は、次々と完熟を迎えるイチゴを近隣の児童養護施設様などにお分けしたり、外出せずともご自宅でイチゴ狩りを楽しんでいただけるように、イチゴを茎についた状態でお渡しする『おうちでイチゴ狩り』を企画したり、名古屋市内の飲食店にて1パックに数種類のイチゴを入れた『イチゴの食べ比べセット』の限定販売をお願いしたりと活動しておりました。

また、より多くの方に当園を知っていただくために、FacebookやInstagramでの情報発信に加え、ホームページ作成にも注力し、新しいお客様との素敵なご縁へと繋がりました。

リターンのご紹介

減農薬・省農薬で育てた甘くて美味しい当園のイチゴを、多くの方々に召し上がっていただきたいです。

ご来園いただける方はもちろんのこと、ご遠方の方にも楽しんでいただけるような返礼品を今回ご用意いたしました。

体験型の返礼品として、私たちが我が子のように大切に育てているイチゴへの想いや作り育てる喜びを共有できたら・・・という想いから、皆さまに《農園体験》や《イチゴのオーナー》になっていただくことを考えました。

すぐにお届けできる物としては、当園の5種類のイチゴをブレンドした無添加・無着色、こだわりの《イチゴジャム》や普段はお得意様のみご提供させていただいている《冷凍イチゴ》をご用意しました。

もちろん、当園自慢の糖度の高い赤いイチゴや、白イチゴの『天使のいちご』も味わっていただける《イチゴのパックセット》もご用意しております。イチゴは朝採れ完熟のものをご提供します。

ご来園頂ける方には、当日のお楽しみをご用意してお待ちしております。イチゴが好きな方に、私たちが愛情とこだわりと情熱を持って育てた安心・安全な美味しいイチゴをお届けしたいです!

最後に

今回パソコンもおぼつかない私たちですが、なんとかイチゴ栽培を続けたいという一心で色々な方からの協力を得ながら申請にこぎつけました。

皆さまに引き続き美味しいイチゴをお届けするために、土づくりや苗のお世話を暑さに負けず毎日頑張っていきます!!皆さまからのご支援に感謝し、今後もより多くの方に安心・安全で美味しいイチゴをお届けし続けます。

🍓みよしぱくぱくファーム🍓

愛知県みよし市明知町平成

ホームページ:https://344ichigo.weebly.com/

Instagram:https://www.instagram.com/pakupaku_ichigo/

Facebook:https://www.facebook.com/miyoshipakupakufarm/

所在地:https://goo.gl/maps/HHHVrHV2ouNaQMKC6


皆様の支援が力になります!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。よろしくお願いします。

  • 2020/10/19 07:00

    おはようございます。昨日は、秋晴れで清々しい日曜日でしたね。9月25日から定植でしたが、一週間早く届いたので18日から定植(1000株)しました。9月21日にかおりのの定植を1100株しました。かおりのは、成長すると果肉はかためで、甘味が強く酸味はおだやかです。そして、かおり野は、名前の由来の...

  • 2020/10/04 06:26

    たくさんの応援メッセージありがとうございます。クラウドファンディングを始めて約1ヶ月。コロナで打撃を受けたのは、当然うちだけではなく、もしかしたら皆さまもかもしれない…。それにもかかわらず、当ファームを応援していただけること、大変嬉しく、心より御礼申し上げます。終了まであと1ヶ月半。みよしぱく...

  • 2020/09/27 05:53

    こちらは、よつぼしの苗です。まだまだ小さな赤ちゃんで葉っぱも小さくて可愛いです。いちごの形が特徴的で、成長すると円錐形(いちごのアイコンそのものの形)になります。また、名前の由来は、「甘味」「風味」「酸味」が「星4つ!」とよつぼし級に美味しい、という意味のほか、4つの機関が共同開発した期待の品...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください