はじめに・ご挨拶

初めまして。株式会社タビノネの代表の北辺と申します。

私たちは京都で廃校になっていた美術学校をリノベーションした「珈琲焙煎所旅の音」と

タバコ屋さんの風貌をそのままに使ったコーヒースタンド「MAMEBACO」を運営しています。

元美術学校跡を改装した珈琲焙煎所旅の音元美術学校跡の珈琲焙煎所旅の音

私たちタビノネは店舗を運営するだけでなく、は地域に根付いた昔ながらの喫茶店や価値ある建物や風景を後世まで残せるように、行政や地域の方々と連携しながら、地域の大切なコミュニティである喫茶店を作る取り組みもしています。そんな中、どうしても残したい喫茶店と出会いました。

44年続いた名店を取り壊しから守り残したい

ミュージシャンや作家も愛した創業44年喫茶ローストン 

外資系のビルが立ち並び、新しいカフェやショップがどんどん生まれる中で、対照的に「昔ながらの喫茶店」は街中からどんどん姿を消しています。街が面白く無くなっていく感覚を感じられたことはありませんでしょうか?

町の面白さをつくってきたのは喫茶店や小さな本屋など昔ながらのお店達でした。そんな素敵なお店達が、ホテルなどの開発や、新型コロナウイルスの影響で今毎日のように1つ、また1つとすごい速さで町から姿を消しています。

コロナが収束した時には、小さくても魅力溢れる価値のある建物やお店はどれだけ残っているのか。収束後の街並みを想像すると恐ろしくなるほどです。


プロジェクトを立ち上げた背景

今回のプロジェクトで引き継ぎたい喫茶店は創業44年大阪の北堀江にある老舗喫茶店「ローストン」。

私がその店に初めて入った時、おばあちゃんが常連さんに手伝ってもらいながらテキパキとランチやコーヒーを淹れ1人でお店をされていました。丁寧に作られた定食や、美味しいタマゴサンド、コーヒーの横にサービスで付けてくれる小さなチョコレート。その光景が大好きで大阪に行った時には何度も立ち寄りました。

高齢のおばあちゃんが切り盛りしていた名店ローストンは2020年7月に惜しまれつつ閉店。このまま誰も借りなければ、オフィス美容室などが入るかもしれないと聞き、コロナ渦で厳しい状況ではありましたが、手をあげ現状引き渡しで受け継ぐことを決断しました。

しかし、40年使い込まれた棚、キッチンや建物はやはり大きな改修が必要で、建築士さんには「一度壊して作り変えたほうが早いね」とも言われました。排水工事や床の痛みも多く工事が必要に水周りも工事、建物の補修など壊さないことで大きな費用がかかります。しかしこの多くの人に愛された喫茶店の面影を残すことに大きな意味があります。そしてこの地域に愛された喫茶店を取り壊すのではなく、面影を守ったまま運営を行い価値のあるお店を作り上げていきたいと考えています。


受け継いだ店で提供するもの

受け継いだ新しいお店ではパティシエが作る焼き菓子工房を併設し、天然素材にこだわったドーナツや、珈琲焙煎所旅の音の店舗でも人気のウイークエンドシトロンやコーヒーゼリーパフェ、喫茶店のプリンなど喫茶店で楽しめるお菓子を手作りし提供します。


喫茶店のプリン

TVや雑誌でも取り上げられた人気のコーヒーゼリーパフェ
ご支援金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただいた資金は棚や壁の補修・補強、水周り修繕費、家具の修繕、リメイクに当てさせていただきます。当時のままのレトロなオレンジ球の照明や、味わいのあるカウンターや椅子はリメイクしてそのまま使用する予定です。

本プロジェクトの店舗のオープンは11月の予定です。リターンでは限定チケットやタビノネのオリジナルグッズ、新店舗でも提供予定のパティシエ特製の焼き菓子などをお届けします。ぜひご支援のほどお願いいたします。


一部リターンのご紹介
①1000円のご支援 お礼のメッセージ


②3500円のご支援 お礼のメッセージと人気の無添加カフェベース(無糖)
          改装後の新店舗で使えるドリンクチケット1枚 送料込み


③3500円のご支援 
お礼のメッセージと、週末のお菓子「ウイークエンドシトロン」1ホール
       改装後の新店舗で使えるドリンクチケット1枚付き 送料込み



④10000円のご支援
・改装後の新店舗の見学会&レセプションにご招待
・新店舗で使えるドリンクチケット2枚ご提供

11月オープン予定の新店舗で行うレセプションにご招待いたします。レセプションではパティシエが焼き上げるナチュラルドーナッツや焼き菓子、コーヒーゼリーパフェなどお好きなメニューとお好きなドリンク(1杯)をお召し上がりいただけます。

感染症拡大防止のため、換気、消毒を徹底し、少人数で2メートル間隔をあけて1時間制で開催させていただきます。

見学会・レセプション実施日は10月23日〜25日(午前10時〜18時)を予定しております。

お名前・ご連絡先電話番号・参加希望日を備考欄にお送りください。詳しいお時間に関してはメールでご案内させていただきます。


⑤15000円のご支援 
・タビノネ人気の「お菓子箱」&「無添加カフェベース」のセット
 新店舗で使えるドリンクチケット2枚   送料込み


   【内容】

・週末のお菓子ウイークエンドシトロン(1カット) ×1

・クグロフ3種(木苺・プレーン・レモン 種類は変更になることがあります) ×1

・コーヒーゼリーの花羊羹 ×1

・USHIO CHOCOLATLとのコラボチョコ フルーツバスケット×1

・無添加カフェベース加糖 1本

・無添加カフェベース無糖 1本


⑥68000円のご支援 
    お家が喫茶店になるサイフォン&ビームヒーターのセット

新店舗でタビノネも使用する幻想的な光を灯すビームヒーターと高性能サイフォン一式のスターターセットです。

コーヒーの風味を引き出す熱伝導性。プロの風味をご家庭で味わうことができます。光サイフォンはガス不要で家庭用100vコンセントでご家庭で気軽に使用可能です。

                                      送料込み

・サイフォンビーカー・ロートセット×1

・ビームヒーター×1

・ネルフィルター ×1



⑦100000円
タビノネが配信しているコーヒー生活映像「わたしのコーヒー日記」に出演


・希望をヒアリングし、打ち合わせした後、ご本人またはアイテムのみのご出演も可能です。商品キャプチャーの製作やエンドロールでの紹介などご要望をお聞きいたします。


⑧150000円        
              貸切イベントの開催

・2021年1月〜2021年11月までの期間中のいずれか1日、「珈琲焙煎所旅の音」、もしくは北堀江の新店舗で貸切イベントを開催していただけます。

展示や物販、撮影、販売店さまやアーティストさまの企画、タビノネとのコラボ企画でもご自由にお使いいただけます。またイベントの内容はSNSとHPのコラムにて広報させていただきます。


最後に

本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。「喫茶店」を残すことは街の文化を守ることであると考えています。一度壊してしまったら2度とそのお店の風景は戻ってきません。コロナが収束した後に、お店のあの風景が残ってて良かったなと感じていただけるようご支援いただいた資金をもとに大切に改修を行い、新しい価値を加えながら地域に根付いた運営をしていきます。ご支援・ご協力のほどお願いいたします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/14 21:41

    こんにちはタビノネの北辺です。この度はご支援誠にありがとうございました!私たちタビノネは喫茶店やコーヒーショップを運営するだけでなく、地域に根付いた昔ながらの喫茶店の文化とその建物や風景を後世まで残せるように取り組みをする中でどうしても残したい、残さなければならないと感じる喫茶店と出会い、本プ...

  • 2020/09/23 17:42

    みなさまご支援ありがとうございます!新しく2種類コーヒーの定期便のリターンを追加しました!毎月焙煎したてのコーヒーがおうちまで届く珈琲定期便。半年コースと1年コースをご用意しました。世界の農家さんの情報が載ったニュースペーパーや3ヶ月に一回プレミアムコーヒーも特典でついてきます。香味豊かなスペ...

  • 2020/09/12 23:38

    こんにちは北辺です。皆様クラウドファンディングのご支援・温かいコメント本当にありがとうございます!まず特に痛みがひどい給排水と天井電気工事をはじめています。壁や味わいのある棚は美装してそのまま使用する予定です。まだクラウドファンディングは達成率が20%ですが最後までこの取り組みを知っていただけ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください