「カバンを持つほどの量ではないけど、ズボンのポケットには入りきらない」

そんな日常でのちょっとした不便を解決するために、『inou』は生まれました。

元は射撃用として使用されていたハンティングエプロンをリデザインし、日常的に使用するスマートフォンや財布などを収納するのに便利なウェアラブルマルチポケットに仕上げました。

アウトドアグッズとしてキャンプやフェス、フィッシングといったアクティブなシーンに加え、サイクリングやツーリングとの相性も抜群。

またファッションアイテムとしてもコーディネートのアクセントとなり、気軽な外出などタウンユースでも活躍します。

必要最低限のモノをポケットに入れ、腰につけるこのスタイルにより従来のバッグやリュックでは得られなかった快適さを実現しました。


※商品名のinou(イノウ)とは?

衣嚢/いのう : 昔の呼び名で衣類に付いている物入れ、という意味


inouは3つのポケットとベルトで構成されています。

フロントにはアクセスしやすい大口のポケットを配置。スナップボタンを外すことでマチが広がり、厚みのあるモノも無理なく収納することができます。


最前面のポケットにはオートマチックロック機能付きのファスナーを使用。鍵などの小物も安心して持ち運ぶことができます。


背面側は全面が大きな一つのポケットになっているため大容量の荷物が収納可能。ポケットが内部で繋がっているため長さのあるものも入れることができます。


両サイドに付いている金属製のDカンにキーリングやカラビナをつけることでさらに機能を拡張することができます。


軽量薄型のバックルを採用しているため装着後も邪魔にならず、煩わしさなく使用できます。非使用時はコンパクトに折りたためるため、収納や持ち運びにも便利です。


ベルトをループから外すことでポケットの数をカスタマイズできます。シーンやコーディネートに合わせて最適な組み合わせが選べます。


外したポケットは付属の長さ調節が可能なストラップを使用することで単体でサコッシュとして使用可能。場面に応じて2WAYでの使い分けができます。


ふらっと近所のお散歩はもちろん、イベント事にも大活躍。

使い方はあなた次第です。


・キャンプやフィッシングなど、アウトドアに

バックパックを背負っていても併用できるため、頻繁に使う道具などはポケットに、重い荷物はバックパックに、といったように使い分けることで荷物の出し入れの煩わしさがなくなります。

さらに調理や作業の時はポケットの前後を入れ替える事でギャルソンエプロンのように使うこともできます。


・フェスやお祭り、イベント事に

貴重品はファスナー付きのフロントポケットに入れれば激しく動いても落下の心配はありません。

机や椅子のない野外での飲食もマップやグッズをポケットに詰め込んでおけば両手が自由なのでスムーズです。

バックポケットがお尻をカバーしているため野外でもズボンを汚さず座ることができます。

ペットボトルまで収まってしまうほどの大容量ですが、上半身に負担がなく腰で荷物を支えるため重さを感じづらいのも長所です。


・子育て中のパパママに

なにかと手が塞がってしまうことの多い育児にもinouは活躍します。

抱っこ紐と併用できるのでお子様を抱えながらも即座に荷物を取り出せ、ベビーカーの奥から荷物を探すために立ち止まる必要もありません。

お出かけだけはなく、室内での家事や育児にも便利にお使いいただけるinouはパパママの強い味方です。


・日曜大工や制作作業に

文房具や工具を収納しおしゃれなワークスタイルを。

エプロンとしても使えるため汚れ作業も気にせず行えます。

洗濯機をご利用の際はネットをご使用の上、洗濯して下さい。
※生地の縮みや色移り等ご注意ください。乾燥機のご使用はご遠慮ください。

樹の幹やフェンスなどに装着することで即席の荷物入れや工具入れとして使用するのも便利です。


・サイクリングやツーリングに

ショルダーバッグのように上着を脱ぎ着する際にわざわざ外す必要がありません。

ファスナー付きのポケットで携帯電話なども安心して持ち運べます。

外出先で見つけた素敵なお買い物もポケットに入れて持ち帰りましょう。


・愛犬とのお散歩も

inouはペットショップ様でのお取り扱い予定もございます。

必然的に片手のふさがってしまうワンちゃんとのお散歩には必要なものだけを腰につけて持ち歩くスタイルはもってこいです。


・ファッションアイテムとしてタウンユースに

近年定番化してきたアウトドアスタイル。

しかしハンティングベスト等はコーディネートが難しく、街中での使用もハードルが高いです。

inouはシンプルなデザインに加え、生地が衣類などと同じコットン(綿)製なので普段のファッションから浮く事なく取り入れることができます。

厚みがないため従来のウエストバッグのようにシルエットを崩してしまうこともありません。

シンプルな服装にも合わせやすく、コーディネートに差が出せます。

ユニセックスですので性別問わずご使用いただけます。


ジャケットと組み合わせたり、モードな雰囲気にもマッチします。

前後を入れ替えたエプロンスタイルやバックポケットをメッセンジャーバッグのように使うアレンジも。

ポケットの数や配置を自分でカスタマイズして着用できるのも大きなポイントです。

奇抜すぎず普通すぎない、+1アイテムとして是非普段使いしてみてください。


国内の協力メーカーにて熟練の職人がひとつひとつ丁寧に製作した安心のJAPAN MADE クオリティ。

生地から金具にいたるまで全てのパーツを一から選ぶことで細部までこだわり抜きました。

着想から約一年かけ、何度も試作改良を繰り返し完成したcanizaの第一作『inou』で新しい体験をお楽しみください。


カラーはブラック・カーキ・ベージュの3色展開です。


「BLACK」どんなテイストにも合わせやすいオールブラック仕様。


「KHAKI」ミリタリーな雰囲気はアウトドアやレジャーと相性抜群。


「BEIGE」タウンユースもアウトドアもこなせるカジュアルテイスト。


ポケット本体:綿100% ベルト:ナイロン バックル :樹脂 生産国:日本

内容物:フロントポケット×2、バックポケット×1、ベルト×1、サコッシュ用肩紐×1

※サイズは設計値です。手作業のため若干寸法に差異がある場合がございますのでご了承ください。

洗濯機をご利用の際はネットをご使用の上、洗濯して下さい。

生地の縮みや色移り等ご注意ください。乾燥機のご使用はご遠慮ください。



2020.8.18~9.29に掲載させていただきました国内クラウドファンディングサイトでは開始30分で目標金額を達成し、その後初回生産分が売り切れるという思いもかけない反響がございました。
最終的に増産分も含め863人もの方々にご支援をいただくことができ、大変有難い経験となりました。
再販希望のお声を頂戴し、より多くの方々に手に取っていただくため今回改めてmachi-ya様にて掲載させていただく運びとなりました。


2020.11.14~11.29に広島PARCOにて行われたポップアップストア"ローカルチャーストア"内のショップ[ote.]様にて数量限定の先行販売を行いました。
初の実店舗での販売でしたがストリート系の方々を中心にご好評をいただくことが出来ました。


canizaはモノづくりのチームとして2019年に脱サラした元同僚2人によって結成されました。

「使うことでストーリーが生まれるモノづくり」をコンセプトに新商品の開発を行っております。

この度第一作目のプロジェクトをmachi-ya様にて販売させていただくことになり大変光栄です。

クラウドファウンディングという形で直接お客様と接することでリアルな意見や率直な感想をいただき、より良い商品を作っていきたいと考えております。それと共に作り手側の想いや商品の魅力をダイレクトにお伝えできる方法を模索した結果このような方法をとらせていただきました。

今回集まった資金はinouの次ロット生産に充てる他、新しくcanizaの商品ラインナップを増やすための商品開発資金に充てたいです。

立ち上がったばかりのブランド[caniza]ですが、今後も商品を増やし皆様に愛されるようなブランドになるよう頑張ってまいります。

皆様のあたたかいご支援、心よりお願い申し上げます。



メンバー

津山 快 / Kai Tsuyama

1991年生まれ、静岡県浜松市出身。多摩美術大学プロダクトデザイン専攻を卒業後、メーカーにてプロダクトデザイナーを務める。

red dot design award 2018 / 受賞
red dot design award 2019 / 受賞

萩原 七斗星 / Natose Hagiwara

1986年生まれ、兵庫県神戸市出身。メーカーでの貿易業務やレディースシューズの企画を経験。モノづくりと物流のノウハウを生かしインポート小物雑貨ブランドを立ち上げる。


web site : https://caniza.jp

instagram : https://www.instagram.com/caniza_official_/



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※閲覧環境によって、色の見え方が多少異なる場合がございます。
※ご返品につきましては、初期不良のみとさせて頂きます。


特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: caniza
◯ 事業者の所在地:〒166-0011 東京都杉並区梅里1-3-6 101
◯ 事業者の連絡先:Tel: 090-5873-8626 メール: info@caniza.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners
Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


  • 2021/03/06 07:22

    有難いことに…予定していた数量全数完売いたしました…泣ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます。嬉しいコメントやメッセージも多数頂戴しており我々チーム一同の励みになっております。ありがとうございます!出来るだけ多くの方にcanizaのinouを体験していただきたく、少量ですが追加リタ...

  • 2021/03/04 11:32

    先日に引き続き、WEBメディアサイト「ライフハッカー[日本版]」様とテクノロジー情報サイト「ギズモード・ジャパン」様にてinouが紹介されました!今回の記事は実際のキャンプでの使用感をレビューしていただいていますので、アウトドアでのご使用をご検討中の方もご参考になるかと思います。以下のリンクよ...

  • 2021/02/26 18:08

    テクノロジー情報サイト「ギズモード・ジャパン」様にてinouが紹介されました!とてもご丁寧に商品のレビューをしていただいておりますのでご検討中の方は是非ご参考にしていただければと思います。以下のリンクよりinouの記事をご覧いただけます。ギズモード様商品ページまた、掲載期間も残すところ10日と...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください