こんにちは、私は調味料研究家として活動しています小野寺未希です。

10年前に大阪でPIKINIKIというベーグル専門店を始め、その後三重県へ移り、オーガニックマーケットなどへの出店もしつつ大台町でオーガニックフード&グッズのお店をしていました。

今年の4月からダンナの田舎である徳島県つるぎ町一宇に引っ越し、そこで出会った古民家でオーガニックカフェを始めるために準備を進めています。

 

このお家は、元々はうどん屋さんをされていた家で、地元の方には思い出深い愛着のあるお店。

戸を開けて掃除をしていると何人もの人が

「何するの?」と尋ねてきて

「ちょっとお茶を飲めるようなカフェをしようと思うんです。」と答えると

「それはエエね。」

と喜んで、中を覗くと当時の面影を見つけて

「懐かしいなぁ。」

と目を細めてオープンを楽しみにしてくれています。

そんな地元の思い出を壊さぬように古き良き佇まいを残しながらのリノベーションを計画していますが、もう15年以上も空き家だったうえに、一宇というのはとても湿度の高い所で、屋根や天井、壁、床などあらゆる所が腐って崩れてきています。

特にベニヤや合板を使っているところは傷みがひどく、そんなところは地元の杉板を利用して修繕する予定です。

風呂やトイレなどの水周りもとても使えるような状態ではありませんので、全てやりかえです。

腐った床板をはがし、崩れた壁を塗り直さなければなりませんので、床下や壁の漆喰に麻炭を使っていやしの空間を作ります。

カフェでのメニューは地元つるぎ町界隈で作られる野菜や穀類、豆類などを中心にしたベジメニューを基本に、鹿肉などのジビエも提供する予定です。

料理はもちろん、お菓子も砂糖を使わず、化学調味料などの不自然な味付けは一切いたしません。

グルテンフリーにも対応していこうと考えています。

持続可能なエネルギー活用のために薪ストーブでの暖房調理や、荒れた竹林の有効活用に竹ボイラーをつかってお湯の調達もします。

 

お店の目の前には「岩戸温泉つるぎの宿 岩戸」があり、のんびりと川を眺めて入浴することができます。

都会の喧騒を離れ、劔山系のパワーを浴びてのリトリートなどにも活用してもらえるように、ゆくゆくはゲストハウスとしても整備していきます。

 

1階のカフェスペースは広い土間になっているため、ワークショップや上映会などのレンタルスペースとしても利用できます。

 

オーガニック食材や雑貨の販売、本物の調味料を知ってもらえるようにワークショップや講習会なども続けていきます。

 

このお店をきっかけに、いろんな人と繋がり、食べるものの有り難さ、人から人、過去から未来へと繋ぐことの大切さなどに氣付き、触れてもらえるような場を作っていきます!

 

こんな想いに賛同して応援するよ、協力してもいいよ、という方がいましたら、ぜひともご支援をよろしくお願いします!

 
▼リターンについて

【リターン追加しました!】

只今大人気の調味料研究家としてのワークショップの講師代。

人数制限なし、1日の講師代ですので、午前と午後の2回開催もオッケーです。

詳細はご購入後にメールなどで打ち合わせをして決定します。

 

 

リターンは前売り券として、ランチ券やドリンク券、宿泊券、オリジナルグッズなどを用意しています。

 

ランチ券、ドリンク券、宿泊券はメールでお届けしますので、ご使用になる時はプリントアウトしていただくか、メール画面を表示して提示してください。

トートバッグやTシャツは郵送でお届けします。

my皿、myカップはご来店の時に、それぞれご自分で絵や文字を描き込んでいただいたものを専用の食器としてお店でキープいたします。

リトリート使用権は、リトリート会場として使用する権利ですので、購入者ご自身が主催者として行う権利のことです。

  • 2017/07/22 19:30

    古見にある community cafe ということで、 正式に「コミカフェ」に決定します!   漢字でも書ける名前が良いなぁ〜というのもあって 地元の方のコミュニティスペースにもしていきたいし いろんな意味合いがあるのが良いね、となりました。   これでロゴやマークも作っていき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください