このたび、人生初のクラウドファンディンを実施するてんちゃんです!まず初めに、今回クラウドファンディングをやろうと思ったきっかけをお話させてください。

私はずっと自分のソロオリジナル曲がほしいという思いがありました。この思いは、フローエンタテインメントに入るときに社長の里咲りささんにも伝えました。

私が最初に入ったのは、フローエンタテインメントの研究生グループ的な存在のvictyというグループでしたが、2021年1月1日から所属となり、この勢いのままソロオリジナル曲が作れたらなという思いでいます!

「てんちゃんはどんな活動しているの?」という質問に、今までは「癒やし系配信者かな……」とお茶を濁し気味に答えてたんですが、ソロオリジナル曲があると「歌を歌ってます!」と言えるし、それが私の名刺代わりにもなります。

目標金額は50万円! ご支援いただいたお金は、曲の制作に全額使用する予定でいますので、満足いただける曲ができ上がると思います!

ストレッチゴールを100万円に設定してますが、これを達成できたら配信環境を整えたいと思ってます。私の今の悲惨な配信環境は、以下のインタビューをご覧ください!

みなさんからのご支援、よろしくお願いします!

てんちゃん

――最初に自己紹介をお願いいたします。

てんちゃん:
みなさん、はじめまして! てんちゃんです。

私は、2021年1月1日に里咲りささんが社長をしているフローエンタテインメントの所属として本格的に活動を始めました。

特技は三味線とモルモットと会話をすること、好きなことは食べること、好物は焼き菓子とケーキ、座右の銘は「弱肉強食」です!

――特技の三味線は子どもの頃からされてるんですか?

てんちゃん:
三味線は小学校1年生の頃からやってて、高校卒業と同時に先生の元を離れたんですが、三味線だけは上京時にも持っていきました。ですが、あまりにも三味線を弾く機会がなく、放置していたら皮の部分が破けてしまって、弾けなくなっちゃいました。しかし、数年前にアイドルをやっていたとき、皮が破けたままステージで弾いたことがあります。そして、モルモットとも会話できますよ。

――もともと、アイドル活動をされていたんですね

てんちゃん:
2人組のユニットの1人としてやってました。当時はライブもたくさんしましたね。

ただ、どこにも所属せず、セルフプロデュースで活動してたので、歌や振り付けの練習以外に、ライブハウスとのアポ取りや経理業務などがあったので、ものすごく大変でした。

――大変だった分、セルフプロデュース力はついたのでは?

てんちゃん:
そうですね。当時、FMでラジオ番組をやらせていただいてたんですが、その収録も自分たちでやって、音源を放送局に持っていくような流れだったんです。このときにボイス編集の基礎も身に着けました。そのほか変な歌を作って幻のアルバム製作をしたこともあります。

――そこから活動休止期間を経て、フローエンタテインメントに入ることになった経緯は?

てんちゃん:
実はちょっと前からお誘いはいただいてたんです。でもそのときは他の仕事をしてましたし、体調もあまりよくなかったので、お断りしてました。ありがたいことにそれ以降もお話する機会が続いていて、自分の中でもう一度やるぞ!と決断ができた11月に、フローエンタテインメントで再始動することに決めました!

――フローエンタテインメントへ入るにあたって、どういった活動をしていくかなどの話はしましたか?

てんちゃん:
はい、社長の里咲さんとお話しました。私が一番やりたいことはオリジナルのソロ曲を歌うことなんです!

私はさきほど話したアイドルユニットをやめた後、1人でクラウドファンディングを立ち上げてオリジナル曲を制作しようと思ったことがあります。これは、諸事情で叶わなかったんですが……。

でも、オリジナル曲がほしい気持ちは今も変わってません!

――どういった世界観でやっていきたいなどは?

てんちゃん:
あります! すばり「廃墟の遊園地」です。私自身がそうなんですが、世の中には元気なフリをしている、本当はそうじゃないのに明るく振る舞っちゃう人がいると思うんです。そんな人間たちの源になれるような世界観の曲をやっていきたいと思ってます。

ちなみに、この「廃墟の遊園地」は今思い付きました。なので、里咲社長も知らないと思います(笑)。

――そこまでイメージができてるなら、早く形にしたいですよね

てんちゃん:
そうなんです。なので、今回クラウドファンディングでみなさんの支援をいただき、まずオリジナルソロ曲を1曲制作したいんです。ですので、ご支援いただいた資金は、全額オリジナル曲制作費用に充てます!

――ストレッチゴールは考えてますか?

てんちゃん:
まずは50万円達成を目標にしてますが、もしそれ以上の資金をご支援いただけたら、配信環境を整えたいですね。

私の部屋は家の間取りの関係で、大きな声を出すと必ず家族から叱られます。ですので、防音対策をしたいです。ゲームをやっていると夢中になって、声が大きくなりがちで、家族に怒られちゃったりするんですよね。実際、怒られてる動画もあります(笑)。

それとパソコンを新しくしたいです。私が今使っているパソコンはスペースキーがないんですよ。指の腹に跡がつくくらい押し込んでやっと反応する状態なんです……。我ながら、これでよくゲームや仕事してるなと(笑)。

しかも、コントローラーを認識すらせず、画面はルーレットのようにバグり果て、私は目押ししないとゲームを始められないなど困っています。、シューティングゲームをやりたいときなんかはノートパソコンの小さい矢印キーでやってるぐらいです。

上京したいとも考えてますが、資金的にもご時世的にも今すぐは難しいので、配信をしっかりやっていきたいと考えています。そのため、ゲーム、配信、イラスト描きに使えるデスクトップパソコンがほしいです!

――まずは目標の50万円、できればそれ以上のストレッチゴールを目指す意気込みを最後にお願いします!

てんちゃん:
ここまで読んでいただいた方には理解していただけたのではないかと思いますが、今の私の環境はかなり劣悪で、とてもじゃないけれど配信やお仕事をやっていけません(笑)。みなさんのお力添えで、オリジナルソロ曲の制作と配信環境の改善実現をよろしくお願いいたします!


資金の使い道
  • オリジナルソロ曲の制作

  • 配信環境の一新

リターンについて
  • お心遣い:1,000円

  • もっと☆お心遣い:2,000円

  • サイン入りボイス付きチェキ:3,000円

  • オリジナルボイスセット(全7種類):10,000円

  • サイン入り初ソロ曲CD-R(シングル):5,000円

  • てんちゃんグッズコンプリートパック+撮り下ろしサイン入り生写真:20,000円

  • 寝る前の長電話(最大30分):30,000円

  • てんちゃんと一緒にオンラインゲーム(60分程度):50,000円

  • あなただけのリクエストオンラインライブ(@てんちゃん宅):100,000円

プロジェクト実施スケジュール

支援受付開始:2021年2月15日(月)12:00

支援受付締切:2021年3月31日(水)23:59

最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

ファンのみなさまの中には、今回のクラウドファンディングに対して疑問をお持ちの方もいらっしゃることと思います。しかし、今回の決定に行き着くまでに本人を含めた関係者間で協議を重ね、強い想いと情熱を持った上で本プロジェクトに臨みます。

みなさまのお力添え、何卒よろしくお願いいたします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


FAQ

Q1. 目標金額に達したら、もう支援はできなくなりますか?

A1. 目標金額達成後も、支援終了の【2021年3月31日(水)23:59】まで支援ができます。支援後や達成後もぜひプロジェクトの拡散にご協力をお願いします!


Q2. 支援後のキャンセルやプランの変更はできますか?

A2. サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません。慎重にご検討の上、ご支援ください。支援金額に対して、金額を上乗せできる「上乗せ支援」も可能ですが、支援いただいたリターン以上のお届けはございませんので、あらかじめご了承ください。


Q3. 支援方法について

A3. クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、キャリア決済、PayPal、FamiPay、PayPayがございます。

システムの仕様上、ご支援いただく際のお支払方法が最終日前日18:00以降より制限され、

  • クレジットカード

  • キャリア決済

  • PayPay

のみのご支援となります。


・CAMPFIREの決済などに関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。

https://help.camp-fire.jp/hc/ja


・その他規約等はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2021/04/01 15:15

    こんにちは、てんちゃんです!2月15日から始めた人生初のクラファン「てんちゃん ソロ曲制作プロジェクト!!」ですが、最終日の3月31日に目標金額50万円を達成することができました。最終支援金額は513,126円で、100%超えの達成です!ご支援いただきましたファンのみなさま、ありがとうございま...

  • 2021/03/22 10:25

    こんにちは、てんちゃんです!人生初のクラファンも、残り10日を切りました。先週土曜日には、事務所の社長である里咲りささん(@risamusic925)とコラボ配信をして、達成までの極意を聞くはずだったんですが、途中から公開面談兼てんちゃんの魅力を伝えようという展開に……!アーカイブが公開されて...

  • 2021/03/08 18:11

    こんにちは、てんちゃんです!人生初のクラウドファンディング実施中なんですが、みなさまからのご支援をいただきたくて、3月6日と7日にコラボ配信をしました! 3月6日は元少ナショの白川花凛さん(@shirakawakarin)、7日は同じ事務所の先輩の早坂七星さん(@chaossu_07)にお願い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください