皆さん、はじめまして

ALOALO代表の武田博美と申します。

私は、昨年9月に、3人目を出産した41歳のフィットネスインストラクターです。

・11年ぶり

・高齢での出産

・コロナ禍での出産

を経て、大変だったことは、やはり、産後の気分の落ち込みでした。

ただでさえ、産後は、外出がままならず、人とお話する機会が少なくなり、社会からも、孤立を感じることが増え、不安な気持ちになったりしますよね。さらに、コロナ禍ということで、妊娠中も、母親教室やマタニティフィットネス・マタニティスイミングにも通えず仕舞いでした。産後も、子育て支援センターに通うなど、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママ達とコミュニケションを取る機会も減っているのが現状で、気分の落ち込みを感じ、ネガティブな感情を持つことが多くなっていました。

この産後の気分の落ち込みを払拭してくれたのが、まさに、フィットネスでした。

フィットネスを通して、体を鍛え続けることで、少しずつ体が変化し、美しくなっていく自分の姿を見て、自信が生まれ、心がどんどんポジティブになりました。フィットネスで、自分自身と向き合う時間を設け、自分自身を大切にすることで、自然と心と体が美しくなり、笑顔の時間が増えていきました。

不思議なもので、ママが元気で、笑顔になると、家庭が明るく元気に、そして、笑顔いっぱいになりました。

だから、私が実践しながら、開発して来たオリジナルの産後トレーニング「産美メイク」を、たくさんのママの元に届けたい。そして、たくさんのママに笑顔の花を咲かせてもらいたい。

これらの強い想いと実体験から、このプロジェクトを通して、産後6ヶ月から産後1年半のママに、双方向のコニュニケーションを取ることができ、ママ同士も繋がれるグループオンラインフィットネスを無料で提供したい‼︎のです。

拙い文章ではありますが、全国のママへの想いをたくさんのせて綴りました。最後まで一読いただけると嬉しいです。


このプロジェクトで実現したいこと

全国の産後ママに、私のオリジナル産後トレーニングプログラムである産美メイクの力で、#産んで美しくなる を実現してもらいたいです。

だから、このプロジェクトを通して、産後6ヶ月から産後1年半の産後ママに、2021年、無料で、オンラインフィットネス「産美メイク」を、産後ママの集う「グループレッスン」という形で提供したいです‼︎‼︎

オンラインレッスンは、ZOOMを用い、双方向のコミュニケーションが取れる形で、2021年12月31日まで、可能な限り、毎日15分、上記の期間の産後ママに提供したいと思っています。

そして、日々、育児、家事に頑張るママを、フィットネスを通して救いたい‼︎笑顔にしたい‼︎です。

産後起こりやすいと言われる社会的孤立感、育児への不安、得体の知れないイライラ、ネガティブな気持ちから、産後ママを救いたい

産美メイクは、産後ママのみならず、男性の方、女性の方、お子様、すべての方に体験してもらいたい自慢のプログラムとなっています。

皆様には、このプロジェクトを通して、リターン(フィットネスの動画、オンラインパーソナルトレーニングなど)という形で、産美メイクをはじめとしたフィットネスを体験していただき、産後ママへの無料オンラインフィットネスの開催に向けて、応援していただければ嬉しいです。

このプロジェクト、無料オンラインフィットネス「産美メイク」(グループレッスン)の場が、産後ママのコミュニケーションの種となり、産後ママが、体と心を笑顔に‼︎美しく‼︎、そして、家族へ還元し、家族の温かく、笑顔の花が咲く。そんなポジティブなサイクルができることを信じて、ワクワクしながら、実現に向けて、チャレンジします‼︎

チャレンジ中の様子を、YouTubeとInstagramで、随時、配信していきます。見ていただけると、嬉しいです。                                                                                        

【YouTube】

https://m.youtube.com/channel/UCYLHPKtD9s6nUnviVtTO19Q

【Instagram】


https://www.instagram.com/aloalo.fitness






これまでの活動

フィットネスインストラクターとして、指導歴、今年でちょうど20年になります。

これまで、エアロビクス、ZUMBA、アクアビクスなど、様々なグループレッスンの指導を、15箇所ほどのフィットネスクラブ、スポーツクラブ等で行ってきました。

2児を出産後には、自分で、子育て中のママに特化したフィットネスサークルも立ち上げ、3つほどの拠点を作りました。

さらに、パーソナルトレーニングの指導も、5年ほど前から始めています。


オリジナルプログラム「産美メイク」ができたきっかけ

産前まで、フィットネスインストラクターとして、毎日忙しく、あちらこちらに駆け回っていた生活から一変。出産後は、赤ちゃんとずっと自宅。まして、コロナ禍。赤ちゃんは、可愛いし、ずっと一緒にいたい存在だけど、どこか、社会から取り残されたような孤独…。育児に対する不安…。妊娠でふくよかになった体が元に戻るんだろうかという体への不安…。これらの感情から起こるであろう得体の知れないイライラ、憂鬱…。これは、3人目のみならず、1人目、2人目の出産の時も、感じてきた後ろ向きな気持ちでした。

これを変えてくれたものが,フィットネス

産後トレーニング開始時

このままでは、自分の心と体がダメになってしまうと感じ、出産の回復期を経て、育児の合間を縫いながら、自分の体と向き合う時間を作りました。少しずつ少しずつ、体の調子を整えるように、トレーニングを続けました。それは、毎日たった15分程度のものでしたが、自分の体と向き合う時間は、つまり、自分の心とも向き合う時間。赤ちゃんや他の家族ではなく、自分自身を大切にし、自分自身と向き合うことで、いつの間にか、孤独や不安な気持ちが払拭されていきました。

そして、体の変化も、私に自信を取り戻させてくれました。まさに、美しくなっていく自分の体を見て、心に余裕が生まれ、心も美しくなっていくことを実感したのです。

不思議なもので、トレーニングを継続できていること。そのことによって、体が変化していくことで、私自身の心が、ポジティブなものになっていきました。

少しずつ、以前の洋服が着られるようになったり、お尻がきゅっと上がるという小さな変化の一つ一つが、体だけでなく、心を元気にしてくれ、笑顔の時間が増えていきました

それだけでなく、不安やイライラの多かった育児が、以前より楽しくなって、赤ちゃんが成長していく様子、家族との生活を、心から幸せだと感じられるようになり、ママの笑顔の時間が増えると、自然と家庭が明るくなることを実感しました

これらの体験を通して、体の変化が、私に自信を取り戻させてくれたことを改めて感じました。まさに、産んで美しくなろうとする過程が、心をも強くし、心をも美しくすることを実感したのです。

そこで、私自身、笑顔になれて、体も心も美しくなることをコンセプトにした産後トレーニングのプログラムを、産美メイク-産んで美しくなる-と名付け、開発しました。


「産美メイク」の一推しポイント

産美メイクで大事にしていることは、3つです。

1つ目は、誰でも楽しんで続けられること。

かんたんにできるものからスタート

・少しずつ強度を上げて、飽きずにチャレンジすることを楽しめるようなプログラム構成

15分程度の内容で、小分けにして実施できる

・可愛い相棒スライダーを使用して、気分を上げる

これらを心がけ、産後ママの心と体に寄り添えるよう作っています。

2つ目は、産後はずーっと産後

一般的には、産後は、産んでから1年間と言われますが、産美メイクの定義では、産んだら一生、産後です。

だから、産後3ヶ月を過ぎたら(ただし、産後の回復には個人差があるため、医師の許可を得、無理をしないこと)、産後、何年経過していても、「産んで美しくなる」と心に決めた時が、産美メイクのスタートラインとなります。いつ始めても、OKなんです‼︎

3つ目は、おなかのトレーニングを重視しないということです。

産美メイクで重視するのは、お尻のトレーニングなんです。どうして、お尻のトレーニングを重視するかというと…

・お尻を鍛えると腰痛、膝痛など、産後に起こりやすい痛みを軽減する効果がある

・どんどん重くなる赤ちゃんを抱き抱えるとき、お尻の筋力が強いと踏ん張れて、抱っこが楽になる

・お尻は、筋肉量が多い部位なので、比較的、効果が実感しやすく、気分が上がる

・ボトムスをカッコよく履けるようになり、気分が上がる

・後ろ姿が若く、美しくなる

上記は、あくまで私の主観ですが、これらの考えを元に、産美メイクのプログラムを作っています。


産美メイクのトレーニング内容

産美メイクのトレーニング内容は、

・ウォーミングアップ:5分

  有酸素運動(かんたんなエアロビクスで、楽しく、体を温め、可動域を広げる)

・メインパート:7分

  筋トレやピラティス(目安→お尻・脚:3分、背中・胸・腕:3分、おなか:2分)

・クールダウン:3分

  ストレッチ

で構成される42日間完結のプログラムです。

そして、時には、赤ちゃんと一緒に行えるエクササイズも、紹介しています。


産美メイクでスライダーを使う理由

上の写真が、ALOALOオリジナルのスライダーです。

なぜ、私が、スライダーにこだわるかと言うと…

・可愛いフォルムとピンク色で、トレーニングへのモチベーションが上がるから。

・一人ではトレーニングするのが苦手な方の可愛い相棒(パートナー)になるから。

・家トレに慣れてきた、もしくは、飽きてきた方の強度を上げたり、エクササイズの幅を広げるツールとなるから。

・産美メイクの軸となるお尻のトレーニングを、強度を上げつつ、楽しくするから。

このスライダーは、可愛いだけでなく、優れもので、

黒の面:ソフト素材(フローリングの床などに)

ピンクの面:プラスチック素材(カーペットの床などに)

と言うように、いろんな床に対応します。

おうちにある二つ折りした雑巾、プラスチックの下敷き、紙皿などで、代用できますので、まずは、トレーニング内容を、おうちにあるもので体験してみてくださいね。


産美メイクのおすすめスケジュール

産美メイクは、「#産んで美しくなる」をコンセプトとしたフィットネスプログラムです。

楽し胃から続けることができ、続けるから体も心も元気に、強く、そして、美しくなると言う考えを軸に、プログラムを作りました。

私のおすすめのスケジュールは、

・週5回             

・1回15分

・2ヶ月以上継続

です。


オンラインフィットネスのメリット

オンラインフィットネスが、産後ママに最適と、私が感じた理由は…

・赤ちゃんの泣き声が気になるようなら、自分のマイクをオフにすれば、誰にも分からない。

・リアルなレッスンとは違い、赤ちゃんの泣き声や動きが、他の方に迷惑をかけてしまうかもという不安 がない。

・レッスン開始まで、赤ちゃんのお世話や家事ができる。

・好きなタイミングで、授乳や抱っこができる。

・移動がないので、レッスン開始時、赤ちゃんが寝ていたら、そのままにしておくことができる。

・フィットネスを通して、ママ自身が、自宅にいながら、自分の体と心に向き合う時間を持つことができる。

・ママの体と心が、スッキリする。

きっと、探せば、もっともっとオンラインフィットネスが、ママに最適な理由が見つかると思うほど、オンラインフィットネスには、産後ママならではのメリットや魅力が詰まっています


産後ママにはフィットネスだけでなく「食」も大切

もう一つは、食。

生まれたての赤ちゃんの育児は、常に、いろんなことに追われます。オムツ替え、おっぱい、抱っこ、家事…ずっとずーっと続くルーティン。

そんな中で、後回しになりがちなのが、ママの食事

けれど、育児に家事に、とにかく忙しいママの体や心には、栄養バランスの整った食事が必要

しかも、手間隙かけず、さっと作れるもの

さらに、欲張りだけど、日々を頑張るママのご褒美になるようなものだったら、とっても嬉しい。

それを叶えられるものを作りたい‼︎

そこで、地元、三重県津市にあります田中精肉店さんにお願いし、相談して、ボーンブロス(牛骨のスープ)を開発してもらいました。

ボーンブロスとは

動物の骨(bone)と野菜を煮込んで作る出汁(broth)のこと。骨から取れるカルシウムコラーゲンアミノ酸等の栄養を飲むだけで手軽に摂取でき、消化も良いため、健康・美容に効果のあるスーパーフードとして「飲む点滴」や「飲む美容液」と呼ばれ近年注目されています。

私は、このボーンブロスを、トレーニング後のご褒美として、取り入れています。添加物が加えられていないので、母乳で育てている私にとっては、特に安心して摂ることができる、トレーニング後のご褒美スープとなっています。

シンプルなところもお気に入りで、トレーニング後にゴクゴク飲めるし、腸を整えてくれるところも嬉しいポイントです。

トレーニング終了後、ボーンブロスで「かんぱーい‼︎」なんて、素敵ですよね♬♬




資金の使い道

ブロジェクト 目標金額 700,000円

 CAMPFIRE掲載・手数料                                   

 オンライン無料レッスン経費                           

 ボーンブロス加工費                             

   広告宣伝費                   

 リターン作成・送料等                                   


実施スケジュール

2021年4月13日   ボーンブロス製造開始

2021年4月18日   リターンの限定動画の作成開始予定

           無料オンラインフィットネス(産美メイク・グループ)の参加者募集開始予定

2021年4月22日   パッケージ加工開始予定

           リターンの送付者リストの作成開始予定

2021年4月30日   リターンの梱包作業など発送準備開始予定

2021年5月6日    リターン発送予定

           リターンのオンラインフィットネスパーソナルの日時決め開始

2021年5月     無料オンラインフィットネス(産美メイク・グループ)開始予定

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


応援コメント

松阪牛一頭買い 田中精肉店 三代目お肉博士  田中えり子様

はじめまして。

今回、「産後ママのトレーニング後のご褒美」という形で武田さんから相談を受け「ご褒美ブロス(松阪牛と国産野菜のボーンブロス)」の開発を担当しました。お肉博士こと田中精肉店三代目の田中えり子です。

筋トレやダイエットの為にタンパク質であるお肉をたくさん食べたりプロテインを飲む、というのはハードルが高い方も多いと思います。

出産を控えた武田さんから「フィットネスで日本の"母"のイメージを変えたいんだ!」と産後の悩みや"産美メイク"について聞いた時、お肉博士として「今までにない女性のミカタ」を作って応援したい!と思いました。

そこでピンときたのが、以前から気になっていた"身体に優しく栄養補給ができる"というボーンブロスでした。

元々は海外発祥のボーンブロスですが、製造にはすべて国産材料を使っています。

こだわりは、私が生産農家さんから直接一頭買いを行っている松阪牛の牛骨です。

身体を温める効果のあるネギや生姜、ニンニクなどの国産野菜を合わせて約10時間以上アクや余分な脂を取り除きながら煮込み、栄養が溶け込んだコクと甘みのある贅沢なボーンブロスになりました!

三重の豊かな自然と綺麗な水で育った松阪牛の

「ご褒美ブロス」がトレーニングを頑張る皆様を後押ししてくれることを祈って応援コメントとさせて頂きます!

田中精肉店 三代目お肉博士  田中えり子様Instagramは、こちら↓


https://www.instagram.com/029hakase.29/





最後に

この度は、このクラウドファンディングプロジェクトを、最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。

まだまだ、コロナウイルスの影響下にありますが、それとは関係なく、毎日、元気な産声が上がり、出産を終えたママ達の産後がスタートしています。

ただでさえ、ネガティブな感情に戸惑うことの多い産後ではありますが、まして、コロナ禍。産後うつの割合も増えていると耳にします。

私自身、コロナ禍での妊娠・出産・産後を経験し、3人目の出産でありながら、不安な気持ちや孤独な想いを一番感じたのが、今回の出産であり、産後でありました。

なかなか、赤ちゃんを連れての外出がままならず、ママ自身が、心と体を休めることが難しいご時世かと思います。

真逆のようではありますが、フィットネスを通して、FULLNESS(満ちること)を、産後ママに提供し、心と体を動かすことで、心と体を休めていただく…そんなポジティブなサイクルが作れると実感しております。

この産美メイクプロジェクトが、そんな不安や孤独を感じる産後ママの小さな小さな光になればいいなと願っています。

ママには、いつも笑っていて欲しい。そして、家族の笑顔が広がっていくことを、心から願っています。

#産んで美しくなる を実現できるよう、全力で頑張っていきます‼︎

どうか、一人でも多くのご支援・拡散のご協力を、よろしくお願い申し上げます。

※このプロジェクトで使用している写真は、すべて掲載許可を得ております。

#産後 #産後ママ #産後トレーニング #産後フィットネス #産後うつ #コロナ #オンラインフィットネス #オンラインレッスン #産美メイク #自分史上最高bodyのつくり方 #aloalo
#産後ダイエット #産後太り #ボーンブロス #田中精肉店 #三重 #産後ママ応援

  • 2021/04/30 12:03

    クラウドファンディングで、皆様に応援いただいたお力をお借りして、早速、産後ママへの無料オンラインフィットネスを、5月7日より、開始致します。まずは、5月のスケジュールがこちら↓【5月対象の産後ママ】2019年11月〜2020年11月に出産されて、体調に異常のない方。【ご予約&お問い合わ...

  • 2021/04/24 21:33

    4月22日を持ちまして、『#産んで美しくなる 産後ママに届け‼︎無料オンラインフィットネス』のクラウドファンディングへのチャレンジが終了致しました。ご支援、拡散などのご協力くださった、全ての皆様に、感謝でいっぱいです。本当に、ありがとうございました。残念ながら、チャレンジ成功とはなりませんでし...

  • 2021/04/21 12:51

    募集終了期間まで、あと2日‼︎女性のライフステージに寄り添うフィットネス#産んで美しくなる 産後ママに届け‼︎無料オンラインフィットネスに、ご支援、応援いただき、本当にありがとうございます‼︎最後の瞬間まで、全力で駆け抜けていきます。引き続き、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。昨日は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください