【ご挨拶】

はじめまして。鯖街道起点の街「若狭小浜」に本社を構える株式会社若廣の佐野と申します。

当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

鯖処として知られるこの街で「焼き鯖すし」や「鯖寿し」をはじめとする、お寿司の製造販売を行っております。


鯖街道起点の街「若狭小浜」

鯖街道」と呼ばれる所以となる街道は小浜から京都を結ぶ峠道を指し、とりわけ鯖がたくさん運ばれた事からそう呼ばれています。

小浜の郷土料理「浜焼き鯖」

長年地元で愛される郷土料理「浜焼き鯖」をお寿司にする若廣独自のアイデアで「焼き鯖すし」は誕生しました。「焼き鯖寿司発祥の味」として歩み続けた20年。この20年は「焼き鯖すし」の歴史でもあります。今では全国各地で、年間80万食以上出荷する皆様に愛されるお寿司となりました。(鯖寿し等関連商品含む。)

若廣自慢の焼き鯖すし

【商品が作られた背景】

若廣のタグライン「いつもそばに、もっと鯖に。

もっと皆様に身近で愛される存在になれるよう、これからもより一層鯖を追求し魅力を発信したい。そんな想いが込められています。


コロナの影響で旅行を気軽に楽しめない状況が続いている今、「おうち時間」を通して鯖を楽しんでもらいたい。創業20周年の節目となる今年その集大成としてこれまで培ってきたノウハウや技術、仕入れルートを駆使し、全国選りすぐり5箇所の「ご当地さば」をさば寿しにしてお届けします!

ご当地さば寿し5種盛

【私たちの商品のこだわり】

若廣の棒寿司は独自の製法「手巻き製法」によって生み出されます。熟練の職人によって作り出されるその形状は機械では出来ません。「鯖とシャリの一体感」を生み出す独自の技術で、見た目の美しさも定評を頂いております。

一つ一つ手作り「手巻き製法」

その製法でお作りする「ご当地さば寿し味比べ」。
全国選りすぐりの「ご当地さば」をそれぞれの特徴を活かした調理法でさば寿しにしております。

青森県八戸前沖さばの【冷燻さば寿し】

千葉県銚子極上さばの【廣島レモン焼き鯖すし】

福井県三国港一本釣り鯖の【一本釣りさば寿し】

長崎県長崎ハーブ鯖の【九州醬油仕立てさば寿し】

鹿児島県むじょかサバの【わさび香るさば寿し】の5つの味をお愉しみ頂けます。


【リターン商品の種類】

①⻘森県  ~八戸前沖さば~ 【冷燻さば寿し】※数量限定

【お寿司の特徴】

桜チップを燻して発生する煙を20℃以下に冷やし「冷たい煙」で作られる冷温燻製

北限の鯖「八戸前沖さば」で作る冷燻は、とろける脂と燻した香りがたまらない、まさに生ハム食感

国産ピクルスの食感と酸味、そして冷燻さばを炙る事で素材の味を引き立たせてくれます。

ワインやハイボールのおともにどうぞ!

【サバの特徴】

八戸前沖さば」とは認定期限内に八戸沖で漁獲し、八戸港に水揚げされた鯖のこと。八戸前沖さばは粗脂肪分が多いのが特徴で、トップシーズンの大きいものでは30%に達するものもあり、「日本一脂ののったさば」と評価されています。

内容量:1本8貫入(約310g)

原材料名:酢飯(米(福井県産コシヒカリ)、調味酢)、さばの冷燻、レンコン、キュウリ、パプリカ、調味酢、ローリエ、唐辛子、黒胡椒、タイム/調味料(アミノ酸等)(一部に小麦・さば・大豆を含む)

特定原材料等:小麦・さば・大豆


➁千葉県  ~銚子極上さば~  【廣島レモン焼き鯖すし】

【お寿司の特徴】

銚子極上さば」を『熟成塩ダレ』に漬け込み、ジェットオーブンで香ばしく焼き上げ、旨味を凝縮させています。相性の良い大葉とガリを挟み、「廣島レモン」のフレッシュな酸味がさっぱりとした後口となり食欲をそそります。

こだわりのシャリにまぶした赤しそもアクセントとなり爽やかさを引き立たせています。

【サバの特徴】

サバの水揚げ量10年連続日本一を誇る銚子漁港。その中でも700g以上の大型サバが「銚子極上さば」とブランド化され、漁獲量全体のたった1%の貴重なサバです。

内容量:1本8貫入(約320g)

原材料名:酢飯(米(福井県産コシヒカリ)、調味酢)、塩鯖(鯖(銚子産)、塩だれ(食塩、玉ねぎ、生姜、昆布、大葉))、生姜甘酢漬、レモン、大葉、赤しそふりかけ、調味酢/ソルビット、酸味料、甘味料(ステビア)、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸K)、焼成Ca、(一部にさばを含む)

[添付醤油]脱脂加工大豆、食塩、小麦、果糖ぶどう糖液糖、大豆/アルコール、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(カンゾウ)、(一部に小麦・大豆を含む)

特定原材料等:小麦・さば・大豆


③福井県 ~三国港一本釣り鯖~ 【一本釣りさば寿し】※数量限定

【お寿司の特徴】

越前三国沖一本釣りで獲った希少性の高い三国港鯖を船内で血抜き・神経締めに。

鮮度抜群の状態で程良く酢締めにすることにより素材の味を昇華させます。

米どころ福井県のコシヒカリとの相性も抜群!

白板昆布を乗せ、深みのある福井の味わいをご賞味ください。

【サバの特徴】

若廣の地元福井県が誇るサバで、越前三国沖で一本釣りで獲れるサバを使用。一本釣りで獲るサバは魚体が傷つく事もなく、獲れてすぐ船内で神経締めをした新鮮なサバを使用します。

内容量:1本8貫入(約300g)

原材料名:酢飯(米(福井県産コシヒカリ)、調味酢)、鯖(福井県)、調味酢、白板昆布、食塩、穀物酢/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・さばを含む)

[添付醤油]脱脂加工大豆、食塩、小麦、果糖ぶどう糖液糖、大豆/アルコール、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(カンゾウ)、(一部に小麦・大豆を含む)

特定原材料等:小麦・さば・大豆


➃⻑崎県 ~⻑崎ハーブ鯖~ 【九州醬油仕立てさば寿し 】

【お寿司の特徴】

年間通して上質な脂が乗っている長崎ハーブ鯖を甘味のある九州醤油で味付けし、酢締めにしました。

九州の食文化に馴染み深い柚子胡椒を添え、一味違ったさば寿しをお愉しみください。

【サバの特徴】

全国屈指の鯖の街、長崎で生まれた「長崎ハーブ鯖」。名前の通りハーブを配合した飼料で養殖されたサバ。ナツメグ、オレガノ、シナモン、ジンジャー4種類の西洋ハーブにより抗酸化作用がうまれ、新鮮で青魚特有の臭みがなく脂のりも良い食べやすいサバです。口に広がるやさしい甘みは、癖になる美味しさです。

内容量:1本8貫入(約310g)

原材料名:酢飯(米(福井県産コシヒカリ)、調味酢)、さば(長崎県)、ごま、調味酢、醤油加工品、食塩、/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(サッカリンNa、甘草、ステビア)、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・ごま・さば・大豆を含む)

[添付柚子こしょう]柚子皮、唐辛子、食塩

特定原材料等:小麦・乳成分・ごま・さば・大豆


⑤鹿児島県 ~むじょかサバ~ 【 わさび香るさば寿し】 

【お寿司の特徴】

脂がほどよく乗っているのが特徴の「むじょかサバ」を、枕崎産鰹節の出汁を効かせた独自配合のお酢で酢締めにしました。

本わさびが良いアクセントとなり、風味豊かな味わいをご賞味ください。

【サバの特徴】

むじょかは長島弁(生産地)で「かわいい」という意味。稚魚のころから愛情を込められて育てられた養殖サバ。長島(生産地)特有の速い潮の流れによって身がしまり、こだわりの飼料によって、ちょうどいい脂身に育ったサバはプロの料理人の方にも大人気!臭みもなく、少し歯ごたえを感じる程の絶妙な身の引き締まりと脂のノリを楽しめます。

内容量:1本8貫入(約310g)

原材料名:酢飯(米(福井県産コシヒカリ)、調味酢)、さば(鹿児島県)、加工わさび、調味酢、食塩、かつお節/ソルビトール、セルロース、加工澱粉、香辛料抽出物、環状オリゴ糖、酸味料、調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・さばを含む)

[添付醤油]脱脂加工大豆、食塩、小麦、果糖ぶどう糖液糖、大豆/アルコール、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(カンゾウ)、(一部に小麦・大豆を含む)

特定原材料等:小麦・さば・大豆


プロジェクトで実現したいこと

「ご当地さば(ブランド鯖)」は全国で16ブランド程あります。今回選んだ鯖はご存知の「ご当地さば」でないものもあると思います。だからこそ、このような機会を通して味わっていただき、たくさんの「ご当地さば」が存在すること、そしてその数だけ特徴があることを一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。

煮ても焼いても刺身でも美味しく食べられる万能な魚の中で、鯖の右に出る者はいないと思います。その魅力や美味しさをお寿司にしてお届けすることで、少しでも「ご当地さば」を知るきっかけになれば幸いです。

また、当プロジェクトは全国規模の鯖イベント「鯖サミット」の事務局などを担う「全日本さば連合会」様とタッグを組む事で実現することが出来ました。

全国の生産者・漁業者様こだわりの「ご当地さば」を調達し、自慢の鯖寿しにして皆様にお届けします。

全日本さば連合会

資金の使い道・スケジュール

ご支援頂いた資金で「ご当地さば寿し味比べ」をつくり、ご支援頂いた皆様にお届けします。また、今後も継続して「ご当地さば」の魅力を発信出来るようにECサイト(ご当地さば編)の構築にも役立てていきたいと思っております。


最後に

今までにない「ご当地さばのさば寿し味比べ」。

若廣としても初の試みとなり、創業20周年の集大成としてお作りします。

この味比べで「サバ(すば)らしいおうち時間」をお過ごし下さい!

株式会社 若廣

住所:福井県小浜市川崎1−3−5

TEL:0120-89-3844

営業時間:9:00〜17:00

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください