★ご報告★80万円達成!ネクストゴールに挑戦いたします!

皆様、こんにちは。COFFEE kinenbiの小守梨奈です。
先日、クラウドファンディング開始5日目で、目標金額の80万円を達成いたしました!!
焙煎機の購入に関しましては、台湾からの入荷が順調に行けば6月頃になるとのことなので、代理店様とご連絡を取らせていただいており、只今準備中です。

暖かいご支援、ご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございます!
一つ、また一つとご支援が入るたびにメッセージを確認し、飛び上がるほど嬉しい気持ちです。
皆様から頂いたお気持ちを、全国の皆様にコーヒーと笑顔に乗せてお届けしようと、心を奮い立たせていました。

まだ期間がございますので、思い切ってネクストゴールに挑戦することにしました!!
次の目標は【達成率150%】です。(金額にすると120万円です)

キッチンカーで販売する商品開発費やエスプレッソマシンの導入、製造施設の確保に当てさせていただき、さらに皆様に魅力のある商品を提供することを目的としています。
ネクストゴールを達成することで、製造施設を設け、商品の安定した製造、販売経路の拡大(店舗での販売も今後の視野に入れていきます)ができます。より多くの方にCOFFEE kinenbiを知ってもらい、今後も着実にCOFFEE kinenbiを続け、皆様にどんどん良い商品をお届けしたいと考えております。
また、淹れたてのエスプレッソを皆様に飲んでもらいたく、グラインダーとエスプレッソマシンの導入も検討しております。コーヒーが好きな方も、そうでない方も、美味しく楽しんでいっていただけるような商品、空間の提供を現在みんなで企画中です。どうぞ引き続きの応援をお願いします!!!

ご挨拶・はじめに

プロジェクト主催者

 小守梨奈(旧姓 宮川梨奈:バリスタ ) 

プロジェクトメンバー

 宮川智美(母:飲食店勤務)

 小守夢有人(夫:パン職人)

飲食経験豊富な3人が挑戦します。

主催者のプロフィール・生い立ち

私の幼少期から高校生までは、岐阜県のバレーボール部で過ごす日々でした。
朝から晩まで練習に励み、全国大会にも出場しました!
練習は厳しかったですが、バレーを夢中で楽しんでいました。
そして部活を引退する時、今後のことを考えました。
「これから先、こんなに熱くなれることがあるだろうか。」

当時、バレーに没頭していた私も、美味しいものを食べることは大好きだったので、飲食の道に進もうと思い、パン屋での製造販売の道を選びました。(岐阜市326BAKERY )
そこでの仕事はとてもやりがいがあったのですが、一所懸命作った商品をお客様がどのような表情で食べているのかわかりませんでした。

徐々に、お客様の声を直で聞きたいと思うようになり、いつしか製造から提供までのすべてを自分で行える カフェという仕事に興味を持つようになりました。

当時はカフェの専門学校が近くになかったため、地元の岐阜を離れ大阪の専門学校に通い、カフェやバリスタの基礎を学びました。

現場の第一線を走る先生方に教えていただいたことで、バリスタはお客様に感動を与える仕事だということを学びました。

在学中は、毎日色々なカフェに通いました。
学内のラテアート大会では賞を受賞し、とても良い経験となりました。
そこから株式会社ヒロコーヒー等、7年のバリスタ経験を積み念願のカフェを開業しようと計画しておりました。
しかし昨年、コロナの影響を受けその計画を見送る決断をしました。


バリスタとして長年コーヒーと触れ合っていると、自分でも美味しいコーヒーを焙煎したいと思うようになり、今では自家焙煎した豆を淹れて飲むようになりました。

自ら焙煎することで、好みの焙煎度合いに調整し、より鮮度の良い状態で抽出ができ、バリスタとしての視野がさらに広がりました。
そして、様々な経験をしたことで本当にやりたいことに気が付きました。

お客様の立場の目線と、バリスタ・焙煎士としての経験を活かし、多くの方にコーヒーをより美味しく、楽しんでもらう仕事がしたい!!!

キッチンカーを選んだ理由

キッチンカーの魅力、それはお客様と目と目を合わせた触れ合いを持てる事です。

私は、人と話すことが好きです。
飲食の仕事をしていて一番よかったと思うことは、毎日お客様と話したり関わりが持てることです。
移動が出来るキッチンカーであれば、様々な場所に自ら出向きお客様に会いに行くことができます。
目の前のお客様の為に精一杯考え、美味しい商品を提供し、その街の皆様と触れ合い、楽しい憩いの場所ができる。

コロナの影響で、人と人とのコミュニケーションが取りづらくなってしまった今、キッチンカーは地域コミュニティを活性化させる方法のひとつだと考えました。

また、キッチンカーでの販売をしていたご夫婦の影響も後押しの理由でした。
そのご夫婦がとても前向きに明るく働いてたのが印象的で、私も見習いたいと思いました。
働くその姿で、元気を届けることができるのもキッチンカーの魅力だと感じました。

私たちの商品・お店のこだわり

お店の名前は coffee kinenbi (コーヒーキネンビ)です。

何気ない日常が、コーヒーを飲むひと時でちょっとした記念日のようにうれしい気持ちになれたらいいなと思って名付けました。
例えばcoffee kinenbiのコーヒーを飲んだ時に、「美味しいね」の一言がいただけたら、それは私たちにとっても、お客様にとってもコーヒー記念日」と思うのです。

販売するコーヒー豆は、すべて自家焙煎の新鮮な豆を使用します。
スペシャルティコーヒーは、風味、甘み、酸味、ボディ感などが豊かです。
それらをうまく引き出すため焙煎にこだわり、様々な味わいが楽しめる世界中のコーヒー豆をオンライン販売いたします。

キッチンカーでの販売では、バリスタがお客様の好みに合わせてコーヒーを一杯ずつ抽出させていただきます。
エスプレッソを使用したカフェラテやアレンジドリンクの販売、ランチタイムの出店時には、関西名物のスパイスカレーを販売する予定です。(スパイスカレーの専門店で働いていた経験を活かしてレシピを試行錯誤中!)

コーヒーとカレーって、実はとても相性が良いんです!
でも一緒に飲めて食べられる機会が少ないなぁと感じていたので、ぜひ皆さんにも体感してほしいです!!


プロジェクトで実現したいこと

~気軽に美味しく楽しくコーヒーを飲んでもらい、生まれるコーヒーの輪~

近頃、スペシャルティコーヒーのお店が増え、美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになってきました。
なぜあえてキッチンカーでコーヒーを届けるのかいうと、美味しいコーヒーと元気を自分から届けたい 、
地域のコミュニケーションの場をもっと作りたいと思ったからです。

私の中でカフェというものは安らげる場所、会いたい人に会いに行く場所など、様々な意味を持った素敵な空間だと考えています。

本来は、カフェ開業をして皆さんの憩いの場になる場所を作りたいと思っていましたが、現状ではまだまだそれが安心してできるとは思えませんでした。
今自分自身にできることは何かと考えたときに、キッチンカーとオンライン販売で全国に美味しいコーヒーを届けることができると思いました。
coffee kinenbiが皆さんにとって、美味しいコーヒーと元気をもらえる素敵な温かい場所になれたらうれしいです。


資金の使い道・スケジュール

焙煎機46万円(発送料1万円)

リターン4万円、残り全額はキッチンカー購入の費用として活用させていただきます。


現在、焙煎は陶磁器で手動焙煎を行っています。
しかし、お店で使用、販売するには一度に焙煎できる量が少なく時間がかかってしまう、という問題点が出てきました。

そのため今回は、有名ロースタリーで使用されている焙煎機と遜色なく焙煎ができ、かつ小型で利便性の良く、スタイリッシュで可愛いデザインの、Aillio Bulletの購入を予定しています。

焙煎については、大阪府門真市にあるスギハラコーヒーロースターさん(ジャパンコーヒーロースティングチャンピョンシップ2位)の杉原焙煎士にご指導いただきます。
品質の良い、美味しいコーヒーの管理を仕入れから徹底して行います。


リターンのご紹介

1,000円
▲「とにかく応援してるよ!」声援コース
(※1000円、5000円コースがございます。)
 美味しい珈琲を頑張って焼いてね!!応援してるよ!のお気持ちの方はこちら。
  ・お礼のメール付き 


2,000円
▲プロのバリスタに質問コース
 コーヒーインストラクターの資格を持つバリスタが、コーヒーについて何でもメールでお答えします。
 例 「家での美味しいコーヒーの淹れ方」「コーヒー器具の選び方」など

3,000円
▲Aillio Bullet焙煎動画コース
  購入した焙煎機で私たちが焙煎しているところを実際に動画でご覧いただけます。
  また、動画内で感謝を込めてお名前をご紹介させていただきます。(希望者のみ)

5,000円
▲「とにかく応援してるよ!」声援コース
 (※1000円、5000円コースがございます。)
  美味しい珈琲を頑張って焼いてね!! 応援してるよ!のお気持ちの方はこちら。
    ・お礼の手紙

   ・コーヒー豆

10,000円 
▲あなただけのコーヒーを焙煎コース
 ・完全受注生産焙煎豆×200g
  ご希望の豆の種類と焙煎度合(浅煎り、中煎り、深煎り)、挽き具合(豆のままも可)をヒアリングし、あなただけのオリジナルのコーヒーを焙煎させていただきます。
  詳細なご希望、ご相談はメールにてやり取りさせてください。


15,000円
▲1日キッチンカースタッフになれる権利
  完成したキッチンカーで私たちと一緒に販売の体験ができます。
  関西圏での出店を予定しております。 スタッフのまかないコーヒー・昼食作れます。

50,000円
▲1日キッチンカー店長になれる権利
 完成したキッチンカーの一日店長になれます。
  こちらは飲食経験なしの方でもOKなリターンです。
  空き時間などはお話したり、コーヒーを淹れたりしましょう。
  関西圏での出店を予定しています。美味しいコーヒー・まかない付きです。
  店長なのでお店に来なくてもよし、遠くから眺めてたまに手伝うもよしです。笑

100,000円
▲coffee kinenbi支援コース 
  こちらはとにかく頑張ってほしい! 夢を叶えてほしい!という方限定の、coffee kinenbiの背中を後押しするコースです。
  ・お礼のメール
  ・coffee kinenbiで使えるドリンクorフードチケット(500円)×2枚
  ※チケット有効期限 2021年12月1日~2022年12月1日

300,000円
▲coffee kinenbi支援コース
 こちらはとにかく頑張ってほしい! 夢を叶えてほしい!という方限定の、coffee kinenbiの背中を後押しするコースです。
 ※キッチンカーでの販売時、いつ来ていただいてもドリンクを1日1杯まで半額で提供させていただきます。
 (ご来店時、メールでお送りする画像チケットのご提示をお願い致します。チケット有効期限 2021年12月1日~2022年12月1日)
 ・お礼のメール
 ・coffee kinenbiで使えるドリンクorフードチケット(500円)×2枚

500,000円
▲coffee kinenbi支援コース 
 こちらはとにかく頑張ってほしい! 夢を叶えてほしい!という方限定の、coffee kinenbiの背中を後押しするコースです。
 ※キッチンカーでの販売時、いつ来ていただいてもドリンクを1日1杯まで無料で提供させていただきます。
 (ご来店時、メールでお送りする画像チケットのご提示をお願い致します。チケット有効期限 2021年12月1日~2022年12月1日) 
 ・お礼のメール
 ・coffee kinenbiで使えるドリンクorフードチケット(500円)×2枚
 ・おすすめのコーヒー豆300g    


最後に

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。
coffee kinenbiの想いは皆様に伝わりましたでしょうか。

今は人とのコミュケーションがとりにくかったり、
どこかに行くのも気を付けないといけない時代になっています。
この事実はこの先まだ続いていくかと思いますが、
私たちがコーヒーを通じてお客様に感動、憩いの場を届けます!

しかし飲食の土台はありますが、店舗作りは初めての挑戦となります。
私たちの力だけでは、このプロジェクトは成功できません。
キッチンカー、オンライン販売で美味しいコーヒーを
全国の方々のもとに届けるには、"
あなたの力"が必要です。
どうか暖かい声援とご協力をお願いいたします。

関西をメインに運営していきますがお声をいただければ可能な限りどこへでも行きますので
イベントやマンションなど、是非たくさん呼んでいただければうれしいです!
そして店舗で、またコーヒーを通して皆様と会話ができることを楽しみに頑張ります!

*coffee kinenbi  代表 小守梨奈

 住所は未定ですが、今後イベントなどの出店予定、活動報告はSNS等で報告させていただきます。
  https://www.instagram.com/coffeekinenbi/(インスタグラムアカウント)
  https://twitter.com/coffeekinenbi(ツイッターアカウント)
 また今後の活動内容等は、こちらの活動報告でもお伝えさせていただきます。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/07/27 10:46

    皆様こんにちは!厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?私たちは神戸市様とJR様、キッチンカー会社Mellow様が行うキッチンカー支援事業に参加するために、ドリンク、カレーの試作とプレゼンに奔走しておりました。やるぞ!やるぞ!と私が意気込みすぎて、スタッフ同士でぶつかったりもしま...

  • 2021/06/08 10:46

    おはようございます!先日、大阪にエスプレッソマシンの相談と、キッチンカーの相談に行ってきました。実は、キッチンカーをするに至り、車のことはあまり詳しくないので、なんとなく不安を持っていました。すると、専門学校の恩師から、ここに相談に行くといいよ!と連絡が!さっそくスケジュールを組んでいただき、...

  • 2021/05/30 05:36

    こんにちは!☀少しずつですが、coffee kinenbiのInstagramのフォロワーさんが増えてます…*\(^o^)/*ありがとうございます!@coffeekinenbi です!ぜひこちらのフォローの方もお願いいたします!!Twitterの方では、キッチンカーやコーヒー関係の方々にもフォ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください