はじめに・ご挨拶

ニュージーランドの北島の北部、その名も「ファーノース」という地域で有機栽培されているオリーブオイルを輸入販売しているORIWA(オーリワ)です。ORIWAは、現地のマオリ語で「オリーブ」という意味です。

また、「マオリ」は自然という意味で、オリーブ畑では自然を敬愛するマオリの仲間がオリーブの木を大切に育てています。その実を木から離してすぐに搾って、世界中で待ってくださっている皆さんを想いながら容器に詰めただけの、シンプルで贅沢な、至福のオリーブオイルを日本の京都西陣から発信すべく拠点となる店舗「ORIWA SHOP」をオープンしました。


商品・お店が作られた背景

 エキストラバージンオリーブオイルと呼ばれるオリーブオイルのオリーブの品種は世界中に何百種類とありますが、「Mill Bay」はJ5という品種の単一品種になります。J5は、主な生産地であるヨーロッパでは殆ど栽培されておらず、南半球、ニュージーランドの地での生育に適しています。

 オリーブオイルは品種によってそのアロマや風味が異なり、お料理によって使い分けると美味しく楽しむことができます。

ニュージーランドはオリーブオイルの栽培地として、世界であまり知られていませんが、文化・文化の聖地 京都の皆さん、そして京都に集まる皆さんに、その事をMill Bayを通して知っていただきたく、京都の文化の源 西陣の地にORIWA SHOPを作りました。


私たちの商品・お店のこだわり

エキストラバージンオリーブオイル「Mill Bay (ミルベイ)」は、J5種のみを使用した自信作です。スパイシーで香り高い実を、ポリフェノール値が最も高くなる時期に手摘みで収穫後、数時間のうちに低温抽出しています。新鮮さにとことんこだわったプレミアムオイルは、ニューヨークや日本のオリーブオイルコンテストで最優秀賞・金賞等を獲得。世界に認められた美味しさです。ORIWA SHOPでは、そのようなオリーブオイルを普段の生活にどのように取り入れたら良いのか、という事を丁寧にお伝えする店舗を目指し、月に1回 英語・日本語の2クラスのワークショップを開催しています。


リターンのご紹介

2,000円コース:ORIWA SHOPで開催されるワークショップ「オリーブオイルの愉しみ方(お土産付き)」のご招待チケットを1枚お届けします。2021年12月まで、毎月第4金曜日に開催されます。年内に1回、1名にご利用いただけます。遠方でお越し頂けない方・いずれのワークショップ開催月も都合がつかない方には、ニュージーランドのお土産「キーウイのぬいぐるみ」を1つお届けします。

ニュージーランドの国鳥キーウイ。このチビのキーウイはニュージーランドのクライストチャーチから輸入。手触りが良すぎて癒されます(^^)

4,000円コース:J5種の単一品種、ニューヨークの国際コンテストでクラス最高位の受賞歴を持つエキストラバージンオリーブオイル「Mill Bay(ミルベイ)」250ml (2020年産)を1本お届けします





7,000円コース:エキストラバージンオリーブオイル「Mill Bay(ミルベイ)」250ml (2020年産)を2本お届けします





10,000円コース:エキストラバージンオリーブオイル「Mill Bay(ミルベイ)」250ml(2020年産)2本に加え、お好きなフレーバーオイル(*)1本をお届けします。(*)3種類の中からお選びください。

  Mill Bay 250ml x 2本


       プラス 次のいずれか1本


プロジェクトで実現したいこと

「ニュージーランドでオリーブオイル??」⇨「ニュージーランドはオリーブオイルも美味しい!!」

ORIWAのJ5種をメインにした爽やかなアロマとスパイシーさが特徴のオリーブオイルは和食にも合う!という事を一人でも多くの皆さんに知っていただきたいです。


資金の使い道・スケジュール

京都から日本中に、世界中に発信すべく、エキストラバージンオリーブオイル「Mill Bay」を使ったお料理(特に家庭料理・和食)のレシピ集とレシピパネル(印刷物・デジタル両方)の製作費用に当てさせていただきます。

レシピパネル制作費 1種類20,000円 x 5種類のオリーブオイル = 約100,000円


最後に

新型コロナウイルスの影響で、外食を控え自宅で調理を楽しむ人が増えました。良質で美味しいオリーブオイルを上手に使うことで普段の家での食事が豊になる!という事をとことんお伝えしますので、是非応援してください!

京都 西陣の店舗は、「美味しい+エコロジー+音楽」の3つをテーマに運営しています。

店内にはヤマハC5のグランドピアノを設置しています。美味しさと共に音楽もみんなで楽しめる店づくりを目指しています。また、毎月第4土曜日にはニュージーランドの環境問題への取り組みもテーマにしたワークショップを開催しています。

ご関心に近い切り口からORIWAにアクセスして頂けますと幸いです。京都西陣で皆さまのお越しをお待ちしております。

ORIWA SHOPへのアクセス


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください