はじめまして、CROPROクロプロ)の永石絵里(ながいしえり)と申します。

この度は私たちのプロジェクトページに興味をもって頂きありがとうございます。ご挨拶やプロジェクトについて、少々長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


私が子供の頃、愛犬と出会わせてくれたのがペットショップです。

憧れを持ってこの業界へ飛び込み、お客様との繋がりや、動物達の愛らしい姿を見て幸せを感じる事もとても多かったです。

ただそれと同時に業界が抱えるの暗い闇もたくさん知りショックを覚えました。キラキラしたプラスイメージのペット業界がこのままではいけない!と、はじめは内側から変えていこうと行動を開始しました。が、実際のところ理想と現実のはざまで順調には進まない上、一部の方々には理解を得られず、自分の力だけで環境を変えながら活動出来ないか途方に暮れていました。

そこで出会ったのがCROPROクロプロ)の社長・森下知剛(もりしたかずよし)さんでした。

『日本の制度を変え、動物の世界を一気に変える事は難しいけれど、助けを求めてる一頭の世界を変える事は自分が動けば出来る!』という信念を信じて、「みんなのやりたい事を形にしよう」と背中を押してもらたことからこの譲渡活動を本格的に始めました。

私たちCROPROクロプロ)は、ご縁を大切にする会社でありたい。そして私たちが持っている専門知識で保護犬猫を受け入れ、彼らと里親さんとが幸せに生きられるサポートをしたい。そんな想いを持って活動しています。

CROPRO(connection of people)の理念:人と人、人と動物との繋がりを大切に

CROPRO店舗『BIBICHE』スタッフ一同)

BIBICHEオリジナルキャラクター

環境省では、動物取扱業者による適正な犬猫の飼養管理を目的に法改正が検討され、要望のあった数値基準等の法改正が今年2021年6月より段階的に行われます。

例えば、ブリーダーに飼育されている犬猫たちの環境を改善するため、規定のゲージの大きさを大きくすることや、ブリーダー1人に対しての飼育頭数制限などを求められます。

もともと、悪質なブリーダー業者を洗い出すための策としての法改正ですが、有志の国会議員によってとりまとめられた要望書による数値基準が省令案に多く採用されているため、、この要望書が現実とは大きく乖離してしまい、結果として、行き場を失う犬や猫13万頭以上や犬の繁殖業者の3割以上が廃業を検討する事態が想定され業界としても大きな問題を抱えています。

(※参考URL:https://dcwmgc.jp/news/2020/10/opinion_1/


悪質なブリーダー業者を摘出し、正すことは大切なことです。
でも、彼らに飼われている犬猫たちに罪はありません。

私たちに出来ることはなにか。恐らくすべての子たちを守ることは出来ないかもしれませんが、見過ごすことはできない由々しき事態を前にして、行動をはじめました。

「資金がないならやらなければいい」いうご意見もあります。しかし、目の前にいる保護犬たちのいとおしい命を見逃すことはやはり出来ないと感じて、「たった一つの命でも助けたい。」その想いを一つずつつないでいこうと思い今回のプロジェクトを立ち上げました。

1日でも早く保護活動の土台を設定し、一匹でも多くの繁殖引退犬たちを保護し、里親さんへ安心してバトンタッチできる仕組みをつくっていきます。

どうぞみなさま、ご支援・サポート・応援をお願いします。


保護された犬猫たちの第二の人生を幸せにするために、私たちは4つのサポート体制を作ります。

劣悪な環境で繁殖犬や繁殖猫としてがんばっていた子たちの多くは、歯周病、外耳炎、ドライアイ、脱毛、皮膚のあれなど、持病があり、10日に1回のシャンプー、その子に合ったパックでのケアや食事に配慮したり、1日2回の運動、3日に1回の酸素カプセルなど、普通に家で飼うことが出来るまでにはいくつかのステップが必要です。また、その子の症状によっても改善方法が異なるので、獣医さんと弊社とでその子の症状に合った改善方法を相談しながら真剣に向き合い解決します。

高齢で、持病を抱えている子たちを譲渡する際、一般的な譲渡では、お引き受け頂く里親さん/パートナーさんからご負担頂くケースが多いです(約6万円)。ご家庭でのケアを負担なく継続して行ってもらうために、私たちで出来るケアや資金調達を行い譲渡のハードルを下げお引き受けいただく件数を増やしたいと思っています。

新しい里親さん/パートナーさんに立候補してくださる方を全国から募集出来るようなウェブのシステムを作ります。また、ご事情で里親さん/パートナーさんにはなれないけれど、資金支援をしたいと言ってくださる方向けに、支援金を募集出来るサイトも併せて作ります。

保護犬猫たちにかかる費用(治療費や飼育費など)には継続的な資金が必要になります。このプロジェクトに賛同をしてくれ、支援、サポートをしてくれる方々にご協力いただくことで、プロジェクトを継続して行うことが可能になります。

保護された犬猫たちの飼育やケアを里親さん/パートナーさんにすべて丸投げではなく、一緒に育てる共同体としてつながれるような飼育コミュニティを作ります。

リアルに犬猫とパートナーさんが来られる雑談・相談場所や居場所作り、サポート拠点づくり

目黒にある弊社店舗『BIBICHEビビッシュ)』や関東圏の協力店内で、飼い方のアドバイスや、お悩み相談、里親さん/パートナーさん/サポーターさん同士の交流ができるスペースを新たに作り運営します。

『保護犬猫』の周りにいる、『CROPROクロプロ)』『パートナーさん(里親さん)』『サポーターさん/資金支援者&その他の支援者』とが常にオンラインで繋がっていることで、サポーターさんたちがさびしさを感じることなく、常に犬猫と暮らすことが出来ます。

①から④を継続的に続けていくことで、保護や介護→里親さんとのマッチング→アフターケア、をサイクルさせていきます。ホームページやオンラインサロンなどを通じて譲渡活動にも注力し活動を拡めてきます。

2020年10月より繁殖引退犬の保護、里親さん/パートナーさん探しを開始しました。プロジェクトが始まり、日は浅いですが、現在までに4頭の譲渡を実現し、既に2頭の保護を現在しています。

以下、実際の里親さん/パートナーさんからのお声です。

BIBICHEビビッシュ)様からココ(シーズー・8歳・女の子)を引き取り、家の中がとても明るくなりました。繁殖引退犬がこんなに傷ましい状態だとは思ってもみませんでした。ココだけの事だけではなく今の保護犬の現状を詳しくお話し頂き、私もココを通じて少しでも発信して改善に役立っていければと思います。」

「トライアル開始からすぐ問題が発生してしまいご相談したところ即対応してくださいました!とても安心して新しい暮らしをスタートできました。元々、犬を我が家に迎えるなら保護犬をと決めていましたが、他の保護団体では条件が厳しいので諦めていたところ、BIBICHEビビッシュ)さんに出会いました。引き取った後もとてもいい相談相手としてサポートして頂いています!」

私たちCROPROクロプロ)の強みは、専門的な知識ときめ細やかなフォロー/サポートです。里親さん/パートナーさん、サポーターさんそれぞれに安心感を感じて頂くことでご不安やご心配に対して気軽にご相談いただき双方の円滑なコミュニケーションが、犬猫たちの幸せな暮らしにつながると信じて必要に応じたサポート体制を整えています。


クラウドファウンディング実施期間:2021年5月14日(金)~6月28日(月)(45日間)

保護犬の受け入れ:随時

パートナー&支援者募集サイト

 2021年3月 ホームページ作成業者へ依頼

     8月 ホームページおよび募集サイト完成

店舗やオンラインでの相談窓口

 2021年5月 店舗内に相談窓口設置

      8月 オンラインサロンの作成と運用(LINEやFacebookでのグループ)

2013年9月1日から、非営利の活動であっても、飼養施設を有し、一定頭数以上の動物を取扱う場合(譲渡し・保管・貸出し・訓練・展示等)には、飼養施設を設置する場所ごとに、あらかじめ第二種動物取扱業としての届出が必要になりました。

※動物愛護団体の動物シェルター、公園等での非営利の展示などが対象となります。

本活動では、少頭数で保護を行っているため届出の対象外です。

・犬が部屋の中でのびのびとしたストレスフリーな環境で飼養します(2匹まで)
・収容後、提携先の動物病院にて健康診断を行い、結果が出てから必要な対応を検討します
・良質なフードを与え、健康管理に最大限配慮します
・傷病により隔離が必要な犬に対しても専用の部屋やケージを用意し、施設内での事故・感染防止に努めます。
・犬の性格に合わせ、必要な躾、触れ合い、適正な部屋の管理を行います
 ※ケージ管理から慣らし、徐々に他の子と触れ合わせるなど
・脱走防止に努め、正確によっては2重リードで移動させます
・二酸化塩素水の除菌スプレーで用具、室内など掃除(頻度 1日3~4回)
・スタッフの体調管理を徹底、BIBICHE営業時間外も24時間体制で飼育・管理を行っています。

BIBICHEビビッシュ)、CROPROクロプロ)ならではのリターン品をご紹介します。

・わんこ相談室:ペット保険のアドバイザーが在籍するBIBICHEならではの特典です

・お誕生日ケーキ:安心して愛犬に食べてもらえる素材で作っています

BIBICHEビビッシュ)店内4時間貸切権利付与(インスタ映えする写真撮り放題、トリミングも可能!とびっきりのかわいい空間で、愛犬とのプライベート時間をお過ごしいただけます)※トリミングは、15,000円分まで利用出来ます。


リターンとしてご用意した、BIBICHEオリジナルハンカチには、こんな思いが込められています。

<里親や保護活動についての教育のきっかけにしたい>

コロナ禍の今、手を洗うことが増えました。それ以前からももちろんこまめに「外から帰ったら手を洗う」「動物に触れる前には手を洗う」「ご飯の前には手を洗う」など、衛生面として当たり前の行動、というのが通例ですよね。

子供たちと犬猫などの動物の触れ合いを、もっと身近に当たり前に、そして「保護犬」「繁殖引退犬」などの存在についてもっと知ってもらいたい。知ってもらうことから、共感してもらって里親になってもらえたり、足ながおじさん的なサポートに発展していただくことができます。

手を洗って、濡れた手を拭く時に、支援のリターン品であるハンカチを使っていただき、「それなあに?」という話のきっかけづくりになればいいなという想いで、ハンカチをデザイン、企画しました。

外から帰ったら手を洗う、濡れた手は乾いたハンカチで拭く、のと同じくらいに、保護犬のこと、繁殖引退犬の存在や、保護活動に共鳴するのが当たり前の世の中になって、幸せな犬生を送る子が一頭でも増えますように、という願いが込められています。

・平野絵美さま(DogcaresalonCopain)
コパンのトリマースタッフとして勤務。毎日保護犬たちのお世話をしてくれている。

今までの犬との係わり方とは全く違う形でのお世話に戸惑いもありましたが、引き受けてお店に来た時はガリガリで、毛質も悪く、肌もボロボロの最悪な状態です。

その子にパックやサプリメントなど最大限のケアをし、愛情を注ぐ事によって見る見るうちに綺麗になり、目に輝きが出てきた時が幸せでとてもやりがいを感じています。

決して楽な仕事ではありませんが、そんな気持ちとは比べようもないくらい辛い時期を乗り越えてきた子達に素敵な家族が見つかりますよう今後もお手伝いさせて頂きたいと思っております。

・株式会社A&Fコーポレーション 代表取締役社長 山本公治さま
DogcaresalonCopain オーナー

正直、犬の事も日本の保護犬の現状も良く分からなかった。しかし、縁あってCROPROさんと出会い、話しを聞きペット業界に携わらせて頂いている私が見て見ぬふりが出来る現状ではないと感じました。

そこでスタッフ達と話し合い、少しでもお役に立てる事があるならと微力ながらお手伝いさせて頂いております。不幸な動物達が一頭もいなくなる事を願って・・・


 ・株式会社ブルーミング 代表取締役社長 松田哲也さま

CROPRO様とは弊社商品をご利用頂きずっとお取引をさせて頂いております。元々、永石様よりいつかはしっかり譲渡活動をしたいとは伺っておりましたが、本格的に始められると聞いた時は正直驚きました。

新しい店舗がオプーンされてまだまだ大変なこの時期になぜ?と聞いた際、法改正による悲劇を伺い、犠牲になる犬猫の存在を知りました。今回の新規オープンの項目にも譲渡活動の部門構築はされていたという事で、頭が下がる思いでした。

保護犬達の消毒、ゲージの清掃用に当社の商品をご提供させて頂きました。そして、私にも出会いがあり、一頭家族に迎えさせて頂きました。シーズーのココが今では家の笑いの中心となっております。かけがえのない存在との出会いに日々感謝しております。現実的に出費もかなり多く、大変な活動と認識しております。ただ、救われる命を考えますと末永く応援させて頂ければと思います。


人も犬も沢山の寄り道をしながら、人生のゴールを迎えます。
私たちは、人生の道の途中で、パートナー(保護犬、保護猫)と一緒に忘れられない最高の寄り道を提供するために存在しています。

私たちがサービスを提供する相手は、最良のパートナーと一緒に寄り道をしている人たちです。彼らはときに、寄り道のない平凡なゴールに悩んでいて、孤独を感じています。

しかし、私たちと出会うことで、パートナーを見つけ新しい人生、楽しみを見つけることができたらどうでしょう?

私たちが他と異なっているのは、パートナーへ衣食住美すべてのサポートができるところです。
衣…季節に合わせて快適に過ごせるウエアの提供
食…手作り食にこだわり、健康に気遣った食事
住…新しいパートナーを見つける
美…心と体(皮膚被毛)のケア

私たちは沢山の幸せをパートナーに感じさせなけなければならないと信じています。
そして、最高のパートナーと最高の寄り道のゴールを約束します。

最新情報はインスタなど各SNSから発信します。フォローよろしくお願いします!

公式インスタグラム
https://www.instagram.com/bibiche.fa/
https://www.instagram.com/bibiche1122/

公式フェイスブック
https://www.facebook.com/Bibiche%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-101025458173854/

公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40235jfcux

  • 2021/06/07 11:44

    こんにちは。皆さま、ご支援ありがとうございます。このプロジェクトも残り20日ほどとなりました。引き続き応援よろしくお願いいたします。【ご支援へのお礼と途中経過のご報告。そして今後について】みなさまの愛あるご支援、シェア、ご協力、温かい応援のお陰で、現在16名の方から149,500円のご支援いた...

  • 2021/05/24 11:23

    こんにちは、CROPROの永石です!皆様からの温かい御支援が少しづつ増え、様々な応援のメッセージやコメントなどをSNSで頂いております。また、実際にお店にて声をかけていただいたりと嬉しい出来事もたくさんございます。本当に皆さんに感謝でいっぱいです。公開後10日が過ぎ、残すところ35日ご支援額は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください