はじめに・ご挨拶

皆さん初めまして、こんにちは!!一般社団法人下妻青年会議所まちづくり委員会関と申します。
当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちは下妻市、常総市(旧石下町)、八千代町を活動地域とし「まちづくり」「ひとづくり」「青少年育成」をテーマに現在総勢49名で日々活動している団体です。下妻青年会議所HP

新型コロナウイルス感染拡大により新しい活動様式が求められた2020年度。みんなで集まることが難しい状況で多くのイベントが中止となりました。

だがしかーし!!

今日、徐々にではありますが一人一人のコロナ対する意識の向上からしっかりとした対策の中でのイベント実施は可能となってきおり、そこで私たちが今回7月に行いたいイベントはこちらです!!

「茨城県下妻市発!!参加型イベント ワクワクドキドキ熱気球搭乗feat.6時間TV」


一体何をするんだ!?

茨城県下妻市中居指1126にて熱気球3台を打ち上げ、上空30mの鳥と同じ目線からまちの景色を眺め、ボーッと勢いよく上がる炎でどんどん高くなっていく熱気球に乗り、ワクワク感、ドキドキ感を家族・友達・カップルと一緒に味わえる、非日常体験イベントを実施します‼️

またこのイベントは同日開催の下妻青年会議所7月例会キッカケは〜6時間TV まちの魅力を全力発信!!」のYoutube Liveで放映される一部となっております!

つまり、今回のクラウドファンディングで皆さんにご支援ご協力を賜りたいことは

1.気球を3機打ち上げるための費用(ここにイベントでの大部分の費用がかかります)

2.まちの魅力を発信するYoutube Liveプロジェクト(気球イベントの様子もこちらで放映します)の運営費用

大きくこの2つになります。


このプロジェクトで実現したいこと

★参加型イベント「熱気球搭乗」

日時:2021年7月24日(土)15時~18時
会場:下妻地方広域事務組合多目的第2グラウンド 茨城県下妻市中居指1126




地上30m、ビル10階分にも相当する高さから未体験の空間で自分の住んでいるまちをいつもとは違った角度から自分の目で見て感じてほしい。

熱気球に乗り空中に浮遊している「緊張感」どんどん気球が高くなっていく「ドキドキ感」みんなと一緒に体験出来る「ワクワク感」を感じて楽しんでもらいたい!まちの姿を 「身体」で「耳」でそして「視覚」で堪能して、新たな価値観が創出されるキッカケになっていただきたいと思います。


WINNING BALLOON CLUB様HP

新型コロナウイルス感染防止対策について以下の内容を徹底いたします。

・検温と健康チェックシートを記入
・マスクの着用(お忘れの方は受付にて配布いたします)
・受付でのアルコール消毒
・お並びの際はソーシャルディスタンスを厳守(1m以上)
・搭乗は関係者1組ずつご案内(相乗りはいたしません)


★Youtube Live(下妻市・常総市・八千代町の魅力を6時間生放送)

日時:2021年7月24日(土)14時~20時
配信:一般社団法人下妻青年会議所【公式】アカウントより(チャンネル登録お願い致します!!)

現在SNSやYoutubeの使用は生活の一部として欠かせない楽しみとなり、また情報共有も簡単に出来る時代です。時代の変化に順応したまちづくりを進めていく必要があります。今あるまちの魅力を手軽にいつでも再認識できる機会を創り、それを持続的に伝え続けていくためにYoutubeを活用することになりました。

新たなまちの魅力の情報発信の方法として確立し、また地域の方々にはまちの魅力の再認識をしてもらい経済発展や地域活性化に繋がるキッカケとなるプロジェクトを目指します!

もっと下妻市について知りたい方は「下妻ってこんなまち」よりご覧ください。

下妻市放送時間帯

 ※ 14:15~         
「気球打ち上げ準備」

(1)14:30~15:00    
「サンSUN砂沼」

(2)16:15~16:45    
「気球打ち上げ現場生中継」「これもあれも特産品!!~男気が唸る道の駅~」

(3)18:00~18:30    
「穴場発見!!~まだまだ知らない下妻~」

常総市放送時間帯

(1)15:05~15:35    
「常総市の天守閣~豊田城~」

(2)16:50~17:20    
「おれのグルメ!!~石下町を食す~」

(3)18:35~19:00              
「石下の地酒!!~紬美人と一人娘~」

八千代町放送時間帯

(1)15:40~16:10    
「なぜここに!?~予約殺到!!クラインガルテン八千代~」

(2)17:25~17:55    
「関東の台所!!~直産八千代町~」

(3)19:10~19:45    
「八千代チョイス!!~これは買い八千代町の特産品~」


今回のイベントを見て・体験して・感じて周りの人と一緒に笑顔になっていただきたい!楽しんでいただきたい!

今まで知らなかったまちの魅力を6時間TVで、熱気球に乗って感じてもらう!

「気球すごかったよ!!」「楽しかったよ!!」

「私たちのまちってこんな魅力があるんだよ!」

言葉で周りの人に伝えたくなるような、この体験がずっと心に残ってもらえるように。

「今度あそこのお店に行ってみたい」「次はいつこういうイベントがあるのかな?」

みんなと楽しい話題を共有して、未来が明るくワクワクしてもらえるような時を創っていきたいです。


資金の使い道

①熱気球打ち上げ搭乗イベント費      
②Youtube Live実施に伴う 会場設営費
③生放送用機材レンタル料
④企画演出費(動画内CM作成等)
⑤クラウドファンディングの手数料
⑥リターン品の購入及び送料
⑦広報費(チラシ・ポスター)
⑧その他雑費


実施スケジュール

5月12日~            
SNS(インスタグラム・Facebook)でのクラウドファンディングの告知、ポスター・チラシ配布、CM作成、番組作成

5月24日             
クラウドファンディング開始

6月23日             
クラウドファンディング終了

6月24日~            
お礼状、リターン品返礼開始

7月24日             
プロジェクト開始  


リターンについて

1.熱気球搭乗チケット(限定300名様分)

日時:2021年7月24日(土)15時~18時

会場:下妻地方広域事務組合多目的第2グラウンド 茨城県下妻市中居指1126 

はじめにお読みください

※会場までの交通費は各自ご負担ください。

※来場時間が集中してしまった場合搭乗するまでにお時間をいただく可能性がございます。

※熱気球に1回に搭乗できる人数は4人までとなっておりますので選択の際はご確認お願いいたします。

※0歳児からでも搭乗可能ですが13歳未満の方が登乗する場合は保護者の方も必ず同伴するようお願いいたします。なお、0歳児でも搭乗人数にカウントとなってしまいます。また、天候によっては小さいお子様の搭乗をお断りする場合がございます。ご返金につきましては大変申し訳ございませんが致しかねますのでご了承ください。 

~天候不良時のイベントについて~
※前日の段階で天候が思わしくないと判断した場合は2021年8月29日(日)同時刻に日程を変更いたします。

※当日風速3m以上の場合は打ち上げの一時停止、回復が見込めないと判断された場合は打ち上げ中止とさせていただきます。なお、ご搭乗いただけませんでした支援者の方々には大変申し訳ございませんがご返金対応は致しかねますのでご了承ください。

~イベント実施の可不可について~

※新型コロナウイルス感染拡大のため、または天候不良によりイベントの中止が決定された際には当会議所のインスタグラムやFacebookのSNS、HP、各自登録メールアドレスにてご報告させていただきます。イベント当日が中止となった際には予備日に日程を変更いたします。予備日の開催も不可能となった場合には支援金の70%を返金させていただき、30%分につきましてはクラウドファンディングの手数料および同日開催のYoutube Liveでの支援金としてご活用させていただきます。予めご理解の程よろしくお願いいたします。

※気球最終受付は17時40分までとなっており、18時で打ち上げ終了です。
※【備考欄】に記載ミスのないようにご返金時の振込先情報を記載してください。

・金融機関名・支店名・預金種別・口座番号・口座名義

〇参考:いばらき応援コンサート プレミアムの支援金額払戻しの口座確認について - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

その他ご不明点がある方はこちらのQ&Aをご参照ください。


①時間指定なし!組み合わせ自由!熱気球搭乗チケット1名様用1枚 3000円  40枚分ご用意

②熱気球搭乗チケット2名様用1枚 5000円 26枚ご用意 

③熱気球搭乗チケット2名様用1枚+ドローン撮影付 8000円 4枚ご用意 

④熱気球搭乗チケット4名様用1枚 10000円 42枚ご用意 

⑤熱気球搭乗チケット4名様用1枚+ドローン撮影付 13000円 8枚ご用意 


※気球最終受付は17時40分までとなっており、18時で打ち上げ終了です。
※打ち上げ会場が密にならないようにするため、時間ごとに人数を割り振らせていただいております。搭乗時刻をお守りください。何卒よろしくお願いいたします。

★搭乗前イベント

熱気球搭乗イベント開始30分前(14時30分)より打ち上げ前の膨らんでいるバルーンの中に入ることが出来る体験も実施いたします!色鮮やかなバルーンを背景にみんなで写真を撮っても大丈夫です!映えること間違いなし!!こちらは無料となっておりますのでぜひご参加ください。

なお、天候の状況による時間短縮や参加者様の混雑状況によっては体験できない方も出る恐れがありますので予めご了承ください。


地域の特産品選択プラン 5000円限定30組

1.下妻市 梨 幸水秀 5㎏/箱、お礼のお手紙

2.常総市 日本酒 一人娘純米吟醸720ml、お礼のお手紙

3.八千代町 小玉スイカ 5個/箱、お礼のお手紙


心ばかりプラン

この事業に対して共感・応援して下さる方へのプランとなっています。ご支援の程よろしくお願いいたします。 

1.心ばかり1万円プラン
・お礼のお手紙
・下妻青年会議所HPにご支援者様のお名前を2か月間掲載

2.心ばかり5万円プラン
・お礼のお手紙
・下妻青年会議所HPにご支援者様のお名前を4か月間掲載

3.心ばかり10万円プラン 
・お礼のお手紙
・下妻青年会議所HPにご支援者様のお名前を6か月間掲載



最後に

新型コロナウイルス感染拡大により、あらゆる大切な行事が中止や自粛を要請され、思い出を作る機会・全力で仲間と楽しむ時間がなくなってしまった2020年度。現在も収束までの見通しが立たず、様々な思いが入り混じったままみなさん生活していることと思います。

それでも私たち青年会議所は歩みを止めることはいたしません。この状況でも必ず何かできることがある。今だからこそ改めて感じることがあるはずだと、試行錯誤しながら新しいまちづくりを模索し活動してきました。今年度はその経験を活かし、明るい社会の実現、まちの魅力を伝えたい、感じて頂きたいとこのプロジェクトを企画しました。

みなさんにとって素敵な時間、素敵な思い出になるようしっかりとした新型コロナウイルス感染防止対策の元、当日は運営していきますのでご支援ご協力の程何卒宜しくお願いいたします。


~本プロジェクトのお問い合わせ先~

一般社団法人下妻青年会議所まちづくり委員会 横瀬洋平

Tel 080-1663-1969

メール 42120490nupus24@gmail.com


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/14 11:21

    みなさんおはようございます!現在支援金合計63万1500円、達成率66%となっております。ありがとうございます。残り9日間、95万円のご支援を達成するため全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします!みんなで熱気球になりましょう!!!前振りが長くなってしまいましたが6月12日、下妻青年...

  • 2021/06/02 22:02

    皆さんこんばんは!現在目標金額の44%となっております。ご支援ご協力ありがとうございます!そして今回はお得なクーポン情報のお知らせです!なんと!!クイズに正解するだけで1000円分のクーポンが配布されます。はじめてクラファンをするという方、この支援もしたかったんだよなって方CAMPFIREの大...

  • 2021/05/31 12:39

    みなさんこんにちは!下妻青年会議所横瀬です。クラウドファンディング掲載から1週間が経過しました!現在の支援総額は37万円となっております!!みなさんからのご支援と温かいコメントありがとうございます♪おかげさまでドローンチケットのほうがOUT OF STOCKとなりました。残り23日。熱気球イベ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください