はじめに

初めまして!富士山の麓河口湖で農業をしているおおさわ園の大澤武(おおさわたける)と申します。

おおさわ園ホームページ

河口湖に『思い出の味』を作りたい!

山梨県富士河口湖町は富士五湖の一つ河口湖を有し人気の観光地となっています。しかし皆さんが観光の目的地を選ぶ理由のトップ3にはいる「地元の食べ物」について河口湖は特にこれ!!と言えるものが少ないです。

ほうとう、吉田のうどん

などありますがせっかくなら『河口湖のもの』で楽しい味の思い出を!!

河口湖には個性的な野菜がいるんです!

富士山周辺の素材を使うことで生産することができる『河口湖思い出野菜』というブランドを誕生させ、旅行に来る方に思い出の味になるオリジナルな野菜たちを集めました。

河口湖思い出野菜の大ヒット商品!
生でも美味しく食べられるとうもろこし!!『富士恵味~ふじめぐみ~』

今まではどれほど美味しくても市場に流れるただの名もなきとうもろこし。
ただ沢山の人が訪れる河口湖でこんなに美味しいとうもろこしをただ市場に卸しているなんてもったいない!名前をつけてより目立たせ多くの人に食べてもらおう!!

河口湖ジビエフレンチ料理店TOYOSHIMAの豊島シェフが収穫の手伝いに訪れ収穫したての朝採りとうもろこしあまりの美味しさに驚き

「収穫したての甘さを料理で再現したい!」

富士恵味と塩と水しか使わない
『富士恵味冷製スープ』



また富士山の天然氷を使っているかき氷屋の埜蜜喜(やみつき)さんから

「これほど甘いとうもろこしならかき氷のシロップとして使えますよ!!」

とうもろこしを使った富士山の天然氷のかき氷
『富士恵味~ふじめぐみ~』



「河口湖思い出野菜」を多くの人に知ってもらい、また料理を作ってくれる飲食店を増やすことで思い出の味がいっぱいある観光地にしたい!という想いでこのプロジェクトを企画しました。

河口湖思い出野菜
「あまっ!これとうもろこし?」
富士恵味~ふじめぐみ~

生でも美味しく食べられる富士恵味
最初に驚くのがこの甘さ!!
糖度18度以上とメロンよりも甘いとうもろこし!
河口湖からの朝露をあびたみずみずしく噛んだ瞬間はじける富士恵味の果汁!!

富士恵味は温めるとさらに旨味が増します!一気にあふれるとうもろこしの香り、シャキシャキの食感!皮もやわらかいので気にならず食べられます。
子供は一度かぶりついたらはなしません!!

河口湖の幻の桃『富士桃~ふじもも~』

河口湖で初の桃栽培!! 
現在ここでしか作られていない幻の桃
高冷地である富士北麓では決して桃は栽培できないと言われていましたが、桃大国山梨県の甲府盆地から栽培技術を5年間研修することで河口湖でも桃を栽培することができました。 河口湖の桃は実は少し小ぶりですがゆっくり育つことでずっしりと味の詰まった実とひろがる芳醇な香りが特徴です。

旬の味を!朝収穫限定!!

実はとうもろこしの最高の味は2~3日しかありません。富士恵味はその最高の刻を狙って収穫します。種を蒔くのをちょっとずつずらした30か所以上の畑から一番の旬のとうもろこしをお届けします。
とうもろこしは夜に実に蓄えた甘みを朝日を陽を浴びると栄養に変えて茎全体に移してしまい甘みが失われてしまします。一番美味しい時をお届けしたいから朝5時の河口湖の朝露をあびたみずみずしい富士恵味を収穫しています!

河口湖だからできること!!

富士山の麓河口湖は標高830mと高原地域なので気温は日中30度から夜は15度と昼夜の大きい寒暖差が富士恵味を甘くしてくれます。
また富士北麓河口湖の高原地域でゆ~っくりと育った分長い時間光合成ができるので味が濃厚なとうもろこしになります。

富士山の惠みからできるオリジナル堆肥

富士桜高原麦酒からでた栄養たっぷりの大麦粕・富士周辺からとれる微生物がたっぷりの富士の茅・そこに旨味の魚粕をプラスし地域にある恵みを使いながら特別な甘さのある富士恵味を育てています

旬を届ける日にち指定・安心返品保障

30箇所以上畑があるからこそ旬の富士恵味を発送当日の朝に収穫しお届けします。お客様のご希望のお日にちをご連絡ください。人の目で1本1本確かめながら袋詰め箱詰めをしていますが、鮮度を保つためどうしても皮をつけたままのお届けになります。万が一中身が不良品だった場合返品・改めて富士恵味を再送させていただきます。


スケジュール

⒍月~7月 プロジェクト募集期間
3月下旬 とうもろこし種まき開始
4月下旬 とうもろこし植え付け開始
7月中旬~8月中旬 とうもろこし収穫・発送
8月中旬~9月上旬 富士桃収穫発送

農作物のため自然環境で収穫時期や発送が左右される場合があります。
その時は連絡させて日にちを変更させて頂きます。
ご理解とご協力をお願い致します。

リターンのご紹介

【富士桃コース】7000円
河口湖でとれる幻の桃「富士桃」をお届けします。
7,000円『富士桃約2.8㎏(7~9玉)』

【応援コース】1000円
この企画を応援して頂いた方に感謝のメールを送ります。

【お届けコース】
発送当日収穫し選別された富士恵味を新鮮なまま特別鮮度を保つ袋に入れてお届けします。

4,500円『富士恵味6本セット』

4,500円『ちょっと小ぶり富士恵味8本セット』

10,000円『初物富士恵味6本セット』

 【とうもろこし狩りコース】
10,000円『早朝限定富士恵味収穫体験お持ち帰り12本』

【富士恵味料理コース】
4,000円『富士山天然かき氷埜蜜喜 富士恵味ファストパス2名様分』

【加工試作品コース】
20,000円『富士恵味加工品 試作品お届け』

【オーナー制コース】
50,000円『富士恵味オーナー制約150本分』
200,000円『富士恵味加工品スポンサー権 試作品お届け』

リスク&チャレンジ

リターンのお届けまでの間の情報・生育の進捗状況を活動レポートにてお知らせ致します。
また発送日はキャンプファイヤーのメッセージ等で連絡いたします。クール便でのお届けになります。お受け取り後はすぐに中身を確認していただき、お早めにお召し上がりください。

資金の使い方

河口湖思い出野菜の箱製作費10万
富士恵味印字の鮮度保持袋購入費20万
河口湖の飲食店に富士恵味を使った加工品・料理の開発費20万

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/16 06:35

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/19 20:41

    「河口湖に思い出の味を作りたい!」期限まで残り6日   達成率73%皆様のおかげでここまでくることができました!ここでラストスパートをかけます!!残り6日で目標達成を目指すために「富士桃~ふじもも~約2.8㎏」の返礼品を追加します!!#袋掛けが終わるまでどれくらいの収穫量があるか不安で返礼品に...

  • 2021/07/12 06:29

    皆様のご支援が形になってきています。沢山の方からのご支援ありがとうございます!!河口湖思い出野菜の段ボールのデザインが決まりました!これから製造になるので本当の形になるのはまだまだ先の話ですが。河口湖の「思い出の味」になれることをイメージした デザインになっております! とうもろこしを立ったま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください