香川県(うどん県)は県内飲食店数約5000店舗のうち、うどん店が800店舗もあります。「早くて安い」が好まれるうどん県は、ランチタイムが最も短い県だと言われています。
かけうどん一杯の平均価格が150円〜300円程度なので、香川県はパン屋さんや牛丼屋さんが苦戦する地域なのです。会社員やオフィスレディたちの給料日前のランチはパンですが、うどん県はパンと同じ価格でお腹いっぱいになる「讃岐うどん」が君臨しています。
そんなうどん県で「シェフズ・テーブル、ピアット」は、価値(おいしさ・サービス)を認めてくれるお客様を獲得し、今年で11年目を迎える地域に愛されるお店です。



プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

ワインと料理の店、Chef's Table Piattoです。
夫婦でお店を始めて11年になります。シェフが作る料理に合わせてワインを楽しんでいただけるお店です。平日は、もちもちの生パスタと手作りソースを使ったランチも提供しております。
コロナ禍の影響で近所のお客様だけでなく、近県のお客様から「食べたいけど行けないから悲しい、さみしい」とのお声をたくさん頂戴しておりました。また、医療関係者などリスクの高い現場で働くお客様からも「食べたいのに行けない!コロナ明けの最初の外食はピアットで決めてるから!」という嬉しいお声も頂戴しており、私達が出来ることは何かないのだろうか?と考えておりました。そこで、手作りのソースと新鮮な生パスタを冷蔵状態でお届けすれば、よりお店でお出しする料理に近い状態でお食事を楽しんでいただけるのではと試作を重ね、やっとやっと自信作ができました。
ぜひ、ピアットの味をご家庭で味わってみてください。



茹で汁に塩を加えない生パスタは、調理の際に細かな塩分調整を行う必要がないので、ソースと和えるだけでご家庭でも簡単においしい一皿になります。
生パスタ独特の食感に合わせ粘性・塩分調整したパスタソースに砂糖は一切使わず、甘さは野菜やお肉からの自然の甘さのみ。すべてのソースに使用している塩はイタリア・シチリア最西端の海で取れた、味わい豊かな粗塩です。


プレミアムクラスのデュラム小麦から、その中心部分(胚乳部)のみを使用しています。お米・お酒でいうところの大吟醸になります。
小麦の周りにある外皮や胚芽を取り除き、厳選された胚乳部を使用しているため、雑味の無い上品なデュラム小麦本来のおいしさを味わっていただけます。今回お届けする生パスタが美しい淡黄色をしているのは、小麦の大吟醸を使っている証なのです。

プレミアムクラスの小麦のみを使い、伝統的な製法を継承したオリジナル生パスタは、そのものの風味が豊かで、ソースとも絡みやすく素早くおいしいパスタがいただけます。




①沸騰した鍋にソースを袋のままお湯の中へいれます。
②お湯が再沸騰したら生パスタを袋から取り出し、菜箸などでほぐしながら3分間茹でます。
③火傷に気を付けながらまずはソースを取り出し、パスタをざるに上げて湯を切ります。

④⑤皿に盛りつけたスパゲティの上からソースをかけます。ソースとよく和えながらお召し上がりください。




炒めて甘さを引き出した、たっぷりの野菜を自家製トマトソースで煮込み、 完成したソースにゴルゴンゾーラ、次いでモッツァレラチーズとパスタを絡め ペコリーノロマーノをたっぷりかけて召し上がれ。 加熱することでゴルゴンゾーラの匂いを抑えいい香りになる。 ラタトゥイユの旨味と三種のチーズの風味が人気の一皿です。
※削ったペコリーノ・ロマーノもついています


ペスカトーレ「漁師風」という意味を持つパスタです。 海老、イカ、ムール貝、白ワインで蒸し煮にされたあさりの旨味、海のおいしさがたっぷり詰まったパスタが美味しくないわけがないと思いませんか。


ペペロンチーノは本来オリーブオイルにニンニク、唐辛子の香りを移して、パスタの茹で汁と塩で味を整えるというソースを作らないオーソドックスなレシピですが、当店自慢の生パスタをより美味しく食べていただくために、専用のペペロンチーノソースを開発しました。ンチョビのフィレを包丁で細かく叩いて 鶏もも肉のうまみたっぷりの脂と紀州梅のさっぱりとしたおいしさに 香り高いにんにく、スパイシーな唐辛子が決め手の人気メニューです。


数種のきのこ、自家製ベーコン、パルミジャーノ・レッジャーノを加えた自家製クリームソース(パルミジャーノ・レッジャーノを加え濃厚に仕上げました。) 皿に残ったソースはパンですくって召し上がってみてください。


しめじ、しいたけ、えりんぎ、えのきなどのきのこ類と自家製ベーコンとほうれん草、ほくほくに茹でたじゃがいもを炒めて自家製トマトソースと自家製ホワイトソースを混ぜ、自家製ブロード(だし汁) をあわせた、あたたかいスープパスタです。最後の一滴まで飲み干したくなる野菜の甘さ、きのこの香り、香ばしいベーコンが絶妙のバランスのトマト・クリームのスープパスタです。














Chef's Table Piatto

ランチ11:30~14:00LO/14:30閉店(売切れ次第終了)
ディナー18:00~
休業日 日曜
高松市亀井町9-1 亀井町ビル2階
TEL 087-813-6171

Blog:https://piatto.ashita-sanuki.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/Chefs-Table-Piatto-126700428789527


  • 2021/07/19 21:04

    この度は「食の激戦区うどん県で行列のできる生パスタ店の絶品パスタを全国の人たちに伝えたい!」プロジェクトにご支援いただきまして、誠にありがとうございました!7月12日より店舗を休業してご用意できたものから順次発送しております。おおもとのソースを作る→一人前ずつの食材とソースを炒め合わせる→急冷...

  • 2021/06/16 18:26

    この度は、予想を遥かに上回る皆様にご支援いただき、誠にありがとうございました!そもそも、目標達成も難しいのではないだろうかと不安を抱えたスタートでしたので、皆様の温かいご支援に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。7月中にお渡しできるよう、色々と準備しております。ご支援いただいたお客様、もう少...

  • 2021/05/31 10:11

    毎度ありがとうございます!先日、買い出しで店から近い魚屋さんに行ったとき・・・魚屋さんと世間話していたら後ろから「ピアットさ~ん、お久しぶり!クラウドファンディング購入したからね!がんばってよ!」と声をかけていただきました!!嬉しいいいいいいいいいはい、頑張って乗り切ります。そして、おいしいパ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください