ご覧いただきありがとうございます!自家製スモーク工房CaCooo-カコ-です!

四国の大絶景、四国カルストのふもとで地域おこし協力隊として活動しながら燻製屋として独立を目指している自家製スモーク工房CaCooo-カコ-の嶋です。



キャンプが好きすぎて奥さんと二人で高知県の山奥へ移住し、「アウトドアでもっと面白く」をモットーに日々活動しています。

移住の決め手となったのは、たった1枚の四国カルストの写真。



それまで高知県に足を運んだこともなかった僕たちが、この絶景に導かれるように移住を決断し、6年勤めた会社を退社。

「CaCooo」という名前はそんな大好きな四国カルストから由来していて、カルスト地形に見られる石灰岩の主要成分、炭酸カルシウム『CaCO3』をもじったものになります。



ロゴは山に囲まれた町でモクモクとスモークしている様子、そして煙突から出ている煙は、高知県を代表する川、四万十川をイメージしています。

四国カルストや四万十川が多くの人を魅了するように、CaCoooも多くの人を魅了できる存在でありたい。

そんな想いを込めています。


唯一の商品「スモークナッツ」から始まった燻製屋への道

燻製は香りが第一。

山奥の澄んだ空気の中だと、鼻も敏感になりスモークの香りがよくわかります。



「こんな燻製商品があったらいいな」を実現するために試作を繰り返す中、CaCoooの看板商品「濃香(のうこう)スモークナッツ」が誕生。



他にはない濃厚なスモークの香りを楽しめるよう、小さな燻製機で少量ずつ、温度と時間の管理をしながら一番ベストなスモーク加減に仕上げています。



当店のスモークナッツほど濃厚な燻製の香りを楽しめる商品は珍しく、最初は「煙臭いね〜」なんておっしゃっていたお客様が、気づいたらリピーターさんになっていたり。

おかげさまで徐々に口コミで広がり出し、発売から1年半、月間800個が出るまでになりました。


CaCoooのスモークナッツの香りの秘訣は、製造方法にあります。

一般的には、大量のナッツを長時間スモークして仕上げていますが、CaCoooの場合は少量のナッツを短時間でスモークして仕上げていきます。


1回の燻製で2袋分しか製造できず、月間800個を販売する商品の製造としてはかなり効率が悪いのですが、手間ひまをかけて出来上がったスモークナッツはこれ以上ないくらい、香り高く仕上がります。



私たちの商品・お店のこだわりとお客様の声

スモークナッツの大反響を受けて、「CaCoooらしさ」=「他では体験できない濃厚な香り」が定着してきました。


だからといって、なんでもかんでも強い香りをつけて燻製すればいいのか?

というと、それはCaCoooのポリシーではありません。


第一に、「自分が食べたいものを作る」

当たり前のようですが、単にニーズがあるからといって自分が食べたくないものは商品化しません。

自分が食べたくないものを人にオススメするのは、お客様にウソをつくことになります。

特に僕たちは小規模事業者であるがゆえに、多品目・大量生産ができません。

そのため、「自分でお金を払ってでも買いたいものを作っているか?」

この目線を大事にしながら1つ1つ丁寧に商品の開発・製造を行なっています。


第二に、「香りを楽しむ」

燻製の面白さはさまざまですが、中でも”香りを楽しむ”というのも魅力の一つ。

チップによって香りは変わりますし、食材との相性もそれぞれ違います。

CaCoooの手がけるスモークは食材ごとにチップを選定し、時にはブレンドしたものを使用し、香りを楽しんでいただけるように製造しています。


第三に、「自分が面白いと思えることを全力でやる」

自家製スモーク工房CaCoooは燻製屋ですが、燻製商品の製造販売だけをするつもりはありません。

高知県は山あり川あり海ありで、アウトドアをするには最高の環境です。

「アウトドアでもっと面白く」のモットー通り、高知県の良さを活かしながら、その魅力を県外にも届けたいと考えています。



そんな想いで活動を続けてきた結果、お客様から嬉しいお声も頂けるようになりました。

一部ではありますが、お客様からの声をご紹介させていただきます。


「cacoooさん、とんでもない商品を作ってくれてありがとうございます‼️一口食べたら止まらなくなる、噂通りの美味しさにやられました!思い出してたらまた食べたくなってきたので、また買いにいこうと思います😁(笑)」


「マジ美味しい!ハイボールにピッタリ!」


「嶋さんの手がける商品が大好きです!一生ついて行きます!!笑」


「津野町に移住して、ホントすぐにCaCoooさんのスモークナッツに出会ってしまい生活が一変しました!そのまま食べるもよし、キャラメリゼにするもよし。控えめに言って最高です。CaCoooさんの商品はアウトドアの香りを持ち運び、どこにいても「お外」気分を味わえる一品です。これからもCaCoooさんのいろんな香りを味わいたいです♪」


などなど、、

本当にたくさんの嬉しいお声を頂けるようになり、これら全てのメッセージが毎日の励みになっています!



リターンのご紹介

リターンとしてご用意したのはCaCoooの商品だけではありません。

燻製を、お酒の時間をより楽しめるように様々な事業者様にご協力いただきました。


リターン1:「濃香スモークナッツ」100g×4袋入り


この商品無くしてCaCoooの挑戦はありませんでした。

袋を開けた瞬間に香りに包み込まれる感覚になるほど濃厚な香りのするスモークナッツです。

リピーターさんが続出するほどクセになるCaCoooの看板商品、ぜひご賞味ください!



リターン2:「スモークチーズ」333g×1本入り


スモークチーズのために特別にブレンドしたチップを使用し、華やかで上品な香りなのにスモーキーな仕上がりになっています。

薄くスライスしてそのまま食べるのも美味しいですが、、、

はちみつをつけて食べてもよし、トーストに乗せて焼いてもよし、サラダに入れてもよし。

料理にも使えるので幅広くアレンジが可能です。

お酒に合うのはもちろんですが、意外とコーヒーにも合いますので一度お試しあれ!



リターン3:スモークピスタチオ60g×2袋入り


濃香スモークナッツに匹敵するくらいの中毒性があるスモークピスタチオ。

袋を開けた時にブワッと広がるウイスキーの甘い香りとピスタチオの相性は、尋常じゃないくらい抜群です。

開封したら最後、無くなるまで食べる手が止まらなくなります(涙)


ぜひハイボールと一緒に味わっていただきたい一品です。



リターン4:「もりたうつわ製作所 スモークチーズが映えるうつわ」1枚入り


高知県土佐市の陶芸作家、森田浩路氏に特別にオーダーしたスモークチーズ用のお皿。

スモークチーズ1本分をスライスするとピッタリ収まるように設計していただきました。


もりたうつわ製作所のうつわはシンプルなのに温かみがあり、使いやすく、日常に溶け込むデザインなのに存在感があります。

食事はお皿ひとつでより美味しく、楽しくなります。

もりたうつわ製作所のお皿で、スモークチーズと共に過ごす時間を目一杯楽しんでください。



リターン5:「亀泉酒造 純米吟醸原酒 CEL-24 720ml」購入引換券

亀泉酒造様より画像をお借りして掲載しています。


亀泉酒造の中でも圧倒的人気を誇る「純米吟醸原酒 CEL-24」。

一口飲んであまりの美味しさに衝撃を受け、「絶対にリターン品として多くの人に届けたい」と思ったほど。

開封した時に立つ強い香りは、「濃厚な香り」が特徴のCaCoooの燻製とも相性抜群。


まるで白ワインのような甘みとフルーティーさが特徴で、とても飲みやすく多くのファンを抱える1本。

この機会に味わってみてください。



リターン6:「亀泉酒造 純米大吟醸原酒 土佐うらら 720ml」購入引換券

亀泉酒造様より画像をお借りして掲載しています。


少量仕込みのためあまりお目にかかることのできない1本を、クラウドファンディングのために特別にご用意していただきました!

メロンのようなエレガントで爽やかな香りが非常に心地よく、"うらら"という名前の通り晴々とした気持ちにさせてくれます。


日常を忘れてちょっと贅沢な気分に浸りたい。

そんな時に飲みたくなる1本です。



リターン7:「亀泉酒造 小夏リキュール 500ml」購入引換券

亀泉酒造様より画像をお借りして掲載しています。


高知県では「小夏」の名前で親しまれており夏の訪れを感じる柑橘を、たっぷり20%も使用した特別なリキュール。

小夏特有の爽やかな酸味と心地よい苦味をそのまま味わえるよう生果汁を使用しており、口いっぱいに広がる香りに感動すること間違いなし。

ポップで可愛らしいのに上品さのあるパッケージは思わず飾りたくなり、特に女性におすすめの1本です!



リターン8:全身全霊・全力のお礼メール

これ以上ないくらいの全力お礼メールをお送りします。

支援してくださったあなたのことを想いながら、涙を拭いながら"ありがとう"の気持ちを送ります。



リターン9:あなたのことを意識しながら1日過ごす券

支援してくださったあなたのことを1日中意識して過ごします。

時々、あなたがいるであろう方向を向いては「ありがとうございました!」と全力で頭を下げます。



リターン10:あなたのことを神様と崇める券

支援してくださったあなたのことを神様として1日中崇め倒します。

時々、あなたのいるであろう方向を向いては「ありがとうございました!」とお礼をします。



追加リターン1:四国カルストの県境を嶋に反復横跳びさせる券


四国の大絶景・四国カルストにある写真スポットとして有名な「高知県と愛媛県の県境」。

この有名な写真スポットで僕が全力で反復横跳びを行います!


支援1回につき、この県境を"3回"嶋が反復横跳びをします!笑

移住してからブクブクと肥えたこのだらしない体に、皆さんからの愛のムチを入れてください!


「高知県!愛媛県!高知県!愛媛県!・・・・・」

と言いながらひたすら反復横跳びを行います!


余裕の表情でクリアするのか、それとも人様にお見せできない顔になっていくのか、、

それはみなさんにかかっています!笑



実際の反復横跳びの様子は動画にて撮影後、SNS等で配信致します。



追加リターン2:四国カルストの県境を嶋に反復横跳びさせる回数を減らしてあげる券

___________________________________________

四国の大絶景・四国カルストにある写真スポットとして有名な「高知県と愛媛県の県境」。

支援1回につき、この県境を"3回"嶋が反復横跳びをします!笑
移住してからブクブクと肥えたこのだらしない体に、皆さんからの愛のムチを入れてください!

___________________________________________

という、追加リターン1の「反復横跳びをさせる券」の回数を減らしてあげる券です!

支援1回につき"1回"、反復横跳びの回数を減らすことができます。

「いやいや、ちょっと肥えてるくらいが可愛いゾ♪」という優しいあなた。

どうかこの券で僕をお助けください!笑

実際の反復横跳びの様子は動画にて撮影後、SNS等で配信致します。



プロジェクトで実現したいこと


外から移住してきた僕らの役割として考えているのは、


「自分で仕事を作ってこの町に残ると言う手段(やり方)がある」


という選択肢を、地域の子ども達に伝えることだと思っています。


地方移住をして初めて自分ごととして捉えた問題があります。


「地方の著しい人口減少、それに伴って年々地域の元気が無くなっていくという問題。」


これからこの地で仕事をしていこうと思ったら、この問題から目を背けるわけにはいきません。


なぜなら、人が少なくなるということは、それだけお客さんの対象となる人が少なくなるということに直結するからです。


そうなると僕だけではなく、商売をしている人にとって死活問題であり、また、この町で暮らす人にとってもお店がなくなるということはそれだけ不便になるということでもあるので、誰もハッピーになりません。


サービスの質は低下し、娯楽が減り、働き先が減り、より良いもの・より給料の高いところを求めて人が外に出ていく。


このループがただただ繰り返されていくのをじっと見ていたくはありません。


僕も会社を辞めて、移住をしてくるまでは「就職」という手段しか知りませんでした。


これがもし小さい頃から「個人で活動していく」「自分で会社を立ち上げる」「企業に就職する」といったいくつかの選択肢が当たり前にあって、その方法を知っていたら、全く違った人生を歩んでいたと思います。


もしかしたら、地域を離れた人の中には「本当は地元に残って生活していきたかったけど、働く場所(雇用してくれる企業)がないから仕方なく離れた」という人も少なくないと思います。


「就職」という手段"しか無い"という思い込みをなくして、もっとたくさんの選択肢を持ってその中から自分で選ぶことができるような子ども達が増えたら、地域はもっと元気になっていくと信じています。


そのためには外から移住してきた僕が、誰よりも楽しそうに仕事をしたり遊んでいる様子を見せたり、あるいは「今はこうやってお金を作り出す方法がある」ということを教えてあげられるような大人でありたいと考えています。


その一つとして「クラウドファンディングの使い方」を教えられるように、僕は今プロジェクトに挑戦しています。


地域の方に「移住してきた兄ちゃんがこんなことやってるよ」ということを知ってもらうにも、クラウドファンディングは有効な手段のひとつです。


いろんな方に活動を知ってもらって、一緒に関わってもらって、もっとこの町が賑やかになるように活動していくために、なんとしてでもこのプロジェクトを達成させたいと思っています。



資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は以下のものに使わせていただきます。


・店舗の内外装を修繕、リフォームするための費用

・商品陳列に必要な什器等にかかる費用

・要冷蔵のお惣菜などを陳列するための冷蔵ケース

・その他店舗に必要な備品、設備(レジ・カウンターなど)

・液体用燻製機の導入



最後に

外からの移住者である私たちを受け入れてくれ、様々な面でバックアップしてくださった地域の方および高知の方々。

そしていつも商品を手に取ってくださる方々へどうにか恩返しをしたいとずっと思っていました。


今回のプロジェクトを通じて店舗ができることで、「山奥の町でまだまだこんな面白いことができるよ!」ということを地域の方へ伝えることができるようになったり、地域に眠る「イイもの」をたくさんの人へ届けられるようになったり。


お菓子作りなどで独立を目指したいがチャレンジする環境がない、、という方へのサポートとしてレンタルキッチン・レンタル店舗を実施したり。


自分の持っている資源はできる限りシェアして、これまでお世話になった方々、そして新たなチャレンジをする人へ還元していきます。


それによってちょっとでも地域が、高知が、盛り上がればこれ以上嬉しいことはありません。


そしてなにより、皆さまの支援を通じて新しい商品やサービス、事業者が生まれることでお客様の楽しみが広がったときに、ようやくこのプロジェクトが成功すると考えています。


そのために、皆さんのお力を貸していただけましたら幸いです。


最後までありがとうございました。


自家製スモーク工房CaCooo-カコ-

代表:嶋 祐也


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:自家製スモーク工房CaCooo-カコ-

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:嶋祐也

 ● 事業者の住所/所在地:〒785-0504 高知県高岡郡津野町芳生野乙644-1

 ● 事業者の電話番号:Tel:080-9197-6563

   ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


*酒類の発送につきましては、亀泉酒造株式会社様よりお届けとなります。

亀泉酒造株式会社 http://www.kameizumi.co.jp/

  • 2021/12/19 08:31

    自家製スモーク工房CaCoooの嶋です!自家製スモーク工房CaCoooのクラウドファンディングが12月18日に終了し、関わってくださったたくさんの方のおかげで目標の100万円を達成することができました。ご支援してくださった皆様、そして周りへシェアしてくださった方、本当にありがとうございました!...

  • 2021/11/02 21:00

    今回のクラファンのリターン品のひとつ、スモークチーズが映えるうつわ。土佐市のもりたうつわ製作所さん( @moritautsuwa )に依頼して特別に作っていただいたスモークチーズ用のお皿ですが、結構使い勝手がよくて我が家では5枚持っています!笑1枚はスモークチーズを並べて、1枚はピンチョスを並...

  • 2021/10/28 20:21

    いつも応援ありがとうございます!自家製スモーク工房CaCoooの嶋です。プロジェクトに支援してくださった皆様、そして周りへシェアしてくださった皆様、本当にありがとうございます!プロジェクト公開から約2週間で目標の半分近いご支援が集まったこと、大変感謝しております。さてさて、新しくリターンを追加...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください