はじめに

はじめましての方も、いつもご購入くださっているお客様もこんにちは。


【ほんとうにおいしいコーヒー】


を作っております松園亜矢と申します。


5人のこどもの母親として17年間専業主婦をやっておりましたが、ひょんなきっかけから現在は

[Community &Co. コミュニティーアンドコー]

と言う合同会社を設立し、焙煎士として本当に美味しい珈琲を焙煎して皆様にお届けさせていただいています。


クチコミのみで広がってきた


【ほんとうにおいしいコーヒー】


は、バリアフリーでユニバーサルデザインな、カラダに入れるものとして当たり前の工程を経て作られるコーヒーです。


現在焙煎機をシェアしていただきながらの販売を続けておりますが、大変ありがたいことに一度ご購入いただいたお客様の8割以上がリピートし続けて下さっています。


また宣伝は一切していないのにも関わらず、お客様からのご紹介で新規のお客様が右肩上がりに増え続けておりまして、常にご予約のみで完売し、お届けまでに数週間から1ヶ月はお待ちいただくことがある現状でございます。


つまり飲むにはバリアフリーであっても、購入することが全くのバリアフリーになっていない!!


これは何とかしなければ!!


そんな想いから、


【ほんとうにおいしいコーヒー】


をお待ちいただくことなくコンスタントにお届け出来るようにしたい。


出来ればもっと多くの方にこの美味しさを味わっていただきたい。


これを解決するには


【ほんとうにおいしいコーヒー】専用の焙煎所を持つことが唯一の解決策と考え、今回クラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。


【ほんとうにおいしいコーヒー】
は何がどう
「本当に」「美味しい」
のか?

「バリアフリー」で「ユニバーサルデザイン」
なコーヒーとは一体どう言うことなのか?


そうですね。


まずはそこをぜひご説明させてください。



皆さま、世の中にはコーヒーを飲みたくても飲めない方が多数いらっしゃるのをご存知ですか?


「ミルクとお砂糖たっぷりじゃないと飲めなくて〜」


「苦いのはどうしても苦手で…」


と言うような味覚の話ではありません。


コーヒーを飲むことで、


・胃がムカムカする

・胃が痛くなる

・嘔吐してしまう

・胸がドキドキする

・頭が痛くなる

・めまいがする

・お腹が痛くなる

・下痢をしてしまう


などなど、これらの症状がひとつ、もしくは掛け合わさって顕著に現れる方が大変多く存在しているのです。


そして現在まで、そのような方々の存在を無視し続けてコーヒー業界は発展を続けてきました。


コーヒーのあのなんとも言えないかぐわしい香りは、思い浮かべただけでも幸せな気持ちになりますね。


ホッとひと息つきたい時。

シャキッと気分を切り替えたい時。


全く別の用途であるのにも関わらず、コーヒーの香りはそれぞれの状況をしっかりとサポートしてくれます。


それにはコーヒーにしか含まれない成分が作用していることにも起因するのですが、コーヒーを飲めない方々も同じように、


「ああ、コーヒーとはなんて良い香りの飲み物なんだろう」


と感じていらっしゃいます。


そして自分以外のみんながそのかぐわしい香りのするコーヒーを美味しそうに飲んでいる姿を見ては、


「どうして私は飲むと具合が悪くなるのだろう?」


「どうして皆と同じように素直に美味しいと感じられないのだろう?」


と人知れず悩まれている方が多いのです。


あそこのコーヒーは美味しいよ。

ここのならきっと飲めると思う!


そう教えられて挑戦してみるも、いつもやっぱり具合が悪くなって、ああ今回もダメだった…とさらに落ち込み…。


そんな方々から、


「私でも美味しく飲めました!」


「時間が経っても全く具合が悪くならないです!!

こんなに嬉しいことはありません!!!」


こんなご感想が続々と届く、どんな方にでも等しく障壁なく飲んでいただける


【ほんとうにおいしいコーヒー】


は、コーヒー豆を


・カラダに入れるものとして当たり前に扱う


このたった一点だけを大切にして作っています。


カラダに入れるものとして当たり前のこと??


それは、



「汚れているならばきれいに洗う」



ただそれだけ。




世の中に出まわっているコーヒー、その素材となるコーヒー豆の多くは、じつは洗われることなく焙煎・抽出され私たちの口に入ります。



たとえば日々食べる野菜をとってみても、洗ってきれいにしてから口にするのに、コーヒー豆は洗われないことがほとんど。



異国からやってくるコーヒー豆に付着した汚れやカビ、ホコリを取り除くという



「あたりまえ」



のことが、利益や効率化を重視するあまり、行われていないのです。


もしくは食の安全に全く興味関心がない焙煎士が焙煎していることも一因にあるのかも知れません。



毎日のごはんをつくるとき、目と鼻で元気な素材を選び、流水と手で汚れを落とし、目と耳で加減をみる。



「洗う」



とひとくちに言っても、作り手は無意識にこれら五感を使いながら食材と向き合っています。



それは、家族に、お客様に、安全でおいしいものを食べさせたい、ただそれだけの気持ちから行っていること。



なぜそれをコーヒー豆にはしないのでしょう?



本当に良い状態のものだけを選んだ豆をすっきりきれいに洗い、適切に焙煎して淹れたコーヒーは、カラダが反応します。



あたまより先に、カラダが



「おいしい」



を感じるのです。



むずかしいことをしているわけではありません。



日々の食事と同じように、



「カラダに入れるもの」



としてあたりまえのプロセスでつくったコーヒー豆。



それが



【ほんとうにおいしいコーヒー】



が提供するコーヒー豆です。



コーヒーが飲めないのはカフェインのせい。

コーヒーはなんとなく苦手…。



そう感じている方は、豆についたままのカビやホコリからくるものを敏感に感じ取ってしまったことが原因の一つでもあるという事実は、じつはほとんど知られていません。



わたしたちが作る、誰もが安心して飲むことの出来るコーヒー豆、


【ほんとうにおいしいコーヒー】


しか飲めないお客様は、前述の通り他のコーヒーを飲むという選択肢を選択できません。


どうしたって具合が悪くなるからです。


それに加え、どこのコーヒーを飲んでも特に具合が悪くなることなどなかった方でも、


【ほんとうにおいしいコーヒー】


を飲んでからは、あまりの味のちがいに他のコーヒーを飲めなくなった、と言うお客様もたくさんいらっしゃいます。


以下はお客様からいただいた感想のほんの一部です。


・コクがありつつも、すごくすっきりした味わいで、これがほんとうのコーヒーの味かと驚きました。

これまで自分が飲んできたコーヒーの、たくさん飲むと胃がもたれるような感じも全くありません。

もしかしたらそれは汚れやカビによるものだったのかも知れないと思うと、もう他のコーヒーは飲めなくなってしまいました。

焙煎後もさらに豆の選別をされていると伺い、【ほんとうにおいしいコーヒー】を提供するためのこだわりにも感動しました。

今後もぜひ購入させていただきたいと思っております。

埼玉県 K様


・コーヒー、凄く美味しいです!

胃もたれしないんですね。

そこが不思議。。。

普通のコーヒーが飲めなくなりますね。

名前の通りほんとうにおいしかったです!

こちらを飲んでからコーヒーを飲んだ後の胃のむかつきが無いですが、久しぶりに安いコーヒー飲んだらやはり胃もたれが、、、。

他のコーヒーを改めて飲んでみて違いが分かりました。

これは世の中の人、知らない人がほとんどですよね。

これからの時代、本物しか残っていけないと思います。

ほんとうにおいしいコーヒーは貴重なその一つですから多くの人に知ってもらいたいです。

東京都 M様


・違いが凄すぎて、感動を通り越して今まで飲んでいたコーヒーはなんだったんだとショックを受けるほど!

まず、香りの違いにもビックリしました!

これがコーヒー⁈と思うレベル。

今までのコーヒーの香りがコーヒーと思い込んでいましたが、全然違いました!!

コーヒーが大好きで基本的には毎日飲むのでわざわざコーヒー屋さんの豆を買いに行ってそれしか飲まないようにしていたのに!!

なんと!!

美味しいと思っていたコーヒーが

ほんとうにおいしいコーヒーじゃなかった!!

コーヒーを飲んだ後が本当に本当に全然違います!!

とにかく飲み終えてコーヒーをおかわりしたいと思ったことはありませんでしたが、【ほんとうにおいしいコーヒー】はとにかくおかわりしてもう一杯飲みたい!

飲んでも飲んでもまだ飲みたい!!

こんなコーヒー初めてです!!

コーヒー屋さんで買ってあった

コーヒーを飲めなくなってしまいました!!

なんと!なんと!!

うれしいやらかなしいやら!

衝撃が大き過ぎて

うまく説明できないくらいです!

もう、【ほんとうにおいしいコーヒー】しか飲みたいくない!!

そんな思いでいっぱいです。

このコーヒーの感動で世界が変わりました!!

神奈川県 H様


・届いて一袋を開け、いい香りににっこり。

普段、砂糖とミルクを入れて飲む私ですが、入れなくても、苦くない!

酸っぱくない!

おいしい〜。

普段ブラックでは飲まないのですがとても美味しかったです。

大事に飲みたいと思います。

北海道 K様


・今までコーヒーを淹れるのは主人の担当だったのに、【ほんとうにおいしいコーヒー】おすすめの淹れ方でおいしいコーヒーを淹れてくれと主人に朝から起こされました。

美味しいから飲み過ぎそうになるけど、人生を豊かにするコーヒーでもありますね。

はっきり言って死ぬ前に一度は出会っておいた方がよい代物であります。

今までの当たり前が覆されるほんとうにおいしいコーヒーでありました。

わざわざオーガニックなチョイスをしておりましたが、今までのコーヒーとは何だったのか…。

とにかく我が家は【ほんとうにおいしいコーヒー】に夢中です。

東京都 O様


・"ほんとうにおいしい"ので、

他のコーヒーがどうも味気なくなってきて。

主人もとってもお気に入りだし、

お客様にお出ししても必ず「このコーヒー、おいしい!!」って言われます。

東京都 Y様



・【ほんとうにおいしいコーヒー】恐るべし。

何事につけ、"違いのわからない男代表"みたいなうちの主人が。

あの主人が。

「あのコーヒー飲んでいいの?」

とか言い出しちゃって、せっかく

抽出したコーヒーをあっという間に飲み尽くされ、違いのわかる男に育ってしまいました。

東京都 K様


ご紹介させていただいたご感想はお寄せいただいたほんの一部です。


この他にも次から次へとお客様をご紹介くださるお客様。


二週に一度、月に一度と、必ず定期的にご予約をくださるお客様。


最近特に多いのは、ご友人からのご紹介で試しにご購入いただいたお客様が、


「あまりの味の違い、美味しさに驚きました!」


と、飲み切る前にまたすぐにご予約をくださるケース。


また定期購入は出来ないかとのお問い合わせも多数いただいておりますが、現状ではお応え出来ないことを本当に心苦しく思っております。


前置きが長くなってしまいましたが、誰もが平等に安心して美味しく飲める


【ほんとうにおいしいコーヒー】


を必要な方にコンスタントにお届けしたい。

なるべく多くの方に、正直でクリーンなコーヒーを味わっていただきたい。


そんな想いから、専用の焙煎所を作るべく、コーヒー豆やワークショップなどの先行予約という形で皆様からの応援をいただけたら幸いでございます。



リターンのご紹介

コーヒー豆や焙煎体験、各種ワークショップをご用意しております。



資金の使い道

普段シェアしていただいている焙煎機と同じ、ディードリッヒの小型な焙煎機を導入予定です。

コーヒーの焙煎はどうしても香りや煙が出てしまいますので、焙煎所の近隣の方々のご迷惑にならぬよう消煙機も合わせて導入する予定です。

ただ今焙煎機の納期が6ヶ月ほどかかると言うことで、リターンのお届け予定が遅れることがございます。

ご了承いただけますと幸いです。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/30 11:16

    皆様多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。現在70%達成、3,503,868円ものご支援をいただいております。本当に本当にありがとうございます。さて、間が空いてしまいましたが、「ほんとうにおいしいコーヒー」を知っていただく第6回目にして本日が最終回。(バックナンバーはCAMPFIR...

  • 2021/06/22 17:29

    皆様多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。現在51%達成、¥2,589,468円ものご支援をいただいております。本当にありがとうございます。さて、「ほんとうにおいしいコーヒー」を知っていただく第5回目。(バックナンバーはCAMPFIREの活動報告をご覧くださいませ)前回の第4回目で...

  • 2021/06/21 11:31

    皆様多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。現在50%達成、¥2,524,468ものご支援をいただいております。本当にありがとうございます。さて、「ほんとうにおいしいコーヒー」を知っていただく第4回目。前回の第3回目は、本当に美味しいものは数値ではなくて実際に口に入れた時に分かるので...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください