エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら



皆さまのお陰で僅か3日目にして、第一目標金額である

300万円を達成致しました!!!

沢山のご支援と温かいお声がけ、本当に本当にありがとうございます。

現在、十條湯を存続していくためのさらなるアップデートを目指して


〜ネクストステージ600万円〜


に挑戦中です!着手内容は、皆さまから頂いたご要望を参考に、以下を予定しております。


①女性サウナ室内設備のアップデート

⇨女性サウナの利用率が1割程の日も珍しくないのが現状。女性サウナ室をアップデートすることで利用率を上げ、売り上げアップを目指したい。

②男女2階休憩室の内装及び設備のアップデート

⇨予算不足により中断していた2階休憩スペース。要望が多数あったため、外気浴同等の憩いの場になるよう、内装及び設備をアップデートしていきます。


また、ご入浴のみのお客様などにも喜んでいただけるような細やかな工夫も取り入れていきますので、ご期待下さい!

詳しくは、活動報告に明記しておりますので、そちらをご覧いただければと思います。


以前として経営は厳しい状況が続いておりますが、わたしたちは十條湯を守ることを、決して諦めません!

"沢山の方々からいつまでも愛され続けるような、温かい町銭湯"

を目指し、お客様に寄り添うことを常に忘れず、日々精進して参りますので、引き続きご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます!


 🐠 〰 🌊 〰 🐠 〰 🌊 〰 🐠

ご覧いただきありがとうございます。東京都北区十条にて銭湯を営んでおります、「十條湯」と申します。

昭和23年に創立し、現在は二代目の横山宗晴が社長を務めています。


昭和52年撮影 十條湯

また、昨年9月より「銭湯を日本から消さない」をモットーとする銭湯継業の専門集団"ゆとなみ社"から経営支援を受け、出向社員であり現在十條湯の店長を務める湊研雄と喫茶専属スタッフを運営メンバーに加え、体制を一新させて、経営改善に繋がる様々な取り組みに挑戦しています。

十條湯メンバー集合写真(※2020年10月撮影時)

〜十條湯の取り組み 紹介〜

月曜イベント ペパーミントサウナ水曜イベント ヴィヒタサウナ

〜廃業危機から経営支援までの背景〜

昨今、廃業が続く銭湯業界。そして実は十條湯もここ数年、廃業の危機に晒され続けています。

生活環境や習慣の変化による客数の減少などを受け、年々経営は悪化。抱えた多額の負債を返しながら、十條湯を守るため何とか必死に営業を続けるも、ついに社長と女将が体調を崩し、しばらく休業を要されます。そして見かねた借り入れ先からの融資の打ち切りの打診と続き...。

厳しすぎる事態の連続に、もうここまでか...と諦めざるを得ない状況にまで陥りました。

そんな時、湊より「十條湯の力になりたい!」との申し出があり、また、彼の熱い想いに感化された長女も、一度は十條湯を離れたものの、継ぐことを決意し戻ってくることに。こうして現在の体制となります。

十條湯には、"併設の喫茶店"があることを、ご存知ですか?

1985年に生まれたこの喫茶スペースは、"いらっしゃる全てのお客様に、さらなる癒しを提供したい"という女将の想いが詰まった場所。

喫茶店が併設している銭湯はかなり珍しく、十條湯最大の特徴であり強みです。

わたしたちは、この強みを活かした運営が、十條湯を再建するにあたって1番の要となると確信しております。

しかしこちらのスペースは現状、ほとんど機能していない状態にあり、その原因を十條湯にいらっしゃるお客様にヒアリングした結果、以下のような問題点が明らかになりました。

喫茶店としての存在感が薄い。入りづらい(注文しづらい)という意見が多く寄せられています。

昨年より喫茶専属スタッフを雇用したことで、人手不足の問題は解消され、少しずつ常連のお客様もついてくださってはいますが、未だに「喫茶スペースに気づかず利用できなかった」などの声は多く、存在の薄さは拭いきれず...。

喫茶店としてしっかり機能させることができれば、十條湯全体の魅力度が上がり、収益アップに繋げることができます。

そこで、居心地がよくインパクトのある空間を目指した店内改装が必要であるという結論に至りました。

喫茶店を中心とした店内改装が決まったのは昨年のこと。再建が始まったばかりの当時では、すぐに改装費用を調達することが不可能だったため、まずはサウナのアップデートに力を入れることで売り上げを伸ばし、1年かけて資金を集めようという計画でした。

しかしそんな矢先、新型コロナウイルスが更なる猛威をふるいます。

緊急事態宣言の影響で売り上げに繋がる企画などは実施が制限され、喫茶も制限付きの営業、サウナはつい先日まで利用禁止を要されていました。

その結果、年間で計画していた売り上げ目標額を下回ってしまう現状となりました。

十條湯を残していくためには、今回の改装は必須。担当の業者さんも1年前から準備をしてくださっている。けれど資金調達しようにもこれ以上借り入れを増やす事は不可能な状態...。

そこで、メンバー全員で何度も話し合いを重ねた結果、皆さまにご協力いただく形で、不足している部分の費用を集めることを決めました。

常連の方々を含めこれまでに十條湯を訪れ、愛してくださったお客様や、銭湯という日本に古くから存在する文化を残したいという同じ志を持つ方々に、改装における資金をご支援いただき、みんなで、何としてでも十條湯を、銭湯があるこの町の風景を守っていきたい!!

そのような覚悟で、クラウドファンディングに挑戦致します。

①喫茶室、全面リニューアル

十條湯にいらっしゃる全てのお客様に、さらなる癒しを提供したい!!そんな想いで、お風呂上がりの憩いの場としてはもちろん、喫茶のみのご利用、コインランドリーの待ち時間など多くの方に幅広くご使用いただける空間を目指します。店名も改め、再出発!

その名も、「喫茶 深海


新しい店名ロゴデザイン

至福の空間が、浴室から喫茶まで続いていくイメージで、女湯タイル絵のタイトルをそのまま店名に。社長の提案で、満場一致決定!

ロゴデザインは、今回も上堀内美術さんにお願いしました。改装の担当もしてくださっています。


②新メニュー開発

既存のメニューに加え、新しいメニューの追加を計画中。これまでいただいたお客様からの要望は意外にも喫茶らしいものばかり!意見を参考に、銭湯併設という利点を活かしたメニューもご用意していく予定です。

以下、既存メニューを一部ご紹介

十條湯名物!クリームソーダ

日曜モーニング限定メニュー ピザトースト

女将さんのケーキシリーズは日替わり

コーヒーは注文が入ったら豆を挽き、
1杯ずつドリップしています※モーニングを除く

③銭湯と喫茶、双方のファンを増やす

銭湯と喫茶には、共通する部分が多くあります。(詳しくは活動報告を通してお伝えします)

喫茶目的でいらっしゃったお客様が、銭湯が併設しているのを見つけて銭湯デビューし、ハマっていく。逆も然りで、その光景が十條湯内で生まれた時、銭湯と喫茶が併設している最大の利点だと確信しました。この利点を活かした運営が、廃業の続く両業界への貢献に繋がると信じ、努めていきます。

ご支援いただいた資金の使い道は、以下のような内訳で考えております。

・リターン品製造及び配送費 10%

・喫茶店の改装費 50%

・欠陥部分の修繕費 20%

・什器等準備費 10%

・決済手数料 5%

・予備費 5%

そして目標である300万円に達した暁には、ネクストステージに挑戦し、資金不足により手をつけられていなかったサウナの修繕、及びアップデート計画進行の費用とさせていただく予定です。

リターン品の発送については、一部受注生産のものを含んでいるため、プロジェクト終了後準備が整い次第の発送となります。8月上旬〜を予定しております。(※コロナウイルスの影響等で遅れが生じる可能性がございます。予めご了承くださいませ。)

リターン品には、銭湯と喫茶を絡めた品や体験を数々ご用意致しました!詳しくは各リターン詳細文をご覧くださいませ。

⚪︎応援プラン(お礼メール+クラウドファンディング進捗状況をメールにてご報告)

⚪︎サウナ入浴1回+Tシャツ+1ドリンクチケット+ポストカード

⚪︎サウナ入浴1回+手ぬぐい+1ドリンクチケット+ポストカード

⚪︎サウナ入浴1回+喫茶ロゴグラス+1ドリンクチケット+ポストカード

⚪︎サウナ入浴1回+ステッカー+1ドリンクチケット+ポストカード

⚪︎サウナ入浴1回+オリジナルグッズ全部入(Tシャツ・手ぬぐい・喫茶ロゴグラス・ステッカー・ポストカード)+1ドリンクチケット

⚪︎Tシャツ+喫茶ロゴグラス+1ドリンクチケット+ポストカード

⚪︎手ぬぐい+喫茶ロゴグラス+1ドリンクチケット+ポストカード

⚪︎喫茶グッズ全部入(Tシャツ+手ぬぐい+喫茶ロゴグラス+ポストカード)+1ドリンクチケット

⚪︎浴室内鏡広告

⚪︎脱衣場の洗面台鏡広告

⚪︎サウナ入浴15回券(ドリンク5杯分チケット付)

⚪︎サウナ入浴30回券(ドリンク15杯分チケット付)

⚪︎サウナ入浴50回券(ドリンク20杯分チケット付)

⚪︎ドリンクチケット13杯分

⚪︎下足札彫刻

⚪︎銭湯1日貸切(企業・団体・個人可能、撮影OK)

⚪︎女将さんセット(手作り焼き菓子+直筆メッセージ入ポストカード)

⚪︎開店前貸切2時間(13〜15時

⚪︎十條湯店長とオススメ銭湯を巡れる!権

※商品配送が必要なリターンは全て送料込みの金額です。

リターン品におけるグッズ制作を引き受けてくださったお二方より、心強い応援メッセージをいただきましたので、ご紹介致します。


株式会社かまわぬ

商品部チーフ 江澤徹

こんにちは。日頃から地元の銭湯・十條湯には親子で利用させていただいている、株式会社かまわぬの江澤と申します。

今回は縁あって、リターンで採用されている手ぬぐいの制作依頼をいただきました。

かまわぬの手ぬぐいを通して、今回のプロジェクトのお手伝いができればと考えています。

私自身、生まれも育ちもこの十條湯のある東京都北区の十条。今だって十条に住んでます。

初めて十條湯に行ったのは、多分30年くらい前かなぁ。小学生時分、当時の友人とよくお世話になっていました。

時を経て現在、休日には子どもたちを連れて十條湯に赴き、喫茶で風呂上がりのジュースを美味そうに飲んでいるのを眺めているのがお決まりになっています。

彼らが親になったとき、同じように十條湯の喫茶で同じような光景を眺めている。

十條湯、そして今回改装する喫茶がそんな場所になったらいいなぁ、と思っています。

□手ぬぐい デザイン□


小磯竜也

アーティスト / グラフィックデザイナー

友人が十條湯で働き始め、十條湯には喫茶がついてるんだよ!と教えてもらった時は驚きました。なにそれ楽園じゃん…と思ったものです。

ひと休みしたい時に仲間を誘って通っているうちに、ここが無くならないといいなぁ…と思うようになりました。コロナ禍で好きな喫茶店がいくつか閉店している現状で、これは本当にリアルな気持ちです。

風呂に入ってからカウンターでくつろぐ時間の安心感は、他では代えがききません。

十條湯に併設された喫茶は1989年からと歴史が古く(僕の年齢と一緒!)今回の絵を描くにあたっては派手な色彩を最小限に抑え、クリームソーダの深海に沈んだ世界だけを輝かせました。暗い深海も、光を当てたらいろんな色が見えてくるかもしれませんよね。

絵と英字は僕が描きましたが、喫茶の新しい店名となる漢字の『深海』は十條湯の女将さんに書いてもらいました。

場を作っている人たちには感謝しかありません。

□Tシャツ/ポストカード デザイン□

銭湯には、外側からでは決して見えないような問題がたくさんあります。お客さんもたくさん来ているし、建物も綺麗だし、存続の心配は無さそうだなと思っていても、実はギリギリの状態で経営していたり。

廃業の知らせが相次ぐ銭湯業界。北区内では、ここ1年だけでも3軒の銭湯が廃業し、十条エリアで残っているのはわたしたち十條湯のみとなってしまいました。

十條湯が無くなると、生活に支障をきたすお客様が多数いらっしゃいます。

そんな古くからの常連さんたちや、「十條湯きっかけで銭湯が好きになりました!」と言ってくださる方、みなさんの顔を思い浮かべると、十條湯は無くしてはならない場所なのだと改めて強く感じます。

十條湯を、銭湯があるこの町の風景を、何としても守りたい!

これまでに出会った、そしてこれから出会うお客様のために、湯を沸かし続けたい!

今回の挑戦には、そんな十條湯メンバー全員の想いが全て詰まっています。

コロナ禍で皆さまも何かと大変な時期であると存じますが、本プロジェクトに少しでもご興味がございましたら、情報の拡散や支援など、ご協力いただけますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【十條湯】

〒114-0031 東京都北区十条仲原1丁目14−2

【TEL】03-3900-4600

【営業時間】(※短縮営業中)

月曜日〜土曜日(※金曜日定休)

15:00〜23:00

日曜日

 8:00〜12:00 / 15:00〜23:00

※喫茶は短縮営業 〜20:00

(現在は改装工事の為、休業中)

【アクセス】

埼京線十条駅下車、十条銀座商店街のアーケードを通って徒歩5分

  • 2021/08/19 22:05

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/28 21:24

    暑さの厳しい毎日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?お陰様で喫茶の改装工事は順調に進み、リニューアルオープン日が正式に決定致しましたのでお知らせ致します!2021年8月3日(火) 15時〜「喫茶 深海」リニューアルオープン!!!以前より人気のあったメニューに加えて、喫茶深海オリ...

  • 2021/07/17 22:22

    クラウドファンディング終了まで残り【1日】となりました!これまでにご支援くださった622名の皆さま、本当にありがとうございます!ここからがラストスパート!ネクストステージゴールの600万円達成は中々厳しい現状ですが、500万円まではあと少しですので、何とか達成したいところです...!現在、主に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください