【ご報告】

2021年7月12日にネクストゴール達成いたしました。
これも全て皆様のお心あるご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

本当はここでストップコールをかけることもできるのですが、ネクスト✕2ゴールを設定させていただくこととしました。

初期目標 500,000円 → ネクストゴール 1,000,000円 → ネクスト✕2ゴール 1,500,000円

当初、必要投資・経費の一部をクラウドファンディングでと考えておりましたが、よりよいメニューづくりやお店づくりに力をいれるために、皆様のお力をお借りしたく思いました。
しあわせなにわとりがうむ、しあわせなたまごを多くの方に届け、多くの方を笑顔にしたい、働くメンバーの誇りにつなげたい、そう思っています。

お願いごとで誠に恐縮ですが、残りの日数も引き続き応援、ご支援いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

(7/12 8:00追記)

===================

【前回のお礼含めご挨拶】 

こんにちは、株式会社ハコニワ・ファームの與良(よら)だいちと 申します。
前回、私たちのプロジェクトに多大なご支援をいただき、誠にありがとうございました。

みなさんからご支援いただいた資金をもとに、ケージ飼いで飼育されていたニワトリさんたちは、しっかり大地を踏みしめながら元気よく暮らし、平飼い卵を産んでくれています。

今回は「極上たまごかけごはんのお店」を立ち上げ、ハコニワ ファームでつくった卵をより多くの方に届け、働く障害を持つメンバーの雇用と適正なお給料を守っていきたいと考えています。

どうぞ、最後までご覧いただければ幸いです。

▲前回のプロジェクト  https://camp-fire.jp/projects/view/356659


【ハコニワ・ファームについて】

ハコニワ・ファームは、栃木県真岡市にある、農福連携で運営する平飼い卵の養鶏場です。
障害を持つ方たちが就労力を高めるために通う就労継続支援A型事業所「わらくや」と連携し、彼らの力を借りながら事業運営しています。

養鶏場の現場業務の86.6%を、障害を持つ方が担当してくれています。
知的・精神・発達に障害を持つメンバーが中心で、彼らの得意や個性を生かし、特に「優しさ」という個性を生かして愛情たっぷり鶏のお世話をしてくれています。

鶏は毎日卵を産んでくれるので繰り返し作業が発生します。それらは彼らの得意の活かしどころとなりました。集卵や卵の固さや重さの選別、洗卵といった単純作業。見ただけで、触っただけで卵の殻の固さや重さがわかるようになるなどカラダで仕事を覚え、熟達していきました。すごい能力です。


【障がい者が作る者は安いもの・・・から生まれた
 1個300円の最高級ブランド卵「箱庭たまご茜」】
「障害者がつくるものがなんでそんなに高いの?」

過去にある会議でこんなことを言われました。ものすごく悔しい思いをしました。

「作業の発注金額を5分の1にしてほしい。それが無理なら、取引やめます」

ある得意先から突然言われました。腹が立ち、深い悲しみを覚えました。

障がい者の経済的自立を目標のひとつとして掲げていた「わらくや」にとって、こういった現実にぶつかるたびに悔しい思いをしてきました。

「障害を人生の障害にしない」という理念を掲げ、彼らの経済的自立の支援もしてきたので、悔しさはなおさらでした。

しかし・・・今のままでは、何も変わらない。
何かを変えなければ・・・そういった気持ちから

「障がい者とともに一流のものを作ってみせる!」

そう決意しました。

最高級品質で、圧倒的な卵をつくって販売し、事業利益を出し、働くメンバーに適正以上のお給料をお支払したい。

こういった目標に掲げ、2018年6月にハコニワ・ファームは設立されました。
高級卵の研究開発を重ね、2019年12月頃、自信を持って送り出せる卵が開発できました。

そして開発されたのが「箱庭たまご茜」です。


【2度の緊急事態宣言を乗り越えて!】

2020年4月、「箱庭たまご茜」販売スタートのスケジュールで動いてきました。
飲食店向け卸営業もしてきました。
が、2020年4月に緊急事態宣言が出ました。
・・・卸先がゼロになりました。
実績もない新商品、かんたんにはいきませんでした。
やばい、どうしよう。
とにかく焦りました。
そこから通販をメインに切り替え、何とかスタートを切ることはできました。
そして夏前になり、飲食店も少しずつ元気を取り戻していきました。
卸先営業も進み、箱庭たまご茜を仕入れてくれる飲食店様も少しずつ増えてきました。
このままいけば、通販も、卸も、もっと伸ばせそう。
よし、働くメンバーのお給料をしっかりと出せるよう、もっとがんばっていこう。
そういう気持ちで働いていました。

 が、2021年4月、またしても緊急事態宣言、、、 

卸も少しずつ伸びてきた矢先、またしても緊急事態宣言が出ました。
・・・見事に、箱庭たまご茜のご注文も止まりました。
仕方のないことだと、頭ではわかってました。
でも、このままではまずい。焦りました。考えに考え抜きました。

「直接はコントロールできない飲食店様に頼るだけでなく、
 直接自らが卵を届けられる業態を目指したほうがいいのではないか」

「コロナ禍で飲食店を出すのはリスクもあるが、
 僕は思い切ってリスクを取りにいくべきなのだろうか」

 「そもそも、何のためにお店を出すのか」

自分に問いかけました。

「僕は、なんのために働くのか」

そんな問いも、自然と自分に投げていました。

そして、僕の内側から出てきた答えは、

 「働くメンバーたちのため。
 彼らの雇用とお給料を守るため。
 彼らに働く喜び、仕事への誇りを感じてもらうため。
 それが、僕の願いであり、僕のためにもなるんだ」

でした。

よし、やるか。
箱庭たまご茜の流通量を増やすぞ。
やるからには、楽しむぞ!
自分を鼓舞し、そこから周りの人たちに想いを伝え始めました。

 

【”しあわせなたまご”を直接お届けできる
 「極上たまごかけごはんのお店」を
 東京・三宿に開くことに決めました!】

「東京に「箱庭たまご茜」をお届けできるたまごかけごはんのお店を開きたい!!!」

会う人会う人に、想いを語り始めました。

こんなに美味しくて感動する卵って本当にないから、もっと多くの人に体験して欲しい!

”しあわせなたまご”を直接食べられるお店を都内につくりたいんです!

ハコニワ・ファームの物語や世界観を感じ取れる場所をつくりたいんです!

応援してくれる人たち同士にもっとつながって欲しいんです!お店をその拠点にしたいんです!

ハコニワ・ファームって(自分でいうのもなんですが笑)、本当に素晴らしい活動だと自負しています。

美味しいたまごを食べる人のしあわせ。障がい者の仕事創造になってるから、ダイレクトに社会貢献にもなる。

お客様に喜んでもらえる、働く人たちみんなのしあわせ。多くの人に応援される仕事に誇りが持てて、適正以上のお給料をもらえる。

平飼いのニワトリたちのしあわせ。元気に大地を駆け巡り、美味しい餌とお水で、のびのび暮らせる。

想いを込めて伝えていると、協力者(ビジネスパートナー)や店長が現れました。
お店を開くことになる、ステキなお店とも出会えました。「Switch」さんです。
場所は三宿(田園都市線三軒茶屋駅と池尻大橋駅のあいだあたり)です。



お店の名前は、以下にしました!

「あかねの極上TKG ハコニワ・ファーム」

【場所】
switch Hair & Cafe http://switch3.cc/
東京都 世田谷区 太子堂 1-4-35 ニシムラアートプラザビル 3F
地図:https://goo.gl/maps/tnVYiWXh1M3tqGP67

  • アクセス :
  • [電車]東急田園都市線または世田谷線「三軒茶屋」駅下車、南口、国道246号沿いの渋谷方面、徒歩約10分。三宿交差点手前。池尻大橋駅からも徒歩13分ほどです。

    [バス] JR「渋谷」駅南口出口をでて目の前、西口バスターミナル19-23番乗り場発 東急バス05,11,12,21,23,24,26,31,32,33,34系統「三宿」停留所より徒歩1分。





お茶碗などの器や醤油や塩などトッピングの質と品揃えにもこだわります。

家では食べられないような「ここだけで食べらえる極上のたまごかけごはん」を提供していきます。

極上たまごかけごはんを食べて、ぜいたくなお時間をお過ごしいただきたいです。

コロナでストレスが溜まりがちな方々に、平飼いの最高な環境で育ったノンストレスな鶏たちが
産んだたまごを食べて、少しでも幸せな気持ちになって欲しいです!


【店長の想い】

このお店の店長をしてくれる「堀正義」さん。
堀さん、実は今回のコロナで、自分のお店を閉じる苦渋の決断をしました。
このプロジェクトは、堀さんにとっての復活プロジェクトでもあります。
そんな堀さんに想いを語ってもらいました。

*****************

生産者を救う為の飲食店
飲食店が厳しい時代、でも食べに行く人達がいなければ生産している人はもっと厳しい。
正直に言ってしまえば、障害を持つ方々は社会的には弱者になります。
でも力をあわせれば障害をもっていても高価値なものを作りだせます。
その証明をできる場所を無くしてはいけない、もっと社会に認知しなければいけない。
そんな思いから他では食べられない日本一の卵かけご飯を出すお店を作りたいと思います。

私は、コロナで自分のやっていた飲食店を閉じました。
しかし、コロナでも継続して経営を続けていけている店舗はあります。
閉店する時に思いました。
自分が扱っている食材に「想い」をもち、自信をもってお客様に提供していかなければ、悪環境には打ち勝てないと。
「茜卵を作る方々」
「生産してくれた人達に感謝して大事に扱いたいと思える数々の食材」
「食べに来てくれるお客様を喜ばせたいから提供できる料理」
それを1番活かせるお店づくりをしてみせる。
そんな「想い」から最高の卵、最高のご飯、ここにしかないオリジナリティのある最高のトッピングで日本一の卵かけ御飯を目指します。


【茜たまご ハコニワファーム メニューなど概要案】

「ここでなければ食べられないたまごかけごはん!」

がコンセプトのお店です。

オープン日(予定)

・2021年7月31日(土)

営業時間(予定)

・火曜~日曜 9:00~17:00 たまごかけごはん(遅めの朝食・ランチ)
       ※14:00~17:00 カフェ利用可

・月曜定休

予定メニューは以下のようにシンプルです☟。

極上 茜たまごかけごはん 1,200円
 ・箱庭たまご 茜
 ・ごはん(小・中・大盛/おかわり一杯まで)
 ・トッピング3種(15種類から選択)
 ・無農薬野菜の浅漬け
 ・本日のお味噌汁
 ・お茶(温かい・冷たい)

追加トッピング
 ・トッピング梅 5種から選択   80円
 ・トッピング竹 5種から選択 150円
 ・トッピング松 5種から選択  300円

おかわり
 ・箱庭たまご 茜+トッピング1種(梅・竹)  300円
 ・ごはん   100円
 ・お味噌汁  100円

トッピングをいろいろご用意します。
「ひぶまつし」のように、味変(あじへん)を楽しんでもらうという新しい食べ方を提案していきたいと思っています。


<検討中の選べるトッピング案>
・醤油
・岩海苔
・ラー油
・昆布
・塩辛
・桜海老ラー油
・肉みそラー油
・バターかつおぶし
・トリュフ塩
・明太子
・納豆 など

器などにもこだわり、極上体験を味わってもらえるよう
心を込めてご提供します。

★日本2位になったたまごです!(次こそは1位目指します!)


【資金の使い道】

今回新たにお店を開くのに、約250万円必要です。
内訳ですが、以下になります。

■メニュー試作・開発        30万円 
■お店の改装、設備購入       50万円
■机・椅子・調理器具・食器等の購入 50万円
■ロゴ、看板、メニュー、POP等     80万円
■PRマーケティング          30万円
■クラウドファンディング手数料    3万円(目標50万達成時)

トータル費用のうち50万円を、
クラウドファンディングでチャレンジさせていただきます。

※今回のお店(費用)は與良だいちが経営する「合同会社だいち」で負担します。
 株式会社ハコニワ・ファームに極力負担をかけさせないよう、與良が個人で開くことに決めました。
 コロナ禍においての飲食店出店は勇気がいりましたが、チャレンジすることにしました。
 共同経営を申し出てくれた谷口丈治さんも一緒にリスクを取ってくれることになりました。
 お店のマネジメントも二人で力を合わせて行っていきます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【実施スケジュール】

※既に意思決定し、動き出しています。
2021年6月~     開店準備開始(メニュー、器、設備など)
2021年7月12日(月) プレオープン(予定)
2021年7月17日(土) オープン(予定)※ここからリターン利用可
2021年8月~10月   リターン発送 ※要発送物


【リターンのご紹介】
<お店用:極上 茜たまごかけごはん+茜たまご1個おかわり付>

今回お店「あかねの極上TKG」でご提供する
「極上 茜たまごかけごはん」と「茜たまご1個おかわり付き」
になります。

極上 茜たまごかけごはん
 ・箱庭たまご 茜
 ・ごはん(小・中・大盛/おかわり一杯まで)
 ・トッピング3種(15種類から選択)
 ・無農薬野菜の浅漬け
 ・本日のお味噌汁
 ・お茶(温かい・冷たい)
おかわり
 ・箱庭たまご 茜+トッピング1種

トッピングを楽しんで、いろんな味わいをご堪能ください。


<箱庭たまご茜>

夕日のような茜色の黄身が特徴の「箱庭たまご茜」は、
・遺伝子組み換えなし
・防腐剤・残留農薬ゼロ
・20種類以上のポストハーベストフリーの独自の配合飼料
で育てた、1個300円のプレミアムな平飼いたまごです。
朱色に近い、より鮮やかなオレンジ色が特徴ですが、その理由は食事の一つに高濃度の天然アスタキサンチンを配合しているから。
エビやカニ、鯛や鮭などに多く含まれ(※)、自然界に広く分布するアスタキサンチンには、体のサビを除去してくれる高い抗酸化作用があります。
最近では、予防医療や美容・健康などさまざまな分野で研究が進み、注目されています。
(※ 箱庭たまごには、エビ・カニなど甲殻類の成分は含まれていません)


旨みのもと、アミノ酸がたっぷり。

カラダの中で多くのアミノ酸のもととなるグルタミン酸。筋肉疲労の軽減、免疫機能維持や抗酸化作用のあるタウリン。ケージ飼いや他の平飼いにくらべて、箱庭たまご茜は、アミノ酸濃度に大きな差をつけています。


<箱庭たまご茜のこだわり> 


<茜たまご紅白プリン>

超高級プレミアム卵「箱庭たまご茜」でつくった、最高に贅沢な紅白プリン!
夕日のような朱色の黄身だけを使った「茜たまごプリン【紅】」は、 黄身の旨みとコクが濃厚な王様プリンです。プリンひとつでお腹も心も満足してしまうくらい!茜たまごの卵黄の贅沢な旨みとコク、濃厚な牛乳の相性をご賞味下さい。
ぷるんとした卵白と自家製キャラメルを使った「茜たまごプリン【白】」は、半熟生キャラメルプリンです。 時間をかけてじっくり蒸し焼きで丁寧に作り上げました。まさに濃厚で贅沢な味わいで、豊かなキャラメルの香り、甘みの中にほんのり苦味のある大人の味をご賞味下さい。
今回は、有名青果メーカーのプリンも手掛けるソムリエと共同開発した繊細で贅沢なプリンで、筑波山麓の濃厚な牛乳にもこだわっています。


<贈答BOX 「茜たまご」or「茜たまご+プリン」>

ハコニワファームの商品を贈り物として
ご使用いただくケースがたいへん増えてきました。

特にコロナ禍において、なかなか会えない大切な人に
しあわせなたまご、しあわせなプリン
をお届けしていただくことが増えました。

贈り物需要が増えたことに伴い、
たまごのみではなく、
たまごとプリンのセットの贈り物BOXも用意しました。

自分へのご褒美としての贈り物に、
大切な人への贈り物に、ぜひお使いください。


<茜たまごカタラーナ>

超高級プレミアム卵「箱庭たまご茜」でつくった、最高に贅沢なカタラーナ(焼きアイスプリン)!
スペインの伝統菓子「カタラーナ」は、冷凍したものを半解凍にしてアイス感覚で食べるプリンです。簡単に言うと、焼きアイスプリンです。
表面は香ばしくホロ苦い焦がしキャラメルとなっていて、濃厚な「茜たまご」でつくったアイスプリンとの組み合わせがたまりません。キャラメルのアクセントと香ばしい味わいがマッチした美味しさは絶対にハマるはずです!
有名青果メーカーのプリンも手掛けるソムリエがつくった繊細で贅沢なカタラーナで、筑波山麓の濃厚な牛乳にもこだわっています。それぞれの個性を生かしながら丁寧に作り上げたカタラーナは、超濃厚で贅沢な味わいです。


<店内に広告掲示+チラシ設置、6カ月間>

お店に、クラウドファンディング支援企業として半年間、広告を設置させていただきます。
ポスター、チラシ設置などをさせていただきます。
詳細は個別に打合せをしながら決めさせていただきたく考えております。



【応援団(プロジェクトメンバー)】

<與良だいち>
当プロジェクト発起人。ハコニワ・ファーム代表。合同会社だいち代表。
素晴らしい取り組みをするハコニワ・ファームで作られる「箱庭たまご茜」をより多く届けるために、今回、東京三宿にたまごかけごはんのお店「あかねたまご」を開くことを決めました。
仲間にも恵まれ、最高の「しあわせなたまごかけごはん屋さん」にしていきたいと思います。

<谷口丈治>
当プロジェクト共同発起人。「しあわせなたまご」ビジネスパートナー(共同運営者)。


<堀正義>
「あかねたまご ハコニワファーム」店長。




【最後に】

いま、世の中はコロナ禍でたいへんなときです。
こんな時に飲食店をだすなんて、、、、リスクがあります。
しかし今回、僕にはやる理由があります。

ハコニワファームで働いてくれているメンバーたちの仕事をつくる。
安い賃金ではなく、仕事に誇りが持て、かつ適正なお給料がお支払できる仕事を。

僕は、チャレンジすることに決めました。
動き出したら、仲間もできました。
小さな一歩かもしれませんが、できることを続けていきます。
応援、どうかよろしくお願いいたします。

                    與良だいち

  • 2021/07/27 08:20

    クラウドファンディングにご支援いただいた皆様へおはようございます。あかねの極上TKG共同代表の谷口、與良です。この度は私たちが7月31日に東京三宿にオープンするたまごかけごはん専門店「あかねの極上TKG」のクラウドファンディングプロジェクトにご支援いただき、まことにありがとうございました。おか...

  • 2021/07/25 19:03

    皆様、こんばんは。ハコニワファーム與良(よら)です。東京三宿に箱庭たまご茜が食べられるたまごかけごはん専門店「あかねの極上TKG」を、7月31日にオープンいたします。現在、そのためのクラウドファンディングを行っており、明日が最終日となります。このお店では「ここでしか食べられない、極上たまごかけ...

  • 2021/07/23 08:47

    お店のオープン準備、着々と進んでいます!来週から、駅でのビラ配りもスタートします!三軒茶屋あたりで、朝と夕方、配れるときに手配りします!もしみかけたら、声をかけてください^^ハコニワファーム 共同代表あかねの極上TKG 共同代表 與良だいち

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください