【日韓で協力】「若者の生きづらさ」と向き合うため、みなさまのご支援が必要です。

現在の支援総額
¥119,000
パトロン数
10人
募集終了まで残り
28日

現在47%/ 目標金額250,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2017/12/21 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

みなさまは生きづらさを感じる若者がいることを知っていますか?みなさまのご支援、お待ちしております。

▼はじめにご挨拶

はじめまして!日本YWCA「日韓ユースカンファレンス」実行委員会です。

この「日韓ユースカンファレンス」というのは、日本と韓国の参加者が協力して、ユース(若者)に関するひとつのテーマについて考えるプログラムです。

今年の「日韓ユース・カンファレンス」は、2018年2月に大阪で開催します。そして、そのテーマは「私たちの生きづらさを考える~社会的承認と貧困~」です。韓国の方々に実際に日本に来てもらって、日本と韓国、両方の視点から「若者の生きづらさ」について考えたいと思います。 

参加者募集ページ:http://www.ywca.or.jp/whatwedo/nikkan.html

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回の最大のテーマは「生きづらさ」です。

みなさまは「生きづらさ」を感じたことはありますか?

私たちは特に「ジェンダー」「国籍やルーツなどの様々な背景」「経済的な理由」に注目し、「生きづらい世の中」から「生きやすい世の中」に向かって1歩踏み出すための課題と解決法を考え実行したいと思っています。

プログラムでは、子どものシェルターや若い女性の自立援助ホームの活動紹介、在日コリアンの多住地域や労働者街でのフィールドワーク、社会的養護の当事者の方々との面会など、参加者は対話を通して自身を見つめ、他の参加者と繋がり合いながら、「生きづらさ」を引き起こす社会的諸要因について考えを深めていきます。

そして、その現状と課題・解決法はSNSなどを通して発信する予定です。2018年2月以降の話ですから、少し先にはなりますが、ぜひみなさまにもご覧いただきたいと思います。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「日韓ユース・カンファレンス」は、企画・運営を担う実行委員も、参加者も、30歳以下の若者(ユース)です。開催地の大阪に韓国から20人の若者を招き、交流と学びを実現するためには、開催費用が必要です。

今回のテーマである「生きづらさ」を抱えた若者たちも参加できるように参加費を抑えるため、みなさまの応援を呼びかけたいと思います。

▼これまでの活動

「日韓ユース・カンファレンス」は、日本と韓国のユース(30歳以下)メンバーが寝食を共にしながら、日韓共通の課題に取り組む草の根の対話・交流プログラムです。1993年に初めて開催されて以来、韓国・日本を毎年交互に会場として、平和を創造するユースのリーダーシップ育成に貢献してきました。

▼資金の使い道

会場費・参加者の宿泊費・講師謝礼など、プログラム実施にかかる費用の一部

▼リターンについて

3000円のご支援をいただいた方には

お礼のお手紙とプログラム報告書、加えて日本YWCA機関紙『YWCA』1年分をお届けします。

10,000円のご支援をいただいた方には

上記に加えて以下の3コースからお礼をお選びいただけます。個数限定のコースもあります!

<①日韓ユース・カンファレンス・ミニ体験コース>
・日本のコリアンタウン、または韓国で見つけたお土産
 日韓ユース・カンファレンスのメンバーが選ぶお土産。何が当たるかはお楽しみ!
・書籍『つながりのちから-ホリスティックことはじめ』
 日韓ユース・カンファレンスで基調講演を担当する、金香百合さんの書籍です。
 ★あなたの中にある 光が輝くためのヒントが満載のかわいい本です。

 

<②【10名限定】韓国の旅コース>
・日本のコリアンタウン、または韓国で見つけたお土産
 日韓ユース・カンファレンスのメンバーが選ぶお土産。何が当たるかはお楽しみ!
・韓国・グンサンYWCAより、文化遺産デザイン・T-moneyカード
 韓国の交通プリペイドカード。「ICOCA」「PASMO」のようにチャージして使えます。
 韓国で電車の旅はいかがですか?

 デザインは無形文化遺産、韓国の「農楽」です。

 <③【10名限定】世界の「YWCA」コース>
・世界の「YWCA」グッズ1点
 世界120ヵ国で活動する、多種多様な「YWCA」のグッズです。何が当たるかはお楽しみ!

・世界各国からの小さなお土産1点
 民芸品、手作り品、文具など、世界中から寄せられた小さなお土産。何が当たるかはお楽しみ!

30,000円のご支援をいただいた方には

お礼のお手紙とプログラム報告書、加えて日本YWCA機関紙『YWCA』1年分に加え、

・呉YWCAおすすめ・呉産「ボイセンベリーフルーツソースとジャムのギフトセット」

 ボイセンベリーフルーツソース(230g 1本)&ジャム(125g 2個)の箱入りセットをお届けします!

 

▼最後に

「生きづらさ」について考えるのは気が重いし、何ができるとも思えない…と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、そこからほんの1歩でも、半歩でも、踏み出せたら!それってすごいことなのではないでしょうか?

みなさまの応援で1歩踏み出せること願って…。

長文を読んでくださってありがとうございました。(^^)