リターン追加しました!

 当プロジェクトのきっかけとなった、THE LIFEさんの「はじまりの牛すじビアカレー」とスリランカ料理のアーユーボーワンさんが通販挑戦のために特別に企画してくれた「おうちでスリランカセット」がリターンに登場!!

◆THE LIFE
はじまりのビアカレー(このプロジェクトを始めるきっかけとなったクラフトビアカレー)

◆AYUBOWAN
おうちでスリランカセット(本格的スリランカワンプレートをご自宅で再現)
・パリップカレー (レンズ豆のココナッツミルクカレー)
・チキンカレー(スリランカのスパイスのパンチの効いた美味しさ)
・ポルサンボル(ココナッツのスパイシーふりかけ)
・バスマティライス(スリランカカレーにぴったり)

追加1【柏飲食店通販スタート限定・豪華7食セット】9000円
追加2【柏飲食店通販スタート限定・4食セット】5000円


他の通販では味わえない逸品揃いです。是非詳細をチェックしてみてください!

申し込み締め切りは8月15日です!



プロジェクトSuccessしました!次なる目標まで頑張ります。

開始より1週間、当初の目標金額を超えるご支援をいただきSuccessいたしました。
早々にご支援いただいたみなさまに、心より御礼申し上げます。次なる目標に向けて頑張ります!

限定数を設けているリターンもございますので、ご確認の上、ぜひご支援いただけましたら幸いです。


***********************


はじめに・発起人ご挨拶

こんにちは!「柏ビアカレープロジェクト実行委員会」の発起人・佐々木麻子と申します。

 

柏市でアジアンダイニングルンビニというアジアン料理店を1995年より経営しております。コロナの影響で昨年あすチケ柏(柏の飲食店を応援していただくお食事券購入プロジェクト)で、多くの皆様にご支援をいただき、貴重な支援金を参加店舗へ届けることができました。
ご支援いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。応援本当にありがとうございました!

しかしながら飲食業を取り巻く環境は厳しく、残念ながら柏市内でも閉店してしまうお店を見かけるようになりました。

長引くコロナによる休業要請・営業時間短縮要請・酒類提供禁止により、飲食店のみならず酒販業者をはじめとするお取引業者様がたも苦境に立たされております。

当分この状態が続くと仮定して、飲食業は店舗の立地以外にも消費者を求めて通販事業に着手するべきと痛感しました。

飲食店にとっての通販とは、料理を真空パック詰めにして急速冷凍にかけて、ネット上にショッピングサイトを設けて販売することです。ネット通販にすると、理論上日本全国から受注して発送することが可能になりますので、飲食店は実店舗以外からの売上口を増やすことができます。

実店舗が緊急事態宣言等で営業時間の短縮や休業を要請されたとしても、通販でしたら24時間365日、ネット上で受注することができます。

このプロジェクトを通じ、当店だけでなく多くの飲食店さんが活路を見出す一助となれるよう、頑張ります!!
どうぞご支援、応援いただけますようよろしくお願いいたします。

ポータルキッチン=惣菜製造業・菓子製造業許可済み、冷凍機材完備、通販サイト完備で飲食店にとってハードルの高い通販ビジネスの入り口となれるようにと名付けた造語です。お店の自慢の逸品を1品から通販が可能になります。




2020年・秋 「こんな時だから通販を始めよう」

私がイメージしていた通販メニューは「カレー」と「ナン」でした。そのことを保健所に問い合わせたところ
「現在お店が取得している飲食店営業許可とは別に、『惣菜製造業』と『菓子製造業』の許可を取得する必要があり、各々の目的で完全に仕切られて独立した空間を用意しなくてはなりません。」とのことでした。

設備的には急速冷凍機業務用真空パック機ならびに商品を発送するまで冷凍保存する冷凍ストッカーも必要です。

緩慢冷凍(急速冷凍に対して文字通りゆっくり粗熱をとってから業務用冷凍庫に入れて冷凍する方法)でも冷凍保存は可能ですが、解凍して再加熱して食べたときの味は急速冷凍のほうがおいしいですし、衛生上もより安全です。

「通販は、お会いすることがほとんどないであろう遠くのお客様に安全で満足度の高いものを安定したクォリティーで提供し続けなければならない。そのためには最善の方法で製造及び提供するべき。」と考えました。

そして、通販の仕組み(ショッピングサイト構築や、出荷、管理など)も不可欠!


「よし!惣菜製造業菓子製造業の許可を取得して、急速冷凍機業務用真空パック機も用意して、通販を始めよう!」

そう思い立って早速!ルンビニ柏店から徒歩3分ほど、市内某所のとある空き店舗を契約したのが2020年秋でした。その頃はGo To イート事業がスタートして、ネット予約のお客様が急増して店舗の売上も盛り上がってきた時でした。

その追い風もあって気持ちは前向きに!!

「冬にまたコロナが勢いを増すことがあるかもしれないので、早く通販事業は立ち上げてしまおう!」

物件を契約し、惣菜製造業・菓子製造業許可も取得


2020・冬 「頓挫。。」

そう思って進めていましたが、感染拡大防止のための営業時間短縮要請が2020年12月から始まり、年が明けて2回目の緊急事態宣言に至り、再び売上が激減。

資金があっという間にショートして、通販事業を稼働させることができなくなりました。。。

基本的な厨房設備の工事は終えて、「惣菜製造業」と「菓子製造業」の許可は取っていたのですが、急速冷凍機と業務用真空パック機の取得にまで至らず。。。

通販事業への取り組みはいったん頓挫した状態となりました。


テイクアウトやデリバリー等に取り組むものの・・

長期に渡る営業時間の短縮要請、さらには酒類提供の自粛要請によりかつてないほどの売上の激減となりました。飲食業は協力金をいただいておりますので、まったくもらえない業態の方からしたら贅沢な悩みかもしれませんが、もともとの事業の規模によって毎月発生する固定費(主に家賃ですね)はお店によってかなり違います。ちなみに当店は70万円以上の家賃で、売上はコロナ前の3割まで落ち込みましたので、協力金があっても決して楽ではありません。


何よりも嫌だったのは、毎日毎日、協力金の審査や振込の進捗状況を確認する「待ち」の状態で、自分がネガティブ思考になっていき、じわじわと真綿で首を絞められるようなそんなメンタルの状態がいつまで続くか先が見えないことでした。我々商店主は、自分の裁量で工夫して経営を切り盛りすることが好きなのです。人の指示に従って黙ってじっと待つ状態は「飼い殺し」のようなものです。自分の自由裁量で成果もリスクも引き受けて奮闘している時がいちばん生き生きとするのだと思います。



そんな悶々とした思いを抱えていた飲食店経営者は私だけではないと思います。



2021年・春 「出会い、そして決意!」通販の仕組みを再構築しよう!!!!

柏市内でクラフトビールを提供しているダイニングTHE LIFEさんがお店で余ったクラフトビールを活用してカレーを作って提供していることをSNSで知りました。



通販への想いが、再び!湧きあがってきたのです!


ポータルキッチンを作ろう!!

THE LIFEオーナー森田晋介氏に相談したところ意気投合。

★クラファンに挑戦し、機材購入資金を集めながら通販のオペレーションを実体験する。

★自店のメニューだけでなく、地域の特色を活かした新メニューを考案し新名物を作る。

★プロデュースした商品をふるさと納税の返礼品に出品する。

★個人飲食店にとって導入ハードルの高い通販ビジネス(製造と販売・流通)をサポートできる仕組みを作る。(これをポータルキッチンと名付けました)そして継続させる。

上記を実現するために


THE LIFEのシェフ加藤達也氏、ルンビニの販売促進戦略をサポートしてくれているintegrityの石井亜矢氏も加わって実行委員会が立ち上がりました。





購入予定機材

急速冷凍機
米田工機株式会社 リジョイスフリーザー RF-2 または
フクシマガリレイ ブラストチラー QXF-005BC5

業務用真空パック機
株式会社TOSEI製 卓上型ホットパック HVP-382N 

冷凍ストッカー・他

上記概算 約250万円

ポータルキッチンの完成予想



柏の飲食店が柏のクラフトビールで作った激ウマ!ビアカレーを通販で全国のカレーマニアへ届けたい。

「クラウドファンディングに挑戦するのなら、機材の購入だけでなく、お客様に楽しんでいただけるプロジェクトに。そして、応援していただくからには、事業として存続するクォリティーの商品や仕組みを作っていこう」ということでアイディアを出し合いました。

THE LIFEさんの「始まりのビアカレー」をヒントに

●ミックスビーンズのビアカレー(ヴィーガン)

●かしわ肉(チキン)のココナッツミルクのビアカレー

●柏幻霜ポークビンダルー風ビアカレー

の3種に決定!!


柏ビアカレープロジェクト実行委員会メンバー
(左から佐々木、森田、石井、加藤)


地元・柏の味と食材にこだわった唯一無二のビアカレー3種類!!

レシピはビールの魅力を知り尽くした加藤シェフの緻密なこだわりレシピです。


クラフトビールは柏の葉にあるブルワリー、BEER BRAINさんのビールを使用させていただいております。

※返礼品には普段立ち入れない製造工場を、特別に醸造家さんの解説付きで提供いただいています!


レシピに従ってたくさんのカレーを製造するために、ルンビニのネパール人シェフたちが頑張ります!これから試作を繰り返し、理想の味に仕上げます。


ポークカレーは株式会社惣左衛門さんの【柏幻霜ポーク】を直接取引!
その名の通り、甘い香り高い脂が特徴の、最高の霜降りポークです。
柏ふるさと納税の返礼品にも採用されています。


この一連の流れを、アフターコロナにも存続していく仕組みとして成長させるきっかけとしての第一弾が「柏ビアカレープロジェクト」です。



ポータルキッチンを多くの飲食店さんにご利用いただきたい!!

大半の飲食店主は日々の業務とやりくりに手一杯で、資金的にも時間的にも取り組む余裕がありません。小規模な飲食店でも、そして1商品からでも通販に着手できるような仕組みを作ります。

ポータルキッチンをたくさんの飲食店さんにご利用いただき、柏の逸品を全国へお届けしていきたいです。

店舗様向けキッチンのお試し利用や、通販用フォトカタログと通販サイトに自慢の商品『柏のIPPINコレクション(仮)』に掲載いただける権利も、リターンに追加予定です。


柏はカレーの街?!

今回のプロジェクトを立ち上げるにあたり応援メッセージをいただきました!

柏カレー図鑑
波木香里(かしわカレー図鑑 編集長)さま
柏の飲食店の方々は互いのお店を利用し合ったりしていて仲が良いと思っていたら、こんな素晴らしい協同プロジェクトが立ち上がっていて感無量です! 老舗のアジアンダイニングのルンビニさんと、選りすぐりのクラフトビールを取り揃えたTHE LIFEさんのコラボだなんて、素敵すぎじゃないですか!! 今回の3酒類の冷凍カレーをみんなで応援して、新しい柏の名物にしちゃいましょうよ!!


柏カレー倶楽部
柏カレー倶楽部の企画・運営の山名真悟さま・渡辺達文さま
このクラウドファンディングはまさかのコラボレーションで、だれも予想していなかったと思います。柏のカレー店はどこも個性がありますし、どこもとてもおいしいのですが、そのお店同士が協力して新しいカレーを生み出すということで、とてもワクワクしています。3種類のカレーはどれも食欲をそそるラインナップなので、このクラウドファンディングの記事を読むだけでお腹が空いてきちゃいますね(笑)早く食べてみたいです。




激ウマ!ビアカレーをはじめ、ビアカレーや柏の魅力を知っていただくためのリターンを、たくさん用意いたしました。

●シンプル応援

●フォトカタログ
(A5サイズ12P 10000部製作予定)制作過程の写真とともに通販商品カタログ・読み物としてもお楽しみいただける内容です。

●柏クラフトビアカレー3種(冷凍)
・ミックスビーンズのビアカレー(ヴィーガン)
・かしわ肉(チキン)のココナッツミルクのビアカレー
・柏幻霜ポークビンダルー風ビアカレー

●カレーがさらに美味しくなるセット
・ジャスミン米
・おうちの炊飯器で炊ける『黄金サフランライスキット(ルンビニオリジナル)』
・おうちで本格的なチャイが作れる『チャイの素(ルンビニオリジナル)』

●オリジナルグッズ 各種
皆様に思いを込めて、「Love the Beer, Love the Curry & Love Yourself」というメッセージの入ったロゴ入りのお洒落なグッズです。

●オリジナルグラウラー(真空断熱ボトル)
BEER BRAINさんのパイント3杯分のチケット付き、お洒落で機能的なビールに使える水筒です。(ビール以外にもお使いいただけます)

●BEER BRAIN工場見学イベントご参加権
・工場見学(醸造家の解説付き)・パーティー(カレー3種と軽食)・ビールパイント3杯チケット・おみやげのグラウラー(イベント限定色)・記念撮影が付いた、スペシャルなイベントです。※2021年9月~2021年10月開催予定

●THE LIFE屋上ビアガーデン貸切パーティー開催権
・BEER BRAINさんのビール1樽付き
・THE LIFEスペシャルメニュー(シェフと打ち合わせ、あなた好みにコーディネート)
・飲み放題(バーカウンター)
・2名~20名様まで
・有効期限 2021年9月~2022年8月の中で日時は店舗と応相談

●ルンビニ・スペシャルケータリングの権利
ご家庭や職場、イベントにルンビニ号がやってくる!
・BEER BRAINのビール1樽付き
・LUMBINIスペシャルメニュー(シェフと打ち合わせ、あなた好みにコーディネート・メニュー例:カレー2~3種、ナン、黄金サフランライス、タンドーリチキン、ラム串焼き、サラダ等)
・ソフトドリンク(マンゴーラッシー、ココナッツジュース、ウーロン茶等)
・25名様分まで対応
・有効期限 2021年9月~2022年8月の中で日時は店舗と応相談
※対応地域:柏市・松戸市・流山市・我孫子市・野田市・鎌ヶ谷市・取手市・守谷市等(要相談)

●協賛・スポンサー様向けプラン
制作過程の写真とともに通販商品カタログ・読み物としてもお楽しみいただける内容のフォトカタログにお名前の掲示や広告を出稿いただけます。A5サイズ12Pで10000部発行予定です。クラファン支援者様への送付、柏市内を中心とした飲食店、イベント等で配布いたします。


等です。詳しくはリターンの詳細をご確認ください。なお、リターンは随時追加する可能性もありますので、活動報告やSNSのフォローをお願いします!


資金の使い道・スケジュール

●急速冷凍庫・真空パック機・ストッカー購入費

●冷凍カレー製造・配送費

●通販サイト構築費

●オリジナルグッズ製作費

●イベント準備費

●CAMPFIRE決済手数料

に充てさせていただきます。(物件取得済み)

各種リターンの発送:2021年9月以降予定


最後に

コロナが何度ぶり返しても負けることなく、自走していく仕組みを作りたいので応援よろしくお願いします!
当プロジェクトは関わってくださる皆様に楽しんでもらえるようにいろいろ工夫して企画しました。イベントや楽しいことがいろいろキャンセルになって暗い沈んだ気持ちの方も少しでも笑顔になっていただければ幸いです。


柏ビアカレープロジェクト実行委員会メンバー

委員長:佐々木麻子(アジアンダイニング ルンビニ)
副委員長:森田晋介(THE LIFE)
レシピ考案・監修:加藤達也(THE LIFE)
事務局・デザイン:石井亜矢(integrity)

柏ビアカレープロジェクトFacebookページは→こちら

 

『ポータルキッチン』とは、製菓・惣菜業機能完備のシェアキッチンと、通販サイトのスタートが同時にでき、販路拡大の入り口となれるよう実行委員会が名付けた造語です。

 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/12 15:27

    こんにちは。「柏ビアカレープロジェクト実行委員会」の佐々木です。早くも9月になり、気温もグッと下がって秋の気配です。皆様いかがお過ごしでしょうか?政府の緊急事態宣言もいつ解除になるかの見通しも立たない状態ではありますが、皆様からの貴重なご支援で当プロジェクト実行委員会は返礼品の発送に向けて着々...

  • 2021/08/16 10:39

    おはようございます。柏ビアカレープロジェクト、発起人の佐々木麻子です。クラウドファンディングが昨日をもちまして終了いたしました。ご支援いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました!本日からはいよいよリターンの発送と通販事業の稼働に向けての準備が始まります。概ねフード類は9月、グッズ類やカ...

  • 2021/08/11 21:27

    こんにちは!柏ビアカレープロジェクトの森田です。このクラウドファンディングも残すところあと4日!皆様のご支援に心からお礼申し上げます。また、検討中の皆様、返礼品も充実していますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。さて、本日はビアカレーに欠かせないクラフトビールを製造している、BEER...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください