はじめに・ご挨拶
始めまして。プロジェクトリーダーの唐沢です。
VTuberになりたいと思っている方は多いと思いますが、ハードルが高いと思い断念してしまった方も多い事でしょう。
当プロジェクトではVTuberは意外に簡単になれると言う事を教えると共に、あまりお金を掛けずにVTuberになる方法も教えて行きたいと思います。
また、個人VTuberと言うのは孤独な作業になりがちですので、その辺の解消も行って行きます。
このプロジェクトで実現したいこと
VTuberは現在非常に伸びているジャンルです。ですが、イラストが描けないとか機材のお金が掛かると言った障害に悩まされている方も多いと思います。
確かに人気のあるVTuberはお金をたくさん掛けている方が多いのも事実です。ですが、VTuberを始めるだけならそれ程お金は掛かりません。まずは小さく始めて、稼いでから徐々にお金をかけて行けば良いのです。
ですので、当プロジェクトではとりあえずVTuberとしてデビューしちゃおう!をスローガンに一人でも多くの VTuberを輩出するのが目的となります。
パソコンとマイクさえあれば誰でも簡単にVTuberになれる事を知って欲しいと思っています。
プロジェクトをやろうと思った理由
当方は現在WEB上でコンサルティング事業を展開しています。YOUTUBERの支援も行っているのですが、かなりの数のお客様が顔出ししたくない(できない)と言う事情を抱えている事を知りました。
もちろん顔出ししないYOUTUBEでの稼ぎ方も幾つか提案出来ますが、その中でも最近伸びている分野がこのVTuberです。
しかし、VTuberは始めるのにお金が掛かると言うイメージが浸透していて、意外と手軽に出来る事を知らない方が多いのも事実です。
どこまでやれば幾ら掛かるのか、その知識を広めるのが目的となります。そして、個人VTuberを増やし市場を活性化出来ればと思っています。
これまでの活動
上でも書きましたが当方はWEB上でコンサルティング事業を展開しています。普段は起業や副業、在宅ワーカーの方の支援をさせて貰っています。
その中でも、年々YOUTUBER希望者が増えて来ています。
顔出ししないYOUTUBEでの稼ぎ方と言うのもコロナの影響で需要が増えています。
こう言うご時世ですので家で過ごす時間が増えてYOUTUBEの需要も増え、現在はYOUTUBEで稼ぎやすいタイミングになって居ると思います。
ですので、これからVTuberになりたいと言う方も増えて来ると思いますし、まだ遅くないと思います。
資金の使い道
ホームページ作成 10万円程度
コミュニティ作成 数万円程度
スタッフの人件費(給料)現在4名で活動していますが、資金が集まれば随時増やして行く予定です。
モデルやイラストの外注費用 ピンキリなので資金が集まれば集まる程クオリティーが上がります。
その他雑費
クラウドファンディング手数料
リターンについて
〇投げ銭コース
純粋に支援をしてくれると言う方向けのコースです。
リターンは要らないよ。と言う方はこちらから。お礼のメールを送らせて頂きます。
〇シンプル支援コース
純粋に支援すると言うコースです。
お礼のメールを送らさせて頂きます。
クラウドファンディング終了後すぐにお礼のメールを送らせて頂きます。
〇第一期生応募コース
これから個人VTuberデビューしたいと言う方はこちらから。
デビューの為の指導とコミュニティ利用権3か月分がセットになって居ます。
注:既にデビュー済みでYOUTUBEチャンネルをお持ちの方は応募出来ません。
クラウドファンディング終了後すぐにデビュー指導を始めます。コミュニティについては完成次第ご招待致します。
〇スポンサーコース
ホームページにスポンサーとして名前を掲載させて頂きます。
個人名・ペンネーム・企業名・屋号等が使用できます。
クラウドファンディング終了後ホームページを作成致しますので、2021年12月頃になります。
〇スポンサーリンクコース
ホームページにスポンサーバナーとリンクを貼らさせて頂きます。
バナーの大きさは常識の範囲でお願いします。
クラウドファンディング終了後ホームページを作成致しますので、2021年12月頃になります。
実施スケジュール
2021年10月15日 クラウドファンディング終了↓
2021年10月下旬 随時メールやチャット、電話等による個別指導↓
2021年12月 HPとコミュニティの作成予定
2021年12月 コミュニティが完成次第随時活動開始↓
2022年1月から随時 VTuberデビュー↓
デビュー後ホームページから各VTuberチャンネルへのリンク
リターンのスケジュールについてはリターンについてをご覧ください。
最後に
VTuberになりたいと言う方は潜在的にかなりの人数居ると思います。しかし、実際に行動に移しデビューする方は氷山の一角です。
一般的にVTuberとしてデビューするには大手のプロダクションのオーデションに通る事が近道ですが、それは東大に合格するより遥かに狭き門なのです。
それに、プロのVTuberは芸能人と同じでスケジュールを細かく管理され、やりたくない案件もこなさないとイケません。
その点、個人VTuberなら好きな事を自由に発信出来るので楽しんで出来ると思います。
プロジェクトが成功し軌道に乗れば、二期生の募集もしたいと思っています。また、法人化も視野に入れています。
■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●事業者の住所/所在地:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●事業者の電話番号:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る